SSブログ

夏季本部公式参戦IN二本松 ファイナルへの道 [射撃]

宮城も梅雨明けしました。。今年も空梅雨でしたね~、、良いのか悪いのかわかりませんが、射撃をするには良かったかな。。

早いもので前回の宮城で行われた春季本部公式から2ヶ月。その間、良かったり悪かったりがありましたが追い込みでなんとか来期Aクラスも確保できました。ここ2試合ほど好調でしたのでこの調子で夏季本部公式に臨めればと思い参戦してきました。

今回の夏季本部は本来秋田県立クレー射撃場で行う予定でしたが秋田の射撃場が閉鎖されたため二本松クレー射撃場に変更されました。秋田の射撃場が閉鎖されたことは非常に残念ですが、僕としては近くなって良かったっす。

いつもは前日の公開練習から乗り込むんですが、家族サービスのため前日は撃てなかった…(涙)これが凶とでるか吉とでるか…撃っても撃たなくても吉とでたことありませんが…なにか?

20日当日、天気は曇り…7時受付終了のため、朝5時前に出発。
二本松射撃場に着いたのは6時過ぎ、、早過ぎました…車は疎ら、、しかし、6時半前には続々と集まり駐車場が一杯になりました。今回はヒロさん、畠ちゃん、Y氏(塾長)、くまっち、黒エスくん、そして初参加のオショさん、埼玉の○澤君などなど懐かしい顔が一杯っす!今回もトップシューター勢揃いの豪華なメンバーになってます。しかし、圧倒的にAクラスの参加者が多いですね~。。ファイナルに進むにはやっぱり2日間90以上は撃たないといけないんでしょうね~、、

そして受付をします。僕は9組1番立ち。今回は全部で12組。塾長から目標を持て!と指導?があり段級二段の申込み。。2ラウンド目で×が付かないよう頑張ろっと!(笑)

そして開会式。北京オリンピックに出場する由起枝ちゃんが激励されてました。凄いプレッシャーだと思いますが120%の力を出し切って欲しいものです!ガンバレー!!

2面使用とは言え、いつものことですが待ち時間が長すぎです…この待ち時間で調子が狂ってしまいますよね。考えてみれば91点撃った宮城公式も89点撃った最終予選会も待ち時間がそれほどなかったですからね…この待ち時間の過ごし方も課題の一つでしょうか。。

待ちに待って僕の組のスタート。

1ラウンド目、切れた低いクレーが異常に速く感じます。なんとか二の矢で取れてる状態。しかし、ポロポロ抜いて22点。上出来でしょうね。。最近22点ってすごく馴染んできてます、、全てのラウンドが22点だったらいいんですけど…

また2時間ちょっとの待ち時間…メチャクチャ暑くなってますし最悪ですね。。塾長基地にて休憩…暑くてテンションが最低のとこで2ラウンドが始まります。。

2ラウンド目、体調が悪いのか目の付け所が悪いのかクレーが速く見えてどうしようもない…20点。。撃ち下げてしまいました。でも、挽回は十分出来ます。

暑くて洒落にならないっす…干乾びそうです。。

s-本部(二本松) 001.jpg
s-本部(二本松) 002.jpg

3ラウンド目、やっぱりクレーが速く見えて銃が走って止まらない…20点。(涙)

この辺りから霧雨が降ってきました。でも、蒸し暑いっす。待ってる間、暑くて車の中にも居れないし、、もう撃たなくてもいいから帰りたいっす。。こんなにテンションが下がるのも久しぶりでしょうか?
霧雨も降って暗くなってきました、、

4ラウンド目、暗くなってきちゃってクレーが見えづらい…レンズの選択ミス、、オレンジをずっとしてたんですが4ラウンドが始まる前に畠ちゃんがイエローに変えてます。。JUNさんも変えたらって言われたんですが、イエローのレンズで良い点数撃った時ないので変えなかった…それが裏目に出ちゃいました。。
クレーの出だしが見えづらく、銃が走ってしまい16点(涙)。ここに来て16点はないよな~。。

               結果  22-20-20-16  78点 

ボスからはクレーに集中してないからだ!とお叱りを受けました。。ボスの経験から言うと暗くても集中してればクレーは見えるとのこと。クレーが見えないから16点を撃ったというのは言い訳に過ぎないと…
ボス…暗かったら見えないと思うんですが…やっぱり気持ちの持ち方なんでしょうね、、

ボスは19点を撃ちながらも88点撃ってました…初参戦の埼玉の○澤くんは89点で明日を迎えます。

明日は気持ちを切り替えて納得のいく射撃をします!

今日は二本松に宿泊。夕食はボスとY氏、くまっち、○川くん、くまっちの弟子?埼玉の○原くんと僕の6人でホテルの隣の居酒屋で食べることになりました。ボスが一緒のせいか最初の10分くらいはくまっちも静かでしたが酒を3口くらい飲んだらいつものくまっちに戻りました(笑)。ボス、ご馳走様でした。。

s-本部(二本松) 005.jpg
            【くまっちと弟子?の○原くん】

21日、2日目。天気は雨。1組スタートは7時半。僕は4組ですので7時過ぎに射場到着。
今日の50個はファイナルは無理でも今週末の東北選手権にもつながる射撃をしたい。そう思いながら1ラウンド目のスタート。

1ラウンド目、相変わらずクレーが速く見える。切れたクレーには追いつくのがやっと(悲)。目の使い方だとボスは言ってますが…19点。

s-本部(二本松) 003.jpg【畠ちゃんと○川くん】

2ラウンド目、追い出しもよく1枚抜きで24枚目を迎えます。このクレーが速く感じ失中。そして25枚目、同じく失中…22点。無様な最後。この2枚の失中が僕の今回の本部公式のダメさ加減を総括してる感じがします。集中し、ノってるときは多分抜かないと思う。自分の気持ちの弱さが出てしまったんじゃないだろうか。

こんなことでは国体出場なんか夢のまた夢。来月の24日の東北総体の最終国体予選では、今までに経験したことのないプレッシャーがかかるはず。3位との2点差をひっくり返さないといけないんだから…今回の本部公式のような気持ちでは2点差を引っくり返すどころか5位から逆転される可能性が大きい。自分の撃ち方が出来れば絶対勝つ自信はあるが、それが出来るかが問題。1射面で6組だから待ち時間も今回と同じくらいある。強くならなきゃ…って口では簡単に言えるんですが…

そんなこんなで2日間トータルは119点。セミファイナル進出ラインは131点。話になりませんわな!
畠ちゃんはセミファイ進出です!

セミファイナルはABクラスとも白熱した戦いでした。
初参加の埼玉の○澤くんは94点を撃ち、4位でファイナル出場です。初参戦でファイナルとは凄すぎです。あの豪華メンバーのなかで引けをとらず立派でした。ボスは2点差でファイナル進出ならず…

s-本部(二本松) 006.jpg【Aクラスファイナリスト】
s-本部(二本松) 007.jpg【Bクラスファイナリスト】
s-本部(二本松) 012.jpg
              【ファイナル奮戦中の○澤くん】

今回の本部は自分の悪いとこが全部出た感じで、良い勉強になりました。これを教訓にあと1ヶ月、練習します!

嬉しい話もありました。福島のちんぴらくん、そして草○さん!国体出場決定おめでとうございます。そして僕と同じく国体に手が届くとこにいる○川くん、熊本で必ずお会いしましょう!

20080721171602.jpg20080721171807.jpg
           【 Aクラス 】           【 Bクラス 】

 

えっ?タイトルのファイナルへの道って何かって?
ファイナルはまだまだ遠いなってことで、ただ書いてみただけですが…なにか?(笑)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

せんせい

おつかれさまでした 暑ーい夏の陣 終わりましたね。
なかなか結果がわからなかったもので ワクワクしながら待っておりました。
いつもより 文章に力が感じられません 大分お疲れのようですな。
これからもっと大きな一戦に向けて 力を蓄えているのでしょう。
あと一歩!!!  がんばってね。。。
by せんせい (2008-07-22 22:36) 

へたshoo

本部公式お疲れ様でした。
相変わらずAクラスのファイナル点数って・・・びっくりです!
国内ルールと国際ルールの飛距離が違う分、本部用に感覚をあわせるのが大変そうですね。。。僕も辺りが暗くなってくるとクレーが見にくくて中らなくなったり、何故か気持ち的にあせってしまうんですよ(涙)ボスがおっしゃるとおり僕も集中力が足らないんだろうな(T_T)、あと一ヶ月ブロックに向けて強化練習頑張ってください、応援してます!
by へたshoo (2008-07-22 22:39) 

JUN

せんせい、暑さと待ち時間の長さでテンションが下がりっぱなしでした(涙)
なんとか克服しないと…

あと一歩…なかなか遠いです。。。
by JUN (2008-07-23 10:03) 

JUN

へたshooさん、国体出場おめでとう!

僕はこんなんじゃ国体なんて夢のお話になっちゃいます…短い期間ですが、なんとか頑張らないと…

1枚1枚集中しなきゃって思うんですが、難しいですよね、、見えづらくても高スコア撃つ人もいますから、暗いからスコアが悪かったっていうのはやっぱり言い訳けになっちゃいます…

でも、あと少し!頑張ります!


by JUN (2008-07-23 10:12) 

くま

JUNさん、その節はどうも。
そうですか、福島I氏も決まりましたか。
群馬黒エスさんも頑張ってるし、moonちゃんも行くし、
これでJUNさんが決まったら、おいら観に行っちゃおうかな~?
そうなるよう、頑張ってね!
by くま (2008-07-23 10:54) 

JUN

くまっち、本部ではお世話になりました。。
楽しかったっすよ!

くまっちが観に来るってことだったらメチャクチャ頑張りますよ!!
って空回りしなきゃいいけど…

by JUN (2008-07-23 11:39) 

MOON

京○さんは素晴らしい活躍をされたんですね!
本部ファイナル出場がいかに困難であり、また価値のあるものか・・。
おそらく本部に出た人でないと理解できないでしょう。

くまさんは,私やちんぴらさんが決まっても食指が動かないのに,JUNさんだとエラい対応の違いですねー。もう一度弾拾いから始めさせるように塾長に言いつけておきます。笑

by MOON (2008-07-23 16:51) 

ToT

本部公式お疲れ様でした。

お楽しみと見せ場は、東根射場にとっておきましょう!!
きっとJUNさんなら、やってくれる!!

さぁー、総体終わったら、壮行会の晩は、何をご馳走になろうかなぁー♪
ロシアン?フィリピン?最近新しく出来たバニーちゃん???
by ToT (2008-07-23 23:40) 

JUN

MOONさん、お会いできず残念でした。。
○澤くんは凄いですね、、あのメンバーそして雰囲気のなかでの活躍で、初参戦には思えませんよね。。

本部では十分に塾長に叱咤激励を受けてましたのでそっとしてあげてください…(笑)

熊本で絶対お会いします!

by JUN (2008-07-24 12:07) 

JUN

ToTさん、そうですよね…本部は予選かかってないですもんね…(悲)
全ては東根です!

壮行会では何を奢ってもらえるんでしょうか?
ロシアンはもう…いいです…(笑)
バニーちゃんってビルの最上階じゃないよね?だったらそこでお願いしまふ…
by JUN (2008-07-24 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0