SSブログ

どうしても苦手な健康診断 [雑記]

年一回やってます健康診断へ9月20日、腹を括り行って参りました…

苦手なんですよ~、、、注射が…健康診断に付きものの採血、そして胃透視の時にする胃の動きを弱める筋肉注射…これを考えただけで足が遠のきます。。
しかし、病気の早期発見には仕方ないです、、発見が遅れるほど大変になっちゃうし、手術なんてことになったら…死んでしまいます。。。

前日夜8時以降は、食べ物も飲み物もタバコも我慢です。。やっぱり不安で眠れませんでした。
次の日、病院まで車で10分くらい…8時受付開始。。少しでも嫌な事は早く済まそうってことで7時50分頃めざして行くことにしますが、病院に近づくにつれ採血は仕方ないにしてもバリウムは今年は止めよう(だって注射が痛いんだもん)…と決心しました。。でも、病院の人に何で?って聞かれたらどう答えようと言い訳を考えます、、、言い訳は前の日、接待で夜遅くまで飲んで(酒も飲めないのに…)食べてたってことにしようと決めます。

病院に着いたのは8時5分前、、受付をしますと3番。早く終わりそうです。。
受付でバリウムは今回はやりません!って言いましたら、受付の看護士さんが「どうしてですか?」って聞いてきましたので、待ってました!とばかり考えてた通り言い訳を言います。
JUN  「昨日、接待で遅くまで飲んでましたので…」
看護士 「何時頃までですか?」
JUN  「えっと…11時頃までですかね…」
看護士 「そのくらいまででしたら、なんとか大丈夫かもしれませんよ。。」
JUN  「いや、、家に帰って来たのが3時近かったのでホントは2時くらいまで食べてましたぁ~」
看護士 「どのくらい食べました?」
JUN  「普通に…ラーメンとかも…」
看護士 「そうですか…では先生に聞いてみますので、それで先生の判断でよろしいですか?」
JUN  「お願いします…」こんだけ言ったんだもん、出来ますっていうわけないでしょう。。

                          5分後

看護士 「大丈夫そうです!でも、少しでも消化させたいので胃透視は一番最後になりますけど…」
JUN  「へっ!ソウデスカ…サイゴッテナンニングライイルンデスカ?」
看護士 「今日は12人ですよ…結構、待つことになりますけど…」
JUN  「  ……  」

しかし、いい加減なもんですな~。。前日、夜8時以降の飲食はするなって大きく書いてあるのに夜中の2時くらいまで普通に食べてても大丈夫だなんて!!
あーー!まったく最悪ですよ!早く終わらせようと早く来たのに最後だなんて…(涙)。それと、胃の中を見られたら当然空っぽだから嘘ついたのもバレちゃうし…それか「異常に消化が早すぎる」なんて思われて精密検査受けて!なんてなったらどうしよう…不安は募るばかりです。。

             どうせやるんだったら嘘つかなきゃよかった…

胃透視までの身長(対外的には173cm?)、体重(59.9キロ)、血圧、そして採血(2本も採りやがって!)、超音波エコー(ローショ…じゃなかったジェルを塗るので気持ちいい…)、聴力、視力、眼底、心電図は順調に終わったんですが、ここからけっこうな待ち時間がでます。。何がイヤだっていえばこの待ち時間がイヤなんです。。携帯は見れないし、可愛いおねーちゃんでもいないかな?なんて周りをみてもジジババしかいないし…逃げちゃおうかな、、と思ったときもあったんですが今は検査着を着てるし…服取りに行くには受付の前を通らなきゃいけないし…

待つこと約2時間…運命の時がやってまいりました。。

看護士  「JUNさん、次ですよ、、注射打ちますね…ちょっと痛いですよ。。」
                    ブチっ!
JUN   「 ギャーーーー! 」←ココロノナカデデスヨ、、ダッテオトナデスカラ
看護士  「薬の副作用で腕が重くなったり、目がチカチカしたりするときもありますけど心配ないです」

なんかすごく腕が痛重いんですが…目が異常にチカチカしてるんですが…死ぬんじゃないでしょうか…

胃透視は言われるがまま、されるがまま状態で、考えてる事は「全然、食べ物入ってないじゃん!!」って見てる先生は思ってるんだろうな~と穴があったら入りたい状態でした。。。

そのあとの問診では、見たとこ異常なしってことでとりあえずは安心しました。。

いろいろありましたが精神的に非常に疲れた健康診断でした。

健康診断での教訓は「胃透視からは絶対逃げられない!」ってことでしょうかね。。勉強になりました。

皆さんも年一回は健康診断受けてくださいね!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

G会長

ははは
JUNさんの意外な一面を垣間見たような、、、。
わっはっは!

あたしゃ そーゆー検査 だいすき よ ぅっふん。。

バリウム飲んだ後の便秘。
ガマンに我慢を重ねた後にカチカチに固まったクソをひり出す快感! ぁあー考えただけで、、、失神。。。

でもね、
自分の為、家族の為、社会の為、国の為、世界の為、、 ぁ JUNさんの場合は国体出場の為に長生きしてくださいまし。。

あたしゃ
胃と大腸内視鏡検査は交互に受けてます。

上から下から、チューブを挿入されるのも病み付きになりますぜ。。。
ぐぁはは!
by G会長 (2007-09-27 21:42) 

JUN

G会長、、
>そーゆー検査 だいすき よ ぅっふん
ぅっふんって!信じられないっすよーー!あんなのが好きだなんて!それも、上と下からの内視鏡なんて…考えただけでも失神です…

でも、早期発見には仕方ないんですけどね…わかってます、、はい…
by JUN (2007-09-28 08:57) 

Pちゃん@お注射キライ

「夜のお注射」は大好きなのにねぇ(意味不明)

でもオラも注射は苦手ですね~(-ω-;) 
特に採血!(>_<)/自分の血がガラスの容器に入ってくところ丸見えじゃないですかぁ!アレ最悪ですよ~

オラも来週はチックンされちゃうんだなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
by Pちゃん@お注射キライ (2007-09-28 12:26) 

JUN

Pちゃん、来週されちゃうんですか~、、ご愁傷様です。。
僕は採血のときの容器を見ていると貧血を起こしますので、絶対見ないことにしております…

人の体に針を刺すなんて…野蛮です。。。
by JUN (2007-09-28 12:53) 

さすけ

あはは・・・うそをついたバチがでたようですね。

皆さん、お注射苦手なようですね
もちろん、さすけも嫌いです。

しかし、さすけは献血マニア・・・過去に20数回やってます。
いわゆる、稀血という血液の持ち主ですから・・・
       ↑ Yahoo!で検索すると詳しくでてますよ

まぁ、それくらいしか世間のお役に立てませんからね・・・
by さすけ (2007-09-29 22:29) 

JUN

さすけさん、こういうものは嘘はつかない方がいいみたいですね…

「稀血」…「まれけつ」って読むんですね。。初めて知りました…
さすけさんは献血することによってたくさんの人の命を助けてきたんですね~。。さすけさんは献血することが義務みたいになっちゃったんじゃないでしょうか、、僕も「稀血」だったら注射はイヤだなんて言ってられないですね…

お体、大事にしてください!
by JUN (2007-10-01 12:21) 

ToT

げふっ!失礼!
なんかね、バリウム飲んだ後、
体をゴロゴロ回されて、自分が車検受けてるみたいで嫌なんですよ。

あとね、呑んだ後『ゲップしないで下さい』って言われてもね、
あんなに強くお腹押されたら、
どんなに我慢しても、鼻からぷすーぅって出ちゃうじゃ無いですか。

兎も角!バリウム飲んだ後は2週間は気持ち悪くてヨーグルト食えなくなりますね。もっと、美味しいバリウム(カレー味?とか)
を開発して欲しいものです。
by ToT (2007-10-01 22:52) 

JUN

ToTさん、確かに炭酸飲んでゲップを我慢しろ!って言う方が間違ってますね、、、僕は1回目は思いっきりゲップしてやります。。2回目はちょっと我慢しますがね…

僕はバリウム自体はそれほど苦になりませんが、飲んだあと、いくら下剤を飲んでもウ○コが出にくいのがちょっとね…

とにかく国体で暴れてやってください!
by JUN (2007-10-02 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1