SSブログ

猟銃用火薬類等譲受許可書申請 [射撃]

弾の譲受許可書の残量がゼロになりましたので、所轄の警察署に申請に行ってまいりました。

昨年末の事件以来、弾の譲受許可の申請が今年春より厳格化されたと各地で言われております。
こちらでは4月中であればいつもと変わらず10000発が許可されたんですが、今は無理…最高で5000発です。しかし、この5000発もただ申請書に記入しただけでは許可になりません。それ相応の実績があって2000発。5000発もらうには厳密に言うと世界選手権等に出場してなければならない…みたいなことを誰かが言ってたとか言ってないとか…

所轄の担当者に確認しようと電話をしたところ、女の子は女の子でもいつもの担当官の可愛いい女の子の声じゃない!
○○さんは?って聞いたところ「異動しました」だって!そーですか。そーですか。。
声からすると年は20代だけど、ん~~って感じでしょうか?そして、いろいろ押し問答がありましたが、火薬類等譲受数量変更申請書という書類に地元クレー協会の会長の印鑑を貰って許可申請書に添付することで5000発の許可が出るそうです。。
その他の添付書類を聞いたんですが、4月に異動になったばかりということで(3ヶ月も経ってますが…)よくわからないみたい。。

僕は二度手間にならないように用意した書類は「猟銃用火薬類等譲受許可申請書」2部、「火薬類等譲受数量変更申請書」1部、「消費予定計画書」1部、「使用実績報告書(4月1日より)」1部、射票1式、所持許可書。

所轄に着いて、県証紙2400円分を買い、生活安全課へ。
ドアを開け、名前をいうと椅子から立ち上がる女性が…そ、それはなんと光浦靖子似のなんとも言えない女の子…おいおい、、メガネと髪型まで光浦靖子そっくりじゃないか~。。(涙)せめて、エド・はるみ似だったら…

早速、申請書を提出。光浦靖子はなんか他の書類を見ながら申請書をチェックしてます。チェックが終わって
譲受許可書の作成に取りかかってます…おいおい、他の書類はいいんでしょうか?僕の方から持ってきた書類を進んで提出。しかし、譲受許可書の作成にいっぱいいっぱいの様子。15分ほどかかったでしょうか?
5000発の譲受許可書が出来てきました。有効期限はやっぱり6ヶ月。今までの譲受許可書との違いは許可書に「一日の火薬類譲受の数量は800発を超えてはならない」と書いてありました。

20080715162902.jpg

譲受許可書と一緒に渡された書類がありました。それは「実包・空気銃弾等出納簿」。これは使用実績の書類と同じで銃1丁毎に使用した消費数を記入する書類。今後、銃の更新や銃砲検査に必要な書類になります。それも、手書きで書くみたいで大変そう…でも、仕方ないですね。。

担当官光浦靖子は淡々と事務的に説明しておりました、、せっかく光浦靖子似なんだから面白いこと言って笑わせてくれても…前の担当官だったら予選頑張ってください![黒ハート]くらい言ってもらえたのに…
今度行ったら、思いっきりボケてやろっと!当然突っ込んでくれますよね?光浦靖子さんっ?

20080715162807.jpg20080715162834.jpg
     【実包・空気銃弾等出納簿】           【記入欄】


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 12

おとうたま

えっとー・・・

JUNさんの所轄に「光浦さんがいらっしゃる!ってJUNという人から聞いたんですけど~」って電話すれば良いですか?

そうそう800個までね!って書き込みうちの担当さんもチマチマ書いてましたよ。

しかしどーしてウチの担当さんは毎回おさーんしかいないのかな・・・
できれば光浦さんでなくて,あややとかアッキーナとかにいて欲しいんですけど。。。
by おとうたま (2008-07-17 12:40) 

せんせい

暑い日が続いていますが 国体めざし気合が入っているとことだとおもいます 最近は 射撃競技を続けていくために いろいろと煩わしいことが多くなりました。
わたしも 弾の許可は 前回5月のときよりもスムーズにいきましたが 警察に足を運ぶ回数がふえるのがいただけません・・・・光浦もいただけませんが・・・・。
体調の維持がたいへんとおもいますが
二本松では ぜひともファイナルに・・・がんばってね。。。



by せんせい (2008-07-17 12:45) 

JUN

おとう、それだけは勘弁して…弾の許可がでなくなったら…死ぬ!

スザンヌ似の子がいたら上限が500発でもいいや、、最低月2回は会えるからね(笑)




by JUN (2008-07-17 17:27) 

JUN

せんせい、あちちっですね!先程、練習から帰ってまいりました。。

5月って…もう撃っちゃったんですか?5000発?

面倒臭いですけど、弾を1発1発数えて記入するでございますよ。。でも、結構そういうのって嫌いじゃないんですよね(笑)
by JUN (2008-07-17 17:34) 

Pちゃん

リア・ディゾンみたいな受付嬢なら100発でも良いでつ(・ω・)ノ

今年は3千撃てるかなぁ~(泣)
by Pちゃん (2008-07-17 18:49) 

おしょ

ご無沙汰してます。わたしも今日所轄に行ってきました。

うちの担当、目がくりっとしててカワイイです!、、、、、勝ったね!

でもルスだったので明日出直すことにしましたが、何か?
(本当は、申請当日の発行では無くなりましたんです、、トホホ)
by おしょ (2008-07-17 20:07) 

ToT

そーですかぁ、光浦さん、是非会ってみたい物です。
それにしても、厳しい、世知辛い世の中になったものですね!

射撃をする者として、正しい管理を心掛け、早く!信頼の回復に努めたいものですネ。
by ToT (2008-07-18 00:44) 

くま

おいらだったら、吹石一恵!
申請料5000円でもいい。
by くま (2008-07-18 08:20) 

JUN

Pちゃん、リア・ディゾンみたいな受付嬢…そんな子がいたら警察署が大変なことになるじゃない!
僕はスザンヌ派ですが…なにか?

3000でつか…それでAクラス確保ですもんね、、、信じられん!
by JUN (2008-07-18 14:42) 

JUN

おしょさん、ご無沙汰しちょります。。
でも、お元気で撃ってるみたいで何よりでございます。。。

目がくりっとしてて…いいな~、、早く異動しちゃえばいいのに!(笑)

ありゃ?当日交付じゃないんですか?それはまた大変な…
でも、2回会えるじゃないですか!

またお会いしたいものです。。
by JUN (2008-07-18 14:47) 

JUN

ToTさん、びっくりするくらい似てるよ!本人も意識してるんじゃないでしょうか?(笑)

信頼の回復は難しいでしょうが、由起枝ちゃんのメダル獲得がポイントでしょうかね。。
by JUN (2008-07-18 14:52) 

JUN

くまっち、森光子じゃなく吹石ちゃんね…(笑)

僕もスザンヌ似であれば10000円でも良い!!

二本松の夜は盛り上がっちゃいましょうかね。。

by JUN (2008-07-18 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1