SSブログ

第1回羽黒カップ参戦! [射撃]

公式大会も一段落し、あとはできれば週一ペースで仲間とワイワイ射撃をするだけでございます。。ま、この時期になると撃っても2ラウンドですけど…暖冬を願うだけでございます。。。

さて、たぶん今年最後の大会になる山形県鶴岡市の羽黒射撃場で11月7日・8日に開催される第1回羽黒カップに参加してきました!
この羽黒射撃場は山形のプリンスの射撃場でございます。今年の東北選手権の開催地でもありました。その時は良くなかったかな…

7日当日、朝5時半頃、射撃仲間の佐〇さんに迎えに来ていただいて一路羽黒を目指します。。土日の天気は曇り雨っぽいですが屋外競技ですので仕方ないっすね…

羽黒射撃場に着いたのは8時頃。。天気は曇りで雨は降っておりません。駐車場には結構車が停まっております。。参加する皆さんは、九州、四国、近畿、関東等からの精鋭揃い…本部公式並ですな…なかなか本部でもお会いできない方もたくさんいます。。
IMG_1121.jpgIMG_1122.jpg
今回のルールはほぼISSFセット。。76mのクレーを1日目75個、2日目50個の125個撃って、特別ルールで上位12名がファイナル戦へ。ファイナル戦では25個撃って下位7名が落ちる。。その後、5名で5枚5枚5枚を撃ちそれぞれ1名づつ脱落…最後は2名で10枚撃って1位を決めます。。この辺はISSFルールですな。。

IMG_1124.jpgIMG_1126.jpg

今回は公式大会と違って賞品が盛り沢山でございます。。商品のメインは48インチテレビですな。。他は参加者の皆さんに提供いただいた品物が多数ございます。。知ってれば僕も提供したとかしないとか…
この賞品は全員参加の抽選でいただけるみたいです。。
IMG_1153.jpgIMG_1152.jpg
今回の参加者は31名…6組で行います。僕は3組2番立ち。1番立ちは大阪の池〇さん!隣で撃てて光栄でございます。池〇さんにはメンタルのことのお話をお聞きして勉強になりましたよ。。

さて、テストクレーをみましたがぶっ飛んでますな…クレーが…切れてるクレーは真横でございますよ…トホホ…
IMG_1127.jpgIMG_1128.jpg

1ラウンド目、実際撃ってみると左の切れたクレーはまず中りませんな…銃が追いつかない…でも、21点

2ラウンド目、2射面同じセットですので同じく左の切れたのが中らん…それとストレートも中らないし…19点

IMG_1129.jpgIMG_1130.jpg
IMG_1132.jpgIMG_1133.jpg

3ラウンド目は同じような感じですよね、、、20点

            結果  21-19-20 60点

僕としては上出来でございます。。明日もこんな風に撃てればいいんですがね~でも、セットが変わるからどうなることやら…

今回泊ったホテルは「ホテルαワン鶴岡」。。GoToキャンペーンで2700円ですって…それに1000円のクーポン券も付いてるし…
夜はホテル近くの焼肉屋さんで…

次の日、天気は午後から雨の予定ですが朝はちょっと晴れてます。。このままもてばいいんですが。。

8時半に1、2組スタートでしたので8時頃に射撃場到着。今回は成績順ではなく初日の組の中で入れ換えでした。
今日は4組でのスタート。

さて、1ラウンド目、引き金を意識しながら撃ちますがセット変えをしたため切れた左のクレーがない代わりに微角の高いクレーがあったりで参りましたが20点。。

まずまずですな…この調子で行けばなんとか12番内に残れる可能性大でございますよ…

天気は雨が降ったり止んだりでちょっと寒くなってきました。。

1ラウンド終了後、賞品争奪抽選会!
IMG_1154.jpgIMG_1156.jpg
受付番号順に抽選箱から順番に引いていきます。。メインはテレビですな!僕は13番でしたので、その前にテレビが出たら仕方ありませんが不思議なもんでテレビは最後の方まで出ませんでしたね、、、テレビを当てた方、おめでとうございます。しかし、抽選会ってこんなにも盛り上がるもんなんですな。。多分、参加者のわがままのおねだりで装弾500発をジャンケンで出させられるなんて夢にもプリンスは思ってなかったんでしょうね…ご愁傷さまでございます…(笑)
この後もう1ラウンド撃つなんて信じられません…

IMG_1146.jpgIMG_1147.jpg


で、最終2ラウンド目、抽選会の余韻と紅葉にクレーが被って見辛いし、銃がバンバン走るし…もう勘弁してください!!!14点…(涙)

           2日トータル  21-19-20-20-14  94点

今回も大川家の皆さんのご好意で2日間ともお昼を出して頂きました。初日は醤油ベースで牛肉を使った芋煮、2日目は味噌ベースに豚肉を使った芋煮…それに趣向を凝らしたおにぎりをいただきました!いつもありがとうございます!
IMG_1135.jpg

さて、ファイナル戦進出12名は…なんと12位ギリギリで通過でございます…これは山形のプリンスが辞退していただいたお陰ですな。。。あと最低でも1発撃ち25個は撃てます。。

腹一杯になったところで1位~6位までの組と7位~12位までの組に分かれ2射面同時にファイナル戦開始!このファイナル50個の内25個で下位7名脱落。。全員0からのスタートですのでわかりません…ま、僕はビリの12位ですから失うものは一切なしなので思い切って引き金を引くだけでございます!

スタートしてみると、1発に集中してるのかクレーと照星の絡みがなんとなくわかって、引けば中る不思議な感覚でございます。。それと、観てる人たちが撃ってる僕たちが中ると割れんばかりの拍手をくれますので気持ちいいですな!これは本部公式のファイナルでは味わえません…その声援に応えながら撃っていって、終わってみれば21点!
2発撃ちより中るってどういうこと!? このぶっ飛んでるクレーによく中ったよな…

25個撃ってなんと1位!続けてファイナル戦に残れますた!A射面でのトップは19点ですので21点の僕には2枚のアドバンテージがありますが接戦でございますよ。A射面に移り5人で続けます。。次は5枚撃って下位の選手が脱落です。。

僕は5枚の内3枚中り。。なんとか残った…次の5枚では4枚中り、セーフ!次の5枚でも4枚中り、なんとゴールドメダルマッチに進出でございますよ!初めての経験でございます。。

さて、今度は2人で10枚。。相手は本部公式でもファイナルに何度も出ている周〇〇NIGELさん…
さて、割れんばかりの声援の中お互い撃っていきますがさ周〇〇さんってほんと外さないんですね…でも、今日の僕もまぐれと偶然が重なり10枚中8枚も中りました!結果50枚撃って40枚中ったことになります。。周〇〇さんは39枚となり、なんと優勝させていただきました!

このクレーセットとこのメンバーの中での優勝はなんか嬉しいですね。。でも、そこそこ中って良かったよ…
皆さん、ありがとうございました。

IMG_1165.jpg
IMG_1164.jpg

表彰式での優勝賞品は山形名産てんこ盛りでした!

今回は懐かしい方々に会えたし優勝したし…最高の2日間でございました。羽黒射撃場のスタッフの皆さまと大川家の皆さまには大変お世話になりました!来年も企画していただけるそうなので2連覇目指し頑張ります!
あと賞品の提供を考えようっと…

それと、初めて食べた生の茹でた落花生…千葉の方の差し入れでしたが美味かったっす。。取り寄せできればやってみよう。
IMG_1145.jpgIMG_1143.jpg
IMG_1144.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第8戦…最終山形公式参戦IN東根射撃場 [射撃]

昨日に二本松射撃場で開催された福島公式をもって東北の公式大会がすべて終了…寂しいこってす。。
その最後の福島公式に僕は行っておりません…なので、僕の今シーズンの公式大会は基本的に終了でございますよ。
例年であればオフシーズンでも群馬公式がやってましたが、今はもうやっておりません…東京がやってたかな…是非行ってみたいもんです。。

で、僕の最終公式は10月10日に東根射撃場で開催された山形公式になってしまいました。。山形公式は200個でしたが僕は100個のみ。。

当日、天気は曇り。。東根射撃場には8時頃到着。この射撃場は2年ぶりくらいでしょうかね。。昨年は来てなかったような…

受付しますと1組2番立ち、、早く良いスコア撃って気分よく早く帰ろうっと。。今回はやりくりして4組出来たみたいです。。

IMG_1059.jpg

早速、僕のスタート…

1ラウンド目、曇ってますのでクレーは見辛くないので、左目は気にせず引き金だけを意識して撃ったら23点!なんか幸先いいですな…1ラウンド目にガッカリ点数撃っちゃうと、あとはホント疲れます…

IMG_1060.jpgIMG_1061.jpg
IMG_1062.jpgIMG_1066.jpg

待ち時間もそんなになく

2ラウンド目、同じように引き金を意識して撃つと二の矢も中ってくれるんですな…22点

3ラウンド目、この辺で満射を撃って4ラウンド目は楽に撃てるようにしないと!って気合を入れて撃ったら、あなた…16点ですって!自分が嫌になりますよ…

IMG_1067.jpgIMG_1069.jpg

4ラウンド目は、開き直って撃って22点。。

            結果  23-22-16-22  83点

3ラウンド目…どうしたんだろ…射撃って怖っ!何年やっててもこんなことがあるんですな…(悲)

皆さんに挨拶もそこそこに帰ってしまいました…

今年の公式大会は例年より少なかったですが、公式でお会いした皆様!遊んでいただいてありがとうございました!またどこかの射撃場でお会いしましたらよろしくお願いいたします!
僕的には冬場は仙台綜合射撃場で週1回、いや2週間に1回は撃ってますので、シーズンオフは是非是非遊びに来てくださいませ。。仙台綜合射撃場は年間通してやっております。月曜日はお休みですが…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ