SSブログ

東日本大震災… [雑記]

あの地震から4日目…

生まれて初めてですね…揺れが凄くてもうダメかな…って思ったのは。。

会社で仕事してた14時45分頃、いきなり今までに経験したことのない揺れが襲い、だんだん揺れも大きくなり揺れてる時間も今までにないくらい長かった。。
古い建物でしたが幸いにも建物には被害はありませんでしたが、会社の中はグチャグチャ状態。何故か僕はパソコンとキャビネットを必死で押さえてましたが、途中、「これは建物は潰れるな…」と覚悟した記憶があります。。

外に出ると会社の周りの住宅の塀が結構倒壊してたり、ガラスが割れたりで大変なことになってました。それからは事務所を片付けようと思ったが、自宅が心配なので事務員を返し、自宅のある仙台に戻りました。途中、停電のため信号が止まってましたが、仙台市内に入るまでは順調に流れてました。歩道は帰宅途中の人でごった返しており、ヘルメットをかぶった人もたくさんおりましたね。

自宅はマンションの20階近くですが、停電でエレベーターが止まっており、階段で自宅まで登り、玄関を入ってビックリしたのが朝と何一つ変わってなく物一つ落ちていませんでした。。免震構造って凄いなと改めて実感しました。

それから嫁さんと2人で子供たちに何度も連絡を取っていますが携帯電話は通じず…無事に帰って来るのを待つしかなかった。。
中3の息子は21時過ぎに帰ってきましたが、中2の娘は帰って来なかった。。学校にも連絡が取れず…

震度3~5程度の余震が頻繁におこり怖かった。

次の日、中2の娘を学校に迎えに行ったら元気にしてましたので一安心。。

僕の地域は当日は停電してましたが水道が止まることなくお湯も出ましたのでシャワーも浴びれました。電気も翌日12日の夜に復旧しましたので不自由することなく生活ができてますが、家族が多い分食料品ちょっと不安ですかね。。あとガソリンも…

でも、そんなこと言ってられるだけ幸せなんです。

同じ区の沿岸部は津波により壊滅状態で数百人規模の死者がでております。また、被災し避難所生活を強いられてる人もたくさんおります。頑張って乗り越えてほしいです。

会社も電気が復旧するまでお休みします。

一番気がかりなのが、射撃の仲間でも連絡が取れない人がいて非常に心配です。
Gくん、いわきのチンピラくん、コメントください!みんな心配してます。。(連絡取れて良かった…)

それからたくさんの仲間から電話やメールを戴きました。
本当にありがとうございました!僕は幸せ者だとつくづく思います。

この記事を書けるだけ幸せです。。

また、場末のブログで読者が限られてますが、友人・知人と連絡がなかなか取れない現状で、このブログを仲間の安否確認の伝言板で使って貰えたら幸いです!
特に東北の仲間が心配ですので是非コメント欄を活用してください!

 

 

 


nice!(1)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 36

S橋

 JUNさん ご家族も無事で何よりです。

こちらも揺れは大きかったもののたいした被害はありませんでした。

土曜の夜まで停電・断水で灯油はあれども暖房できず、旧式の石油ストー

ブひとつで寒い一夜を過ごしただけで済みました。

 電話がでつながらず、岩手・宮城の射友の消息がつかめません。

 みんな 大丈夫だよね、きっと。
by S橋 (2011-03-14 20:53) 

ハラやん

良かった良かったほんとに良かった。無事で何よりです。
テレビで被害状況の様子を見る度に言葉が詰まります。
福島第一原発の二次災害が起きない事を、祈るだけです。
by ハラやん (2011-03-14 21:10) 

りゅう

ご無沙汰しております。
ご家族ともにお怪我も無いようなので ひとまず安心しました。
しかし、これからが大変だとおもいますが がんばってください。

by りゅう (2011-03-14 22:20) 

JUN

S橋さん、大変ご無沙汰してました。。

寒かったでしょうね。。でも、無事で何よりでした。。

僕も東北の仲間と連絡が取れないんですよ…

鉄砲撃ちはどんなことがあっても図太いので生き抜きます!!

by JUN (2011-03-14 22:37) 

JUN

ハラやんさん

原発、心配ですね…

by JUN (2011-03-14 22:38) 

JUN

りゅうさん、大変ご無沙汰しておりました。。

友部以来ですよ!お元気でしたか?

ご心配ありがとうございます!僕の実家や知人宅が結構な被害受けてますが、みんなで力合わせて頑張ります!

今年はお会いしたいもんです…

by JUN (2011-03-14 22:41) 

埼玉県  大山です

大丈夫みたいで、安心しました。
何もすることが出来ないですが、頑張って下さい。ボスさんば大丈夫でしょうか?
by 埼玉県 大山です (2011-03-15 07:08) 

JUN

大山くん、ありがとね!

参っちゃうよね…シーズン目の前にしてこれからだって!て時に。。

村田の射撃場は、情報では管理棟のガラスが数枚われ、通路にクラックが数か所入ったみたいですが大丈夫みたいです。

ボスは地震当日は車に寝たらしいですが大丈夫みたいですよ。。

チリ、お疲れ様でした!応援してましたよ。。
あと一歩だったけど素晴らしい活躍でしたね。。1点の重みって凄すぎる…

by JUN (2011-03-15 07:46) 

仙台四朗(秋田疎開中)

JUNさんも被害少なく、家族も無事で本当に良かったです。

3月13日は親父の十七回忌で仙台に戻る予定でしたが、中止しました、

お彼岸頃には、高速閉鎖解除してれば帰る予定です。

石巻、渡波、牡鹿半島方面射友の安否が情報が心配です。
by 仙台四朗(秋田疎開中) (2011-03-15 10:08) 

Pちゃん

そちらは本当に大変かと思います。
でもご家族全員無事との事でホッと致しました。

原発・・・状況はかなり切迫していると感じております。
今後が心配ですね。。。
by Pちゃん (2011-03-15 11:38) 

埼玉のNT

JUNさんしばらくでした。

JUNさんご家族がご無事とのことで安心しました。

自分の地域では、震度5強で瓦屋根の一部、ブロック塀の一部が損壊したお宅が見受けられました。

我が家では、外壁の一部にひびが出た程度でした。

甚大な被害が起きている東北地方の皆様に対して、自分にできることは何かないかなと思ったのですが、自分が直接行って活動するなど、かえって足手まといになってしまうため、地元の社会福祉協議会にわずかですが義援金をお願いしてきました。
by 埼玉のNT (2011-03-15 12:45) 

いけうち

ご無事でなによりです。
またボスさんもご無事のようで安心しました。
うちの茨城県(鹿島)の出張所のスタッフが被害にあいました。
(震災当日の朝まで私も鹿島にいましたが羽田が閉鎖される前の飛
行機で帰れました)
身体に影響はないんですが水、食料でたいへん困ってます。
こちらから救援物資送ってやりたくても宅配や貨物の受付がすべて
ストップされてましてどうしようもありません。
東北の被害が甚大なのでこちらでの報道等は茨城の事は少ないで
すが、けっこう切迫してます。
ただ現地のスタッフは「東北の人達の事を思えば私らが泣き言言っ
たらバチがあたる」と言っておりました。
福島原発に常駐している客先や同業者もおり連絡がつかない人たち
おります。
こちらからは何もできませんが無理せずご自身、ご家族をお大事にし
て下さい。
by いけうち (2011-03-15 13:01) 

へたshoo

ご無沙汰してます。

今回の震災でJUNさん、またご家族の皆様が無事で安心しました。

射友仲間に連絡がつかなくて心配だと思います、余り気の利いた言葉をかける事ができませんが頑張って下さい!。

by へたshoo (2011-03-15 14:41) 

ミヨシ

1月に群馬公式でお世話になった三好です。
震災に遭われ安否を心配しましたが、家族とも無事でなによりです。
気の利いた言葉を見つけられませんが、がんばってください。

直接、現地で支援出来ないですが、何か出来ることを探していきたいと思います。

by ミヨシ (2011-03-15 16:37) 

JUN

仙台四朗さん、しばらくは高速は無理じゃないでしょうか?

G君は元気なのは確認できましたが、石巻は不明です…

非常に心配です。。

by JUN (2011-03-15 19:02) 

JUN

Pちゃんとこも結構被害が大きかったんじゃないでしょうか?
でも、無事みたいで安心しました。

最近は地震よりも原発がらみが問題になってますね。。

東電、なにやってるんだよ…

by JUN (2011-03-15 19:07) 

JUN

埼玉のNTさん、ありがとうございます。

仙台は震度6強でしたが、そちらも凄かったんですね…
ただ、こちらは津波での被害が甚大なんですよね。。

街中は建物の被害はそれほどありませんが、中心部以外は水道とガスが使えないところが多いです。。

早く練習できるようになればいいんですが…

by JUN (2011-03-15 19:12) 

N村

JUNさん、ご無沙汰しています。覚えてくれていますか?札幌のN村です。
今回の地震で心配していましたが、JUNさんもご家族様も無事で安心しました。

災害のテレビに映し出される信じられない光景を見て、言葉もありません。まだまだ、余震も続いています。十分気をつけて頑張ってください。
またお会いできることを願っております。





by N村 (2011-03-15 19:18) 

JUN

いけうちさん、ご無沙汰しておりました。
ご心配、ありがとうございます。。

そうだったんですか…運が良かったですね。被災後ですとなかなか帰れなかったですから。。

出張所のスタッフは無事だったのでしょうか?茨城も結構な被害と聞いております。。
それと原発問題…こっちも非常に心配ですね。

早くいけうちさんと一緒に撃てるようになりたいです。。

by JUN (2011-03-15 19:19) 

JUN

へたshooさん、ありがとうございます!

津波の凄さにただただ驚いております。。
僕の射撃仲間で石巻地区の数人と連絡が取れないのが非常に気になってます。

その仲間と春に一緒に撃ちたいです。。

へたshooさんも頑張って撃ってくださいね!



by JUN (2011-03-15 19:27) 

JUN

ミヨシくん、ありがとね!

僕は快適にいかないまでも元気にやってます。ただ、仲間数人と連絡が取れないんだよね…

今年はこちらも公認ですので、遊びに来てください!

春から頑張って公式を開催しますから…

by JUN (2011-03-15 19:30) 

JUN

N村さん、その節はお世話になりました。
ご心配、ありがとうございます。。

生まれて初めての経験でけっこうショックが大きいです。数人の仲間と連絡が取れないのが歯がゆいです。

今年も秋にそちらに行きたいと思ってます。その時を今から楽しみにしてます。そのためにもこの状況を乗り切りたいですね!



by JUN (2011-03-15 19:37) 

SHINDEN

JUNさん、本当にご無事で何よりでした。
私は東京にいましたが、それでも「生まれて初めて」と思う地震でした。
娘さんと連絡取れなかったのは、本当に心配だったでしょうね。
私も長男が学校に行っていて「無事だろう」とは思っても、学校と連絡がつくまでは、不安でたまりませんでした。
家がなんとも無いのはスゴイですね。
私の方は会社のPCも倒れたし、家もけっこうモノが落ちて壊れたそうです。
(当日には帰れなかったので、見てないんですが。)
オマケに2日間断水してたんで、フロは2日は入れませんでした。
JUNさんの所は、これからもしばらく大変な状況が続きそうですね。
今は福島の原子炉が一番不安ですよね。
一刻も早く、収まって欲しいです。
by SHINDEN (2011-03-15 23:26) 

JUN

SHINDENさん、ありがとうございます!

連絡が取れないのが一番辛かったですね。。学校では親と連絡が取れない場合は学校から出さないってことになてたみたいです。

そちらも大変だったみたいですね。。
宮城も津波さえなければ被害はずっと少なかったんですが…

原発がとても問題ですね…

頑張りましょう。。

by JUN (2011-03-16 09:54) 

しげっち

ご家族皆様、ご無事でなによりです。

幸いにも私は当日は帰宅難民になっただけで済みましが
被災された皆さんは想像をはるかに超えた被害と思われます。

余震も続き、原発も油断ならない状況ですが
くれぐれも無理をなさらずに、お気をつけて頑張ってください。
by しげっち (2011-03-16 19:01) 

Gです

どうもご心配お掛けしました。ざっくりで言いますと、登米市の被害は沿岸部に比べればそれほどでもないです。家族も社員も会社も無事です。

本日やっと携帯と電気が復旧しました。ガスや灯油や食べ物はうちで売ってますので大丈夫ですが、ガソリンが困りますね。

射撃場はひび割れ部分もありますが、まず大丈夫です。ただ石巻や気仙沼などの海側のお客さんが多いので安否が心配です。しばらく閉鎖の予定です。
by Gです (2011-03-16 21:08) 

JUN

しげっちさん、そちらも結構な被害に遭われたのではないでしょうか…

僕の自宅から7㎞ほど東に行った沿岸部付近は津波により壊滅してます。。こうやってコメントを返せる分僕は幸せです。

今年もみなさん元気な顔でお会いしたいですね。

ありがとうございました。

by JUN (2011-03-16 21:49) 

JUN

Gくん、連絡が取れて良かったです。
みんなめちゃくちゃ心配してました。無事でよかったです。

石巻の情報が入って来て無事みたいですね。。でも、Tさんの親族が…

こちらもガソリンは皆無です。。

頑張るしかないよね。。

by JUN (2011-03-16 21:52) 

仙台四朗

JUNさんありがとう。

情報見て安心しました、宮城県内、石巻方面射撃友達の無事の情報

ひと安心です。。
by 仙台四朗 (2011-03-17 16:07) 

おとうたま

JUNさん

良かった。
本当に良かったです。

これからじっくりと出来る事を考え,行動に移して行きたいと思っています。
by おとうたま (2011-03-17 22:52) 

JUN

仙台四朗さん、

射友全員今のところ無事みたい…ほんと、良かった。。

by JUN (2011-03-18 15:55) 

JUN

おとう

命あるだけ丸儲け…良かったです。

これからが本当に大変ですが…

絶対、乗り切りましょう!

by JUN (2011-03-18 15:56) 

青レンジャー

こんばんは。コメント遅く失礼します。
お互い無事で何よりです。何しろ前日まで例のステッカー話で盛り上がってたんですけどね;;ステッカーの原案を震災翌日に持ってきたのには唖然としましたが 笑

我が県は例の原発問題で大変です。被災者も我が町のほうまで避難しており放射線測定してからじゃないと避難所には入れないとか・・・
私も一時はこれで人生が終わったと思いましたが・・・
原発の問題が収束することを願うばかりです。

命あっての物種
また射撃して笑い話ができる日が来るのを楽しみにしてます。
例のステッカーできたら連絡します^^
by 青レンジャー (2011-03-18 20:58) 

スタMasa

◎JUNさん

御家族共々御無事で何よりです。
当方も無事です。
4月に仙台在住の姪の結婚式に呼ばれていたので
4/2スタMasa家全員で仙台に行くはずでした。
遠見塚の結婚式場が被災したため
挙式は延期となりましたので、
当方も仙台には行きません。

復興には時間がかかりそうですが、
希望を持って甦りましょう。
by スタMasa (2011-03-18 22:00) 

JUN

青レンジャーさん、いろいろありがとうございます!

原発問題もあくまでテレビ等で報道してる範囲では今のところ問題も沈静化傾向にありますね。。
放射能は目に見えないので怖いです…

例のかっちょいーステッカー、楽しみにしてますね!

by JUN (2011-03-21 12:27) 

JUN

スタMasaさん、ありがとうございます。

姪御さんの結婚式、残念でしたね…式場まで津波は来たのでしょうか?

沿岸部の復興までは数年かかるでしょうね…被災した皆さんが一日でも早く楽しめる日が来ることを祈ってます…

by JUN (2011-03-21 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0