SSブログ

R3年度初戦…第1次福島公式参戦 [射撃]

今シーズンもコロナ禍ではありますが始まりました!

宮城の第1次宮城公式や山形公式、岩手公式は中止となりましたが、福島公式は開催するとのことなのでご挨拶も兼ね行って参りました!
今回の福島公式は200個撃ちでしたが100個のみ、今年日クレ加入のM浦さんと行ってきました。

4月17日、二本松射撃場に8時頃到着。天気は雨…ちょっと肌寒いかな。。

IMG_1654.jpgIMG_1655.jpg

皆さんに挨拶しながら受付へ。2組4番立ちでした。今日は5組?ほど出来ました。

福島は開会式があります。。日クレから地方公式でも開会式をやりなさい!って通達が来てましたね。
IMG_1648.jpgIMG_1649.jpg
IMG_1650.jpgIMG_1651.jpg

開会式終了後、ちょっとしてから1組スタート。。テストクレーを見てもクレーはそんなに難しく感じないし、そこそこのスコアは撃たないと…

さて、僕の組のスタート…やっぱり初戦の1ラウンド目はちょっとは緊張しますな。。撃っていきますがストレート2枚外したりして20点…困ったもんですな。。

2ラウンド目は射面が変わります。。出割れやタイマーっぽいのがあって…ま、それは関係ないとして17点ですよ…寒いし雨降ってるし、もう帰りたいっすよ…(悲)

IMG_1656.jpgIMG_1658.jpg
IMG_1657.jpgIMG_1660.jpg

雨上がりの3ラウンド目、なんかどこ撃っても中るんですよ…(笑)23点

4ラウンド目は出割れなどには悩まされず22点。。

IMG_1661.jpgIMG_1663.jpg

            結果  20-17-23-22  82点

ちょっと17点はいただけないですが、こんなもんですね。。一緒に行ったM浦さんは公式デビューでしたが実力を発揮できず残念でした…ま、射撃始めて半年ですからこれからでございます。

次回は単独予選会ですかね。。

それと、雨の日の公式って結構靴がビショビショになったりするので、雨の日用の靴を買ってみました。これはスポンジのように見えますが防水らしいです。。これで雨の日も集中できますな!(笑)
IMG_1664.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

令和2年度定時総会 [射撃]

4月11日、令和2年度の定時総会があり、一応、理事長なので行って来ました…

午前中は理事会、13時より総会の流れです。。

理事会では宮城県はコロナの感染者が増加しており、まん延防止等重点措置地域にもなってることもあり、5月の連休に予定していた第1次宮城公式200個撃ちを中止としました。。僕個人的には実施したかったんですけど、万が一、コロナの感染者がでたら大変ですからね…それに、参加者が集まらない可能性があり赤字になる可能性もあるので…
5月23日開催の第2次宮城公式は開催予定ですのでよろしくお願いいたします。

で、総会はすべての議題は承認されましたが、毎回、意見が出るのはどこの協会でも同じかもしれませんが国体選手の選考の方法…会員の方からはいろいろとご指摘がありました。。
僕が思うに宮城は全国でも選考方法が結構まともな方かと思っておりましたが、役員の中だけだったんでしょうね…今の役員は8名いるんですが、ほぼ10年以上やってる人が多いんですよね。僕なんかは10年くらい事務局長と会計もやってましたので、古い考えがどうしても抜けないんでしょうね…

でも、今回の総会で役員をやってもらえそうな会員の方が結構いそうなので、10年以上役員をした人は辞める方向で考えてます。。僕はもちろん一番に辞めなきゃいけないし…来年は10数年ぶりに一般会員になって宮城公式は楽しませて頂きます…

協会にも新しい風を入れないとマンネリ化しちゃいますからね…

なので、今期いっぱいの任期を全うしたいと思います。

ちなみに、宮城の選手選考は5回(500個)の100個撃ち単独予選会を実施し、その内、300個を採用し、200個はどこの公式のスコアを採用してもよい。ただし、第1次宮城公式と第2次宮城公式のいずれかの参加は必須にしてます。ま、これは県協会の事業なので会員には協力して頂きます。それで、計500点を基準にしトラップ・スキートとも上位3名を国体選手に選考します。宮城はオープン参加可能にしてます。

僕的にはベストな選考会だと勝手に思ってますが、もっともっと会員に平等な選考会にして欲しいとの要望があり、現役員にはこれ以上良い選考会が思い浮かばない…
来年の新しい役員の皆さんの活躍を楽しみにしてます!

ここだけの話、僕個人的には県外の公式のみ500個でやりたいのが本音です。。やはり、国体は毎回違う射撃場でやるし、県外の公式にいかないと宮城にも来てもらえないですからね。。こんな金と暇ある人が勝つみたいなことを総会で言ったら袋叩きでしょうな…でも、僕が入会したころはこんな感じの選考会でしたよ(笑)

先日、AUSにいる娘が出産するので塩竃神社に安産祈願に行ってきました…この神社に来たのは長女のお宮参り依頼?なので26年振り…でしょうか。。
IMG_1627.jpgIMG_1629.jpg
IMG_1628.jpg
IMG_1633.jpg
IMG_1636.jpgIMG_1637.jpg
IMG_1638.jpgIMG_1639.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ