SSブログ

ふと考える事… [雑記]

射撃を始めて2年半経つんですが、最近、ふと気づいたことがあります…(今更ですが‥)

      …極端に言うと射撃以外にお金を使っていない…

 というか他に使えるお金が無いってことなんですけどね~。。

射撃始める前はスーツは2~3ヶ月に1着、靴、シャツなんか好きで買ってたんです。あと、僕はお酒が飲めないんですけど、仙台には国分町ってとこに繁華街があって週に1~2回は飲みに行ったり(ショットバー、キャバクラ?スナック、クラブ、風俗etc)、飲み屋のおねえさんにプレゼント買ったり…

ところが射撃を始めてから価値観が変わり、以前ですと服を買ったり、飲みに行ってもお金が勿体ないって思ったことなんかなかったんですけど、射撃を始めてからは、スーツで5万円、靴で2万円、シャツで1万円、飲みに行って2万円なんて思うと、もう勿体なくて勿体なくて…

デパートに行ってスーツみても「5万あれば弾が1500発買える、40ラウンドは撃てる」とかタバコが値上がりしたので止めようかなんて思ったり…割れたクレーの破片を30円の弾で撃たなければタバコの値上がり分なんて取り戻せるんですけどね…こんな細かい部分も含めて全部射撃関係に置き換えて考えてしまいます(悲)。

嫁さんから、「たまにはスーツ買ったら?」なんて言われるんですけど勿体なくて買えません(涙)。。私服はもちろんユニクロです‥以前はブランド大好き人間だったんですけどね。

逆に射撃に関係するものに関しては勿体ないなんて思ったことが1度もないし、困ったもんです。

このままじゃ、人間的にダメになっちゃうんじゃないかなんて思ったりもしながら国体に出場するまでは頑張ってやってみようかなって思ってます。国体に出場してみれば周りになにも残らなかった…状態は怖いですけど‥

「最近、子供に白いご飯食べさせてないな~」 なんて冗談です!冗談!!(笑)

 

 


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 22

G会長

はっはっは
JUNさん、おらも殆どJUNさん状態ですぜ。。。
スーツなんてこの5年ほど買っていません。こないだ、何度も袖を通していない一張羅の服着たら何故か穴だらけ、、、虫に喰われちゃったんですな~、とほと。。。
by G会長 (2006-10-05 19:45) 

じかみ

まったく、同感です。
挙句の果ては、20点取れなく愛妻?に服は買わされるし(9/23)。
射撃にのめりこみ、旅行は公式参戦に変わり、本当愚痴はこぼされ散々な日々を過ごしています。
でも唯一、射撃友達が増え、こうしてJUNさんやこの仲間に会える事が最大の喜びであるのです。
これからも、あちこちで大変お世話になりますが、末永いお付き合いをしていただきたいとおもいます。
by じかみ (2006-10-05 19:52) 

JUN

G会長もそうですか~。。なんか安心しました。
ほんとに装飾品は勿体無くて買えません…。。こんなんでいいんでしょうか?
でも、家族には出来るだけのことはしてるつもり?です(笑)。。
by JUN (2006-10-05 23:01) 

JUN

じかみさん、ほんと旅行は公式参戦になってますよね。自分だけの旅行ですけど…。確かに射撃をやってなかったら、じかみさんや皆さんとは知り合えなかったですもんね。こっちのほうが何よりも勝ります。
21日残念です(涙)。29日花巻でお会いしましょう!
by JUN (2006-10-05 23:06) 

おとうたま

へっへっへ,JUNさん。
びんぼーバンザイ!

おとうは嫁だがねと同じ職場だったため給与明細の詳細まで知られており,へそくりのへの字もできまへん。
おかげさまで射撃費用は全て明朗会計。使途不明があり得ない(許されない)状況となっており,いっつも苦しめられております。
でもおとうも酒は宴会の時のみ(そんときゃ飲むよ!),たばこは吸わない,ギャンブルしない,着るモノは基本的にヨーカドーorジャスコの特価品(ユニクロだとサイズない・・・)であるため,ある程度の出費は黙認して頂けるようになっております。

ただし,あくまでも家族行事等優先のため,一人でいられる週末のみがそういった費用を使える日になるのですが・・・だから結果的には大して使ってないのかな?
ま,そんでも一般サラリーマンの中では頑張っている方だとおもっちょります。

ですからおとうもおとう個人として出費するお金としては「射撃以外にお金を使っていない」人のはずですが・・・・家族順位で犬よりかは上位にランキングされたいなぁ〜
by おとうたま (2006-10-06 00:04) 

Koo

おはようございますっ。
お金に関しては…今年度が社会人一年目の僕。生活費+射撃代で給料(残業代含)がなかなか苦しい状況に…
一人暮らしですし、車も(半ば“射撃のため”に)所持してますし。
(´▽`;
でもみなさん、↑や時間や家庭やオツキアイで厳しい状況でもしっかり射撃を楽しまれているのですものね。ぼやいてばかりはいられませんっ。
あと2~3年したらどんな生活を送っているのか、今から楽し…いや懸念しております。

ちなみに、もちろん(?)着る物はユニクロです!(/ω\)
by Koo (2006-10-06 07:05) 

東核

JUNさん・・・私もほぼ同じです。
何か出費があるたびに「この銭っこがあったら4R撃てるなぁ」とか「オフィシャル500発買えるなぁ」とか考えちゃいます。
もっとも、私の場合パラサイトですので今のところは撃てますが、一人暮らしや、結婚なんて日には・・・月イチシューター間違いなしでございます。

もしそうなっても遊んでくださいねぇ・・・
by 東核 (2006-10-06 08:48) 

JUN

おとうたま、いや~気が付いたらほんと射撃貧乏ですよー!でも、射撃やめてもお金は貯まんないですけど…
毎月けっこうな出費ですので費用捻出には苦労しております。。
でも、大事なのはお金じゃなく家族との時間です!(まったくその通り!反省しております。)
by JUN (2006-10-06 09:35) 

べと@もーすぐユニクロからサイズオーバーで締め出し

びんぼー自慢大会はこちらでよろしかったでしょうか?
上記のような諸症状は「JUNさん症候群」で日本クレー学会(ねーよそんなトコ)に申請します。
かくいうべとも昨年末の某○I○Iバーゲンをパスしました。。。orz...
そーです。
7月と1月はフォ○ラスバーゲンとか回らなくてはならない場所が沢山あるんです。ね、JUNさん。
といいながら、もはやフォーな場所にはべとのサイズは残されていない。。。
でも、行ってません。。。



すいません!
「行けません。」
時間がなくて行けないとかじゃなくて、純粋に「行けません」
行けないくせに、頭の中は弾速計とかライフルレストとかわけのわからない言葉が飛び交っております。
キャベラスの通販ページをめくって「はぁ~」とため息が出るようになりました。
先生。
そんな僕の診断名はなんでしょうか。
by べと@もーすぐユニクロからサイズオーバーで締め出し (2006-10-06 09:37) 

JUN

Kooさん、1人暮らしでの射撃って大変かもしれませんんね。。当然生活費が優先になりますから…特に外食だときついですね。。
それでも一生懸命撃ってるってことはすばらしいですよ!
by JUN (2006-10-06 09:54) 

JUN

東核さん、僕は前から思っておりました…僕と同類の人間だと!
それでいいんです!将来日クレを背負って立つのが僕達なんですから!って悲しすぎです(爆)
結婚してもなんとかなりますから大丈夫です。ってほんとかな~。。。
by JUN (2006-10-06 10:05) 

JUN

べとさん、貧乏自慢大会へようこそ!射撃貧乏がたくさんおります。
フォ○ラスバーゲン!ローカルですが、懐かしいです。昔は開店を並んで待ってました。遠い昔の思い出です。今では頭の隅にもありません…

さてべとさんの病名ですが、あきらかに「動的静的射撃依存症」ですね。。
1日1回雷管の匂いを嗅がないとイライラするようになったら、重症です。そんな時は近くの獣医さんにご相談を。。。
by JUN (2006-10-06 10:15) 

ぷくぷく

JUNさん メチャメチャ分かりますよ~!
私もお小遣いのほぼ全額を射撃に使ってます!それでも全然・・まったくもって足りないので、正月からはタバコもやめました!
ニコチンパワーより強力で依存性の高いクレー射撃・・・そういえば装弾の箱にも書いてありました・・・『※クレー射撃はあなたの脳と家庭生活に、多大な悪影響を与える可能性があります』

撃ち過ぎには注意しましょう(ToT)
by ぷくぷく (2006-10-06 11:19) 

ぐっさん

JUNさん
僕なんか所持許可前に14まんえんも使ってしまいました。(申請とかで)
まだ銃本体と弾代(500発)で30まんえん程必要です。
今後の射撃ライフが継続できるか不安です、正直。

カメラがメインの頃は弾代(フィルム代)と現像で月平均4万円使っていましたが
所持許可後は本当の弾代とショバ代(クレー代)がかかります。
かっこつけて「フォトシューター」なんて言っていられません。

最近奥様の顔つきが変わってきたのが怖いです(笑)
タバコもやめる決心ができそうです。
こりゃホントにカメラをあきらめて射撃一本にしなければ…
by ぐっさん (2006-10-06 13:34) 

JUN

ぷくぷくさん、
>『※クレー射撃はあなたの脳と家庭生活に、多大な悪影響を与える可能性があります』
うけすぎです!うまい!
でも、実際そうですよね。。駅で傘持ってると、前はゴルフのスイングしてたのが今では据銃してますからね(変態です。。)
もう少しで射撃ジャンキーになっちゃいます(涙)
by JUN (2006-10-06 15:49) 

JUN

ぐっさん、射撃依存症の仲間入り!歓迎します(笑)
「早めにちょっと上手くなりたいな~」なんて思ったら、さあ!大変です!
貧乏生活の始まりです…(笑)
でも、楽しく撃ちましょう!!これからよろしくです。。
by JUN (2006-10-06 16:29) 

おとうたま

いやべとさんの病名はただの「エチ」のハズですが。。。
by おとうたま (2006-10-06 18:03) 

JUN

おとうたま、べとさんって「えち」?「H」?あ~、「エッチ」ですね。。了解!
by JUN (2006-10-06 22:07) 

(ToT)

JUNさん、こんにちわぁー。
射撃場で使う1万円と、飲み屋や服飾品に使う1万円って全く違いますよね。
自分の中では、射撃は必要経費で、それ以外の出費は無駄使い。世間一般からは、「お洒落じゃ無くなった」とか「付き合い悪くなった」とか言われてます。

最近は、国分町も接待以外では行かなくなり、
たまに接待で国分町に行っても、酔客にヨイショしながら、
「あー。早く家に帰って挙銃練習してぇー」と帰る時間ばかり気にするようになりました。

所で、http://www.habatan2006.tv/hyogokokutai.html
で国体中継やってますね。今日はJUNさんの師匠が出てましたよ。
来年の秋田の中継では、JUNさんの勇姿が見れるかな!!
by (ToT) (2006-10-07 17:02) 

JUN

(ToT)さん、どっぷり射撃にハマってしまいましたね~!僕と同じ本物の依存症になってます。来年国体出場間違いなし!です。
はばたんTV、昨日は1日中見ておりました…今日は10時までしか見れなかった(涙)。来年は勇姿みせます!
by JUN (2006-10-07 19:05) 

SHINDEN

うふふ、貧乏度なら絶対ブッチぎりでNo1のSHINDENです。
私はスーツはジャスコの特売1万円未満、靴はABCマートで特価の5千円未満です。車は中古のミニバンで、壊れたカーナビも直していません。
勿論、愛銃は中古と易いアメリカ製の大量生産品です。
(だんだん、自分で書いていて、マジで惨めになって来たので、これぐらいで止めます。)
その内、鉛の弾と空薬莢を射場で集めてきて、黒色火薬を自分で調合して、弾代も節約しなければならないかも?と、恐れおののいています。
by SHINDEN (2006-10-08 23:17) 

JUN

SHINDENさん、SHINDENさんのとこは夫婦で射撃やってるんですから僕と比べられないですよー!うちでは夫婦で不可能です…羨ましすぎです。。
by JUN (2006-10-09 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0