SSブログ

強化練習 [射撃]

オリンピックでアーチェリーの試合を観てから非常に興味を持ってしまいますた。
宮城県アーチェリー協会の事務局を調べてるんですが連絡先が不明…機会があるときに体協に聞いて紹介してもらおう…クレー射撃協会とアーチェリー協会、二股は掛けられるか。。

アーチェリーってクレー射撃よりお金はかかりませんよね?
でも、高校生とかと一緒にやって、「このおやじ、ヘタクソだな…!」なんて言われたらブチ切れそう。

仙台は今日から3日間、東北3大祭りの1つ七夕祭り。
僕は3大祭りの1つの中では、ねぶた祭りが好きです。20代、仕事で約8年間青森に住んでましたので毎年跳ねておりました。ねぶた祭りは跳人の衣装さえ着てれば誰でも参加出来るみたいです。。
それと比べちゃうと七夕祭りは人の多さでゆっくり観ることはできないっす…

IMG_0255.jpgIMG_0256.jpg
【七夕祭り前夜…七夕飾りを飾る竹は上部に待機してます…早朝に飾り付けします】

でも、仙台は今日から3日間は盛り上がるはず!!

さて、個人的に盛り上がってない射撃ですが…

トラップは国体強化、スキートは東北ブロック強化。
僕は選手じゃないですけど強化委員長ってことで参加してます…強化委員長って言っても技術面や精神面でアドバイスするわけではありませんが、強化費の管理や雑用一般ですな…

8月1日は平日ですがトラップの強化練習。
国体選手3人が参加。この日は平日にもかかわらず橋〇さんもお手伝いに来てくれました。

僕は協力射手で東北選手権の練習をさせていただきました。この日は久しぶりにX-trapで初矢を1/2チョークにして撃ちましたが、普段使ってる平リブのDT-10と同等に中るんですな…ま、中るって言っても20点前後ですが…
東北選手権はX-trapで撃とうかな。。こうなると最悪でございます。。

8月4日はスキートとトラップの合同強化。
スキートのブロックの高橋監督にも来てもらって行いましたが、皆さん例年になく?一生懸命撃ってます!今回はブロックにしても国体にしても期待しちゃいます!

CIMG5697.jpgCIMG5701.jpg
         【宮城スキートチーム】             【 国体選手 】
CIMG5692.jpgCIMG5695.jpg

今月の19日の東北選手権では今までにないくらい頑張ります!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

田代

お久しぶりですねー。
アーチェリーですか、結構面白いですよ。
以前の職場で運動とはまったく縁のなさそうな友人が、職場のレクレーションでフィールドアーチェリーをしてからアーチェリーにすっかりはまってしまい県の代表選まででたことがありました。
ちょっとしたコツがわかってしまうと面白いらしく施設も公営で安く、矢は何度でも使えるしね。
競技人口が大変多く以前、〇西大学に学園祭を見学に行った際
射撃部があったので覗いたら同じ棟にアーチェリー部がありその部員の多さにびっくりしたことがありましたよ。
by 田代 (2012-08-08 21:08) 

JUN

田代さん、ご無沙汰しております。
公式は行ってますでしょうか?

アーチェリー…非常にやってみたいです。
まわりにやってる人がいれば一番いいんですが見当たりません…

アーチェリー協会にアプローチしてみようかと思っております。
アーチェリーは学生もやってますので、競技人口は多いんでしょうね。アーチェリーで国体って夢のような話です。。

by JUN (2012-08-09 13:43) 

斯波

お久し振りです、猟銃所持許可は13年目ですが、16年前に1年間アーチェリーやっていました。

その当時でも名古屋市内で弓の販売店はマンションの一室、矢は別に専門店が有りました。

競技用の弓はヤマハ製で弓は三分割でした、上と下の部分を変える事で引く力が変わりました。

矢は腕の長さでオーダーメイド、材質は安い物はアルミ、高いとカーボンでした。

金額は色々買ったので50万位に成りました、スタビライザー付けると今はもっと高いと思います。

私はやり過ぎて腱鞘炎で指が腫れて動かなく成ったので断念しました、経験で感じたのは競技用空気銃に近いです。

市内に2ヶ所アーチェリーの施設が有りましたが、空いていて殆ど貸切状態で練習出来ましたが、寂しかったです。

クレー射撃の様な顔見知りとの対話もなく、弓を引く音も小さく孤独な競技ですよ。


by 斯波 (2012-08-23 00:55) 

JUN

斯波さん、ご無沙汰しております。

弓ってやっぱり分割なんですね。カタログみてもバラバラでよくわかりません…
で、50万も使ったんですか!?初心者用だったら10万くらいで揃うのかなと思ってましたが…50万まではいかないにしろ、カッコいいの揃えるとなると30万は必要ですね…

熱も冷め気味だしちょっと考えよう…

でも、話だけでも聞いてみたいっす。

by JUN (2012-08-23 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0