SSブログ

平成25年度全日本選手権大会IN花巻 [射撃]

早いもので昨年、福岡で開催された全日本選手権大会から1年がたちました。昨年、鼻息荒く大会の3日ほど前から福岡に乗り込んでやりましたが、ケチョンケチョンに心を折られた思い出がございます…(悲)
殆ど観光に終わってしまいました…

今年の開催地は花巻!花巻クレー射撃場でございます。僕も馴染みのある射撃場!(良いスコア撃った記憶はありませんが…)
東北以外の選手よりは馴染みがある分有利でしょうな…

ま~、僕としては年1回のことですから、もう少し遠方でやってもらった方が嬉しいような気もしますが…

さて、全日本選手権前日の24日、10時半頃、花巻クレー射撃場到着でございます。

IMG_0494.jpg

ちょうどA面でシニア選手権開催中でございます。スコアを見てみますとちょっと低迷しております。
B面は公開練習のために解放中。参加選手が6人立ちで撃っております。射順をみますと5組ほど待っておりますな…出来れば2ラウンドほど撃ってみたいものです。

昼頃に撃てることになり6人立ちで撃ちましたがいつも通りの感触とスコア…ボードがない分、スコアを意識せずに撃てました。

なんだかんだ言ってもB面2回、A面1回撃つことが出来ました。

さて、明日は本番!6時15分から受付開始ですので相当早く起きなきゃ…で、天気予報は100%雨だし…風が吹かなければいいんですがね。。

今回も泊まるホテルは「グランシェール花巻」。この夜はホテルの近くの居酒屋で皆さんとご飯を食べ、早々に就寝…

次の日、朝4時起床。天気は予報通り雨。

駐車スペースを確保すべく5時前にホテルを出発し15分くらいで射場に到着。やっぱこんな早くはそんなに来てませんな…仲間内で固まってテントの設営。ベースにさせて頂きます。
IMG_0478.jpgIMG_0481.jpg

そんなこんなしてる内に、受付開始。名前を言ってゼッケンと参加賞をもらいます。今年の参加賞はステッカー…タオルより良いのか悪いのか…ゼッケンは41番!7組5番立ちでございます。僕の組はトップシューターばかりの良い組です。ま、良いって思ってるのは僕だけでしょうが…
IMG_0480.jpgIMG_0513.jpg
              【受付の様子】           【参加賞のステッカー】

今回は12組72人ですので、待ち時間が2時間以上ありますよね…それも雨の中、最悪でございます。

開会式は雨の為、管理棟の中で行いました。
IMG_0484.jpgIMG_0485.jpg
                       【優勝カップ返還】
IMG_0487.jpgIMG_0488.jpg
                                   【花巻市長の挨拶】】

今日は3ラウンド75個、明日も3ラウンド75個、その合計上位24人が最終日のセミファイナルに臨みます。なので、予選落ちした選手は最終日を待たず土曜日でバイバイ…僕はホテルを土曜日も予約しておりますから大丈夫でございます←ナニガ?

雨の降る中、1組、2組のスタート。

今回は眩しいくらいの電光ボードがあり、遠くからでも赤ランプと緑ランプがわかりますが、結構赤ランプが目立ってきてますね。。雨のせいなのか、クレーが飛んでるのかわかりませんが皆さん非常にスコアをまとめるのに苦労しております。

IMG_0490.jpgIMG_0491.jpg
              【Gくん、撃つ!】
IMG_0492.jpgIMG_0493.jpg

さて、皆さんスコアが低迷している中、僕だけは大丈夫!と言い聞かせながら1ラウンド目が始まりました…が、思った以上に順調に撃てて20点!僕としては上々のスタートでございます。

1ラウンド目は全体的に15~20点が非常に多い。20点以上って少ないですね…
ちょっと異常な滑り出しとなっております。

2ラウンド目は射面が変わります。この射面は全体的に皆さん良くない…非常に不安でしたが18点とまずまずですかね。4番右の切れたクレーが低くて速いのなんのって2枚ともかすりもせん…(涙)

このままの調子でいくとスコアは低迷しながらも良い順位で折り返しできるかも…20点は撃ちたいっすね。。皆さんどれだけ苦労してるかわかるでしょ?

3ラウンド目、先ほど20点撃ったA面ですのでビックリするようなクレーはありません。しかし、ドンプースタート…気持ちを切り替えて臨んだつもりがなんとそれから1周しても中りません…連続5枚抜き…それから1枚中って2枚抜き…10枚で7枚抜いちゃった…(涙)
もう一桁のスコアを覚悟しましたが14枚中りますた…14点ってあなた…

                 1日目 20-18-14 52点

しかし、全体を見ますと60点以下が殆どでございます…明日次第でセミファイ進出の可能性もちょっとあるかな…とにかく明日は8割ペースでいかないと!

夜は皆で、白金豚を食べさせてくれる「源喜屋」で食事。白金豚のしゃぶしゃぶを始めなんでも美味かった!特に酢豚は絶品でした。G君はけっこう酔っぱらってますた…明日、大丈夫?(笑)

この日も早めに就寝!

次の日も雨…午後には雨は止むような予報です。。7時半射撃開始。

僕は4組でしたので7時頃には到着。テントを設営し今日もお世話になります。

初日成績の良い選手は遅めの射場入りですので駐車場もちょっと空いておりますな。。準備をしていつでも行けるようにしておきます。

雨で寒いしテンション、がた落ちですよ…

さて、僕の2日目の1ラウンド目、B射面から。追い出しをしっかりしようと思うんですがクレーが出るとダメですな…16点。

IMG_0495.jpgIMG_0496.jpg
            【テレビ取材】
IMG_0497.jpgIMG_0503.jpg

2ラウンド目、前日14点を撃ったA射面で、撃つのがちょっと怖かったんですが19点。

3ラウンド目、どこ撃っても中りませんな…でも、1枚も中んなかった切れてぶっ飛んでた4番の右の最後の1枚を粉砕したのだけが気持ち良かった…で、15点。

                2日目 16-19-15 50点  TOTAL 102点

今回、全体的にスコアが低迷した原因はよくわかりませんが、通常コールと同時に出るクレーが微妙にタイマーが掛かった状態が多かったような…これは雨のため放出機の電気系統の機嫌が悪かったか、プーラーのボタンを押すタイミングが悪かったかわかりませんが、クレーが速いだけでこんなに全体的にスコアが悪いって考えられないですよね。僕だけ悪かったら全然問題ありませんが…

それで、セミファイナルのボーダーラインが112点でございます…過去最低ではないでしょうか…そんな中でもトップの方はそこそこ撃ってるんですよ、、、敵いません…

予選落ち確定でございますので、撤収でございます。。ホテルもキャンセルしたし帰ります…

G君や栃木のE先生は予選通過。宮城から健闘をお祈りしております!

翌27日、全日本では撃ち足りなかったので、仙台綜合射撃場で開催される射場協大会に参加。これまた微妙に遅いクレーに四苦八苦、、でも、なんとか優勝させていただきましたですよ!(笑)
IMG_0831.jpgIMG_0832.jpg
IMG_0509.jpgIMG_0510.jpg
                          【抽 選 会】
IMG_0512.jpg
          【獲得賞品】

全日本選手権では大山君が念願の初優勝!非常に手に汗握るファイナルだったみたいで見なかったのが残念…ホント、おめでとうございます!

あと、岩手の射撃仲間がクマの毛皮で作った銃ケースを譲って戴きました!良い出来栄えでございます。ありがとうございました。
IMG_0514.jpgIMG_0516.jpg
IMG_0515.jpg

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0