SSブログ

春の銃検 [射撃]

4月21日は年1回の銃検の日。

銃検は9:00~12:00まで。。ちょうどこの日午後から、これも年1回の県体協主催の事務局長会議があり会社をお休み。。4月は県体協への国体予選・強化費や県民大会の補助金などの申請がありけっこう負担になる月なんですね。。

で、10時過ぎに銃3丁(ベレッタDT-10 2丁 ・ レミントンM870)を自宅から徒歩5分の所轄へ。。

5階の会場へ行ってみると、担当官以外だ~れもいません。。
早速、提出書類(射票、弾譲受出納簿、所持許可証、弾譲受証)を提出し、銃を組んで、1丁づつ銃番号を確認し銃の寸法を計って貰います。。

しかし、DT-10Xtrapの全長を測っていた担当官が首を捻りながら計っておりました。
担当官 「JUNさん、銃床変えました?」

JUN 「2月に更新したときの寸法のままですけど…」

担当官 「どう計っても2cm長いんですよね…2cmも違うとちょっと…ね」

JUN 「そんなはずはないんですけどね…」

担当官は何度も計ってましたが、何かに気付いたらしい…

担当官 「JUNさん、すいません…計る台がズレてました…」

おいおい…確かに2つある台に隙間ができておりますな。。

で、当然問題なし。。

そんなこんなで所持許可証に確認印を押してもらい、無事終了でございます。
射票なんかは返却されませんでした。。

しかし、僕の住んでる地区って銃所持者はほとんどいないんでしょうか…昨年もそうでしたが帰る頃に1人来ただけでした。。以前住んでるとこでは順番待ちで1時間位待ってた記憶があるんですが…
猟友会のお手伝いの人もいませんもんね…

この銃検は所轄の担当官と仲良くなれる良いチャンスなんですよね。。

これからもよろしくお願いします!

s-岩手公式他 006.jpgs-岩手公式他 007.jpg

それと今度、射撃指導員っていうのを受ける事になりました。。

昨日、書類一式送られて来たんですが、試験で9割正解しないとダメみたい…
僕は猟をしないんで、よくわからないんですよね…全く合格する自信がありません。。試験日は5月14日ということで日数もないし…暗記すればいいみたいですけど…

暗記ってどうやってするんでしたっけ?

 

 


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 15

ハラやん

こちらも本日!無事完了しました。・・・ホ!

なんかね~悪い事してないんですが、銃検って言うだけで緊張しまくりです。

担当職員も変わり!移動で今度は現職警察官に・・・^^;

若い警察官で話がアイマスター・・・^^;笑


by ハラやん (2010-04-22 17:28) 

Gです

Gです。ご無沙汰しております。

JUNさんが受ける射撃指導員ですが、うちの射撃場ではTさんにお願いしております。が、「本読んでると眠くなるんだよね…」とちょっと弱気になってるようです。

試験は8割正解すれば合格のはずです。近隣のI県では「公式セットで50発中40発的中」という実技もあり、猟友会の人が18人受けて結局合格者ゼロ、という話もあるようです。(公式で8割なんて、普通ムリですよね)

とにかく合格すれば経験者講習も技能講習も受ける必要がなくなるので、後々楽にはなりますね。頑張って下さい。

by Gです (2010-04-22 17:29) 

おとうたま

暗記は簡単です。
書いた紙を飲み込んでしまえばOKです。

そうですか,指導員ですか。
今度指導して下さいね。

そういえば国○町の指導員資格は更新したのですか?
by おとうたま (2010-04-22 18:45) 

埼玉のNT

私の県では、問題が10問+作文(射撃指導員の心構えについて)400字程度で40~50分の試験時間でしたよ。

問題10問は5分位で終わるような内容ですが、作文に時間が掛かりました。

射撃指導員指定書で指定されて、指定期間は5年間です。

今年から猟銃安全指導員にもなってしまいました。


by 埼玉のNT (2010-04-22 21:28) 

JUN

ハラやん、こちらも担当官が代わりました…前の担当官とは非常に上手くいってたので残念です。。

ま~、担当官に嫌われたら最悪ですから、仲良くなれるよう努力しなきゃ、、


by JUN (2010-04-23 09:19) 

JUN

おとう、中学生の頃、中間試験か期末試験かなんかで、どうしても憶えられず書いた紙を食べようとした事がありましたが、飲み込めなかった思い出があるんだよな~(笑)

で、なんだって??国分〇の指導員だって?
僕は、婦警さんの格好をした人に指導されるのが大好きなんです!
その婦警さんに指導するのは10年早い!って言われますた…


by JUN (2010-04-23 09:31) 

JUN

埼玉のNTさん、こちらは20問60分90%の正解率と明記してありました。作文はないみたいです。

更新時の実技講習実施で、射撃指導員が不足しているみたいです。

合格する自信が全然ないんですよね…頼まれての受験なんで…(笑)


by JUN (2010-04-23 10:40) 

「G君」と呼ばれてる方のG

紛らわしくてすみません!「G会長さん」ではなく「G君」のほうのGでした…。

射撃指導員は僕も昨年1月に受けましたが、8割で合格でした。難しくなったのでしょうか。
by 「G君」と呼ばれてる方のG (2010-04-23 13:00) 

JUN

Gくんだったのね。。

TさんってTさん?、花巻では2位入賞でしたね、、

推薦人がH銃砲店ですので、なんとかしてくれないもんでしょうかね??
公式セットで8割の方が僕としては確率が高いんですけど…(笑)

ま~、精一杯努力しますよ!
by JUN (2010-04-23 13:28) 

G

すみません、Gでした。そしてTさんは、そのTさんです。

「公式で8割」は、JUNさんのような普通じゃない(?)人なら大丈夫だと思いますが、県内にそんな人、何人もいないですよね。


by G (2010-04-23 13:35) 

JUN

Gくん、ま~考えてみれば1発勝負で8割っていうときついものがあるかも…

Tさんと一緒に勉強合宿でもやろうかな…(笑)


by JUN (2010-04-23 16:08) 

せっふぃ~

銃検お疲れ様です~

こちらは今年は3月くらいに実施だったので本州の方は遅いのですかな?
こっちが早いのか・・・??

>指導員試験
うちのお客さんにも数名取ってもらおうと働きかけております~
技能講習免除等いろいろメリットはあるんですけど・・・
なかなかめんどいですよね。
by せっふぃ~ (2010-04-23 19:47) 

埼玉のNT

NTは今日(土曜日)、一斉検査でした。

朝9時30分から15時頃まで(11時45分から13時は昼休み)お手伝いしてきました。

昼休み以外は立ちっぱなしで、足腰が疲れました・・・(;一_一)
by 埼玉のNT (2010-04-24 18:56) 

JUN

せっふぃ~さん、こちらは銃検は4月中旬が一般的じゃないでしょうか?
他の県もそうかな…

射撃指導員の数が足りないみたいで射撃場や銃砲店では、取得してもらうよう働き掛けてるみたいですね。。

いいチャンスなんで頑張ってみようかと思ってます!


by JUN (2010-04-24 20:02) 

JUN

埼玉のNTさん、お疲れ様でした!
そちらでは長い時間やるんですね~!人数が多いでしょうから…ね。。

長いとお手伝いも大変ですね~!




by JUN (2010-04-24 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0