SSブログ

春季本部公式参戦IN宮城 [射撃]

始まりましたね。。今シーズン初の本部公式が…

今年から僕はAクラスですのでもちろんAクラスでエントリーです。でも、試合前から以前よりはテンションは下がっております…なんてったてBクラスとは違ってセミ・ファイナルに残るにも僕の今年のハイスコア以上撃ちませんと間違いなく残る事はできません…この辺がダメなとこなんですが、、、絶対セミ・ファイナルにだけは残ってやる!って気持ちがちょっと足りないです…19000円も払ってるんですから200個は撃ちたいけど。。これでは始まる前から結果が見えてますよね…しかし!可能性はゼロでは決してないので頑張りたいと思います。

16日(金)、公開練習のため、10時頃射場到着。
たくさん選手が来ておりました。今までの宮城での本部公式の公開練習よりかなり多いですね。福島のAIZAWA君(チンピラ)が公開練習は行けないって言ってたのに朝一に来ておりました。。そんなことはどうでもいいんですが(笑)、近くに北京オリンピック出場を決めた中山由起枝ちゃんがいたのでおめでとうの握手。射撃界を盛り上げるためにも是非、北京ではメダルを獲得してほしいものです。応援してます!

今回の本部公式はトラップの参加選手が多いため3面使用で行いますので、3面が開放されてます。
今回は前日の練習では第二次栃木公式(羽黒)でのこともありましたのでスコアは気にせず先日ボスから指導された肩付けと頬付けを意識して撃つ事に専念します。しかし、なかなか難しいですね。。良い感触が掴めません、、でも、前より銃の振りがスムーズな感じですので、元の肩付けと頬付けに戻さず明日も撃ちたいと思います。そうこうしてる内に、群馬から小○君、塩○君の登場。3日間よろしくね!それと僕を含めた?日本のトップシューターが全て来ておりました。。2日間、そんな人たちと同等のスコアを撃たないといけないなんて…ま、なんとかなるでしょ!

結局、拾い撃ちなんかもして有意義に練習することができました。。

北関東勢の到着を待って、みんなの宿泊先である僕の地元のホテル原田INさくらに向かいます。このホテル原田INさくらは射撃をやってる人にとっては縁起のいい電話番号なんですね。。なんたって2525ですから(JUN吉の地図帳参照)…2日連泊したら100ストレートですね。。(笑)

夕飯は近くの居酒屋へ…メンバーはY氏、くまっち、埼玉のSさん、福島のチンピラ、小○君、塩○君。。
話題は…参加しなかったいつもの皆様、ご愁傷さまでした(笑)…な~んて、いつものようにくまっちが飲みまくっていただけでした…翌日、くまっちは途中の記憶がございません…

17日、当日。

7時受付締め切りのため、6時半には射場到着。
受付を済ませ、その時に昨夜皆で目標をもって本部公式に望もうってことで昇段審査二段を申し込みます。目標を持った方がいいですからね。そして開会式を待ちます。今回は14組。80人オーバーだったんじゃないでしょうか。僕は6組2番立ち。1番立ちは全日本も獲ってる埼玉の○原さん。4番にノリにノッてる茨城の山○さん。そして6番がチンピラ。良い射団なんですがチンピラが…(笑)

7時過ぎ頃でしょうか、さっそく開会式。
太田副会長、地元村田町長の挨拶があり、北京オリンピック出場の中山由起枝ちゃんの紹介、そして僕が大活躍した国旗掲揚、そして競技の説明で今回は3射面使用ということもあり、今までとは違った競技運営で行うとのこと。今回は3射面ともセットは別。1日目は同じ射面を2回撃つ事になります。僕で言えば6組ですのでA・B・C射面の内、C射面スタート、C射面で競技終了。そして2日目の50個2ラウンドをA・B射面を撃つ事になりますので各射団平等になるわけです。そしてセミファイは2射面で行います。

s-H20年本部公式IN宮城 002.jpgs-H20年本部公式IN宮城 003.jpg

そうこうしてる内に僕のスタートになってしましました。
C射面は普段公式では使用しない射面ですので、若干違和感はありますがそんなに撃ちにくい射面ではないです。

1ラウンド目、緊張からか体の動きがイマイチですが21点であがることができました。僕にとっては上々の滑り出しでしょうか…あとは撃ち上げていけばいいだけですから。。

2ラウンド目、A射面。いつも練習してる射面ですが1ラウンド目より体が動きません、、序盤に5枚も抜いてしまいました…(涙)。19点。撃ち下げてしまいました。でも、3ラウンド目に挽回は十分可能ですから…この時点で二段獲得はなくなりました(涙)。

s-H20年本部公式IN宮城 011.jpg
       【ガッカリ小○君(左)とヒロさん】
s-H20年本部公式IN宮城 009.jpg
          【秋田のNさん】

3ラウンド目、B射面。ここは得意とする射面でしたが右も左も真ん中も万遍なく抜いて17点…消えてなくなりたいです…それにしても僕とチンピラに挟まれた○原さんはやっぱり凄い!ラッパが煩くても1枚抜きで上がってますからね…もの凄い集中力です。

4ラウンド目、C射面。ここの射面は普段使っていないこともあって出割れが多いですね。ちょっと中断したときもありました。このラウンドは精一杯撃ってなんとか21点。

                 結果  21-19-17-21  78点

この点数じゃ2日目50満射撃ってもセミファイは無理でしょうね…(悲)。ということは50ストレートの奨励金狙いしか残ってないです。ま~、狙っても1ラウンド目にドン・プーでそれもなくなるんでしょうけど…

一緒の組の埼玉の○原さんと茨城の○下さんなんか両隣がラッパがパフパフうるさいっていうのに96点撃ってるし…僕より18点も多いなんて…もう1ラウンド撃っても18点撃てるかどうかわかんないっていうのに、、、凄すぎです。チンピラなんてここには書けない点数撃ってるし…

僕らの仲間内ではY氏が1ラウンド目に18点撃ちながらも87点撃って明日に繋げて、くまっちも81点撃って明日に望みがあるし…昨夜はヘタクソだのもう射撃止めちまえだの酔っ払いだの散々言いまして申し訳けございません。二日酔いながらも81点撃ったのはお見事です。。勘弁してください。まっ、たかが81点ですが…(笑)

しかし、3射面使うと待ち時間もあまり気になりませんね。でも、慣れてる射場なのになぜ撃てないのか…国際セットだから?僕の体は国内ルール使用になっちゃたんでしょうか?これが実力なんでしょうね。。
当然、明日も頑張りますよ!

その夜もMOONさんも合流しましたので皆でご飯を食べにいきました。当然話題は…参加されなかったいつもの皆様ご愁傷さまでした(笑)。流石に明日に望みがあるくまっちは飲んでませんでした。。

2日目

トラップは8時スタート。僕は1組のスタートですので7時半前に射場到着。2日目の射団編成は通常ですと成績下位より撃ち始めるんですが、今回は変則で僕の6組が1組A射面スタート。それも1日目と同じ射団。ただその組の中で変更してます。1日目1番立ちが6番立ち。僕は2番立ちでしたので5番立ちです。

s-H20年本部公式IN宮城 007.jpg

1ラウンド目、クレーが異常に早く見えます。低い右の切れたクレーに銃が追いつけません。同じクレーを2枚抜いちゃいました(悲)。18点。

2ラウンド目、B射面。目の位置を若干変えて撃って、なんとか21点。

終わってしまいました。楽しみにしてた本部公式が…。。

       結果  1日目  21-19-17-21  78点
            2日目  18-21         39点
            合計                 117点

これで海外派遣予選に申し込んでもお話になりません。。5ラウンドで122点ですから…6ラウンド撃っても届かない…世界は遥か先ですな~、、国体も…でしょうか…(涙)

Aクラスのセミ・ファイナルボーダーラインは132点。Bクラスのボーダーラインは117点。
ラウンド22点撃たないと無理だってことです。Bクラスだと引っかかったかな。。
しかし、Y氏は133点でセミファイ進出です。やっぱりやるときはやりますね!くまっちは…残念!

セミ・ファイナルはA・Bクラスとも手に汗握る熱戦でした。
終わってみればAクラスのファイナルボーダーラインは180点。2日平均90点撃たなきゃダメだってことです。
Aクラスのレベルの高さを思い知らされました!1位から4位までが183点。5位から6位は180点。その差3点。白熱した1発撃ちのファイナルが見られるってことです。

Y氏は健闘しましたが一歩届かず。ファイナルには僕の組から2人も出場です。ま、僕の力が2人に影響したってことでしょうか…っていうか僕のお蔭かな…すいません、、言ってみたかっただけですから…
当然?ボスもファイナル進出です。やっぱりボスは凄いです!あのオールスターに混じるなんて…

s-H20年本部公式IN宮城 015.jpg
         【Bクラスファイナリスト】
s-H20年本部公式IN宮城 018.jpg
         【Aクラスファイナリスト】

BクラスのファイナルもそうでしたがAクラスのファイナルは自分のことのように力が入りましたね。だって3点差ですから…皆さんの射撃も迫力がありましたが、その中でもボスの射撃はメチャクチャ迫力がありましたね。。見てて怖いくらいでした。。
結果、5位の由起枝ちゃんが2枚抜きで上がり2位3位競射の末2位を獲得。流石です!1位は逃げ切り。1位~3位まで茨城の選手でした。Bクラスでは5位の新潟の金○さんが24点であがり逆転優勝でした。

s-H20年本部公式IN宮城 020.jpgs-H20年本部公式IN宮城 028.jpg

入賞した皆さん、おめでとうございます。

僕もいつかは表彰台の一番高いとこに必ず立ちます。いつかは…ね。それより来年はBクラスで出場する可能性が大ですが…なにか?

次回は7月の二本松で開催される夏季本部公式で頑張ります。皆さん、二本松でお会いしましょう!!

 


タグ:本部公式
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 26

おとうたま

おつかれ〜!
おそらくは悪口対象ファイナル進出のおとうでございます。
何が悔しいって出場できなかった事よりも夜のその場にいれなかった事が悔しくて悔しくて!

しかしやたらハイレベルの争い。
トップを競う本部!っていう表現がまさに当てはまる大会だったのですね!

次回二本松。。。
どーして月曜日を絡めるのよ!
土日だったら行けたのに!
また行けないじゃん!
夜の大会に!
by おとうたま (2008-05-19 19:50) 

Pちゃん

本部公式お疲れ様でした!
全国の猛者共が集う大会、流石にレベルは高いですね~!
出場する事すら叶わぬPちゃんはどうしたら・・・('A`)
(↑ふて腐れモード)

「本部は雰囲気違うよ~」なんて、話には良く聞くんですけどね~
来年は出られるかなぁ(。´Д⊂)
by Pちゃん (2008-05-19 21:50) 

せんせい

お疲れ様でした。
本部公式・・・・・すごいですねー・・・・・出場者のスコアをみながら いろいろなことを考え・・・・・・酒の肴に・・・・・悪酔いしそうです・・・・・。
朝おきたらすぐに射撃をするとか・・・・。
旅に出て射撃するとか・・・・。
気分転換には射撃が一番と思う私は異常でしょうか?

by せんせい (2008-05-19 22:16) 

へたshoo

本部公式お疲れ様でした。
日クレの春季本部公式の成績を見ましたよ、皆さんさすがAクラス!びっくり点数ですね。
国内ルールから国際って・・・銃が先走りしそうです><

でも、宮城の本部公式に僕も行きたかったな~・・

宮城の本部公式を家の近所でしてくれないかな~

宮城本部公式 IN 関西・・・ってな感じで^^;
(主催地と名前がバラバラですが・・・・)

by へたshoo (2008-05-20 00:12) 

JUN

おとうは悪口対象の予選落ちでしたよ…残念。。
しかし、なんですな~、僕もあの場ではトイレにも行けなかったもんね、、居ないと不安で(笑)。な~んてね。。

やっぱ僕はAクラスには場違いですな、、来年はBにいってやろっと!

二本松…夜だけ通ってくださいませ。。


by JUN (2008-05-20 10:16) 

JUN

Pちゃん、本部の独特の雰囲気にも慣れちゃって地方公式と変わらなくなりました…(寂)。これじゃ…ダメですね。。

Pちゃんだったらセミファイはいけるでしょうね、、やっぱ19000円払ってるんですから200個は撃たないとね。

二本松なんとか出てください!
by JUN (2008-05-20 10:21) 

JUN

せんせい、凄いでしょ!日クレにアップされたスコアみると…豪華メンバーと豪華スコアで、、同じ舞台で戦うなんて5年早いですね(笑)

シーズン中、射撃は気分転換にならないですよ…でも、今度のトップガンは気分転換になるかも…ね。
by JUN (2008-05-20 10:26) 

JUN

へたshooさん、やっぱAクラスは凄いですね。。90前後撃たないと話しになんないですから…

来年はへたshooさんもAですので、その雰囲気を是非確かめてくださいませ。。

そちらから来た大きな方はボスにいじられてましたな~(笑)

7月の福島二本松での本部、参戦検討くださいませ。
by JUN (2008-05-20 10:34) 

ToT

日の丸掲揚隊、お疲れ様でございますた。
国旗掲揚の時、「あれ?君が代って実唱するんだっけ?聞いてるだけで良いんだっけ?」と僕は周りをキョロキョロしてしまいますた。

それにしても、今回の本部公式でJUNさんと僕が同じ場所(第3射面 時間差有)で撃つのは非常に珍しい出来事でした。
あぁ、、先刻までここでJUNさんが撃ってたんだよなぁーと、ちょっと嬉しくなりましたよ!!!
by ToT (2008-05-20 13:10) 

JUN

ToTさん、お疲れ様でした。
セミファイ出れて良かったね!良い勉強になったんじゃないでしょうか?

3射面だけが良い射撃できたかなって思います。普段使ってないのにね…

日の丸掲揚…音楽に合わせるのは難しかった…
by JUN (2008-05-20 15:41) 

ヒロ@とん汁2杯

いやはやどもどもです~宮城本部公式にては国旗掲揚お疲れ様でしたぁ~
あの写真おいらなんですか?なんか似てる奴が俺のまねして撃ってるのかと・・・・

今回、優勝した野郎をはじめ、おまえら何を考えてるんだと上位3名にはことごとくお説教しときましたから。。。

ところで今回もボスにお声がけ頂きました。くれぐれも宜しくとお伝えくださいませ。では・・・


by ヒロ@とん汁2杯 (2008-05-20 17:48) 

憂国党の塾長

クレーの夜明けは近い!がんばりたまえ
by 憂国党の塾長 (2008-05-20 19:09) 

スタMasa

凄まじい試合だったようですね。
先日、当地の某銃砲店で店主と茶飲み話したのですが、
茨城はトラップ王国だとか...。初心者の小生には、いまひとつ
ピンと来ませんでしたが(*^_^*)

JUNさんの更なる御健闘を祈念いたします。
by スタMasa (2008-05-20 19:33) 

さすけ

本部公式ってすごい雰囲気ですね、
地方主管の公式は見に行ったことがあったのですが。。。

記事から、全然違う雰囲気が伝わってきます。

ToTさんや、JUNさんの記事を見てると、やっばり公式ショーターは
すごいな~と思いますね

いつかは、さすけもその仲間に・・・

でも、先立つものが いと寂し・・・
by さすけ (2008-05-21 08:51) 

JUN

ヒロさん、万全の体勢での参加じゃなかったですからね~、、残念でした(涙)。でも、二の矢のオンパレード…尊敬してます。。

しかし、茨城は凄いですね!トラップ王国復活ですね!
by JUN (2008-05-21 09:18) 

JUN

塾長!見事な追い上げ、感服いたしました!!

「夜明け前が一番暗い」…頑張ります!!
by JUN (2008-05-21 09:28) 

JUN

スタMasaさん、今年の国体…茨城が脅威になるでしょうね。。
でも、宮城も負けずにがんばりますよ~!!
by JUN (2008-05-21 09:31) 

JUN

さすけっち、雰囲気は地方公式とは違いますね…なんてったって主審が紺ブレ着てますから、、ファイナルは赤のブレザーですよ。。初めて見たけど…

来年はスキート?でエントリーでしょうか?

東北でトップシューターと撃てるのは本部くらいしかないですから、良い経験になります。。
by JUN (2008-05-21 09:38) 

東核

ご無沙汰でつ、東核だす。
本部お疲れ様でした。地元開催だとついつい気合も入るんでしょうけど、協会の人間としては忙しさも加わって大変そうですね。

今年は二本松もありますし、昨年は秋田や花巻と東北開催があるとトップシューターと撃つ機会が増えて自身にとっても良いことがありますね。関東開催がないのは寂しい感じがしますが、それよりなにより国体予選が同時進行ですもんね。

気が付いたら5月も後半・・・総体までに国体選手が決まってしまう宮城県ですが、暖かくなり体も動く今からが勝負ですね。体調に気を付けて頑張ってくださいねぇ。
by 東核 (2008-05-21 13:06) 

JUN

東核さん、ご無沙汰でした!全然、東北ではお顔をみておりませんが…
撃ってますでしょうか?

近場で本部公式が2回開催されるって嬉しいですよね。。トップの射撃が見れますから…

今年の予選は8月の東北総体の100個を加えて…ですからどうなるかわかりませんです。今回こそあきらめず頑張ります。

どこかの公式でお会いしたいものです。。
by JUN (2008-05-21 14:08) 

くま

おいら頭にきたんで、ビール飲みながら月曜の朝までかけて削ったよ。
そして正気に戻ったその夜見れば...

これじゃ、福島のI君と同じじゃん!

by くま (2008-05-21 17:10) 

JUN

くまっち、お疲れ様でした!
1日目の塾長と同じような追い上げには感服いたしました。。あの二日酔いの1R目がなかったら間違いなくファイナル進出でしたね。

削っちゃったですか…ご愁傷様です。。I君はさっそくオーダーしたみたいですので是非作ってください!

二本松でお会いしましょう!!
by JUN (2008-05-22 08:54) 

jun金欠・・・(/pω・`)う~

JUNつぁん(´*・ω・*`)

JUNつぁんの御勇姿を日クレのホムペで見てますたよ♪

ワタスも3面のトラップ射面で撃ちたかったわん(・ェ・)/

行きたかったっす。。。


夏季は二本松ですか・・・

Pちゃまは =”行ぐ!!” って話してたし、
じかみさん、AIZAWAさん、各射手の皆さんも御出でになる
様ですから行きたいです・・・ワタスも。。。

けれど翌週山形で東北選手権なのよね・・・・

僻地へ帰ると上方へ出て来れなくなりそうで・・・・

あ~~~~田舎は不便極まりないです。。。。。
   ヤダヤダ・・・・・ジジとババしか居ない。。。。。


宮城へも何とかへタレなワタスですけど顔を出したいと思ってました。。


        全日本へは必ず行きます!!!!!

 
  今週のトップガン良い成績を残して来てネン♪
  僻地のへタレも今週は青森公式なので頑張るつもりです!
  何んとしても大分熊本へ行きたいですから☆

追伸=レッドバード(ハイベロシティー)お勧めです!!
案外とまだ安い方ので花巻で購入してみて(*>ω^*)b




by jun金欠・・・(/pω・`)う~ (2008-05-22 12:07) 

JUN

沼junさん、本部来なかったのね…
スコアは別にして楽しかったですよ!スコアは悔しかったっすけど…

二本松でリベンジですかね。。

気分転換にトップガン頑張ります!なんてったってAUSがかかっておりますので…
by JUN (2008-05-22 14:52) 

ちんぴら

先日、突然の電話失礼致しました。
とりあえず、改心の男気を伝えなければ・・っとの伝心でした。
これからも、ヨロシクです。
ところで、銃床ですが・・
すんごいことに・・なってます。
名付けて「フランケン」です。
これで、取り合えずリブは見えるようになりました。

by ちんぴら (2008-05-24 23:29) 

JUN

ちんぴらくん、男気…しっかり受け止めました!
お互いガツンとやってやりましょう!!でも、今のままでもいいと思うけどね!

銃床出来上がってきてますか。。福島公式楽しみにしてます。
by JUN (2008-05-26 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1