SSブログ

理事会にて… [射撃]

8日、理事会に出席のため4ケ月振りに県クレー射撃場に行ってきました。。今までの理事会は仙台市内の市民ホールの会議室で開催してましたが、暖かくなってきましたので射撃場での開催です。

理事会は13時からでしたので、10時頃射撃場に行き、久しぶりに公式セットを撃ちましたよ。。1ラウンド目はちょっと速く感じましたが、2ラウンド目からはやっぱり遅く感じますね…3ラウンド撃ちました。。

IMG_0550.jpgIMG_0551.jpg

お昼に千葉の根〇さんが来ました…根〇さんは月に1回ペースで宮城に来ていただいてます。。射撃場のスタッフともとても仲良くやっていただいてますので人気者でございますよ。。

13時になり理事会が始まりましたが、今回のメインの議題は総会の件…問題なく会計報告案や総会の内容、総会開催の日時などが決まりました。。

その中で、役員の皆さんから問題視されてるのが、予算…
昨年の4回開催の宮城公式参加者は前年と比べ50人減…その中で赤字公式が2回…このままでは協会自体が成り立たなくなってきます。。県協会のメインの収入は公式の参加費と予選会の参加費ですからね。。そして、今年は国体開催がありません…自ずと予選会の参加者が減ってきて、予選のスコアに使ってる公式の参加者も減るのではないかと考えております。当協会はトラップ・スキート合わせて23人が損益分岐。。約4組集まらないと赤字でございます。役員は一切報酬や手当をもらってませんので経費を削るところがほとんどないんですよ。賞品ぐらいしか削れるところはないんです。射撃場へ1枚50円のクレー代や入場料の支払い、本部への公認料等々の支払いは固定しております。
本部への支払いは関東地区のなどの協会でトラップだけで7~8組集まる公式と宮城のようにトラップスキート合わせて4組集まるか集まらないかの協会と同じなので非常に厳しい状態の経営になっております。。この状況は東北や北陸、中国、九州地方の協会は一緒なのかな…なんて思いますね。。

極端な結論としましては赤字になるなら公式を開催しないほうがよっぽど良い…となってしまいますが、そうもいきません…なんとか公式への参加者を増やして赤字にならないように努力しないといけませんよね。県外の皆さんに宮城へ来て頂くにはどうしたらいいか…本気に考える時期にきてるような気がします。それには宮城からも他県公式に積極的に参加しないことには始まらないのかな…と。。

僕はなるべく他県公式に行く努力はしてるつもりですが、なかなか関東や新潟や千葉、茨城方面などなどの公式行けてない…大変申し訳なく思っております。。

今年、宮城は今までにやってませんでした200個撃ちを2回開催します。僕もそうですが100個撃ちだと遠方の公式は行きづらいことがあります。。200個だと参加した甲斐がありますので行くことがありますよね。
ですので、皆さん、5月2日・3日開催の第一次宮城公式に是非来てください!参加していただいた選手には5点プラスします!な~んて出来ればいいんですけどね…(笑)

地方の協会はこんなところが一番の悩みどころじゃないでしょうか…

あと少しでシーズン開幕です!前向きに考えて行かないとやっていけませんな…ま、なんとかなるでしょう!(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第1回ネグリーニカップ参戦! [射撃]

新型コロナ関係で卒業式が縮小されたりスポーツ関係では中止だったり無観客試合になったり…

クレー射撃関係でも3月15日開催の埼玉公式が中止になったり…公式大会は屋外での大会で人もそんなに多くないし自分的には問題ないような気もするんですが、スポーツ協会からは大会なんかは自粛して…という通知がきてるみたいですな…射撃やってるおやじ達にはコロナウィルスも寄ってきませんって…

そんな中、開催がちょっと心配していた小原銃砲店さん主催の第1回ネグリーニカップが3月1日、群馬ジャイアント射撃場で開催され射撃仲間の佐〇さんと参加してまいりました!

2月29日、天気は晴れ。暖ったかいっす。佐〇さんに自宅に寄っていただき群馬ジャイアントを目指します…
道中、いろんな話ししてたらあっという間に群馬ジャイアント到着…着いたのは14時頃でしょうか…

IMG_0522.jpg

この群馬ジャイアントは3回目かな…1回目は小原銃砲店さんのクラブに参加させてもらったとき、2回目は今はもういない群馬の小川くんに連れてきてもらったとき…

IMG_0525.jpgIMG_0526.jpg

射撃場には久しぶりにお会いする方々が撃っておりましたよ…大会参加者はほぼ公式組なんでしょうかね…

射台の前の大きな穴に惑わされながら2ラウンド。。ま~、いつもの通りに撃てましたよ…(笑)

泊まるホテルは久しぶりに高崎駅前の東横イン高崎駅西口…5300円なんですよ…安いとこに限りますな。。

3月1日当日、天気は快晴!暖かくなりそう…

射撃場には8時前に到着。皆さんお揃いでございます。。射撃やる人って出足は早いよな~!すんごく良いことです…

そして、開会式。大会の説明が小原さんからあり、終わり次第参加賞を受け取り写真撮影。。今回参加は27名で1面使用。隣の射面では群馬県協会の射撃会が行われていました。。この大会が終わり次第撃てるかも。。
IMG_0527.jpgIMG_0528.jpgIMG_0529.jpg

僕は2組5番立ち。同じ組には上手い人ばっかでございます。。5位まで入賞ですので頑張ります!

僕の組のスタート。。

1ラウンド目、いい感じで撃てるんですが、ちょっと見え辛いかな…20点

IMG_0530.jpgIMG_0532.jpg

2ラウンド目、前のラウンドと違いどこ撃っても中らん…難しすぎ…16点…(涙)

お昼ご飯は、以前ケンミンショーで紹介してた「登利平」の鳥めし!一度食べたかったんですよ~!ボリュームもそこそこあってめちゃくちゃ美味かったですね~!
IMG_0535.jpg

お腹一杯になってから3ラウンド目、隣が空いたので隣の射面で撃ちますが19点。。

4ラウンド目、初めの10枚で5枚抜く…(涙) その後は何とか持ち直して18点。。

          結果  20-16-19-18  73点

なんかもっと撃てそうな気がしたんですがガッカリでございますよ…

全体的にスコアは良くないみたいですが千葉の秋〇くん…95点も撃っておりました!ダントツの優勝ですな。
おめでとうございます!

そして待ちに待った抽選会ございます。。ま、抽選会って言っても当たったためしがないんですけどね…
今回は全員参加の抽選なので何かは当たります!
抽選が始まりますがなかなか呼ばれず最後のほうに呼ばれてブランケットをゲット!結構、お酒類があったんですが僕は飲めないのでこれで良かったです…一緒に行った佐〇さんは吞兵衛なのでお酒が2回当たってましたよ!
IMG_0537.jpgIMG_0538.jpg
IMG_0539.jpgIMG_0540.jpgIMG_0541.jpgIMG_0536.jpg

最後に参加者の土〇さんからの提供で装弾250発を2本!ありがたいことです。。
で、なんと!僕に当たりました!!!!もう5年分の運を使ったようなもんです。。ありがとうございました!
IMG_0549.jpg

そんなこんなで、久しぶりに楽しい射撃大会でした!また来年もやるそうなので是非参加したいと思います!

小原さんご夫妻、とことんお世話になりましてありがとうございました!たぶん、赤字ですよね…(涙)

それと、遊んでいただいた皆様、またシーズンが始まりましたらよろしくお願いいたします!
IMG_0544.jpg
IMG_0547.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ