SSブログ

H26年夏季本部公式参戦…宮城県クレー射撃場 [射撃]

今年も夏季本部公式の時期がやってまいりました!

ここ数年、毎年、本部公式を宮城で開催してもらってます。今年から今までと違いこの本部公式は重要な位置付けとなってます。なんてったって全日本選手権の出場権がかかってるんですから…今年の全日本選手権の出場権は昨年の国体入賞者、本部公式各クラス6位まで、ブロックは3位?6位?までなど、今まではAクラスかつ3段(2段)以上じゃないと出場出来なかったんですが今年は良いのか悪いのか、予選を通過しないと出場できないということになりました。本部公式で各クラス6位までってことはBクラスの6位まで出場出来るってことなんですよ…ということはCクラスの人も出れると…

現在Bクラスの僕にとってはまたとないチャンスですな…だってAクラスだったら絶対6位に入れないもん!!Bクラスはちょっと可能性があるようなないような…まっ、今まで通りの全日本選手権だったら僕は出場出来るんですがね!←ここ大事!

ということで、7月12日、13日の夏季本部公式に参戦して来ました。

IMG_1247.jpg

台風の影響で天気が非常に心配でしたが、僕の行いの良さで初日12日は天気に恵まれ暑い1日になりました。

7時受付ということで、6時過ぎには射撃場に到着。車はそこそこです。参加選手も結構きてました。西の選手にはこんなときでないとなかなかお会いできませんので嬉しいですね。6時半になると駐車場も満車状態。
IMG_0646.jpgIMG_0647.jpg

IMG_1260.jpgIMG_1261.jpg

7時に受付をし、参加賞をいただきました。それとゼッケン。でも手違いがあってゼッケンは一部の人しか渡らず…僕はもらいましたが。。
IMG_1250.jpg

僕は3組6番立ち。今回は初日は3射面で行いますので僕は3射面から朝一スタート。

今回は125個+Fということで初日75個、2日目50個、そして上位6人がセミ・ファイナル、セミファイ上位2名がゴールドメダルマッチ、3位、4位がブロンズメダルマッチとなります。このセミファイは予選スコアがリセットされますので6位目指して頑張ればいいんでしょうかね。

受付も終了し、開会式。高橋代行の挨拶、そして世界選手権派遣選手、アジア選手権派遣選手の紹介がありました。昔だったらいつかは僕もこの中にって思ってましたが全然話にならんかった…(涙)
IMG_0650.jpgIMG_0649.jpg
IMG_0652.jpgIMG_0654.jpg
IMG_0657.jpgIMG_0658.jpg

で、開会式も終わり、3射面で僕の組のスタート。この射面は地元の僕も撃たない射面ですので気を付けて撃たないと…

1ラウンド目、順調に撃っていきましたが終わってみれば19点。ストレートが中らんかった。でも、皆さんもそんなに良くないみたい…

IMG_1258.jpgIMG_1256.jpg

2ラウンド目、2射面でのスタート。この射面は通常猟友会セットの射面で普段は使いません。宮城公式でたまに使います。この射面はあまり得意じゃないんですが、何とか20点。何でもない右のクレーを抜いてしまう…

IMG_1253.jpg

3ラウンド目、いつも使ってる射面ですが、右が中らん…19点。右撃つときに頬が離れるような感じがする…

                1日目 18-20-19  57点

これで初日は終了です…僕は早い組でしたので終わってみれば13時頃。。

明日、最終日は2射面使用ですので、ちょっと待ち時間が長いですかね…

夕方、射順がわかり、僕は6組6番立ち。思ったより皆さんスコアが伸びてないみたい…Bクラスの選手だけをピックアップしてみますと、僕より上位は8人。なんと6位までは1点差でございます。明日、僕の組が僕以外の4人がBクラスですので、2ラウンドともこの組で1番になれば6位以内に入れるのは間違いなし!

なんか凄い楽しみな2日目になりそうですな。。

13日、2日目。天気は曇りですが午後は傘マーク。雨は勘弁してほしい…

8時半頃、射撃場到着。結構、駐車場は満車状態でした。

今回の大会はJADAによるドーピング対象大会。前回は6位入賞者全員対象になったとか…僕も対象者になるよう頑張ります…(笑)
IMG_1266.jpg

まだ時間があるのでゆっくり準備。僕の組で1番にならなきゃ!なんて、勝手に自分にプレッシャーをかけてしまって体が硬くなってるような…やばいっ!

さて、2射面からの僕の組のスタート!

1ラウンド目、皆さんのスコアを意識しながら撃ったら21点…なんと1番になれた!

1ラウンド目終わった段階で、なんと3位に浮上!2ラウンド目に大コケしなきゃ6位に入れるかも…

この頃から雨が降って来ました…2射面で撃ってる人、可哀想…

2ラウンド目、自分でもビックリするぐらいクレーが弾に入って来てくれて23点ですよ!

これで125個全て終わりました!

              結果 18-20-19-21-23  101点

全員撃ち終わるのを待って、結果はBクラス3位でセミ・ファイナル進出でございます!しかし、Aクラスとはレベルが違いますな…

でも、これで全日本選手権の出場権が確定致しました!

セミファイは、これまでのスコアがリセットになりますのでゴールドメダルマッチに進める可能性も出てきました…が、6位に後退する可能性も十分でございます…だって、1発撃ちですから。。

セミファイのゼッケン4番(1位が6番)をもらって、選手紹介後、セミファイスタート。今回は6人並んでの形式です。
IMG_1276.jpgIMG_1285.jpg

撃つクレーの枚数は15枚。しかし、1発撃ちなんか普段やってませんので感覚がわかりません。通常の初矢を撃つようなわけにはな~んかいかない…抜いたクレーは全て後ろを撃ってるような感じ。

IMG_1291.jpg

終わってみれば9枚!4位に落ちてしまった…残念ながらゴールドマッチはダメになってしまったがブロンズマッチに進むことが出来た!初めての経験でございます。

ゴールドマッチには6位に滑り込んだ遊〇くんが進出。1発撃ち、上手すぎ!

さて、次はパウダークレー15枚撃ちのブロンズメダルマッチっていうやつです。これは2 3 4番射台で3位選手と2人で行います。相手は3位の神奈川の池〇さん。

選手紹介後、スタート!
IMG_1293.jpg
           【メダルマッチ選手紹介】
IMG_1294.jpg

このメダルマッチは2人とも撃った後、主審の「移動!」の掛け声で次の射台に移動します。2人でやってますので相手の中った抜いたが気になって平常心では撃てません…7枚ですた…(涙)
しかし、パウダーが綺麗だった…7回しか見れなかったけど。。
池〇さんは10枚。完敗ですな。。

Aクラスの各メダルマッチも終了し、夏季本部公式は終了。僕はドーピング検査の対象者にならなかった。6位入賞者から抜き打ちしたみたい。。せっかくオシッコ、ずっと我慢してたのに…(笑)

表彰式では、今までだと3位までしか表彰されませんでしたが、今年は6位まで表彰されました。それに副賞まで頂いて…BMWがスポンサーに付いたからでしょうか?
IMG_1279.jpgIMG_1284.jpg
           【参加賞】              【賞状と副賞】

入賞した皆さん!おめでとうございます!
IMG_0663.jpgIMG_0662.jpg
IMG_0668.jpgIMG_0671.jpg
             【スキート】              【トラップAクラス】
IMG_0670.jpg
        【トラップAクラス入賞者】

次回は、秋季本部公式で花巻ですか。最後のBクラスなので優勝目指して頑張ります!(笑)

で、全日本選手権の出場権を獲ったものの、今年は福岡ですか…遠いっすね。全日本選手権の次の月に国体もあるし…会社、大丈夫かな…

ま、なんとかなるか…ホテルとチケット、手配しようっと。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0