SSブログ

警察自宅訪問 [射撃]

銃の所持者なら必ず3年に1回は経験する更新時の所轄の自宅訪問。

僕は2月20日が誕生日ですので12月21日から更新手続きができます。
なので、昨年末、3丁の更新手続き終了。今は更新の時って鉄砲は持って行かなくていいんですね…知らなくて3丁持って行ってしまった。

で、23日、所轄の生活安全課の担当官が自宅調査ってことで来ました。前回は交番から制服警官が来ましたが今回は所轄から。

まずは銃のロッカーと弾のロッカーの位置確認。
それぞれ中の状態を確認し、弾は実包管理簿の残と実残の確認。

あとはリビングで妻と一緒に聞き取り調査。
話しているとなんと!担当官の息子と僕の息子が同じ学校の同級生ってことと、僕の中学と高校の2つ後輩ってことがわかり、昔話で大盛り上がり…

世間ってやっぱり狭いもんですな…

帰りにマンションの管理人さんに僕のことを何点か聞いて帰るって言ってました。

僕の所轄では8割がマンション住まい。20人程度しか所持者がいないみたい…戸建だと近隣に聞くんですがマンションの場合は管理人に聞いてるみたいですね。。

あとは誕生日を待ってハンコを押してもらって完了です。

あとはまた3年後…

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

埼玉のNT

JUNさんこんにちは!

先日はお疲れさまでした。

JUNさんが銃床の切り詰めしたので、NTもその準備でゴムパットを外して練習していますよ・・・(^_-)-☆

先重心にならないように銃床のボルト穴に鉛を詰め込んでバランスを見ながらやっています。

もう少し練習し、結果が良ければパットの厚みの約1.5㎝位カットしてみようと思っています。もちろん、カットしたら改造申請もします。
by 埼玉のNT (2013-01-25 15:49) 

いっちゃん

今晩は^ ^。
昨日かな?名無しの権兵衛でコメント入れちゃいましました。ゴメン
なかなか頑張って居るみたいで何よりです。
更新は面倒ですが、これも仕方が無いですね。
ところで腰が痛いほど雪が降ったんですか?こちらは毎日雪との格闘です。今日なんか60センチオーバーですよ、今も吹雪いてます。明日も又エンヤコリャですね〜。
ブログコメント有難う。遅れましたが今年も宜しくお願い致します。
(^_−)−☆
by いっちゃん (2013-01-26 23:41) 

JUN

埼玉のNTさん、そうですか…切る準備をしてますか…

ぼくの1.5cm切ったのはちょっと思い切り過ぎました。
あと5mmパットで足そうかと考えております。今は冬場なので厚着してますから違和感ありませんが夏場はちょっと心配になりました…

でも、1.5cmくらいはパッドで調整できますからやってみる価値は十分ありますよ!


by JUN (2013-01-28 10:33) 

JUN

いっちゃん、了解です!

僕は週1回の更新を目指しているんですがネタ不足により更新できません…(笑)

雪は仙台にしては降り過ぎでございます…なんて言ったらいっちゃんに怒られますが。。

僕も青森時代に雪かきの大変さを体験してますので腰痛や筋肉痛に気をつけて頑張ってください!

by JUN (2013-01-28 10:38) 

キクリン

ご無沙汰してます、二週連続の週末雪!撃てません!ストレス溜まりまくり、仕事もミスしまくり、最低です、仕事にまで影響だすようでは問題です、しっかりせねば!あー撃ちたい!村田は雪でも撃てるんですかね?村田のほうが雪多いんでしょうか?今週末、仙台総合で撃てなければ行ってみようかな?
by キクリン (2013-01-28 20:13) 

JUN

キクリンさん、ご無沙汰してました。。

禁断症状が出てきましたか…僕は今はそれほどでもありませんが昔はキクリンさんと同じでした。。

1月になってからは、週末めがけて雪ですからね~、参っちゃいます。。
村田は雪は多いです…でも、屋根もありますし撃つには問題ありませんが寒いっす…行くのであれば午前中ですよ!午後は風が強くなるみたいですから。。

今年も頑張りましょう!

by JUN (2013-01-29 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0