SSブログ

久々の射撃三昧 [射撃]

ここ数週間…練習しててもイマイチ自分の撃ち方が出来ず、ストレスが溜まっております。。
頭の中では練習ではパッとしないけど試合になったら緊張感もあるし元に戻るだろう…なんて思ってまして、今年の最終戦である埼玉公式に参戦してきました。この埼玉公式はニッコー栃木で開催され、僕はニッコー栃木では昨年ベレッタカップで撃った事はありますが公式では初めて。。この射撃場は僕にとっては非常に撃ち易く良いイメージがありますので、今年の締めくくりの公式には最適。絶対、悔いの残らない射撃をしてあわよくば賞状と味噌漬けを持って帰りたい!

それと次の日24日は友部射撃場で開催されるCLAY-Gシューティングクラブの練習公式大会?に誘われておりまして参加させて頂く事になっております。

この2日間は今年の総決算の大会となるため気合を入れて臨みたいと思います。

北関東への出発は22日18時頃。。本当はこの日、友部射撃場で開催されちょりますXXX(トリプルエックス)とういイベントに参加予定だったんですが、子供の高校受験に係るイベントがありまして、どうしてもそちらへ行かなければならず泣く泣く断念いたしました…しかし、、「泣く泣く断念」って…子供の将来と射撃とどっちが大事なのか…最低な親ですな。。ま~、今に始まったことじゃありませんが。。

えっと…なんの話でしたっけ?

え~~、、埼玉公式の受付時間などの情報を集めたところ、やっぱり7時頃まで来た方がいいんじゃないってことで前泊です。ホテルは宇都宮。このホテルに泊まるのは3度目でしょうか…定宿になりそう。。

宇都宮に到着したのは21時頃だったでしょうか…道中、おとうから渡したいものがあるって連絡をもらい待ち合わせ。。お茶を飲みながらXXXがどんなに楽しかったかを懇々と聞かせていただきました。。参加出来なかったのが非常に残念。次回は何があっても参加しなきゃ!おとう、遅くまでありがとね!

埼玉公式当日。天気は晴れ。
ニッコー栃木射撃場には6時半前に到着。埼玉県協会の人以外はまだ来ておりません…実質的に1番乗りでしょうか…しかし田舎者の僕はある程度参加者が集まるまで待つ事にします。。
7時過ぎ頃から続々と参加者が集まってきます。受付をしますと2組5番立ち。今回は3面使用です。最終的に今日は11組できました。この時期に11組出来るって東北から考えると凄すぎです!恐るべし埼玉公式。。

20081123073845.jpg20081123073831.jpg

くまっち、畠ちゃん、そして明日お世話になるtakaさんら久しぶりに会う選手もおりますが、ほとんどは知らない選手、、、なんかいいですね~、ほど良い緊張感があります。今日は当然三段狙い…

そして僕の組のスタート。

1ラウンド目、クレーはそんなに難しいわけじゃないんですが中らん…特に右が…20点。

3面使ってますので待ち時間が少ない、、非常に良いことっす。

20081123084638.jpg20081123084649.jpg

2ラウンド目、ストレートを3枚も抜いちゃって21点。なんだかな~って感じですよ。。ここで三段は諦め(悲)

3ラウンド目、全然自分の撃ち方ができない(涙)。中ってラッキー的な射撃になってます。18点。畠ちゃんが審判やってて、終わってから「撃ち方が一番カッコいい…スコアは別にして」って言われたのが救いかな…(笑)

4ラウンド目、集中力はゼロ…出たクレーに鉄砲向けて撃ってる感じで…中るわけないっすね、、19点。

                結果  20-21-18-19  78点

本当に魔法が解けてしまった。。94点撃った時と同じASKAで撃ったのに…もう使ってやんない!(笑)
やっぱ射撃は弾じゃないっすね。。気持ちと腕と魔法です…
これからますます撃たなくなっちゃうのにこんな調子じゃ来年が思いやられますね~。。

気合入れて前泊できたのにガッカリですよ~(涙)

調子が悪くなった原因としては、過信や驕りがあるのでしょうか…秋田のNさんからは「調子が良い期間があると俺はどんなクレーでも撃てるって変な自信が付き基本や今までやってきたことを忘れてしまう」って言われてます…そうなんだろうか?自分ではそんなことはないと思うんだけど…心のどこかであるのかな。。いや!ない!ってことはへたっぴってことなんですな。。

ってことで、友部に移動です。。

24日、天気は晴れ。しかし、午後から雨になる予報です。
7時半頃、友部射撃場に到着。幹事のtakaさんとサブ幹事?の波〇野さんがおりました。波〇野さんは僕のブログを見て頂いてるみたいで感激です。8時頃になりますとG会長、ぺラストさん、岩さん、三進の店長ら皆さん集まりました。総勢16名、、残念なのは前回優勝したヒロさんが急遽欠席だったこと。

このCLAY-G練習大会は年に数回行われてるらしいです。練習大会っていってもセットは公式セット。それといろいろ趣向を凝らしてまして個人戦、トーナメント(各ラウンドの高スコアで勝ちあがっていく)、団体戦があります。ま~、高スコアを撃てば何かに絡む可能性が大なわけです。

僕と同じ初参加の方もたくさんいらっしゃいましてG会長の挨拶の後、自己紹介。
20081124082757.jpg20081124120529.jpg
そして試合開始。僕は2組3番立ち。

この大会は賞品が懸かってますのでマジモードで撃ちますがさすがタナカの放出機。中んないっす…参っちゃたな、、、同じタナカの放出機の山形では信じられないくらい中ったのに。。何か撃ち方を忘れてる…最近、ボスや秋田のNさんに見てもらってないから、どこがおかしいのか自分ではわからない。。12月になったらボスにみてもらおっと。。

20081124084851.jpg20081124084908.jpg

                結果  18-20-20-17  75点

しかし!なんとラッキーに偶然が重なりましてトーナメントで優勝させて戴きました!そして個人でも2位。個人優勝は元国体選手で千葉のIさん、、おめでとうございました!代表幹事のtakaさんは、昨日の埼玉公式で満点撃って2位に入ったバチがあたり?玉砕しておりました(笑)。G会長は目の不調もありながらも安定?したスコアで、少し練習すれば復活の兆しです。

三進の店長とぺラストさんの超ハイリブも見応えありました。。超カッコいいっすね、、注目度抜群です!

20081124122703.jpg

そして表彰式では、三進さんの提供もありましてたくさんの賞品を戴きました。ありがとうございました。そして、今回この大会を企画して頂いたtakaさん始めサブ幹事、サブサブ幹事?の皆さん、お世話になりました。次回も是非誘ってくださいませ!

20081124154942.jpg

ということで、この2日間久しぶりの射撃三昧。楽しかったな~、、これからは私事で忙しくなりますが撃てる時にしっかり練習したいと思っております。

 


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 16

まっきー

久しぶりの射撃日記、読みごたえ有りました。
本日わたくし(もちろん練習射面)ストレート5枚すべて外すという失態をしてしまいまして、少々ヘコンデおりました。くやしさのあまりに例の如く猿撃ちをして帰って来ましたが、左右はもちろんストレートも何時までたっても難しいです(^_^;)

スコアーにご納得いかないようですが、きっと今は今年の疲れを癒しているところなのだと思います。年が変わるとまた魔法にかかる気もします。熊本にGO~(^_-)-☆
by まっきー (2008-11-26 17:12) 

JUN

まっきーさん、上達してくるとストレートが中らなくなるんですよ。
僕は中らなくなると左を集中して撃つ事にしてます。右は誤魔化しで中りますが、左は正確に撃たないと中らない…

調子良いときも抜くのはストレート…ストレート抜いちゃうと精神的に参っちゃうんですよね。。

宮城でも魔法にかかれる場所を探すしかないかな~、、(笑)
by JUN (2008-11-26 17:55) 

おとうたま

子供の進学と自分の射撃を天秤にかけて悩むサイテーな方のブログはこちらでつか?

いやいや埼玉公式はともかくとしてCLAY-Gは楽しそうでしたな。。。
行きたかったんだよなぁ~。

JUNさんがトーナメント勝ち抜いてる頃,おとうはせっせとお仕事しておりましたよ。
くやしい~!

2日前の鍋の残り香はなかった?
by おとうたま (2008-11-26 19:26) 

G会長

おとう すまん、、 割り込みさせてくれ。。
↑ >鍋の残り香はなかった? 
 
答え:ハエがブンブンたかってたけど>?

わっはっは! きれいに片付いてたよ!

いえね・・
JUNさんのブログフレーズを時々もらっちゃおうかな? って思うときが稀にあるのよ。 ぅんぅん。。。

まぁ 今回笑ったのは
>94点撃った時と同じASKAで撃ったのに…もう使ってやんない!

かな?

わっはっは!
無事にお帰りなさったようで安心しました。

追伸:あたしのスコアは、まったくのカンで引き金引いた結果ですぜ!
だから、中りも外れも まぐれなんですよ。。。
by G会長 (2008-11-26 20:03) 

せんせい

優勝おめでとう!
スコアは 難しいセットであったと考えれば良いような気もしますが・・・。
やはり 国体に関係ないところである ということと シーズンオフということを考えれば・・・優勝おめでとう! ということになるような・・・・・。
優勝ということは まだ魔法にかかっているのでは?
さらなる強力な魔法にかかるためには もしかして AUSまで・・・・。
by せんせい (2008-11-27 00:51) 

ToT

友部の初撃ち!

僕も前日に経験しましたよぉー。

僕は逆に魔法に掛かって、1部種目でAクラス獲得!!

・・・・・・・転向しちゃおっかな ^^;   

5mWトラップが国体&オリンピック種目になる日を夢見るこの頃でございまつ・・・・。
by ToT (2008-11-27 11:32) 

JUN

おとう、最低なやつのブログはこちらですが…なにか?(涙)

CLAY-G大会は趣向が凝らしてあって面白いですね~、、ラウンド毎楽しみがありました!残念でしたね~!でも、仕事じゃ仕方ないか…

でも、XXXデーでは、しっかり後片付けしてったみたいね。。気配すらなかったっす、、白菜の切れっ端くらい落ちてるかなって思って探したんですが…(笑)






by JUN (2008-11-27 16:12) 

JUN

G会長!ほんとお世話になりました。。たくさんの人と知り合えて良かったです。。久しぶりにG会長の射撃も見れたし。。

撃っててジレンマがあると思いますが、「撃つべし」してると感覚が掴めてくるんじゃないでしょうか?(勝手な事言ってすいません…)

次回、また一緒に撃てる日を楽しみにしてますよ~!
by JUN (2008-11-27 16:20) 

JUN

せんせい、、国体予選なんかには関係ないとは言っても、中んないとストレスが溜まります(悲)、、で、しばらく撃つのを休もうかと思う今日この頃でございます…

しかし、AUSをここまで引っ張って頂いて光栄です(笑)。でも、あまりご利益はないかも…やっぱり熊本のあの店のあの娘…ですね。。(笑)
by JUN (2008-11-27 16:48) 

JUN

ToTさん、2日前にはあの場所で死闘を繰りひろげてたんですね、、ドンドン撃ちの…(笑)

こっちもXXXデーに負けず劣らず楽しかったっす。。真剣勝負でしてたんですが両日とも撃沈でした…(悲)

5mWトラップってやったことがないんですが、今度村田で870とべネリで挑戦します。。
by JUN (2008-11-27 16:57) 

SHINDEN

北関東への遠征、JUNさんも楽しまれたようですね。
(良かった、良かった)(^o^)
ニッコー栃木も撃ちやすいって聞いていたんで、一度行ってみたいと
思いつつ、すでに3年。まだ願いはかなってないです。
(ニッコーってすごく公式戦のみの射撃場のイメージがあるんですけど。)
XXXの時はお会いできなくて、残念でした。
でもまあ子供の受験じゃ行けませんよね。
(ああ、ウチも来年はまただ・・・)
でもまた、ぜひ近い内にご一緒させて頂きたいです。
by SHINDEN (2008-11-28 09:53) 

スタMasa

◎JUNさん >CLAY-Gマッチ参戦、しかも優勝、おめでとうございます(*⌒▽⌒*) G会長が射台に還ってきたことが嬉しいです(^^ゞ
by スタMasa (2008-11-28 10:22) 

JUN

SHINDENさん、北関東の公式はたくさんの人がいて緊張感があって面白いですね。。
ニッコー栃木は広い射撃場ですので開放感があっていいですよ~。。
来年こそ言ってみてください!

XXX、ご家族で楽しまれたようで羨ましいです。
次回は必ず行きますのでよろしくです!
by JUN (2008-11-28 16:25) 

JUN

スタMasaさん、ありがとうございます。
緊張感ある練習会でした。。

G会長はお元気でしたので安心しました。しかし、歩きすぎがちょっと心配ですが…(笑)
by JUN (2008-11-28 16:31) 

Pちゃん

いやぁ~、同じ友部でガチンコ系の射撃大会が行われていたのですね!
オラはその二日前のウ○コ系の大会に参加しておりました。

CLAY-Gマッチ・・・
二年連続でお誘いを受けながら、なかなか参加出来ずにおります。。。
来年こそはなんとかならんかなぁ・・・(-ω-;)

これから練習には厳しい季節ですが、来季に向けて撃ち込んで下さいね!

Pちゃんはもう撃てないので、家の中にマンガ喫茶を開設しました。
今後はひきこもり生活で~す(・ω・)v 


by Pちゃん (2008-11-28 17:32) 

JUN

Pちゃん、Pちゃんが参加したら優勝はもっと狙えなくなるじゃないですか!
な~んて、こういう大会でのガチンコ勝負もいいですね~。。

>来季に向けて撃ち込んで下さいね
いや、僕は年内はあまり撃てないっす…家族の大移動が待ってますので…

家の片付けで今年は終わっちゃいそうです…(悲)
by JUN (2008-11-28 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0