SSブログ

紀の国わかやま国体出場…伊勢原射撃場 [射撃]

まだ国体の疲れが残っております…常に眠い状態…心は複雑骨折ですな、、立ち直るのにしばらくかかりそう。。

忘れたいけど今後の課題にするために振り返ってみますかね…

9月30日、17時半ころG君とミヤトモ君と3人で宮城を出発。道中、道を間違ったりして本厚木の今回宿泊ホテル「プラザホテル厚木」へ23時半ころ到着でございます。。事前に送っておいた荷物を受け取り部屋へ。
このホテルには4泊させていただきます。。

翌日、9時頃、伊勢原射撃場到着。射撃場付近は国体の雰囲気が満載ですな。。ちょっと緊張してきます。

この日は、11時から公式練習1ラウンドのみ。選手控所で銃を組み立て久しぶりに会う方々にご挨拶。。この選手控所の机の配置なんかみてると国体って感じですな。。

IMG_2404.jpgIMG_2406.jpg

11時近くになりましたので、射台に向かいます、、今回は3面での練習。奈良チームと同じ射団。毎回なんですが、この練習って中るんですな~23点ですよ…二の矢もバッカバカ中る、、、みょ~な不安が心の奥底に芽生えますな。。

今年の監督はGくん。。監督会議から帰ったG君からゼッケンやIDをもらいます。。ベストにゼッケンを付けるとみょ~に緊張するんですよね。。明日は開会式終わって9時よりゼッケン1番のG君が撃ちます、、そして11時に僕の番。。頑張りますよ!!

国体本番当日。昨夜は暴風雨みたいでしたが朝は快晴でした。7時半ころに射撃場に到着。昨夜の暴風でお土産さんの売店のテントが大変なことになってました。。

定刻通り8時に開会式開始。。順調に進行し終了。

IMG_1329.jpgIMG_1332.jpg
IMG_1333.jpgIMG_1334.jpg
IMG_1335.jpgIMG_1336.jpg

後は開会式会場を選手控所に模様替え。模様替え後、宮城のテーブルに荷物を置いて1組のG君に監督として同行。

1射面よりG君はスタート。開始前に1組、2組の選手が整列し一礼。その後、クレー放出しスタート!

IMG_1338.jpgIMG_1339.jpg

今回は5色のパウダークレーを使いますので観てる方は観やすいですね。国体だけは自分が撃ってるより監督席で観てる方が緊張します。。これは国体独特ですね。G君の組はけっこう苦労してました。

IMG_2422.jpgIMG_2423.jpg

IMG_1343.jpgIMG_1342.jpg

IMG_1344.jpg

そして僕の組9組のスタート!1番立ちですので何か嫌な感じですな…不思議なことに中盤くらいまでは1枚抜きで調子良く撃ってましたが、急に一回りしても中らなくなった…(悲)ベロッと5枚抜きですよ、、泣きたくなりますな、、終わってみれば17点…何やってんだろう。。一生懸命撃ってんだけどな。

宮城3番手の中〇さんの組はGメダリスト中山由起枝選手、埼玉の大山選手等の濃いメンバーが揃っております。なので、観客も狭い通路にギッシリでございます。僕ん時もこんだけ観客がいれば、ま~、満点近いスコアは間違いないんですけどな…(笑)
IMG_2415.jpg
でも、皆さん、満足のいくスコアじゃなかったんではないでしょうか…

IMG_1348.jpgIMG_1350.jpg

この日はこれでおしまい!

明日は、僕は3面で朝一のスタートですので、早めに寝ることにします。。

次の日、国体2日目。天気は晴れ。

朝、5時半ホテル出発。射撃場には6時前に到着。こんな朝早くても駐車場のスタッフが働いてるんですよね…お疲れ様です。。

選手控所について銃と弾を保管庫から取り出し準備。でも、今回は選手控所で銃を準備できません。射台のバックヤードで組まなきゃいけません。敷地が狭いため一般のお客さんに銃を持っての射台との行き来を見せたくないみたいです。

いつも通り国体での妙な緊張感…これって本部でも全日本でも味わえない独特な緊張感なんです。。

さて、時間になり2ラウンド目のスタート。

若干、朝日で見辛いような気もしますがやるしかありません…いつも通り撃ってるつもりですが妙に中らん…12枚で7枚抜いてます…(涙)、、当然、頭の中には一桁…のスコアがよぎったりして、、泣きたい心境ですね。。でも、射撃の神様がよほど可哀想に思ったのか、その後はパーフェクト。。18点、、妙にホッとしました、、メチャクチャ苦しいラウンドでした。もう、こんな思いは嫌ですな、、これからは絶対こうならないように撃たないと。。

こんな状況ですが今日はもう一ラウンド残っております…13時スタート。。

5時間ほど待ち時間があって非常に疲れます。。会場をウロウロしたり試合を観たり…控所の椅子はパイプ椅子なので長時間は厳しいんですよね~。。
ま、そんなこんなしてると時間になります。

IMG_1346.jpg

今度は1射面で3ラウンド目のスタート。。宮城の菊池さんも応援に来てくれました。

撃っていきますが序盤にバックストップの下や平場に落ちてるクレーの破片が気になり、クレーの出足が見え辛くなってしまった。。当然、銃が走ってしまい15点…(涙) 今回は連チャンで外しませんでしたが、それより重症ですな。どこ撃っても中りません。。いつの間にかラウンドが終わってた感じ…最悪です。。

そ~っと帰ることにします…なんてね。。なんか宮城チームの皆さんの顔が見れない…非常に足を引っ張ってしまった。あとは全国の選手全員が15点以下を撃つことを祈るしかない!!(汗)

この夜はちょっと外で濃い方たちとおしゃべりをさせていただきました!ご馳走様でした。。

さて、国体最終日!天気は晴れ!泣いても笑っても今日の1ラウンドで決まります!ま、個人的に笑うことはありませんが…なにか?

僕は9時のスタート。この日も朝5時半にホテル出発。疲れと緊張とかで頭はぐちゃぐちゃですな…

朝一のG君に監督として付いてテンションを高めたいと思ってましたが不発…

9時前に3射面でスタートとなります。

最終ラウンドですので頑張りますよ!

って思ったのも撃つ前までですな…最初の6枚で5枚抜いてます…(爆涙)、、おいおい、もうこんな展開に絶対しないって決めたのに2ラウンド目より酷い…涙がちょちょぎれました…

でも、このラウンドも射撃の神様が中るスイッチを入れてくれたんですね、、ここから結構中って終わってみれば17点…このラウンドは10点を覚悟いたしました!神様、なんで最初から中るスイッチを入れてくれないんでしょうか?公式練習だけ中るスイッチ、入れてくれるんですね…嫌いです。。

そんなこんなで終わってしまいました… 結果 18-17-15-17 67点 国体出場最低点でございます。。(涙)

宮城に帰れん…嫁からは毎日コメントなしの地元新聞の国体成績の写メが届いてました。。宮城に帰ったらしばらく射撃関係のとこには顔を出さないようにします。。(笑)

そして13時過ぎには全ての競技が終了しました。2位は競射でした。選手の皆さん、お疲れ様でした!今回は全体的にスコアは良くないようですね。。

そんな中で優勝は埼玉の栗原選手!初優勝、おめでとうございます!本当に良かったですね!

IMG_1363.jpgIMG_1361.jpg
IMG_1365.jpgIMG_1366.jpg
IMG_1367.jpgIMG_1368.jpg
IMG_1369.jpgIMG_1371.jpg

結果、宮城トラップチームは13位、僕があと5点多く撃ってれば入賞出来たのかな…でも、これが精一杯…

それと入賞した県及び個人の皆さん、おめでとうございました!来年、宮城は必ず入賞しますから…ね。

1日1ラウンドの国体で結果を出すのはほんと難しい、、でも、終わってみると来年は頑張ろうって思うのですが、来年は岩手国体で花巻クレー射撃場。。僕には日本で一番相性が悪い射撃場なんですよね。。当然、相性の良い人が行ければいいんですが…ね。。

来年の国体予選が11月1日から始まります!来年は7回の予選会。皆さん、頑張ってくださいね!

最終日、待ち時間にライフル射場に展示してましたレーザークレー射撃を見ました。結構、精巧にできてますね。一般の方が体験してました。クレーはパウダーでした!
IMG_1354.jpgIMG_1352.jpg

最後に国体を運営してくれたスタッフ、ボランティアの皆さん、お世話になりました!そして、いつも時間潰しにいって相手をしてくれた小原銃砲店の皆様、ありがとうございました!来年、出れなくても会場にお土産だけを買いに行きますのでよろしくお願い致します!

プロのカメラマンが撮った外れの時の写真
310000032862.jpg310000032887.jpg
310000032889.jpg310000032890.jpg
              【上下に弾込め…こんな写真撮んなくても】


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

せんせい

お疲れさまでした。
おべんとうを持って最終日に応援に行きました。
ボス様の最終ラウンドを見学出来ました、見応えのあるラウンドでした。
秋田のNさん さすが良い射撃をされていました ボス様の集中力さすがでした。
スコアボードを見たらあまり顔をあわせないほうがよいような人が多そうなのでおべんとうを持って帰ってきました・・・いえ 決してJUNさんのことではありません・・・。
とにかく お疲れさま また来てね。
by せんせい (2015-10-16 22:54) 

キクリン

国体お疲れ様でした[exclamation]?見てても国体の独特な雰囲気を感じました[exclamation]?県代表で参加されてる方々ですので間違いなく普段80以上撃ってるのでしょうが?恐ろしい?団体というのもやはりマインドに影響するのでしょうね?いつかはその場に私も立ちたいものです[exclamation]?お江戸の仕事で射撃の機会も減りましたが撃たない練習を心掛けております[m(_ _)m]
by キクリン (2015-10-17 14:11) 

S橋

JUNさん 私達というかみんな難儀しましたね。バックとか、セットとか環境が難しかったのかなあ?
 二日目に階段の使用を禁止なってたろ。それは俺のせいだぜい(エッヘン)今でも け○と肘に青タンが・・・・ (後頭部でも打ってたら「ヒェー」)
 今国体の最大ミッションのビブナンバーの点数を撃つという試練を無事に果たしました。それは非常に難しいことでしたが。100点を撃つというミッションならばよかったのに。JUNさんお互い与えられた難しい課題を克服しましたね。
 ほれ、これは来年の花巻国体、村田の全日本、これの仕込みですね。
未来は私たちの為に、(ワーハッハ、ワーハッハ「クレヨンしんちゃんふう」)
by S橋 (2015-10-19 22:52) 

JUN

せんせい、来てたんですか!

あの組のラウンドを観てたんですね。。
僕のラウンドも観て欲しかったな~~!せんせいが観てるってわかったら間違いなく23点は撃ってましたよ~

群馬、行きますのでよろしくお願い致します!
by JUN (2015-10-20 09:36) 

JUN

キクリンさん、応援ありがとうございました!

なんでかわかりませんが国体って独特の雰囲気なんですよね~
あまり意識はしてないつもりですが…もっと良いとこ見せれれば良かったんですけど…あれが精一杯…

それと撃たないのも練習って聞いたことがありますよ!
撃ちたい気持ちを我慢して、そして撃ったら爆発です!けっしてスコアが炎上するってことじゃありません…(笑)
by JUN (2015-10-20 09:40) 

JUN

S橋さん、国体お疲れ様でした!
お怪我の方は大変でしたね~、、あの階段異常に急ですもんね。頭を打たず良かったです。

スコアもまさか…でした…(涙) S橋さんはお怪我もあったので仕方ない部分はありますが、僕は万全でしたからね…泣きたくなっちゃいます。。

ほんと来年は大丈夫なんでしょうか…ね?練習します。。

それと宮城の全日本はなくなったみたいです…(涙)

by JUN (2015-10-20 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0