SSブログ

苦手な健康診断 [雑記]

年に1回の健康診断が昨日ありました。
僕は病院というか注射が大の苦手で健康診断と聞くと採血がありますので憂鬱になっちゃいます…
でも、1年に1回だけのことと病気が早期発見されれば比較的治る確立が高いということもあり意を決して受けてきました。

受付は8時から8時20分までということで早ければ看護師も疲れてなく採血も丁寧(痛くなく)にしてくれると思い8時ちょうどに行きました。行ったときの番号は9番。看護師も9人目であればちょうど慣れるころだと勝手に思うことにします。

最初は血圧と身長、体重の測定。身長は昨年より2mm高くなっててラッキー!(意味不明です‥)
なんと体重が62kgだと思っていたのが58.8kg。。4㎏ほど減ってます‥そういえば試合や練習のときにあまり食べてないから?なんてすぐ射撃につなげてしまいます。いいのか悪いのか複雑です。次はと‥‥なんと採血です。でも心電図前で良かったー!採血の前に心電図だと心臓がバクバクして大変です。でも採血ですか‥やらなきゃいけないんですよね(涙)なんて看護師に聞いちゃったりしてます。看護師はおばちゃんで「男でしょ!」の一言。。女でもいいんですけど‥(悲)
足をバタつかせ絶対腕はみません。針を刺すとこなんてみたら失神です‥でも、血管ですから痛くはないんですよね‥わかっているんですけどダメなんです。。すごい時間が長く感じます。「まだですか~」、おばちゃん「あと1本」。何本採るんだよ~。。でも、無事終了。よかったーー!

次はエコー。エコーはお腹付近にジェルを塗りバーコード読み取り機みたいなやつでお腹を見ます。
なんとエコー担当はおねえさん。横になり前をはだけます。あったかいローションじゃなかったジェルを塗りバーコード読み取り機みたいなやつで押したり撫でたり、なんと下のほうはギリギリまでズボンをさげます(嬉?)。そこにもあったかいローションじゃなかったジェルですよ~。部屋は暗いし何かへんなかんじになってきちゃいます。。採血と違ってずっとやっててください!って感じです。。しかし、願いは叶わずすぐ終了。

次は心電図。横になり吸盤を胸に数ヵ所くっつけます。。これが冷たいんですよね。採血は終ってますのでドキドキせず無事終了。
それから視力、聴力をやって眼底検査。眼底検査って初めてです。検査器に左目をあてます。そしたらなんとまぶしいフラッシュが…しばらく左目には残像が残ってます。両目をやっちゃうと見えなくなるので右目は後からとの事。。

次が採血の次に苦手な胃透視…バリウムがあります。。は~逃げたい…
レントゲンをやり、問題のバリウム飲みです。バリウムを飲む前にとんでもないことが発生!なんと胃の動きを弱める筋肉注射を肩にするっていうんですよ~(涙)。看護師のおねえさんが痛いですけど…だって!はい、どうぞって僕がいうわけないですよ…何とか回避しようと無駄な努力を‥‥‥
無駄でした(悲)。大暴れの末、ブスッ!完了。次はバリウムです。バリウムの前に胃を膨らます粉末の炭酸を水で飲みます。そしてゲップはしないで下さいだって。出来るかーー!すぐゲップです‥それも大きな‥ そしたら、もう1回だって!(爆涙) もう1回やりましたよ~でもゲップは小出しにしましたけど… さーバリウムです。最初は1口とか2口とかでよかったんですけど、とうとう来ました「全部飲んで~」 が。当然全部飲んだふりです…4分の1を残しました‥でも成功です。何も言われません。ラッキー!そして無事終了。

これで終ったも同じです。
あとは残ってた右の眼底検査と肺活量と問診だけです。
問診の時にレントゲン写真を見ながら先生が「異常ありませんね~」て言われて、僕が肺がんは大丈夫ですよねって言いましたら「ここに肺がんが映ったらほぼ末期状態ですよ~」だって。肺がんが心配であればCTで検査らしいです。レントゲンは昔からの健康診断の慣習だけらしい…

ま、そんなこんなで憂鬱な健康診断が終了しました。これからは少しでも早くバリウムを出すことに専念します。あ~お腹が重い…。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 16

東核

健康診断お疲れ様でした。JUNさんダメですよぉ、克明に表現されすぎてて会社の事務所で一人ほくそえんでしまったではないですかぁ。

周囲にはとうとう気違いになったか・・・と勘違い(勘違いじゃなかったらどうしよう)されそうになりました(笑)。でも、健康じゃないと撃てなくなっちゃいますから、健康診断何とか乗り越えてくださいねぇ。オイラもよ●ちゃんみたいな看護士いたら通っちゃうのになぁ・・・意味不明。
by 東核 (2006-09-08 17:10) 

JUN

東核さん、健康第一です!元気があればなんでもできる(古っ!)
おっしゃるとおり体は大事にしないと…早期発見、早期治療が一番。。
看護士姿のよ○ちゃん…良いですね…
by JUN (2006-09-08 20:33) 

SHINDEN

JUNさんがそこまで健康診断嫌いとは・・・意外です。
(ストイックで痛みに強いイメージがあったので。)
私は1番嫌なのがバリューム。2番目が採血。三番目が超音波診断です。
バリュームってゲップをいくら我慢していても、自然自然と漏れてしまうんですよね。でも胃の検査で注射があるとは・・・あな恐ろしや。
私のようにメタボリックな結果が出てないといいですね。

・・・伝説のよ●ちゃん、私も見てみたいです。
by SHINDEN (2006-09-08 22:01) 

ヒロ@

ギャハハハ..。.( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!
面白すぎ且つリアルーん。凄い傑作!ビックリ。
注射するのは好きですが・・・・されるのはご勘弁を(爆死)!!!
そういえば、以前に注射されるとき看護師さんに一言いっちゃいました。
「セニョリータ、可愛い顔して、ブスっとかい!」
受けると思ったんですが相手にされませんでした(悲)!
by ヒロ@ (2006-09-08 22:19) 

JUN

SHINDENさん、結構蚤の心臓で弱虫なんですよ~(悲)
だから、試合でもここぞってところでこけちゃうんですよね。。競射のYさんの心臓がほしいです。。
あと、よ○ちゃん、見たいんであれば是非宮城へ…持ち出し不可ですから。。
by JUN (2006-09-08 22:30) 

JUN

ヒロさ~ん、看護師さんて結構ツンツンしてるんですよね~。
いい顔してると変なおやじとかがいるんでしょうね(僕は違いますけど…)
もっと愛嬌のある看護師さん、いれば面白いんですけどね。。
by JUN (2006-09-08 22:38) 

ぐっさん

健康診断お疲れ様です。
バリウムですか? 自分は一番嫌いです。しばらく●●●の色が白いまま、
怖いです。
最近の病気は「贅沢病」というらしく、美味しいものの食い過ぎからおこるものがふえているそうです。

たぶんJUNさんは自分と近い年齢だと思いますが(不惑)
この歳になると何食べても縦には成長しませんよね。
横に成長するばかりです。(特に腹まわりが)

お互い気をつけましょう!

ある医者が言っておりましたが
「40過ぎたら、食事は死なない程度に喰っていればいいんだ」と言っていましたっけ、なんか寂しい…
by ぐっさん (2006-09-09 01:08) 

JUN

ぐっさん、やっと白いウン○が治まりました(笑)
シューターには痛風持ちが非常ーに多いみたいですよ。。

>「40過ぎたら、食事は死なない程度に喰っていればいいんだ」
僕も41歳の本厄ですので質素な食事にしないと…いや、全て射撃につぎ込んでいい物は食べられないんですけど(笑)
by JUN (2006-09-09 08:00) 

おとうたま

健康診断ですか・・・
おとうの診断結果はその時の体重に比例しております。
概ね体重95kg以上の時は主に肝機能障害という診断結果が出ます。
85kg以下の場合はなんの項目も引っかかりません。
自分でもわかってるんですよね。体重が全てだと・・・
おとうは気が弱いので(←ポイント)主にストレスで食に走ることが多かったりします。
数年おきに意地になってコントロールして体重落としたりしますが,概ね6,7年周期位で体重が30kg位ずつ変動しております。
そうそう心電図ね・・・おとうモジャモジャなのでとるの大変なんですよ・・・
by おとうたま (2006-09-09 08:18) 

G会長

はっはっは!
健康診断、、、怖い?
でも、薄暗い部屋であわよくば微かなアクシデントを期待する? ぅっふん

あれって、結果が出るまで怖いのよね~。。。
by G会長 (2006-09-09 21:06) 

JUN

おとうたま
>体重が30kg位ずつ変動しております。
凄すぎですよー!どんな努力をすればこんなんなるんですか!やっぱ80㎏前後くらいがよろしいのでは…
>モジャモジャなのでとるの大変なんですよ・・・
僕もそれに近いかな~(涙)
by JUN (2006-09-10 00:52) 

JUN

G会長、僕なんか人一倍結果が怖いですよ~。
胃になんか異常があったら胃カメラですよ~(涙)間違いなく、死にます…
by JUN (2006-09-10 00:55) 

(ToT)

JUNさん、皆様、こんばんわ!
村田町長杯(うわぁローカル)に向けてトラップ コソ練して疑問を感じました。質問させて頂いても宜しいでしょうか?(あれ?スレ違い?)
ストレートが、ラウンドも拾い撃ちも含め全部外れ(全部上に抜いてるらしい)な状態なんです。
で抱いた疑問は、もしかして、ストレートって他の角度のクレーに
比べて、スイング速度ってスイングゆっくり目なんでしょうか?
それとも全てのクレーは同じスイング速度で追いかけ、
引く場所(クレーと照星と引き金の位置関係)を変えるもんなんでしょうか?
親切な同じ射台の親切な方から、もっと下狙たらっ?てアドバイスは貰ったんですが、その修正方法だと、日によって体調によってクレーと引き金引くポイントが変わるような気がして・・・・・。宜しければ教えて頂けませんか?
by (ToT) (2006-09-10 23:33) 

JUN

(ToT)さん、ストレートが苦手な僕がアドバイスっていうのも…
ストレートも左右と同じでクレーを飛ばして、クレーの下目で引く。。初矢の銃身は上を向いているのでかぶせては当たらないと思います(ベントの違いにもよりますけど…)。クレーが出た時に一緒に鉄砲も出ちゃうと当りません。

>引く場所(クレーと照星と引き金の位置関係)を変えるもんなんでしょうか?
引く場所は左右真ん中は全部違うと思います(僕の場合ですけど…)
17日、時間があれば射場に来て下さい!関東からブロガーが練習に来ますので…その時練習しましょう。。
by JUN (2006-09-11 14:05) 

Koo

おはようございます。健康診断、お疲れ様でしたっ。(´▽`)
僕も昨日、受診してきましたよ!
新入社員なので、アレやコレやとフルコース…人生初の採血…
といいつつ、「うわ」と思うのは(思いました…)採血のみで、あとは心電図やらレントゲンやら。JUNさんのものに比べれば平和なものでした。(・▽・;

健康な体でないと気力もついてこず、何もできないですもんね。健康第一と覚悟して、毎年頑張って行きましょう…
by Koo (2006-09-12 07:06) 

JUN

Kooさん、若いっていいですね。。
健康診断の検査項目もたぶん僕の半分だと思います。35歳を過ぎたあたりから成人病の検査が入ってきますからね~。
でも、年1回ですからお互い頑張って受けましょう…そして頑張って撃ちましょうねー!
by JUN (2006-09-12 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0