SSブログ

銃の更新間近! [射撃]

弾の譲受がなくなりましたので、先日所轄に申請に行き、5000発を貰ってまいりました。

そのついでに、僕は2月が誕生日。。更新の書類について聞いてきました。
今回、DT-10X-Trap、DT-10、レミントン870の3挺更新なんです…

12月4日から銃刀法改正により更新が一部面倒臭くなるとか…
貰った提出書類は以前に比べ増えてますね。

 更新に必要な書類
   猟銃等所持許可更新申請書   
   使用実績報告書          
   経歴書
   同居親族書
   誓約書(共通)
   誓約書(猟銃用)
   診断書
   身元証明書
   講習終了証明書
   写真2枚 (許可証の交付ありの場合)

以上なんですが、今回から新しく必要になる書類が誓約書、身元証明書でしょうか…

誓約書(共通)では、「銃刀法第5条第1項第2号から第18号までのいずれかにも該当しない者であることを誓約します。」

誓約書(猟銃用)では、「銃刀法第5条の2第2項第2号又は第3号のいずれかにも該当しない者であることを誓約します」

s-DVC00010.jpgs-DVC00009.jpg
          【猟銃用】           【共通用】

となってます。裏に条文が書いてます。。

やっぱり、一番問題となるのは診断書でしょうか…
今回からこちらでは精神保健指定医の資格を持ってる医師からの診断書。今までは内科でもどこでも良かったんですけどね。。結構、これが厄介みたいですね。。
運良く、僕が仲良くしてる女医さんがこの資格を持ってるみたいで、「病院に来て!」って言ってましたから、病院に行って書いてもらおうかと…

s-DVC00011.jpg
         【診断書】

あと、身元証明書…これは法務局ではなく本籍地の市町村役場で取得するもの。。破産者でないことの証明ですね。

あとは交付手数料が値上がりしたみたいです。
僕の場合、許可証が新しくなりますので、1挺目7,200円、2挺目以降4,400円…
僕は3挺ですので計16,000円ですかね。。県証紙で納めます。

今回から誕生日の2ヶ月前から1ヶ月前の更新申請ですので、僕は12月20日から1月20日までの間に手続きしないといけません。。これを忘れたら、非常に面倒臭くなっちゃいますので、期日が来たら即更新手続きに入りたいと思ってます。。

12月の射撃予定

 12月 5日  練習  仙台綜合射撃場

 12月12日  練習  県クレー射撃場

 12月19日  練習  仙台綜合射撃場

 12月23日  練習  県クレー射撃場  撃ち納め…たぶん。。

28日も、県クレー射撃場に練習に行ってきましたが、猟期ってこともありだ~れもいません。。
寂しいっ!!昼飯も持っていったんですが食べずに早々と帰って来ちゃいました。。
この一人に慣れるまでが大変なんですよね…

公式組の皆さん!練習しましょう!!

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

せんせい

ジャイアントでは プーラーもいない一人の練習ができます・・・・なれちゃった。。
それと JUNさんの場合は 女医さんはやめたほうがよいと思います 今までの怨みから 病院にいったとたんに 強制入院となるかも・・・・・気をつけてね。。。
by せんせい (2009-11-30 12:29) 

JUN

せんせい、射場での一人ぼっちの練習って撃ってるときはいいんですが、休憩中が寂しすぎっす…寂しいのでプーラーのおじちゃん、おばちゃんとずっと話しこんでますから。。

で、女医さんとは10年以上のお付合いですから、体?以外は全て知ってもらってますからね。。(笑)書くほうも安心だと思います。
あっ、精神科で知り合ったわけじゃありませんので…誤解が無いように!(笑)
by JUN (2009-11-30 12:58) 

おとうたま

ふむふむ。。。

いろいろと手続きだの書類だのが増えますな。
JUNさんはネタのためにとりあえず更新期間を超えてから申請するのですね。

なるほど。。。
ブロガーの鏡だ。。。

女医さんて,JUNさん行きつけのコ○プレパブの女医さんではないのですか?
by おとうたま (2009-11-30 18:27) 

SHINDEN

私の所にも、昨日警察署から郵便が届き、噂の「銃刀法改正」について書かれていました。
(私の所は、こうしてちゃんと所持者に「銃刀法が大きく変わったよ」って、郵便物で教えてくれるので、非常に親切だと思いました。)

でも「精神保健指定医」、これがネックですよね。
噂だと、審査に2~3日かかるとか、かなりの診断料がとられるとか・・・。
(噂だけである事を望みます。)

あと、どこの医者にかかればいいのか・・・。

私の場合、更新は来年だからまだ時間はあるんですけどね。
by SHINDEN (2009-12-01 09:28) 

JUN

おとう

>とりあえず更新期間を超えてから申請するのですね
僕に死ねと…僕から射撃を取っちゃたらな~んにも残らなくなっちゃいます…(笑)。。家族は大喜びでしょうな…

それと、おとう!なんでネタをバラすんですか!!
そうなんです…国分町に良いコ〇プレパブがあるんですよ、、僕はずっと患者になってます。。今度、入院させてくれるらしい…(笑)
by JUN (2009-12-01 09:53) 

JUN

SHINDENさん、僕のところでは「精神保健指定医」のいる病院は紹介してもらえないみたいです。。自分で探せってことですね。。

病院によっては相当な検査が必要って噂も聞いてます。。費用も結構掛かるとか…

でも、これがないと更新できませんからね~。。困ったモンです。

それに実技講習も将来採用されるみたいですから…

でも、頑張って撃ってくださいね!!
by JUN (2009-12-01 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1