SSブログ

祖母 [雑記]

11月21日午後5時30分、祖母が逝った。享年87歳。偶然にも亡くなった祖父と同じ歳だ。

4年くらい前から持病である糖尿病から腎臓を患い、入退院を繰り返していて、2年前から施設に入所し、そのころから歩くのが困難になり車椅子の生活をしていた。最近は寝たきり状態が続いてた。

21日、施設の人が夕飯のため声をかけに言ったときには、眠るように亡くなっていたらしい…

今年の春頃、施設から自宅に祖母が帰ってきて、数日間自宅で過ごし施設へ帰る時に僕が送っていくことになり、足が不自由だったので祖母を車に乗せようと抱っこした時に祖母が軽すぎてびっくりしたことがあった。祖母は元気な時は肥満気味で自分でも「痩せなきゃね」なんて言ってた記憶がある。

僕の両親は共働きで祖母に大学卒業まで育てられたと言ってもいい。社会人になってからは年に数回しか会う機会がなかったが、ここ3年くらいは近くで仕事をしているため月に数回顔を見に行っていた。しかし、ここ2ヶ月くらい顔を見に行く機会がなく、そろそろ行かなきゃって家族と言っていた矢先だったので残念でしかたがない。

不思議なもので祖母との思い出は僕が小さい頃の記憶が鮮明にある。一緒に昼寝をしながら昔話をしてくれた事、学校で悪さをして先生に謝ってくれた事、一緒に買い物に行った事…などいろいろ思い出された。しかし、中学生以降のことがあまり思い出せない…

母の話によるとここ1ヶ月くらいは体のあちこちが痛いって言っていたと聞き、今は病気による痛みから解放され、天国で祖父と暮らしていることと思う。

いままでありがとう…


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ぐっさん

お気持ちお察しいたします。
僕の家庭も自営&両親共働き。おばあちゃんに育てられました。
ですのでJUNさんのおばあちゃんを想う気持ちは痛いほど伝わってきます。
ご冥福をお祈りいたします。
by ぐっさん (2006-11-24 12:28) 

JUN

ぐっさん、ありがとうございます。
今は一緒には住んでないんですが、いないって思うと寂しいものですね。
日曜に供養のため撃ってきます(意味不明)。。。
by JUN (2006-11-24 13:13) 

東核

JUNさんの記事を読み、唯一健在の母方の祖母の顔を思い出しました。JUNさんの思い出は少なからず自分と重なっている部分もあり、何だか悲しくなりました。

その唯一健在の祖母は現在宮城県民でして、来月中旬にべとさんちのそばの温泉で米寿の祝いを父の名代で行くことになりました。
JUNさんの亡くなった祖母様は、JUNさんが思い出すことでよりうかばれるのではないでしょうか。

ご冥福をお祈り致します。
by 東核 (2006-11-24 17:17) 

JUN

東核さん、ありがとう。
東核さんのおばあちゃんはこっちでしたよね。大事にしてあげてください。
来月、日程が決まりましたらメールくださいね。お会いしたいです。。
by JUN (2006-11-24 17:53) 

G会長

JUNさんこんばんわ。
おばあちゃんが亡くなられたこと、心中お察しします。
心よりご冥福を申し上げます。
亡くなられてから往日も経ってないのに、様ざまな想い出にひたって在りし日を偲ぶ。。。
おばあちゃんっ子のJUNさんならではのお悔やみの日曜の射撃。
大いに撃ち放してくださいませ。

合掌
by G会長 (2006-11-24 19:00) 

ぷくぷく

ぐっさん同様、子供時代は寮母をしていた祖母にほとんど育ててもらいました。心中お察し申し上げます。

うちの場合、父方母方の祖父祖母共、とうの昔に亡くなっておりますが、もし今でも健在でしたら・・・旅行や食事に連れて行ったり、色々孝行できたのになぁ・・・なんて思います。。。

JUNさんのお祖母様は、子供、孫、曾孫の成長まで見届けられ、満足して旅立たれた事と思います。

ご冥福をお祈り致します。
by ぷくぷく (2006-11-24 19:11) 

おとうたま

87歳ですか。。。



すいません。
いろいろ書く言葉を探したのですが,自分の気持ちを的確に表す言葉が見つからなかったので,まずはおばあさまのご冥福をお祈り致します。

人間というのは都合が良いもので,自分が一番良いと思う記憶だけが残されていきます。
おばあさまとの想い出がいろいろ多く思い出されるJUNさんはとてもおばあさまのことを想い,そしておばあさまもJUNさんのことを想っていてくれたのですね。

人が亡くなるということについて,妙に感受性が高くなっていた時期があり,どうもうまく言葉が出て参りません。
ただ一つ言えることは,おばあさまが亡くなって悲しいという気持ちと共に想い出された数々の良き記憶・・・こうした記憶の種となることを,次はJUNさんが自分の子供達(次の世代)にしていってあげればきっとおばあさまも天国でおじいさまと微笑んでおられることと想います。
by おとうたま (2006-11-24 20:27) 

JUN

G会長、ぷくぷくさん、おとう。。本当にありがとうございます。
祖父が亡くなった時もそうだったのですが、やっぱり家族が1人いなくなるって結構寂しいものですね…
これからは両親を大事にしていきたいと思います。そして、祖父母が両親に両親が僕にしてくれたように僕も子供達にしてきたいです。
by JUN (2006-11-24 22:01) 

プーラーK

心よりご冥福をお祈りいたします。
明日供養の為撃って来ます。
by プーラーK (2006-11-24 22:58) 

JUN

プーラーKさん、ありがとです。
僕は日曜日、供養のため撃ってきます。。 プーラーKさん、明日の供養お願いします(笑)
by JUN (2006-11-24 23:48) 

ToT

こんばんわ。今回のブログを見て、胸が締め付けられる思いでした。
社会人になってからも「もう大人なんだから要らないよっ」って言ってるにも関わらず会う度に「お小遣い」や「お年玉」をくれ、自分の健康よりも私の無事を喜んでくれていた私の祖母が他界して5年、可愛がって貰った恩を十分に返せぬまま、祖母を送り出してしまった事を後悔する時が未だに有ります。
今でも、岐路に迷ったり、自分が「今」が正しいかどうかの判断に迷う時、天国の祖母に私が胸を張って報告出来るかどうか・・・が私の判断の基準の一つです。祖母から受けた恩はもう返せないけど、自分がこれから精一杯生きる事で、祖母に恩返ししようと思っています。
自分の「今」夢中になっている射撃では、まだ結果が出せていないですが・・・・最初の目標を突破した折には、墓前に花を添えて、自分の「今」を誰よりも早く報告したいと考えています。

JUNさんの祖母様との貴重な思い出、大切にして下さいね。心よりご冥福をお祈り致します。
by ToT (2006-11-26 02:33) 

JUN

ToTさん、ありがとうね。お互いこれから胸を張って報告できるように頑張りましょうね。
あと、今日はお疲れ様でした。帰り際、挨拶できず帰ってしまい、すいませんでした。。でも、教えてもらいながら練習できるって良いですよね。冬場、お互いに撃ち込みましょうね~!!
by JUN (2006-11-26 18:36) 

ToT

JUNさん、今日はこちらこそありがとうございました。
午前中はJUNさんがどんな練習をしているのか、物陰から拝見させて頂きました。(※昔のジャックスカード のCMで「トランペットを物欲しげに眺めている黒人少年」状態)
冬練は初めての経験となりますが、JUNさんとJUNさんお師匠の今日の練習=課題を浮き彫りにして、どう取り組んでいくのかの指導風景を見て、とても刺激になりました。
又、今年の冬は、射場でJUNさんに会えるかな?じかみさんがもしかして来てるかな?間違ってべとさん居ないかな?と・・・、JUNさんを通じてお知り合いになれた方々にお会い出来る楽しみも出来ました。冬季練習頑張りましょうっ!
by ToT (2006-11-26 22:34) 

JUN

ToT さん、シーズンが始まってスタートダッシュするには冬場の練習が重要ですよね~寒いけど…
昨日のボスとの練習は特別編でした…あんなに集中して教えてもらうのって珍しいですよ!こっちから聞けば別ですけど。。。ToTさんも、教えてくれる人がいて幸せですね。来シーズンはこの恩を結果で返すしかないですもんね。。
頑張りましょうね~!
by JUN (2006-11-27 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0