SSブログ

新年度が始まりますな… [射撃]

早いもんでもう3月も終わり…

世の中は4月から新年度が始まりますね~。。

射撃も4月から本格的に公式や予選会が全国各地で始まります!
今年から国体はトラップ2人、スキート2人、専任監督1人になるんですよ。。その代わり、スキートのブロック予選が無くなり全県出場可能になりました。
選手が3人から2人になるってすごいテンションが下がるんですよね…各県にはだいたい2人の常連の出場選手がいてあと1人の枠をみんなで争うんですけど、今年からそれがない…2人の枠に食い込むって結構大変なんですよね。。
宮城もご多分に漏れず、熾烈な戦いが始まります!でも、レベルアップにはこれが非常に重要。。そうやって県のレベルが上がっていくんですよね…ただし、スキートは別でございます、、、なので、スキートはただ予選に出てれば自動的に国体に出場できるんですな…だって、選手は全部で3人で、内1人は会長なので会長はもし予選通っても絶対譲ると思うんですよ…もしかすると、審判で国体に呼ばれる可能性も高いし、それに会長は非常に選手思いですからね…なので、自動的に2人は出場できます。。

今年は5~6人、日クレに入会予定ですが全員トラップなんです。。女子選手の問題もあるし、なんか考えないと…ね。。

宮城では4月11日に定時総会を開き、4月29日に第1回国体予選会を開催し、5月2~3日に第1次宮城公式200個撃を開催します。。ちょっとコロナが心配なんですけどね。。

是非、今年も宮城公式に来てください!役員一同、お待ちしてます!!

僕は週1回は仙台綜合射撃場に撃ちに行ってるんですが、ここ1ヶ月ほど非常に来場者が多いですね~~!ほぼ、6人立ちで撃っております。。コロナで行くとこなくて射撃場に来るのか、射撃ブームになっているのか…早くいかないと駐車スペースもなくなりますよ…県クレー射撃場も結構混んでるんだろうな…良いことですよ!
IMG_1594.jpg

さて、毎年だけど、適当頑張ろうっと!

それと、話は変わりますが、27日土曜日夜にドバイで競馬があって日本の馬も出場するってこともありグリーンチャンネルで観れるってこともあって最初のレースを豆馬券で買ってみたんですよ…そしたら、ワイドで万馬券当たった!(笑)
IMG_1596.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

震災から10年… [射撃]

本日、東日本大震災発生から10年…もう10年なのか、まだ10年なのかわかりません…

あの時のことははっきりと覚えております。。

会社にいて大きな揺れが長い時間続いていたような気がします。。隣のお店のガラスが割れる音が聞こえて、これはヤバい!って思ったを思い出しますな。
それから、従業員をすぐに帰して、僕は事務所の片づけをちょっとして、片道40分の自宅に向いましたが、信号は止まってましたがスムーズに帰れたのを覚えてます。途中、何度も震度5クラスの余震で車が揺れたっけ…たくさん、ヘルメットを被った人が歩いているのは異常な光景だったな…ナビのTVでは仙台空港に津波が押し寄せ、セスナ機や車が流されてる映像を観てビックリしたのも覚えてます。

子供たちは中学生と高校生で、長男は友達の父親が学校に迎えに行ってくれて夜遅く帰ってきたっけ。。下の女の子は学校にお泊りで次の日に迎えに行ったな。。

幸いにも僕の身内や知人、友人は皆さん無事でした。宮城では死者、行方不明者合わせて11,784人の犠牲者…この日を境に生活が一変した人もたくさんいますしね。


僕は何にもしてないのに10年も経ってしまった。家族としては中学生だった子供たちがみんな結婚したし。そう考えると、あっという間の10年でした。。

これからは、コロナと闘いながら震災のことは忘れず射撃を頑張ります!???

     当時の記事 東日本大震災…:クレー射撃@JUNのめざせ国体:SSブログ (ss-blog.jp)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ