SSブログ

全日本選手権大会IN福岡 [射撃]

29日の夜、帰ってまいりました…23日~29日までのまるまる一週間福岡観光…じゃなかった内閣総理大臣杯全日本選手権へ出場して参りました。。え~、出場だけしてゼッケンを貰ってきただけですが…なにか?

23日、8時の飛行機で仙台より福岡へ出発。一緒に行ったのはG君と岩手の武〇さんご夫妻の4人でございます。

福岡空港には10時頃到着!
CIMG5958.jpg

レンタカーを借りて弾を受け取るべく「博多銃砲店」へ向かいます。
道はまったくわかりませんのでカーナビまかせ…遠回りしたのか近道したのかわかりませんが無事到着。「博多銃砲店」の方には大変親切にして戴きありがとうございました。
CIMG5959.jpgCIMG5961.jpg

早速、射撃場へ向かいます。

この福岡県立総合射撃場は入場料以外は癖のない射撃場で撃ちやすいですね。ちなみに入場料は2440円でございます。1ラウンド撃っても2440円、10ラウンド撃っても2440円…それにラウンド代ですから。。それと気になったのがスキート射面からの反響音が「ブヒっ」!ダブルを撃つと「ブヒっ、ブヒっ」とはっきり聞こえるのが笑えます…これはトラップの射面にそびえ立つ壁に反響して鳴るらしいです。

CIMG5962.jpgCIMG5963.jpg
            【 1射面 】                 【 2射面 】
CIMG5964.jpgCIMG5965.jpg
       【バックストップの壁…これにスキートで撃った音が反響】
CIMG5980.jpgCIMG5981.jpg

CIMG5967.jpgCIMG5979.jpg

CIMG6023.jpg

この日は3ラウンドの練習。やっぱり、どう撃っても20点以上は撃てず…(悲)

明日は良い感触で終われるようにしないと…

今回、1週間お世話になるホテルは「亀の井ホテル金の隈店」。昨年、山口国体でお世話になったホテルの金の隈店。
CIMG5992.jpg

この日の夜は中洲でご飯。居酒屋で食べましたが醤油が甘い…九州?はこれが普通みたいですな。酢飯も甘かったような…でも、全部旨かった。。

24日、晴れ!この日も入場料2440円を払って練習。たくさんの選手が練習してます。6人立ちで3ラウンドの練習。やっぱり今回も20点以上撃てず…良い感触が持てない、、中る気がしないんですよね…まずいっす。。ま、本番は何とかなるか!!

射場からホテルに帰る途中に大宰府天満宮へ。
お参りより名物「梅が枝もち」を食べに行きましたが、「かさの家」だけが行列が出来ておりました。ここで休憩。初めて食べた「梅が枝もち」旨し!お土産に送ろうかと思いましたが日持ちがしないってことで断念。明日も食べに来ようっと…
CIMG5983.jpgCIMG5985.jpg
        【大宰府天満宮の参道】             【かさの家】
CIMG5984.jpgCIMG5986.jpg
        【かさの家さんの行列】             【梅が枝もち】
CIMG5988.jpgCIMG5989.jpg

CIMG5990.jpgCIMG5991.jpg
                       【 太宰府天満宮 】

この日の夜は、以前勤めてた会社の後輩が福岡にいるので久しぶりに会うことに…焼き鳥屋に連れてってもらいましたが、今まで食べたことがない絶品の鳥皮に感動…20本以上は食べたかな…

25日は女子とシニアの大会でしたが女子は規定人数にならず中止でシニア選手権だけが6人で開催され、昨年の山口国体で優勝した小林選手(広島)が優勝!おめでとうございます!
僕たちは長崎観光です。お決まりのグラバー園、大浦天主堂などを見学し、中華街で「長崎ちゃんぽん」を食べましたが、昔食べた時より感動がなかった…
CIMG5997.jpgCIMG5998.jpg
                  【グラバー園より長崎市内を望む】
CIMG6001.jpgCIMG6000.jpg
                             【グラバー邸】
CIMG6006.jpg
        【 大浦天主堂 】
CIMG6008.jpgCIMG6007.jpg
長崎の帰りに射場に寄り明日の組み合わせの確認…なんと僕は60番。全参加人数60人の60番。10組6番立ちでございます。大トリですな…僕が撃ち終わらないと終わらない…この全日本選手権の運営を握ったようなもんですよ!成績もゼッケン通りにならないようにだけはしないと…

この夜は武〇さんのスキートのお友達とホテルの隣の居酒屋でご飯。
全国的な大会はこういう他県の方たちと交流ができますので楽しいんですよね。。兵庫の大先輩と和歌山の宮〇さん、ありがとうございました。来年は宮城の本部でお待ちしております。
CIMG6051.jpg

26日、全日本選手権本番でございます。

この全日本は3日間競技…初日に3ラウンド(75個)、2日目に3ラウンド(75個)、この150個を撃って上位24人が最終日に開催されるセミ・ファイナルに進出、そしてセミファイの上位6人がファイナルに進みます。
なのでセミファイに進めない選手は150個で終わりでございます。最終日28日日曜日は出番なし…
寂し過ぎです…一緒に来た2人がセミファイ残って僕だけ残れないって言うのが最悪のストーリー。。
帰りは29日月曜日ですから、3人共セミファイ残れなかったら熊本射撃場へ行こうって言うことになってます。セミファイ進出は3人で、セミファイ落ちも3人でってことで臨みました。

当日は雨が降ったり止んだりの肌寒い天気…
7時半から受付開始。60番のゼッケンを貰います。
CIMG6012.jpgCIMG6013.jpg
            【受付風景】

開会式では、前回トラップ優勝の中山由起枝選手とスキート優勝の折原選手が優勝カップ返還などがありあっと言う間に終了。
CIMG6016.jpgCIMG6018.jpg
                                  【優勝カップ返還】
CIMG6019.jpgCIMG6022.jpg
    【福岡県クレー射撃協会不老会長】

CIMG6015.jpg

僕は2射面からの最終組のスタート。約2時間待ちでございますな…

皆さん、そんな悪い点数は撃ってませんね…僕はぜんぜん中る気が起きません。こんなんでいいのかな…

CIMG6025.jpgCIMG6027.jpg
CIMG6028.jpgCIMG6031.jpg

さて、僕の組のスタート!1番立ちはFB仲間の愛知の伊〇選手。それと東京の康さんもおりますが、2人は順調に中てていきますが僕ときたら順調に抜いていきます…なんと左を8枚抜き!もーイヤ!
スコアなんかここに書いてやんない!

CIMG6042.jpgCIMG6044.jpg
CIMG6045.jpgCIMG6046.jpg
CIMG6047.jpgCIMG6048.jpg

2ラウンド目、3ラウンド目も同じようなもんで話にならず。。これでセミファイ残ったらクレー射撃競技も御終いですな。。

まっ、明日75ストレート撃てばまだわかりませんが…ね。。

一緒に行ったG君と武〇さんの2人は…と。。

CIMG6030.jpgCIMG6034.jpg
CIMG6035.jpgCIMG6038.jpg
                       【 G君 】

2人共、なんか明日が非常に楽しみになりそうなスコア撃ってるじゃないですか…落ちるなら3人でって約束忘れてませんよね?

CIMG6032.jpg
             【武〇さん】

夜は近くの旨いと評判の中華料理屋に行きました。
ここの長浜ラーメンは絶品でございます。この店をそのまま仙台に持っていったら流行るのは間違いないんだけどな…

27日、2日目。

2日目は偶数、奇数組の成績の悪い順からスタート。僕は1日目は偶数組でしたので今日は奇数組。もちろん1組でございますよ…(涙)

この日も左が最高で5枚しか中んないなか、2射面では4m近くの50°のぶっ飛んだクレーがありますな…でも、マグレで1枚中ったけど。。皆さんもぶっ飛んでおりましたよ…

CIMG6050.jpgCIMG6052.jpg
CIMG6053.jpgCIMG6057.jpg
CIMG6058.jpgCIMG6059.jpg
CIMG6062.jpgCIMG6064.jpg
CIMG6065.jpgCIMG6067.jpg
CIMG6069.jpgCIMG6070.jpg
CIMG6071.jpgCIMG6072.jpg

結果は書く気にもならん。。

さて、こうなったらG君と武〇さんにも付き合っていただかないと最悪の1人セミファイ落ちになっちゃいますので、後ろから外せ、外せと祈ったとか祈らないとか…(笑)

2人はみごとセミファイ進出でございます。。熊本で撃つのを楽しみにしてたのは僕だけだったみたいですね…(涙)
1人でも熊本に行ってやります。。

28日、最終日。天気は曇りのち晴れ。

しっかり2人を応援しに来てますよ…熊本行こうと思ったけど弾が50発ちょっとしかない。間違ってセミファイ残ってたらどうしたんでしょう。。この辺から皆さんと違うんですよね…150個分しか考えてないんですから…最低です。。

CIMG6074.jpgCIMG6078.jpg
      【セミファイナル テストクレー】
CIMG6079.jpgCIMG6080.jpg
CIMG6082.jpgCIMG6085.jpg

2人はしっかりと順位を上げて終わりました。

ファイナルは点差もありませんので非常に面白くなります。

CIMG6094.jpgCIMG6093.jpg
                      【トラップファイナリスト】

ファイナルは中山由起枝選手が1点差で逃げ切り、優勝!おめでとうございました!
どんな気持ちで撃ってるか僕のレベルでは想像もつきませんね。きっと、苦しいんだと思います。
CIMG6101.jpgCIMG6098.jpg
CIMG6102.jpgCIMG6106.jpg
         【中山選手優勝の瞬間】

スキートは折原選手が楽勝で逃げ切り6連覇!凄いっすね。おめでとうございます。

CIMG6108.jpgCIMG6110.jpg
         【スキートファイナリスト】

そんなこんなで全日本選手権も終わってしまいました。

CIMG6114.jpgCIMG6116.jpg
              【トラップ】                    【スキート】
CIMG6117.jpg
              【シニア】

それにしても僕は全日本を舐め過ぎですね。全日本に失礼だったと反省しております。
シューターはこの全日本選手権を目指して1年間練習してくるんですから…僕なんか今年は射撃にテンションがずっと上がらず、だから練習も疎か…これじゃ今回の成績も当たり前ですな。

でも、来年はやりますよ!!来年の全日本選手権の開催射撃場は花巻クレー射撃場!ちょっと近過ぎで寂しい部分があるのと、10月末の開催日って花巻では寒くて出来るのかなってこともありますが、頑張って練習します!

29日、佐世保を観光して福岡空港に行きました。途中、空港近くの「ひらお」って天ぷら屋さんでご飯を食べましたが安くて旨い!700円くらいの定食ですが目の前で天ぷらを揚げてくれます。こんな店が仙台にあったら流行って流行って大変なことになりますな…出せないかな仙台に…
CIMG6122.jpgCIMG6123.jpg
                【佐世保 三浦教会?】
CIMG6125.jpgCIMG6126.jpg
        【佐世保バーガー発祥の店?】
CIMG6127.jpgCIMG6131.jpg
             【九十九島観光船】           【武〇船長?(笑)】
CIMG6133.jpg
          【天ぷらのひらお】


 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

埼玉のNT

JUNさんこんにちは!

ブログをいつアップするのか待ち遠しかったですよ。

全日本選手権大会では大活躍され、1週間の日程でさぞお疲れでしょう・・・(*^^*)

来年は、東日本で開催される本部公式・全日本選手権にNTは参加する予定でいます。・・・あくまでも予定です!

ちなみに、JUNさんが遠征しているとき、ゲーブンでやっと91を撃つことができましたヨーン・・・(*^^)v

まずは、ごあいさつと報告をさせていただきました。
by 埼玉のNT (2012-11-01 12:41) 

JUN

埼玉のNTさん、今回の記事はアップするのが気が重い…(笑)
ダメなど時ってずっとダメなんですね…(悲)

7割は観光気分で行ってしまいました…

あれ?まだ90点撃ってなかったでしたっけ?
おめでとうございます!!

来年は一緒に頑張りましょう!

by JUN (2012-11-01 13:07) 

Gです

一週間大変お世話になりました。ありがとうございました。

JUNさんとT船長ご夫妻のお陰で、楽しい九州旅行(?)させて頂きました。

来年は近場で残念と言えば残念ですが、お金が掛からないので大変結構なような気もします。

僕も頑張って練習します!(たぶんですが)


by Gです (2012-11-01 18:21) 

JUN

Gくん、こちらこそお世話になり、ありがとうございました。

試合はなんだかな〜って感じでしたが、その他は楽しかったですね。
来年は近場でガッカリですが、もっと死ぬ気で頑張ります!

17日は楽しみにしてますね。
by JUN (2012-11-01 20:18) 

おとうたま

お疲れ様です。

JUNさん全日本制覇の知らせを待っていたのですが,途中でいなくなってしまったようです。。。

しかし皆さんが日本一の座をかけて戦う姿。。。
全日本の緊張感,空気を思い出しました。。。←居ただけだけど

いつの日かJUNさんが表彰台の真ん中に立つ姿を期待しております!
by おとうたま (2012-11-02 12:43) 

キクリン

全日本お疲れさまでした、中洲いかがでしたか?夜の全日本の話は射撃場で(笑)
by キクリン (2012-11-02 12:57) 

JUN

おとう、そうだったね、、おとうの秋田での全日本…すっごい行動力にはビックリしたもんです!(笑)

ま、僕は最初からいないと同じで一人でジタバタしておりました。やっぱり、全日本行くんであれば練習しないと…(悲)

来年、花巻で頑張ろうっと…

by JUN (2012-11-02 14:31) 

JUN

キクリンさん、成績悪いと全てにおいてやる気がでない…

んなわけで、今回はなしでございました…(悲)

射撃場でお会いしましょ!

by JUN (2012-11-02 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0