SSブログ

オリンピック選手を招いての練習会 [射撃]

もうすっかり冬ですね~!街はクリスマスモードになってて人も凄い出てますな…コロナ前より人が出てるような。

ま、それはいいとして…

11月27日・28日の2日間、東京オリンピック2020クレー射撃競技でMIXトラップで5位入賞しました大山重隆選手を招いて練習会(指導会)を行いました!これは県クレー射撃協会の念願の事業でございます。スポーツ協会からは以前から言われてました…

練習会を大山選手に打診したときに快く受けて戴いたことに感謝でございます。

さて、指導会初日当日。天気は雪が降ったり晴れたり曇ったりで不安定な天気です…で、もちろん寒い…

IMG_2809.jpg【東京オリンピックで使った屋根】

10時からの開始で午前中は研修室で事前に集めていた質疑事項を一問一答形式で答えて頂いたり、イタリアに勉強しに行ったりした時などのお話など色々と講義して頂きました。初日は18名ほどの参加者でしたが、皆さん初めて聞くような事もたくさんあり目から鱗…状態でした。。非常に勉強になったみたいです。
IMG_2805.jpgIMG_2808.jpg

午後からはレベル別に射団を組んでラウンドし、皆さんの射撃を一人一人見てもらい、その場でアドバイスをしてもらいました。

IMG_2811.jpgIMG_2813.jpg
IMG_2814.jpgIMG_2815.jpg
IMG_2817.jpg

初日終わって気付いたことは、皆さん本当に前向きに射撃に取り組んでいるんだな…と…皆さん、個人的に大山選手に結構質問をしてましたよ…

28日練習会2日目、10時に研修室で大山選手による座学と大山選手と僕とGくんの3人立ちで射団を組んで僕たちと大山選手の射撃の違いを見てもらいました…参考になったでしょうか。。
その後、研修室に戻りご飯食べながら大山選手が1人1人撮影した動画をモニターに移して1人1人の射撃にアドバイスを頂きました。。これには皆さん嬉しかったみたいです!本当に参考になりました。。
IMG_2820.jpgIMG_2821.jpg
IMG_2826.jpgIMG_2824.jpg
IMG_2825.jpgIMG_2828.jpg
IMG_2832.jpg

それから、また射撃を見てもらい練習会を終了しました。

IMG_2835.jpg【最後のご挨拶】

大山選手には2日間、レベルに合わせて射撃をみてもらい、アドバイスをもらって皆さんこれからの射撃人生に大いに役に立ったのではないでしょうか。。後日、会員の皆さんからこの練習会を企画してくれた役員に感謝の言葉をいただきました。。


主催者側としては嬉しい限りでございます。

出来れば来年も企画して!って新しい役員さんたちに話してみます。。


これからも皆で切磋琢磨して頑張りましょう!!!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

K藤です

この度は本企画を開催くださり、ありがとうございました。
2日間の講習会はとても関心が高い内容で、射撃を始めて間もない自分にとっては、見るもの・聞くもの・感じるのも、全てが新鮮で勉強になりました。

特に大山選手の射撃風景は「射台に入る→待機→据銃→コール→撃破」までのルーティーンを目の前で観察出来たこと、後日、動画で自身との違いを比較できたこと等、数えきれないほど大きな収穫になりました。
また、とても気さくな方で、目の前にオリンピック選手が居ることを忘れるぐらいでした。

教わったことを忠実に再現し体得できるよう、日々の練習に励みたいと思う今日この頃です。

最後になりましたが、お誘いいただけたこと、本企画に携わって頂いた全ての方々へ、深謝申し上げます。
by K藤です (2021-12-11 13:37) 

JUN

K藤さん、ご参加頂きありがとうございました。

そう言っていただけると企画して良かったと思います。
射撃は練習の積み重ねですので、これからも一緒に撃ちましょう!

来年も企画できればいいですね。。

来年は公式デビュー、お待ちしてます!
by JUN (2021-12-13 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。