SSブログ

3月ですね… [射撃]

2月末頃からこちらは暖かくなりました…最高気温も二桁になり着ているものも1枚少なくなりましたね。

なので、射撃での肩付けもしっくりいくようないかないような…

週末は仙台綜合射撃場で遊んでいただいております。。

IMG_4963.jpgIMG_4964.jpg


そして今日はひな祭り…娘2人がまだ家に居るときは毎年雛人形を飾っておりましたが、娘たちが家から出て行ってからは、もう飾っておりません…娘たちの部屋の片隅に段ボールで結構なスペースを使っております…メルカリで売るわけにもいかないし…どうしましょう…

先日、仙台近郊の秋保温泉に行った時に、近くの秋保・里センターで雛人形展をやってましたので観てきました…

でも、いろいろな雛人形が飾られてましたが、見ていても何の感情もありません…無の心になってしまいますな。
IMG_4997.jpgIMG_4996.jpgIMG_4998.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

近況…そろそろシーズン開幕ですな…まだだけど… [射撃]

この冬はメッチャ寒いけど雪が例年より少ないような気がしますな…なので、射撃場も週末はいつでも雪がそんなにない状態で撃てます。。

僕は2週間に1回程度になってます…寒いと射撃場に足が向きません…(涙)

IMG_4953.jpg

でも、仙台綜合射撃場にはメッチャ人は集まってますね、、、常に6人立ちで撃ったり…でも、僕は寒くて6人立ちは無理、、3人立ちくらいで撃たせていただいてます、、だって、6人立ちだと20分も寒い中、立ってられないっす…

IMG_4954.jpgIMG_4955.jpg

来シーズンはクレー射撃協会には数人は入会してもらえるかな…今はクレー射撃をやるには弾は高いはクレー料金は値上がりするは銃は高いは…で厳しい時ですが仙台綜合射撃場では皆さんバカバカ撃ってます…もう僕はファイナルの練習って言って1発撃ちしかやらないもんね…だって、中んないんだから二の矢は無駄でしょ!

4月からのシーズンが楽しみです!あっ、もう僕は近年、遠征もほぼ無いし宮城公式だけで満足しちゃってますよ…ほんと撃たなくなりました。。若い方の成長が楽しみですな…

来シーズンからは本部公式の回数も増えるみたいですな…宮城からも若い人には本部公式をたくさん経験してもらいたいもんです。。東日本で開催される本部にはすべてエントリーしても抽選でダメかもしれませんが、その意気込みが重要なんですよ、、僕も金も暇も実力もあれば、全部の本部公式にエントリーするんだけどな~!10年前はこんな感じでやってた気もしますが…

とにかくみんなでクレー射撃を盛り上げていきましょう!!!

で、僕の孫は今日で満1歳9ヶ月になりました!!ますます可愛さアップしてます!(笑)

IMG_4940.jpg
D4F271A5-63D3-4C14-A080-D53DDCCFEFA4.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

いつもの仙台綜合射撃場 [射撃]

この冬の仙台は例年になく雪が少ないしそんなに寒くない…北海道や日本海側は雪で大変みたいですけどね…

なので撃つのには支障なし…手袋もしなくていいしそんなに厚着をしなくていいから練習するには良いですね。


でも、弾は高いは弾は無いはでテンションはだだ下がりですので、2ラウンド撃って大満足ですな。。

毎週週末は撃ったついでに皆さんとお話しするのか、皆さんとお話しするついでに撃つのかわかりませんが仙台綜合射撃場に足を運んでおります。。

先日の3連休に妻と久しぶりに会津若松に行ってきましたが、ことらと違って雪が多い!ま、道路にはさすがに積もってませんでしたが…
IMG_4849.jpg【天気の良い日は磐梯山が見えるのに…】
会津名物「ソースかつ丼」は僕にはちょっと量が多かったかな…歳とってくるとホント食べれん…
IMG_4850.jpg

市内で老舗の蔵元の「末廣酒造」の喫茶店でお茶。。ここの梅ジュースはほんと濃くて美味かった…で、入ってる氷が不純物がないのか透明でした。。
IMG_4852.jpg
IMG_4853.jpg

この会津若松って好きなんですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

令和5年!明けましておめでとうございます。 [射撃]

   新年明けまして

       おめでとうございます!
IMG_4824.jpg

昨年もこの場末のブログを見て頂きありがとうございました。。昨年は過去最低の記事数だったのではないかと思っております。
だって、撃つ回数というか弾数がグッと減っておりますよ…たぶん、5~6000発くらいじゃないでしょうか…これじゃ中らないのは当たり前…弾は高いは好きな弾はないは射撃に対するモチベーションは無いはで困ったもんです…(涙)
令和5年の初撃ちは1月3日、仙台綜合射撃場でいつもの仲間とお話をしながら2ラウンド…もう寒くて手袋なしでは撃てません…ま、冬場は体慣らしに撃つだけです。。
IMG_4833.jpgIMG_4832.jpg
IMG_4831.jpg
孫が住んでるAUSは真夏で死ぬくらい暑いらしい…孫の成長だけが楽しみです。
IMG_4723.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年最後のクラブの射撃大会 [射撃]

いや~、こんなに更新しなかったのは初めてじゃないでしょうか…約2ヶ月更新してません…

11月の中頃からは咳が止まらず最悪の日々を過ごしておりました…やっと2日前あたりから咳も治まってきました…初めはコロナじゃないかとPCR検査をしても陰性、、抗体検査をしても陰性…ま、たしかに熱もないし喉も痛くないし味覚臭覚も大丈夫だし…異常な咳で病院も3軒行きましたが最後のクリニックの薬が良かったのか…肺の奥が炎症を起こしてるんじゃないかとのことでしたよ。。

なので、射撃もしておりません…(涙)

そんな中で18日、仙台綜合射撃場のクラブの今年最後の大会がありましたので参加して参りました。。

当日、天気は曇りですが寒気団が来てるみたいで寒いっ!8時過ぎに射撃場に到着。。皆さんお揃いでございます。9時からなのに…(笑)
IMG_4766.jpg【寒そうでしょ…】

今日の参加者は19名。。4組で行います。今回は50個撃ちです。参加者は仙台綜合射撃場の常連さんなので日クレ以外の人がたくさんおります。。

今回は順位賞の他抽選の賞品も豪華みたいです。撃ってないけど頑張ろうっと!

僕は2組の1番立ち。。僕の組のスタート、、今までになく順調に撃てて20点ですよ!出来過ぎでございます。
やっぱり、寒いせいか皆さんスコアが伸びません…

IMG_4767.jpgIMG_4768.jpg
IMG_4765.jpgIMG_4773.jpg

皆さん1ラウンド撃ったところでご飯休憩、、今回はおでん!キクリンが前日から仕込んでくれてます。
美味しくいただきました!
IMG_4770.jpgIMG_4771.jpg

そして2ラウンド目、、どこ撃っても中らず…1ラウンドがなんだったのか…14点


合計34点…で、優勝させて頂きました!皆さん、ふざけすぎですよ!(笑)

IMG_4778.jpg

結果良ければすべて良し!

この大会を開催してくれた高〇さんをはじめ皆さんお世話になりました!抽選では掃除機も当たったし…
IMG_4774.jpgIMG_4776.jpg

良い射撃の締めくくりになりました。。次回の大会も楽しみにしてますよ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

仙台綜合射撃場クラブ大会 [射撃]

孫と娘が先日帰ってしまいました…(涙)
8月5日に来てから約2ヶ月半、、孫も1歳5ヶ月になりました、、いろいろ連れて行ったつもりですが心残りがありますな…もっと連れて行くとこがあったんでは?とか、娘にはもっといろいろ食べさせたかったな…とか。。
朝起きると孫がいないのがホント寂しいです…
IMG_4444.jpgIMG_4505.jpg

さて、10月10日に僕のホームの射撃場の仙台綜合射撃場のクラブの大会に参加してきました。

8時頃、射撃場に到着。。
天気は最高、、事前エントリーで今回の参加者は23人、75個撃ちノーハンデでの勝負でございます。公式のようにレフェリーとスコア付け、そして副審はなく仙台綜合射撃場にはボードが無いためスコアが間違ってないかの確認役で3人のお手伝いとなります。。日クレに入ってない人も当然いますので、今後入会したときの為に良い経験だと思います。

今回はエントリー費は5000円、、射撃場の協賛や参加者のご厚意での賞品提供などもありそこそこの賞品が揃っております!もちろん僕も提供させて頂きましたよ!お昼は山形の芋煮があります。。
IMG_4447.jpgIMG_4448.jpg

僕は1組1番立ちでございます。。最高ですな、、1番立ちは大好きで6番立ちはテンションだだ下がりでございます。。そういえば、フェスティバル大会は6番立ちだったな…

今回も慣れない弾で撃つしかないし、、ま、1番立ちなんで頑張ろうっと、、

さて、9時近くになり僕の組のスタート。。

1ラウンド目、公式セットとは違うので考えながら撃って22点、、ま~まぐれですな…

IMG_4449.jpgIMG_4450.jpg
IMG_4451.jpgIMG_4452.jpg
IMG_4454.jpgIMG_4455.jpg

2ラウンド目、3ラウンド目はそれぞれ18点と17点、、やっぱりいつものとこで引き金引いても中んないような気がするし…

               結果 22-18-17  57点

皆さんもそんなに良くないみたいで3位ですた。。

IMG_4459.jpg【優勝した照〇さん】
IMG_4460.jpg

東北や宮城でも、以前は装弾メーカーなどの大会などがありましたが、ここ数年、そんな大会もなくなりました。。公式大会だけではなく、射撃場が主催する大会が多くなればみんなも喜ぶと思いますので、定期的な開催ができればいいですよね。。でも、赤字はよくないですから…

次回大会も楽しみにしてますよ!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第1回クレー射撃フェスティバル大会INニッコー栃木射撃場 [射撃]

いや~、会社が9月決算と会社の免許の更新の資料作成なんかもあってやっと落ち着いたような落ち着かないような…気持ちに余裕がなかったですよ、、それと孫と遊ぶのも忙しいし…

なんか思い出すのもがっかりですが…ね、、書いときます…

9月24日・25日に国体に代わるクレー射撃フェスティバル大会が開催されることになり、何とか出場権を持ってましたので参加して来ました。。
この大会は女性選手を含むトラップ2人、スキート2人の計4人のエントリー。。この4人が揃いますと団体戦に参加できます…でも、宮城は女性選手がいませんのでトラップ2人、スキート1の計3人でのエントリーになってしまい、団体戦には参加できず個人戦のみでの参加となってしまいました。

大会前日の23日にトラップで一緒に出場する高〇さんと一緒に栃木に入ります…午後からの出発のため公式練習はお休み…夕方ホテルに入りました。ホテルは小山市の「小山グランドホテル」、、夜ご飯は小山駅前の「でん楽小山店」。ここはおでんと焼き鳥のお店でおいしかったですよ。。カウンターで食べてましたが、隣の席に沖縄県のスキートの若い選手が座ってまして、僕たちの会話を聞いて声を掛けてくれました。。なかなか沖縄の選手とお話しする機会がありませんので盛り上がりましたよ!
お互い、頑張りましょう!!

さて、本番当日。。天気は土砂降り…泣きたくなりますよ…

6時半頃に射撃場到着。。駐車場は結構一杯ですね。。

IMG_4309.jpgIMG_4305.jpg

今回の大会は100個撃ちの2日間競技。。1日50個撃ちでファイナル戦はありません、、100個の成績で決まります。

今回のちょっとした不安は2年ぶりに使う弾で撃つのが嫌ですな…いつも使ってる弾の在庫がない…弾不足には参りますよ…

僕は11組ですので11時頃のスタートで土砂降りの中、2時間半近く待つのは地獄ですな…(涙)

IMG_4311.jpg

開会式は土砂降りなので各県の代表が参加します。10分くらいで終了…
IMG_4298.jpgIMG_4299.jpg
IMG_4300.jpgIMG_4302.jpg

さて、競技スタート。。

土砂降りの中、2組で撃つ高〇さんの応援!みなさん、苦労してるみたいです…高〇さんも納得の射撃は出来なかったみたいですね。。あと3ラウンドありますので頑張りましょう!

IMG_4303.jpgIMG_4304.jpg

で、僕の組のスタート。。
1ラウンド目、撃っていきますが初矢が中らん…いつものとこで引いてるつもりですが、全然中らん…ちょっと前を撃つと中るような中らないような…ちょっと前を撃つなんて出来るわけがない!
僕の撃ち方は特殊な方なので弾速?の違いなんかが影響されるのか…とにかく中らん…(涙)
5枚連続で中んなかったりするし、3枚連続は当たり前…15点くらい撃つのが精一杯でつ。。

IMG_4310.jpgIMG_4306.jpg

ま、当然、2ラウンド目も同じような状態ですよ…非常にストレスが溜まりますな…

この日は一緒の高〇さんとトボトボ帰りますた…明日も同じ弾なのでこんなもんなんでしょうな…

この夜も同じお店で反省会でした、、ま、反省って言っても僕の腕のせいじゃなく弾のせいなんですから弾を変えない限り同じ結果になりますからね!←サイテイ

で、2日目、、天気は最高でしたが、思った通り1日目と同じになりました!!!(笑)

IMG_4321.jpgIMG_4322.jpg
IMG_4326.jpgIMG_4330.jpg

まったく、調子悪くても4ラウンド撃てば1ラウンドくらい20点くらい撃つんですが、15~16点が精一杯!結構、真剣に撃ってるんですがね、、

IMG_4333.jpgIMG_4334.jpg

とにかく、ここ数年で最低な成績でした!!(爆涙)

今回は全体的にスコアは良くなかったような気がします、、でも、今回の上位6名は来年の全日本選手権の出場権をもらえますのでお得感はあったような気がします。。

IMG_4335.jpgIMG_4336.jpg

入賞された選手の皆さん、おめでとうございました!

IMG_4339.jpg
IMG_4341.jpg【団体表彰】
IMG_4342.jpg【トラップ個人】
IMG_4344.jpg

でも、今回は普段なかなかお会いできない方々とお話しできて良かったです!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

R4年…最終第4次宮城公式 [射撃]

9月18日・19日に地元宮城の今年最後の公式大会が開催されました。

僕は19日に所用がありましたので18日のみ参加です。


8時受付開始、9時スタートですので8時過ぎに射撃場に到着。今回の公式にも千葉から数名参加予定です。。いつもありがとうございます。
台風が近づいてるということで天気が心配ですね…なんとか今日はもちそうです。。

今回はトラップは半端で4組出来ました。スキートもそこそこ…かな。。
僕は2組1番立ち。今回は宮城の新会員2名が公式デビューです、、頑張って公式の醍醐味を味わってください!
IMG_4268.jpgIMG_4269.jpg
IMG_4270.jpgIMG_4271.jpg
IMG_4272.jpgIMG_4273.jpg
IMG_4277.jpg
IMG_4278.jpg

1ラウンド目、3ラウンド目、4ラウンド目は良い感じで撃てたような気がしますが2ラウンド目はどこが悪いのかわからないままのラウンドで収拾がつかずのラウンド…困ったもんです。。

               結果 22-15-19-23  79点

こんなもんでしょ…ただ、いつも使ってる弾が今はもう手に入りませんので、初矢はいつもの弾、二の矢は別な弾で撃ってますが、もういつも使ってる弾がなくなりますな…僕の撃ち方はたぶん特殊ですから、たぶん合う弾合わない弾があるんです。。合わない弾はホント初矢が中らない…で、これからは合わない弾しかないのでちょっと不安です。

入賞しました皆さん!おめでとうございます!また来年もお待ちしております!

千葉の皆様、いつも来て頂いてありがとうございます!そちらにもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。

   宮城公式結果 : 宮城県クレー射撃協会 - 地方公式成績 (google.com)

それと、孫が来て約2ヶ月…可愛いんですけどモンスターですな。。ほとほと疲れます…ただ、19時頃には寝てくれますので助かります…
娘が和服を着せた写真を撮りたいってことで撮ってきました。。
IMG_4225.jpg
IMG_4227.jpg
IMG_4230.jpgIMG_4232.jpg
IMG_4217.jpg【那須動物王国で】
IMG_4213.jpg

孫がいるのもあと半月…出来るだけ遊んであげようっと!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

R4年…北海道・東北ブロック本部公式大会参戦! [射撃]

こちらは朝晩がめっきり涼しくなりました…孫が来て1ヶ月…モンスターのごとく毎日動き回っておりますよ、、日々成長しているのがわかります。。

そんな中、9月3日・4日、宮城県クレー射撃場で3~4年振りにブロック本部公式が開催され参加して来ました。

前日の2日は、宮城県クレー射撃場で全然撃ってませんので、ちょっと練習…
3射面はほぼ撃ったことありませんので撃ちたいと思いますが3組待ちの大盛況でございます…っていうか、全射面大盛況なんですがね…待ってる間、懐かしい皆さんとお話しできて良かったです。。
IMG_4160.jpgIMG_4162.jpg

この日は3射面と1射面を1ラウンドづつ撃ちましたがそれぞれ18点…こんなもんで十分ですよ。。

さて、3日、本番当日。6時45分から受付ですので、駐車場の関係もあり5時45分頃に射撃場に到着。。
でも、結構、駐車場は埋まっておりますな…天気は暑くもならず射撃日和でございますな。。

時間になり受付しましてビブナンバー1番をいただきます!今はゼッケンと言わずビブナンバーって言うんですよ~…この1番ってなかなか貰えない番号ですよね~、、これだけで満足でございます。
IMG_4167.jpg

管理棟の中で開会式。頑張りますよ!今日は3ラウンド撃ちます。。
IMG_4170.jpgIMG_4172.jpg

今回は21組で行います、、3面使っても1面7組ですからインターバルは2時間半くらい、、やんだぐなります(いやになりますって意味)


でも、1組1番ですので1ラウンド目は待ち時間なし!もう最高です!

で、さっそく僕の組のスタート。
IMG_4175.jpgIMG_4176.jpg

1ラウンド目、1射面からのスタート。1枚目から左の切れた低いクレーが出ましたがまぐれで中り…調子よく撃っていきますが高いクレーが中らず…20点

IMG_4177.jpgIMG_4178.jpg

ま、上出来なスタートですよ。。

ここから約2時間半の待ち時間、、、場内をウロウロして懐かしい方々とお話しさせていただきながら時間を消化していきました。。
IMG_4179.jpgIMG_4180.jpg
2ラウンド目、全射面1番セット。1枚目に高いストレートの出割れが出てそれを撃って、破片には綺麗にヒットするんですが撃ち直しのクレーにはかすりもせず…(涙)そこから、続けて4枚連続の失注…最初の10枚で6枚ぬいておりますよ…(悲)一桁を覚悟しましたが、ほんのちょっと持ち直して17点…なんか和歌山国体、思い出すな~
IMG_4181.jpgIMG_4182.jpg

がっかりでございますよ…でも、皆さんも苦労してるみたいです、、

待ちに待って3ラウンド目、普段撃つことのない3射面、、2ラウンド目の嫌な記憶を打ち消しながら1枚1枚撃っていきますがポロポロ抜いて20点、、

              結果  20-17-20  57点

この時点でもう終了…明日の50個、50ストレート撃ってもファイナルは厳しいっすよ…撃てないけど…

少しでも上位にいけるよう頑張ろうっと!

4日2日目、僕は8組の2番立ち。。8時頃に射撃場到着。天気は曇りですがちょっと肌寒い…今日は2ラウンドのみ、、僕は昨日17点を撃った2射面から、、

さて、1ラウンド目のスタート。
今日は昨日の1番セットの裏セットですが、昨日とは違い良い感じで撃てますな~、、21点

1ラウンド目は全体的に良いような…気がしないでもない…

IMG_4184.jpgIMG_4185.jpg
IMG_4186.jpg

2ラウンド目、最後のラウンドです。ま、そこそこ撃ててますがストレートが中らんな~なんて思いながら撃って行きますが途中に雨が降って霧が出てきましたよ…20枚目に左の高いクレーが霧で見えなくなり撃ちましたが中ったか外れたかもわからず…でも、ラッパが鳴らないので中りですな。。

ここで、ストップがかかり中断…最終的には霧が晴れず中止となりました。。
IMG_4187.jpg

成績は半分以上2ラウンド目を撃ってないため、本日の1ラウンド目まで計4ラウンドでの成績で表彰でございます。ま、4ラウンド目が21点だったので良しとしましょう!


           トータル結果 20-17-20-21 78点

8割撃てず…(涙)

皆さん最後まで撃てず消化不良ですな…でも、自然には勝てません…この射撃場は6月の梅雨と9月の台風時期って結構霧が出やすいような気がします…来年、宮城でやる場合、是非7月か8月の開催でお願いします!
IMG_4189.jpg

入賞された選手の皆様、おめでとうございます!
IMG_4191.jpg【トラップ】
IMG_4192.jpg【スキート】

今回は普段お会いできなかった方々とお話しできて良かったです。また次回がありましたらよろしくお願い致します!

さ、クレーフェスティバル大会こそ頑張ります!

 2022年度ブロック本部公式大会⑥(北海道・東北)成績 – JCSA 日本クレー射撃協会 (clayshooting.website)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東北総体クレー射撃競技 中止… [射撃]

しかし、このところイベントのキャンセルや中止が相次いでおりますな…


8月20日・21日に青森県弘前市の弘前射撃場で開催する予定だった東北総合体育大会(東北ブロック)が先日の大雨により射撃場の駐車場の一部が崩落したため、選手の安全性を考慮したってことで中止になっちゃいました…
ほんとだったら今頃は弘前射撃場で公式練習してるんですけどね…

だからといって、貰った強化費は当然撃ってますので返せ!って言われても返さないもんね~!!!

それと、8月27日・28日に飯坂温泉で開催予定だった僕が幹事で段取りしてた仲間とのお泊り会もコロナが猛威を奮ってるので泣く泣く延期にしたし…人のうわさ話大会、、楽しみにしてたのに!!

あと、8月29日から9月1日までの3泊4日で長崎に娘と孫連れて旅行に行く段取りしてたのに、長崎もコロナ感染が過去最高なんてなってるので、1歳3ヶ月の孫は注射も打ってないので中止にしましたよ…キャンセル料、弾2箱分も取られたよ…(涙)ま、これは仕方ないかな。。

こんな風に3つのイベントがなくなりました…


自然災害やコロナ…もういい加減にしてよ…

あと、残ってるイベントは北海道・東北ブロックとクレーフェスティバル大会くらいでしょうか…あっ、長崎行かない代わりに息子夫婦も一緒に近場の温泉に行くことにしました。。

皆さんも、コロナで振り回されてるんでしょうね…コロナはどんどん身近になってきてますよ。。皆さんお互い細心の注意を払いましょう!

IMG_4070.jpg
             【カッコイイ立ち姿の孫】


タグ:クレー射撃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽黒カップとRCカップ [射撃]

孫が8月3日にやって参りました!ほんとは1日に来る予定で娘もPCR検査やって万全の態勢でいましたが、前日に航空会社から1日は飛行機飛ばさないってメールが来て愕然としたみたい…で、3日に振り替えたのでPCR検査も受け直し…でも、無事に帰って来てくれたので良かったですよ、、で、孫は写真や動画で見るより実際見るとほんと可愛いですよ~。。


でも、孫は今1歳2ヶ月なんですが一緒に暮らして約2週間…妻と2人の生活が一変しとります…この生活があと2ヶ月続くと思うと…(笑)

この孫との生活は更新毎に書いていきたいなと。。

さて、
7月23日・24日の2日間、山形県の羽黒射撃場にて羽黒カップとRCカップが開催されるとのことで行って参りました。

前日22日、お昼頃羽黒射撃場到着。天気は小雨です。。
射撃場には関東、新潟方面から来ていてバカバカ撃ってます。僕は初めて使うRC2で撃ちますが、いつものとこで引き金を引いてもな~んか微妙な感じですな。。ま、新しい弾の時は慣れが必要です。なんとかなるでしょう。。
尾〇くんから差入れの立派なウニをいただきました!
IMG_3884.jpgIMG_3885.jpg
IMG_3886.jpgIMG_3887.jpg
IMG_3882.jpgIMG_3883.jpg

23日、天気は晴れ。8時頃射撃場到着。
今日の羽黒カップは75個撃ち。。そして上位6人によるファイナル。3年前の第1回羽黒カップでは最下位から優勝させて頂いたこともあるので、今回も最低ファイナルには残らないと…
IMG_3892.jpgIMG_3893.jpg
IMG_3894.jpgIMG_3895.jpg
IMG_3898.jpgIMG_3897.jpg


そんな気持ちで撃ちましたが結果は付いてこず…

羽黒射撃場のスタッフの方々が用意していただいてるお昼ご飯を食べることと全員参加の抽選会に来ただけの日ですた。。

24日、RCカップ当日。。天気は曇り…RCは弾のメーカーの大会です。。今回の大会は10月佐賀で行われる決勝大会の東北予選、、、上位5名に権利が与えられます。。関東に比べ参加者が少ない分、権利を獲得しやすいですよね。。来年も開催するみたいですので権利を取りたい方は東北の予選会が狙い目でございます。
IMG_3909.jpg


さて、結果ですが、今日も羽黒射撃場のスタッフの方々が用意していただいてるお昼ご飯を食べることと全員参加の抽選会に来ただけの日ですた(涙)
IMG_3912.jpgIMG_3913.jpg
IMG_3914.jpgIMG_3904.jpg
IMG_3917.jpgIMG_3918.jpg
IMG_3921.jpg

ま、この二日間はなかなかお会いできない皆さんにお会いするだけで十分です。皆さん、大変お世話になりました。山形のプリンスは今は元気になったようです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

相馬市初野射撃場 [射撃]

以前からTwitterで気になってた相馬市初野射撃場に先日やっと行って来ました。

場所は常磐道新地インターから10分くらいで、仙台からは50分くらいでしょうか…

11時半前頃到着。


先客も居なくて貸し切り状態で使わさせていただきます。。この射撃場はアメリカントラップと50mまで撃てる大口径ライフルやスラッグ、エアライフルが撃てる射撃場です。

IMG_3850.jpgIMG_3854.jpg

なので、トラップはアメリカントラップのみ、、、、このアメリカントラップって3番射台(中央)からのみクレーが左右、ストレートのクレーが放出されるんです。。中央部に3台の放出機が設置されてまして、その真ん中の放出機が上下左右にランダムに動くんですよ…なので、1番射台や5番射台から撃つのは未知の世界ですな、、ストレートも毎回高さや角度が違うので難しいかも…

IMG_3857.jpg

さて、1ラウンド目、銃をどこに付けるかわからないし…いつもは前面に付けますが今回は中央に付けるしかないですよね…クレーの速さは65mくらいみたいですが、中央から左に飛ぶクレーなんてどこ撃っていいのかわからないし…なんとか二の矢で中って17点…非常に難しいっすよ…

スタッフの方に放出機の説明してもらったり、いろいろと教えて頂きました。

IMG_3853.jpg

ストレートの苦手な人は3番射台から毎回高さの違うクレーが撃てるので練習になるかも…お薦めですよ。。

もう1ラウンド撃ちましたがどこを撃ってるのか、、どこを撃って中るのかわかりませんな…12点ですた…

敷地内でエアライフルやスラッグなども撃てますので、なんでもやる人は楽しめますよ!

IMG_3856.jpg

        初野射撃場/相馬市公式ホームページ (city.soma.fukushima.jp)

アットホームな射撃場でした。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

R4年…第三次宮城公式参戦 [射撃]

7月17日・18日に地元の第三次宮城公式があり100個のみ参加してきました。ここんとこずっと天気が悪く雨の心配もありましたが、17日当日はほぼ快晴!最高の射撃日和です。


受付のお手伝いもあり8時に射撃場到着。宮城は豪雨により結構な被害も出てたりして、雨のイメージが強いのかトラップは11人でした…(悲)

僕は2組1番立ち。。

IMG_3844.jpgIMG_3845.jpg
IMG_3846.jpgIMG_3847.jpg
IMG_3848.jpg

今日の射撃で気付いたのが微角の高いクレーは中らないってことがわかりました…特に右が苦手…昔はこんなことなかったんですがね…早撃ちになってからですかね…(悲)その分、ストレートを外さなくなったようななんないような…


               結果 19-21-19-18  77点

歳とってくると暑いと集中力がほぼゼロ状態ですので夏はもうダメですな…

IMG_3869.jpg【トラップAクラス】
IMG_3870.jpg【トラップBクラス】

暑いのにこれからの予定としては23日・24日は羽黒射撃場で大会に出て、8月20日・21日は弘前射撃場で開催される東北総体に出ます。なので、総体の練習もしなきゃいけないし…ね。。やれるだけやりますよ!

それと、7月から福島競馬が開催されてましたので行って来て、弾一箱分勝たせて頂きました!(笑)
IMG_3828.jpgIMG_3830.jpg

もう一つ、僕の孫が今日で満1歳2ヶ月になって、8月初めに娘と帰って来ます!約2ヶ月半居る予定ですので、その間は孫孝行させて頂きますよ!
29EFAE31-DF23-4DB3-9F89-56165232D13E.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

R4年度最終予選会 [射撃]

もう国体?予選会も最後となりました。。
ま、今年と来年はクレー射撃の国体がありませんので東北総体(ブロック大会)と国体の代替えで開催するクレーフィスティバル大会の予選会となります。東北総体は例年ですとトラップ6人、スキート5人なんですが今年はそれぞれ1名減となります。。監督はスキートから兼任です。クレーフィスティバル大会はトラップとスキートそれぞれ2名と専任監督1名となり、4名の選手の内、1名は女子選手をいれなきゃいけない…困ったもんです、、宮城には女子選手がいないんですから…どうするんでしょう…

で、7月2日、最終予選会があり参加してきました。

9時射順の抽選ですので8時半頃宮城県クレー射撃場到着。

IMG_3798.jpg

今回の参加はトラップ10人、スキート2名。。
抽選で僕は1組5番立ち。

テストクレー…(ん?今はテストクレーって言わないんですよね…何て言うんでしたっけ?)のあと、僕の組のスタート。

IMG_3795.jpgIMG_3799.jpg

1ラウンド目と2ラウンド目、ここんとこ、銃がクレーの上目に入ってしまう傾向があるんだよね。。こうなると高い微角が中らん、、、それ以前から中らないんだけど…それぞれ18点

IMG_3796.jpgIMG_3800.jpg

3ラウンド目、4ラウンド目は微角のクレーは意識的に早く引き金を引く…を意識して撃ってそれぞれ22点と21点

              結果  18-18-22-21  79点

80点撃つのが難しいっす…

皆さんも苦労してたみたいです。。そんなこんなで今年の予選会が終了しました。。

その後、研修室で選考会があり、僕はトラップで2位で東北総体と女子問題がありますがクレーフィスティバル大会の出場権を獲りましたが、クレーフィスティバル大会でトラップに女子が入る場合は辞退となりますな…

        結果 宮城県クレー射撃協会 - 成績情報 (google.com)

それより8月初めに孫がAUSより娘と帰って来ますのでそれだけが楽しみでございます…2ヶ月半ほど日本にいますので休みの日は孫と遊びたいので射撃はお休みですな…そうすると東北総体とクレーフィスティバル大会もお休みしなきゃいけないんですが、予選に通らなかった人の為にも、大会は全力を尽くします!

 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

R4年度第4回予選会 [射撃]

19日、成田射撃場にて本部公式が開催されてますが、こちらでは4回目の予選会があり、参加して参りました。。

当日、天気は快晴で暑くなりそう…8時半頃宮城県クレー射撃場到着。


今回はトラップ10人、2組で行います。。お手伝いで佐〇さん、菊〇さんが来てくれてます。ありがたいことです。

9時に射順の抽選、、僕は9番なので2組の4番立ち。

今回は2番セットで元気にクレーは飛んでおりますな…
IMG_3744.jpg

さて、1ゲーム目、微角がほんと中らん…19点

2ゲーム目、微角はクレーが出たら躊躇なく引き金を引く!を意識すると18枚くらいまでノーミス、、そこで持ってたスマホに着信があり集中が途切れてしまったのかそこから5枚抜き…20点

IMG_3745.jpg

3ゲーム目、4ゲーム目は自分では良い出来ですた…21点と22点

            結果 19-20-21-22  82点

76mになってから80点撃つのがやっとですよ…今回も皆さん苦労してました。。
予選会も残りあと1回、、使える公式もあと1回ですから頑張ります!

          予選会結果 : 宮城県クレー射撃協会 (google.com)

それと、孫が明日で1歳1ヶ月!8月に会えることになりました!!!
2ヶ月半くらい居るみたいですので孫孝行しようかな…当然、孫優先になりますので射撃はたぶんお休みになります!(笑)
2C47895A-0B9E-4D30-A8CF-796A26376B13.jpgIMG_3638.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

R4年…第二次宮城公式参戦 [射撃]

10日、金曜日に11日からの宮城公式のクレーセットのお手伝いに会社帰りに寄ってみました。
皆さん勢ぞろいでしっかりとやってますね!
IMG_3691.jpgIMG_3692.jpg

で、6月11日・12日に開催されました第二次宮城公式に参加してきました。。今年の宮城公式はすべて200個撃ちですので今回は100個のみ参加…地元公式で200個の内100個のみって射撃始めてから初めてのことだと思います…

この週末はあまり天気が良くない予報でしたが参加した11日は良いお天気でしたよ。。

今回からの宮城公式は8時開場、8時半受付になってますので8時半ころ射撃場到着。。

受付しますと3組の4番立ちです。。今回は半端ですが4組出来ました。今回は4組ですので1面使用です。関東からは清水銃砲店の清水さんにも参加頂きました。いつもお元気で羨ましいです…ありがとうございます。

IMG_3693.jpgIMG_3694.jpg

1ラウンド目、ちょっとクレーが速くみえて引き金が思うように引けません…19点

2ラウンド目、もうクレーが出たら引くって感じで21点…ほぼ、まぐれですな…

IMG_3695.jpgIMG_3696.jpg
IMG_3697.jpgIMG_3698.jpg

3ラウンド目、もう、まぐれは訪れませんでした…15点(涙) 同じように撃ってるんだけどな~


4ラウンド目、もう、惰性で撃つだけです…弾、勿体ない…

            結果  19-21-15-20  75点

ちょっと僕には厳しいセットでしたね…練習不足でございますよ…80点撃ってる人もいるんですから…

ISSFセットになってから、90点撃つ人って激減しとりますな~~僕にはもう撃てそうにありません…(涙)

IMG_3701.jpg

宮城県クレー射撃協会のWEBサイトが出来ました!

            宮城県クレー射撃協会 (google.com)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

弾…ちょっと異常ですな… [射撃]

散弾銃で射撃をするには弾が欠かせない…ま、そんなことは当たり前なんですがね。。

射撃が上手くなりたいんであれば弾数を撃つしかない…この弾数を撃つことが非常に厳しい状態になってますな…


こちらの方でも、弾が超品薄状態でございます…そして、弾が高騰してて気軽に買えない状態まできてますよ…ま、今までも気軽には買えないんですがね…500発で25000円が最低ラインになりつつあります、、それに好きな弾が品切れ状態…僕が射撃を始めた平成16年頃は500発で10500円高くても13000円程度でしたよ。。なので、年間20000発くらい撃ってたし…それがじわじわと上がって行き、気が付けば25000円…値下がりの記憶はありません…原因はコロナ、円安、戦争なのかな…

もうクレーの破片は撃てません…(涙)


これじゃ、若い人は撃てないですよ…月500発程度じゃ上手くならないしね…

以前、教習射撃の受講生の1人が、小遣い3万あるんでバンバン練習して国体ぐらいは出てみたいって言ってた子いたよな~~。。一切見たことないけど…

それと、宮城公式の受付の時間帯が変わります。

以前は7時半頃から受付をやっておりましたが、6月11日からの宮城公式から8時開場、8時半受付開始、9時競技開始、となりましたのでよろしくお願いいたします。8時前に射撃場に来ましても射撃場が開いてないと思いますのでゆっくりとおいで下さい!


宮城県クレー射撃協会公式HP


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

R4年度第3回国体予選会 [射撃]

6月4日に宮城県クレー射撃場にて第3回国体予選会が開催され参加してきました。。ま、国体って付いてますが実際は東北ブロックの予選会になりますな。。フィスティバル大会っていうのがあるんですがね。

予選会も久しぶりです…前回は不参加でした。。

さて、本番当日。。天気は快晴!射撃場には8時半過ぎ到着。ちょっと肌寒い感じ…かな。。
IMG_3672.jpg

9時に射順抽選。今回の参加者は12人ちょうど…2組で行います。その内3人がオープン参加です。

テストクレー後、1組スタート。。けっこう元気の良いクレーが飛んでますな。。

僕の組のスタート!

1ラウンド目、順調に撃っていきますが15°くらいの高いやつ、、まったく中らん…(涙)19点

2ラウンド目も同じような感じでダメですな…ストレートと微角はクレーが出たら引く…これですな…でも19点

IMG_3674.jpgIMG_3673.jpg
IMG_3676.jpgIMG_3677.jpg

3~4ラウンド目はストレートと微角を意識して21点づつ

               結果  19-19-21-21 80点

皆さんも苦労してたみたいです、、でも、こんなクレーに慣れないとね…

今週末は宮城公式200個撃ちです!皆さんのご参加、お待ちしております!!

それと、射台の鉄骨の柱だけ綺麗に塗装されました!
IMG_3675.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

超久しぶりの芸文公式参戦! [射撃]

芸文公式…良い響きですな…ヒロミさんが会長になって会員が爆増しているみたいですね…会員になれるなんて羨ましい限りでございます…

その芸文の公式が2年?振りに5月21日にニッコー栃木射撃場で開催され行って参りました…ISSFになって初めての芸文公式ですな。。

20日金曜日、16時頃出発して19時半頃にホテル到着。今回のホテルは「栃木グランドホテル」。部屋は綺麗になっておりました…改修したのかな…

21日当日、、天気は曇りで雨が降りそう…(涙)

7時半頃射撃場到着。。
なんか車が一杯…受付したら何と!8組3番立ち!今日は10組みたいです。。
顔を知った方がたくさんいまして嬉しくなりますな~!3年前の宮城本部で一緒だった加藤さんに覚えて頂いててお話が出来ましたよ…ほんと、気さくなお方でございます。。

IMG_3603.jpg

待ち時間の使い方がポイントになりますな、、、だって、2時間近く待つんだから…お知り合いのベースにお邪魔させて頂きます…

さて、待ちに待った1ラウンド目…据銃して気づいたんですが、照星の先がぼやけて見えるような見えないような…射撃始めてから初めての症状…焦点が定まりませんが撃つしかない!二の矢がバカバカ中って終わってみれば満点ですよ!自分でもビックリでございます。。

IMG_3599.jpgIMG_3604.jpg

前の組で、拝〇銃砲の田〇さんが撃つのを見てたんですが、僕の理想の射撃ですな~~!引き金が速いんですが点で撃ってないんですよね…速い引き金で線で撃つ!僕の目指す射撃でございます。。僕のは点撃ちなんですな…自分でもわかっちょります…当然、田〇さんも満点でございます!

さて、2ラウンド目、射面が変わります…やっぱり目は焦点が合いません…どうしたんだろ…でも、22点撃てましたよ…

IMG_3598.jpgIMG_3601.jpg


3ラウンド目、雨が降ってちょっと暗くなりましたのでレンズを変えます…目も正常に戻るかも…据銃してみるとさっきより焦点が合わん…合わないまま撃ったら中りません…なので片目で撃つことにします、、僕の速い撃ち方では片目はきついんですよね~、、、なんとか20点でした…

IMG_3602.jpgIMG_3600.jpg

90点撃つには4ラウンド目を23点。。なんか撃てそうな気もするんですが片目ではな…


4ラウンド目、やっぱ焦点がボケて全くと言っていいほど合いませんので片目で撃ちますが、20点撃つのがやっとですた…


              結果  25-22-20-20  87点

無駄満ですた…目が大丈夫だったら96は撃てましたね…(笑)  悔しいーー!

表彰式まで残れずすいませんでした。。

なかなかお会いできない人に会うことが出来て良かったです!特に別の練習会で来てたハタちゃん…結婚式以来かもしれないよ…十数年ぶりの再会で嬉しかったです!

なかなか行くことができませんが、やっぱり関東の公式は楽しいっすよね…


芸文のスタッフの方、お世話になりました。。次回も是非行ってみたいです!



目の方ですが、昨日、仙台綜合射撃場で撃ちましたら治っておりました…なんだったんだろう…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

R4年…第一次宮城公式200個撃ち参戦! [射撃]

衣替えも終わり良い季節になりました…衣替えは6月1日となってますが温暖化のせいでしょうか…5月で十分でございますな…GWもほぼ10日間休まさせていただきました。。新規事業として不動産事業を昨年の4月に始めてから有難いことに忙しくさせていただいております…GW中もお問合せをたくさん頂き感謝でございます。。

そんな中、地元公式の200個撃ちが5月4日・5日に開催させていただきました。
今回は役員さんが初日に参加出来ないこともあり受付をお手伝いさせて頂きました。。今回の初日参加者は千葉、東京など遠方からの参加者もありトラップ4組、スキート2組できました。。

IMG_3517.jpgIMG_3506.jpg

8半頃、テストクレー後、スタート。。僕は3組でした。
IMG_3501.jpgIMG_3502.jpg
さて、僕の組のスタート。

1ラウンド目、今年初のISSFでの公式なので身構えすぎだったのか19点…相変わらず高いクレーが中らん

2ラウンド目、クレーはそんなに速く見えないのになんだかな~って感じで20点。

IMG_3504.jpgIMG_3507.jpg
IMG_3503.jpgIMG_3511.jpg

皆さん、全体的にスコアは良くないですね…

3ラウンド目、どこ撃っても中らん…クレーはそんなに早く見えないのにスウィングが速い分、引き金が引けないのかな…16点

4ラウンド目、お話になりません…17点 途中までは良い調子でいくんだけど、外し始めると5枚連続失中したりするし…(涙)

             結果  19-20-16-17  72点

久しぶりのスコアですな…(悲) 原因は風が強かった!これだけです…

で、意気消沈しながら次の日の準備して帰りますた…

次の日、8時半スタート、、僕はこのスコアでも1組でしたよ…皆さんどんだけ悪かったか…

IMG_3512.jpgIMG_3513.jpg
IMG_3514.jpgIMG_3515.jpg

天気は風もなく最高の射撃日和でしたが、この日の射撃は過去最低でスコアも66点…66点って射撃始めて一番悪いスコアのような…

IMG_3519.jpg
IMG_3520.jpgIMG_3521.jpg
IMG_3522.jpgIMG_3523.jpg
IMG_3525.jpgIMG_3526.jpg

もう宮城公式は大っ嫌い!!!もう出てやんないっ!!

あっ、地元なのでそんなわけにもいかん…

最低な2日間でした…

次回は芸文公式かな…頑張ろうっと!

   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

R4年度第1回国体予選会 [射撃]

桜も散りました…そして、クレー射撃シーズンの始まりでございます。。

そんな中、今年と来年は国体開催はないのですが、予選会が始まりました…この予選会は東北総体と国体の代わりに開催されるフィスティバルの出場を賭けた予選会になります。。このフィスティバル…トラップ2人、スキート2人と監督は兼任…それと女性が一人、選手にいなければいけません…女性もいないし、選手になる人で監督の資格ある人いるのかな??

皆さん、どんなモチベーションで予選会を戦うんでしょう?僕は戦意喪失でございます…(笑)

さて、そんな中、4月17日に第一回の予選会が始まりました!


初回の予選会なので参加してみます。。
9時より射順の抽選なので8時半頃、県クレー射撃場到着。。天気は良いですが風が冷たい…

今回は初回というのに参加者が思ったより少ない…トラップ11人、スキート3人でした。協会の会員は今年は僕が知る限りでは30人と過去最高?なのに…やっぱり、モチベーションはダダ下がりなんでしょうね。

今回は2組で行います。今年からISSFセットですので楽しみですな~!

僕は抽選で1組3番立ち。テストクレーでクレーは元気よく真横や真上に飛んでますな~(笑)
IMG_3433.jpgIMG_3432.jpg

1ラウンド目、やっぱり切れた低いクレーにはビックリしますな…17点

2ラウンド目、3ラウンド目はそれぞれ20点…左の切れた低いクレーと左の高いクレーがどうも中らん…

IMG_3438.jpgIMG_3434.jpg
IMG_3433.jpgIMG_3435.jpg
IMG_3436.jpgIMG_3437.jpg

4ラウンド目は早く終わりたい一心で19点…

               結果 17-20-20-19 76点

ま、ISSFセットの初戦なのでこんなもんでしょう…

皆さんも良くなかったですね。。次回は頑張ってください!

  結果はこちら:志たかぢや綜合射撃場 (shitakadiya.co.jp)

さて、5月4日・5日は県クレー射撃場で第1次宮城公式が開催されますので皆さんのご参加をお待ちしております!たぶん、クレーが若干遅く見えたり見えなかったり…良い錯覚のできるセットにしてると思います…(笑)

懐かしい動画が出てきました…
クレー射撃 公式大会 初90点! - YouTube


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

令和3年度定時総会 [射撃]

やっと暖かくなりましたね~!
半袖とまではいかないですが薄着で撃てるようになりました。。

3日に宮城県クレー射撃協会の定時総会を開催しました。。4ヶ月振りの県クレー射撃場です。10時から理事会でしたので9時過ぎに行きまして3ラウンドほど撃ちましたが、久しぶりの76mセットでしたので角度にてんてこ舞いでございます。。ま、そのうち慣れるでしょう…
IMG_3379.jpg
IMG_3380.jpgIMG_3382.jpg

10時から理事会を行い、13時より総会。。

総会では事業報告や会計報告などいつもの議題と、あとは役員改選で現在8名の理事の内、6名が退任し新規に3名の理事を加え5名体制で行うみたいですが、、少なすぎませんか??ちょっと心配になります…ま、言われれば皆さんお手伝いはやりますよ!
それと、4人の新人会員が入会しました!にぎやかになりそうです!!

これで、僕の役員生活からやっと解放されます…役員になって15年…その内事務局を10年…ほぼ、日クレに入会してすぐ事務局をやらされましたから、自分でも感心するくらい県クレー協会にはご奉仕いたしましたよ。。でも、15年もやってると考えも固定化して、国体予選会のやり方なんかには会員の皆さんからご意見やご批判を頂いてましたが、今の予選会選考会のやり方が僕はベストのやり方と思ってましたが、国体や総体では勝てない…やっぱりなんかが悪いんでしょうね…今回の役員の皆さんは僕たちより射撃や運営に関しての考えや創意工夫が非常に優れている皆さんですので予選会や公式大会の運営も楽しみです!!

今度の役員の方々は、予選会のやり方などいろいろと考えがあるみたいですので今までよりは楽しく強い県クレー協会になりそうですよ!それで、国体や総体で勝てる選手選考ができればスポ協も嬉しいと思いますので、新しい力で協会を盛り上げていってください!陰ながら応援してます!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

近況報告 [射撃]

いや~、、昨日の地震には参りました…
自宅マンションは免振でしたので問題なかったんですが、実家や会社や蔵王の山小屋はぐちゃぐちゃでした…震災より酷い状態ですね…コツコツと片付けていきますよ…トホホ
IMG_3302.jpgIMG_3303.jpg

皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

ここんとこの週末は寒い日が多くて、撃ちに行ってませんでしたが、13日は暖かかったので仙台綜合射撃場に行って来ました。10時頃射撃場に到着しましたが、車の停めるとこがない…ここはバブってますな。。
IMG_3271.jpg

久しぶりなので3ラウンドほど撃って、ご飯食べて次から次と車が来ますので退散いたしましたよ。。
IMG_3270.jpgIMG_3272.jpg

この前の日は天気が良かったので妻と会津若松方面へドライブ…小学校の修学旅行以来の鶴ヶ城は新鮮でしたね。
IMG_3258.jpg
IMG_3263.jpg
IMG_3265.jpg
IMG_3268.jpg
IMG_3269.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

6回目の銃の更新 [射撃]

銃を所持してから今回の更新で6回目…今まで4ヶ所の所轄で更新しました…

僕が射撃を始めた平成16年ではRC1って装弾が500発で10500円…今ではどんな装弾でも22000円~25000円くらいになってますよね…射撃始めた2~3年は年間20000発くらい撃ってました…これは射撃に対する情熱と弾が安かったから撃てたのかもしれませんね。。
今はだいたい7000~8000発程度…比例してスコアも低下しちょりますよ…射撃始めて2年目からは日クレに入って公式三昧でございました…県の協会の事務局をずっとやってて、ここ数年は事務局はやってませんが役員は続けております。。その役員も今期で辞めます…やっと楽しい射撃ができそうです。。若い人たちで僕たちとは違った視点から協会を運営して行ってもらって盛り上げてもらえれば最高です。。

銃の更新では、前回は自宅から歩いて3分だったのが新しい警察署がオープンして車で15分になってしまいました…(涙)

IMG_3204.jpg

僕は射撃指導員資格を持ってますので経験者講習は免除…これは結構嬉しいです。。更新書類は記名のみで押印がなくなりましたね。。スムーズに更新できました。。
しかし、埼玉の事件があり、更新などはこれからちょっと厳しくなるみたいです…どこが厳しくなるかはまだわかりませんが…

それと、孫が丸9ヶ月になりました。まだ歩くことはできませんが一人で立つことができるようになったみたいです。孫は男の子で活発でございます。。目が離せないみたいですね~、、でも、飼ってる犬がオーストラリアンキャトルドッグという牧羊犬ですので孫を監視するように教育するみたいですよ!(笑)数十頭の羊を監視できるんですから赤ちゃん1人くらいは楽勝でございますよ…(笑)なので、いつも孫のそばから離れません…
IMG_3083.jpg
IMG_3146.jpg
A02B0E6A-2A87-45B8-A29C-5C9C11688563.jpg244FCD90-0951-4C9A-9F7F-D0198496E604.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

もう2月の中旬ですよ… [射撃]

お正月も終ってボーっとしてたらもう2月も中…週1回は仙台綜合射撃場に撃ちに行こうとは思ってるんですが、週末に雪降ったり寒かったりするとコロナも怖いので家に籠ってます。。
話を聞くと雪降っても寒くても仙台綜合射撃場は賑わってるみたいです。。結構、一生懸命撃ってる人も数人いますので日クレに入会ですな…来シーズンからはISSFセットになりますので今までのようには中りませんからね…国内セットとISSFセットではクレーの速さはそんなに気になりませんが、角度と高さにやられてしまいます…低いクレーで76m飛ばすには放出機を巻かなきゃいけないですからクレーの速さは高いクレーと比べものになりません…こんなのでリズムが崩れたり…ね。。でも、これがあるからISSFはメッチャ楽しいんですよ!多分、国内セットの数倍は楽しいはず!です。。

仙台綜合射撃場は、なかなか雪が溶けませんね。。東北で撃てるとこは仙台綜合射撃場と県クレー射撃場しかありませんから県外の人も撃ちに来てますね。。

IMG_3120.jpgIMG_3118.jpg
IMG_3119.jpgIMG_3149.jpg
                                 【TSKが3本】





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ