SSブログ

R5年度…東北総体兼東北選手権大会IN花巻クレー射撃場 [射撃]

昨年の東北総体兼東北選手権は青森県の開催でしたが大雨の影響で開催されませんでした…ので、今年は2年ぶりの開催となります。。

今年の開催県は岩手県!僕の苦手な花巻クレー射撃場で8月20日に開催されます。
IMG_5956.jpg

前日に各県の公式練習と審判講習会があり、僕は1級審判員の講習を受講します。


8月19日土曜日、審判講習会は13時からということでその前に1ラウンドくらい撃っておきたい。。

11頃に射撃場到着、、、メッチャ暑いっす!!


撃つ用意をし、青森の選手に混ざって撃ちましたが暑くてダメっスね、、、この射撃場で撃つのは超久しぶりなので銃の付け所なんかを確認しながら撃って18点、、ま~ま~ですかね、、
IMG_5954.jpgIMG_5953.jpg



しばらくこの花巻クレー射撃場に来てませんでしたので、懐かしい岩手の方々や青森の方々…でも、今回の参加者の7割の人は知りませんな…世代交代なんですな~


さて、13時になり審判講習会の開始です。。審判講習会は1級・2級審判員資格の講習会で2級はトラップとスキートに分かれてます、、1級はトラップとスキートの両方、、

1時間半ほど講義を聞いて1級審判員は共通20問、トラップ20問、スキート20問の計60問!合格ラインは8割…

ま、いつもやってることなので楽勝…かなって思ったら難し過ぎですよ!合格してたら奇跡ですな…

IMG_5955.jpg


今回のホテルは射撃場から20分くらいの「ホテルルートイン花巻」、、、ここは2回目かな、、1回目は花巻クレー射撃場で開催された本部公式か全日本選手権の時に、亡くなってしまった信吾さん達と焼肉を食べたっけ…あの頃は射撃にも情熱があったし楽しかったな~~懐かしい思い出ですな。。。


さて、20日、本番の日。天気は晴れ、、今日も地獄のような暑さになりそう、、

8時頃に開始式なので7時半頃に射撃場到着。。

宮城からは選手権の選手も含めトラップとスキートで12人が参加してます。東北では1番人数が多いんじゃないかな…


開始式は順調に進んで選手宣誓では「クレーに中らなくても腐らず射台を降り…」なんて新しい選手宣誓でした!(笑)

IMG_5960.jpgIMG_5961.jpg

IMG_5962.jpgIMG_5963.jpg

IMG_5964.jpgIMG_5965.jpg

IMG_5966.jpgIMG_5967.jpg

さて、競技開始!僕は7組なので時間があり過ぎ…


やっと僕のスタート!

A面からですが、バックストップに反射してストレートや低いクレーが見えん…14点(涙)


IMG_5968.jpg


皆さん、この射面には苦労してますな…20点撃ってる人が非常に少ない、、、ま、14点撃ってる人は僕ぐらいですが…ね。。


しかし、待ち時間は長いは暑いはで最悪ですな~~


やっと2ラウンド目、射面変わってB面、、太陽も上り見え辛くなくなり、僕としてはまずまずの射撃…19点


IMG_5970.jpgIMG_5971.jpg


3ラウンド目、14点撃った射面ですがクレーも見え辛くなくなって19点、、、上出来ですな。。


IMG_5972.jpgIMG_5974.jpg


4ラウンド目は良い調子で撃って行きラスト5枚で3枚抜き…ラスト2枚を外して20点、、ちょっと反省ですな、、


              結果  14-19-19-20  72点


結果を見ますと、80点台は3人のみ…80点ちょうどで3位ですよ、、ちょっと異常に悪い成績でございますな。


なんと、トラップ3位、スキート4位の東北総体は宮城県は総合3位でした!

入賞した皆さん、おめでとうございます!


さて、東北選手権のファイナル戦ですが上位6名が1発撃ちに臨みます。。

なかなか見ごたえがあるファイナル戦でした、、、優勝は4位だった山形のプリンスが逆転優勝!流石ですな!

おめでとうございます!


IMG_5982.jpgIMG_5983.jpg
           【総 合】                 【総体スキート団体】
IMG_5985.jpg【総体スキート個人】
IMG_5987.jpg【総体トラップ団体】

IMG_5988.jpg【総体トラップ個人】

IMG_5989.jpg【選手権スキート】
IMG_5990.jpg【選手権トラップ】


今回は2年振りの東北総体兼東北選手権でしたので試合も楽しかったんですが、懐かしい方にもほんと会えてよかったです、、、


岩手県クレー射撃協会の皆さん、お手伝いのスタッフの方々、お世話になりました!

来年は秋田県が開催県になりますが会場はここ花巻クレー射撃場ですね、、、


IMG_5991.jpg【チーム宮城】

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。