SSブログ

アジア大陸選手権 [射撃]

16日からカタールのドーハで4年に1回、アジア大陸選手権が開催れれております。

16日、17日はスキート競技、20日、21日はトラップ競技が開催されますが、今回の大会は非常に重要な大会でオリンピックの出場を賭けた予選も兼ねてますので出場した選手は必至でございます。テレビで中継でもしてもらえればこっちも仕事休んででも必死で応援するんですが…ね。。

この大会で優勝すれば間違いなく出場権利は獲得できますが、たとえば3位になっても1位、2位の選手が出場権利をすでに獲得してれば3位の選手に出場権が貰えるんですかね?そのへんがよくわかりません。。昔、聞いたことがあるんですがワイルドカードというものもあるらしいです。

QPは国に与えられる出場権。今回は当然と言えば当然ですが、出場権を獲得した選手が国内予選なしにオリンピックの出場権を獲得します。

とにかく最低でもファイナルに残らなきゃいけないんじゃないでしょうか。。ファイナルに残るには…あなた、125点中、120点ぐらいは撃たないと。。僕みたいに小満射(15点)なんか撃ってしまったら即退場ですな。。でも、射撃ですから何がおこるかわからない。。そうならないように皆さん必死に練習してるんですから。

そんな国内予選会だけでも早く出れるようになってみたいもんです。それには時間と金が…ん?実力はあるのかって?そーですか、そーですか。。

とにかく男子には頑張ってもらいたい!僕の分まで頼むぞ!!柿原選手!!←書いたモン勝ち!

そして由起枝ちゃん!プレッシャーだろうけど日本の底力、みせてやってちょうだい!!

みんなで応援してるよ!!

あと、久しぶりに県クレー射撃場に所用があって行ってきました。
県道から射撃場までの側道は圧雪状態ですね。。今年は山沿いは雪が多いみたい。
120118_110318.jpg

射撃場は射面に若干雪が残ってますがバックストップには雪がありませんのでクレーは見えますよ!今日は暖かく射撃するには最高ですが、鉄砲は持って行きませんでした。。(悲)
120118_110522.jpg120118_110536.jpg

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

協会員

ワイルドカードは出場枠が空いたままだったり、クォータプレースを取得していないがワールドカップや世界選手権で優秀な成績を残した国にISSFが与えます。その国とISSFとの政治力や交渉力はワイルドカード取得に影響するでしょうが、決してお金でなんとかなるものではありません。
過去に日本のクレー射撃もワイルドカードでオリンピックに出場していますが金で買ったものではありません。
JUNさんのブログは協会関係者も読んでますので変に誤解を受ける前に文章を訂正されてはいかがでしょうか?
このコメントは一読されたら削除して下さい。ご無礼お許し下さいませ。
by 協会員 (2012-01-17 21:54) 

JUN

協会員さん、アドバイスありがとうございます。
人から聞いた話を自分で調べたわけでもなくそのまま書いちゃいました。
確実に誤解されますので訂正させていただきました。。

>JUNさんのブログは協会関係者も読んでますので…
こんな場末のブログを協会関係者が見てるはずはないですよ。。

でも、誰が見てるか当然わかりませんから…ね。。

またコメントしてください!
今回は情報ありがとうございました!

by JUN (2012-01-18 00:15) 

沼jun

お久しぶりです。

青森のCクラス&国体での銃器故障者です。

小生去年は射撃で様々有って大変な目に遭ってしまったものです・・・

山口から戻った後、県内でもブーブー言う人は言った模様で(-_-メ)

ご当地では「JUNさんも」俺の事、「粒600コも出て当たらなかったのぉ~??」と笑ってたよね・・・(-.-)



「許せないわ~(笑)」



まぁ面白いよね(笑)

さて、
コメント見ましたが、何んか書かれたのですかぁ??(笑)

Aクラス様が平身低頭しちゃって~(^_^)


ワイルドカードでは近年男子で五輪出場したのはバルセロナ五輪の銀メダリスト・故)渡辺和三選手でしたね。。

アトランタではJUNさんのお膝元の重鎮スキート伊東選手も世界での好成績で当時の日本協会からソノ申請があったと記憶してますが、その後伊東選手は実力で枠を獲ってアトランタへ出場されたかもしれません。誤解が有りましたら無視して下さい。


渡辺選手は過去の資料を見るとソウル五輪後、90年に世界選手権26位、アジア選手権で6位でした。
この時は個人に付与されたのではなく、同年6月上旬に日本へ出場枠が与えられ、急遽開催された代表選考会で1位になっての出場だったそうですよ。

まぁおっしゃる通りワイルドカードという「枠」も有るかもしれません。

ただ、現在の情勢は皆様御周知の通りですから敢えて書きませんけど、、、

「大変困った仕儀です。。。」


ここでね~当日本選手が=ガツーン!!と良いとこ見せてくれると万歳三唱ですよ(^0^)/


ホントに勝って来てくれないかな・・・


そんな想いで僻地から海外へ旅立った選手を応援してましたよ、自分は。。。

自分も今年で日クレ入って18年射撃させて貰ってますが、想うのは=テッポーは難しいよ・・・(T_T)

剣道や柔道は年を重ねる毎に「円熟味」が増して行くのですが、射撃は「ソレ」が増しても「当たらなきゃ」「下手くそ」でしょ?(笑)いくら頑張っても・・・これには参りますよ(苦笑)


「過酷な訳です」


小生は典型的な「ビンボー射手」ですから、こんな「御時世」にね、、テッポーだなんて、、と思いますが、これからも細々とでも続けて行くつもりですよ(^_^)

JUNさんは「歩ける人」なんだからドンドンね、、、色んな大会へチャレンジして行って欲しいですよ。。


「ひたむきな頃のJUNさんらしくね、、、」



ロス五輪ではラピットファイアーピストルで蒲池選手が「50才」で金メダル獲得という記録があります。

現在小生ダイエット中なんです。。
一回に来た20キロ増をね、、、落としたくて(苦笑)
最近はランニングもしてます。

けれど中々「腹」が・・・

痩せたいな、若い頃の様にと願っても無理かな、、、

小生の今年の目標は上手な皆様に「追い付け・追い越せ」の気持ちで頑張る!です(゚_゚

当たる当たらないは別にして=気持ちはね(笑)

銃も直したから大丈夫だと思うけどね。。



「一枚一枚」



また小生は「ソレ」を取り戻せる様に頑張ります(^_^)


JUNさんも震災後で色々大変だとは思いますが、JUNさんの御活躍を祈っております(^0^)

たまには御連絡くださいよ~(^^ゞ



長文失礼しました。m(__)m

今年も宜しくお願いしますね(^^ゞ


ムフフ(^_^)
by 沼jun (2012-01-18 13:48) 

JUN

沼junさん、今年もよろしくお願い致します!

昨年の国体では銃器故障だけなのに理不尽な思いをしてましたよね…

今年もお互い、たくさん練習して岐阜でお会いしたいものです。。

by JUN (2012-01-19 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0