SSブログ

第71回岩手国体観戦…花巻クレー射撃場 [射撃]

今年は参戦じゃなく観戦でございます。。参戦しても良かったんですが国体を観戦できるってそうそうありません…
なので、あえて今年は観戦を選びました…決して自然にではありません…自分で観戦を選んだんです!くそっ!(笑)

今年の国体は10月8日~10日の3日間。事前に天気予報を見ますと8日は気温が低く雨100%の予報…なので9日に観に妻をつれて行くことにしました。

9日、国体2日目。当日、仙台は雨模様…でも、花巻はそんなに悪くない予報です。

射撃場に近づくにつれて周辺は今までにない雰囲気になってますね。射撃場には11時前くらいに到着。花巻射撃場は射面はいつものとおりですが、他は選手控所などが建っていて一般の人と関係者との通路がしっかり出来ております。これはどこも同じですね。今年はID発行は今までより厳しいみたいですが、事務局の特権?でIDを発行してもらいました。

IMG_3768.jpg

宮城からも結構見学に来ております。

天気は晴れたり曇ったりちょっと雨が降ったり風が吹いたり寒かったり…非常にコンディションはよくないですね…選手は可哀想でございます。

IMG_3764.jpgIMG_3765.jpg

国体初日は雨で相当寒かったせいか皆さん成績が伸びておりません。選手の皆さんは今日からでも頑張れば上位に行ける可能性が皆さんあるような感じですな。。

さて、宮城の選手の試合を観ておりますが、いつもの通り撃ててない感じです。たぶん、皆さんがそんな感じなんでしょう…僕はこの花巻で何十回と公式戦で撃ちましたが80点を撃った記憶がない…何回かはまぐれで撃ってるんでしょうけど…なので、この国体に出場したらとんでもないスコアを撃ってしまうのは間違いなし!出ない(出れない!)で正解でございますな。

IMG_3761.jpgIMG_3771.jpg

見た試合では20点撃つのって大変みたいでした。いや~、昨年出場した和歌山国体を思い出しました。。だって、最初の10枚で7枚は外すんですからね…選手の気持ちが痛いほどわかります。。今回の国体では監督で付いた選手には心臓に悪かったでしょうね~、、、監督やってると自分が撃ってるより緊張しますから…

試合観戦もそこそこに年1回ぐらいしかお会いしない選手の方々に忙しい中ご挨拶や雑談をさせていただきました。皆さん、ありがとうございました。関東から見学に来てる仲間もいましたので楽しい時間を過ごせました。今回は群馬でいつもお世話になってる堀〇先生や吉〇さん、〇関さんも出場してますのでお話させて頂きました。それと、いつもこのブログを見て戴いてる埼玉の松〇さんも国体常連ですね~、、ありがとうございます!

IMG_3763.jpgIMG_3769.jpg

そして地元岩手チームもトラップ初出場の佐〇くんや千〇さんも頑張ってましたね~!スキートの武〇さん、村〇くん、そしていつもブログ見てくれてる一〇くん、2位入賞おめでとうございます!総合入賞もしました。地元国体での入賞は素晴らしい!

初めて見学した国体の感想は「心から楽しめる」でした。(笑)
選手で出ると国体期間中、ずっと重たい心を引きずってますからね…

妻も知ってる方々と話が出来て楽しかったみたいで良かった…ちょっと寒かったけど。。

宮城はちょっと残念な結果に終わりましたが、僕が出てたらもっと悲惨な結果になってましたのでこんなもんでいいんですよ、、、伸び代がありますからね~!いつかは総合優勝します!(おっきい声で言えないけど長崎国体は幻の総合優勝ですた…)(笑)

さて、全日本選手権の出場権のない僕としてはそろそろシーズンオフですね。その前に16日は第5次宮城公式があります。今年最後の宮城公式ですので大盤振る舞いしますよ~~!って何を?(笑)

皆様の参加をお待ちしております!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

せんせい

応援ありがとうございました。
にもかかわらず・・・コールしても出ない 睡眠不足 がすべてでした。
にもかかわらず・・・何だかわかりませんがすごく楽しい国体でした 何なんでしょうかね。
今年は岩手県はマツタケが豊作だったそうで帰宅後これでもかというぐらい食べることが出来ました。^^
いつもカナダ産しか食べていなかったもので、本来の味と香りを思い出すことができました。
国体に初めて選ばれて成績は散々でしたが、その前の練習と試合での経験が今までとは何か違う射撃が出来るようになった感じがします。
こちらにもまた来てね。
追伸)Y田くんがよろしくねと言っていました。

by せんせい (2016-10-15 17:53) 

JUN

先生、国体お疲れ様でした!コンディション不良の中、大変でしたね。
国体はスコアの良い悪いにかかわらず終わるとホッとするのと同時にまた来年も!って思っちゃうんですよね。

ほんとお疲れ様でした!

またそちらに遊びに行きますのでよろしくお願い致します!

Y田さんもほんとお疲れ様でした!
by JUN (2016-10-17 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0