SSブログ

第5回国体単独予選会 終わっちゃいました~ [射撃]

は~、、やっと明日締め切りの東北総体(東北ブロック)の申込書の作成が終わりました…
これを申し込まないと総体も国体も始まりません。。気分的には昨年よりは若干気分良く作成できたかな。。

昨日13日、4月から行われてました国体予選が終了し、ここで東北総体出場選手トラップ6名、スキート5名が決まりました。あと肝心な国体選手は8月24日に開催される東北総体(東北ブロック)の100個をプラスして最終的に国体選手が決定します。
12日時点では僕は4位。3位との差は3点。。まずは東北総体選手に残らなければなりません。それも3位との差を少しでも詰めなくては…

当日13日、天気は快晴、メチャクチャ暑くなりそうです。。
受付業務の為、9時頃射場に到着。10時より射順の抽選。今回の参加者はトラップ9人、スキート5人。トラップは9人ですので1組5人立ち、2組4人立ちで行います。抽選で僕は8番。2組の4番立ちです。

1組だった3位のMさんが僕の見てる前で24点で上がってきました(涙)。
おいおい…24点はないでしょ!

1ラウンド目で僕が低いスコアで上がるとMさんが心理的に有利になってとんでもないスコアを撃ちそうですので意地でも最低23点は撃たなきゃいけない。参っちゃうよな~、、でも、やらなきゃ!

僕の組のスタート。

1ラウンド目、先週の宮城公式の良い感触が残ってたみたいで、追い出しも引き金も良く順調に進みます。なんといっても二の矢が調子がいい!今までに無いくらい二の矢が中ります。上がってみるとなんと24点!非常に苦しい射撃でしたが苦しんだ甲斐がありました。。2位のSさんも24点。

これで僕の方が心理的に有利になります。なんてったって追う立場ですから…ダメでもともと。。Mさんの2ラウンド目は点数を取りにいくでしょうからそんなに良いスコアは撃てないはず。

Mさんの2ラウンド目は予想通り20点。ここで少しでも良いスコアを撃って引き離さなきゃ…ホントは人と勝負しては絶対ダメなんですが、仕方ないっす。。

2ラウンド目、ストレートが中らない、、左右は二の矢にも引っかかり抜くことはなかったんですが、ストレートを2枚も抜いて23点。僕としては上々なスコアですよね。。自分でも良く中ってると思ってます。

Mさんの3ラウンド目は21点。絶対それ以上のスコアを撃たなきゃ!

3ラウンド目、順調に撃っていきましたが23枚目まで2枚抜き。23点で上がりたいって思った24枚目、微角の低いストレート、抜いてしまいました…(涙)。22点。

Mさんの4ラウンド目は22点。Mさんが「2点上がった!」って言うのを聞いてしまいました、、同点になるには僕は22点を撃たなきゃいけない…出来れば逆転したい!逆転するには23点以上撃たないといけない…しかし、勝手に自分でプレッシャーかけてるんですからどうしようもないですね。。

4ラウンド目、序盤からポロポロと抜いちゃって20点ですよ!最低ですよね。。別に90撃ちたかったわけじゃないですけど22は撃ちたかった。。目の前のクレーだけ考えて撃てば22点は撃てたはず。自滅しちゃいました。。

              結果  24-23-22-20  89点

最後の最後でこのスコアは自分にとっては上々です。3位との差も3点から2点に縮まりました。気持ち的にも3点と2点じゃ違いますから…

最終結果はといいますと

        1位   ボス   467

        2位   Sさん  443

        3位   Mさん  441

        4位   JUN   439

        5位   Hさん   435

        6位   Tさん   424

以上のような結果になりました。5位までは接戦ですので東北総体で逆転が十分可能です。ボスは安泰ですが2位から5位まで8点差。東北総体で2位~4位が75点以下撃って5位が85点撃っちゃうと逆転ですからね。特に山形の東根クレー射撃場は1射面。放出機はタナカ。日が差すとクレーが見えづらく非常に撃ちにくい射撃場です。

でも、ここまで何もかも投げ捨てて?頑張ってきましたので絶対勝ち抜いて国体出場の目標をクリアしたいと思います。

シーズン開幕した4月にはどんな予選結果になるのか全然想像も出来ませんでした。人一倍頑張ったつもりでしたが昨年以上の成績(440点)にも満たなかった。。順位としては5位から4位になりましたが、国内ルールにもなって皆さん良くなかっただけ。。昨年までの予選規定でいけば最終予選会で国体出場選手は決定されましたので僕は予選落ち決定。ここまでが僕の限界なんでは…と考えさせられてしまいます。

国体目標に射撃を始めて4年目。。今年がダメであれば少し考えないといけない時期にきてるのではとつくづく思います。しかし、まだ今年は終わっちゃいません!今まで応援して戴いた皆さんのため、そして当然自分のため、東北総体では一生懸命撃ちます。

そして国体出場の暁には…(別に何も考えてませんが…なにか?)

まずは今週の夏季本部公式はリベンジです!セミファイに残れるようにしないと!そして東北総体の前哨戦である今月26~27日の東北選手権(200個)を全力で戦います!なんてったってファイナルに残れば奨励金がでます。間違って優勝しちゃうと10万円!10…万ですよ…子供に白いご飯を食べさせられる!(笑)

頑張ります!!!


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 23

ToT

トラップの予選会は、本当に見ているだけで、心臓がドキドキしちゃいます。
微妙な点数差の中を撃つ、射手の心情やいかに?

また、随所に見られる、微妙な駆け引きや勝負のアヤ。

こーやって、我が県は強くなっていくんでしょうね。

総体では、お互いに絶対に悔いを残さない射撃をしましょう!
頑張りますよ!!おぉー!!
by ToT (2008-07-14 18:16) 

へたshoo

確かに追われるより追う方が精神的に有利ですよね。

今のJUNさんは勢いがありますね(^-^)
決戦のブロックに標準合せて頑張って下さいね。
応援しています(笑)


今週末は本部公式ですか、Aクラスは特に凄い方ばかりですがガツンとやっちゃって下さい(*^_^*)


僕は8月の本部公式参戦予定ですよ~(笑)
by へたshoo (2008-07-14 18:27) 

JUN

ToT さん、最後はMさんの心理動揺作戦に引っかかってしまいました…流石、百戦錬磨のお方です(笑)。

総体では一緒に熊本行けるよう頑張ろうね!

ジュニア誕生カウントダウンの大きな楽しみがあって幸せだよね。。それに比べ僕は…(笑)
by JUN (2008-07-14 18:33) 

JUN

へたshooさん、追われる立場になったことないんでわかんないですが、気分的に追われる立場では守りにはいっちゃうんでしょうね、、でも、1度でいいので追われる立場になってみたいですけど…

この勢いは今シーズン、最初で最後じゃないでしょうか…そんな予感がしてます。。

本部では一花咲かせたいですよね!
今週末、頑張ってください!!
by JUN (2008-07-14 20:26) 

おとうたま

む・・・

語るべき言葉はただ一つ!

『勝て!!!』

もうJUNさんにはこれ以外の言葉は必要ないはずです。
by おとうたま (2008-07-14 20:45) 

JUN

おとう!

   『絶対、勝つ!!!』

もうおとうにはそれしか言えない…
by JUN (2008-07-14 20:51) 

さすけ

す、すごい、心理作戦・・・ですか・・・

国体予選、すごすぎです。

『絶対、勝つ!!!』

JUNさんの心意気、

さすけも、心から応援しております。
by さすけ (2008-07-14 21:07) 

JUN

さすけっち、目に見えないプレッシャーにやられっぱなしです…自分で考えすぎてるだけですが…(笑)

  『必ず勝つ!!!』

さすけっちにもそれしか言えない…
by JUN (2008-07-14 21:30) 

四朗

JUNさんへ、Mの魂胆は判っていても、話かけられるんだよね??
心理動揺作戦だよね・・・・・・範囲外の俺にも???仕掛けてくるからね・?ね!???つぶしってクレー!!

お願いします・悔いをのこすな!・・・勝負してください・・・応援してます・祈ってます。  勝て!!!負けるな!!!負けると悔しいいぞううう!!!
一花咲かせて下さい。国体出場の暁にはお祝いするからね!!!!!!

       ・・・・・仙台の四郎より・・・敗戦しました・・・・・
by 四朗 (2008-07-14 22:18) 

JUN

仙台四郎さん、予選会お疲れ様でした!
Mさんは良いこと言うときもあるんですけど…ね。。僕も心理作戦いろいろ仕掛けたんですが…(笑)

総体では絶対勝ちます!
そしたら奢ってね…牛タン。。(笑)

いつもありがとうございます!
by JUN (2008-07-14 22:43) 

せんせい

いやー!!! すごいですねー JUNさん昇り調子だし 良い戦いをして
いるなって感じです。
わたしのレベルだと 2まい差などクシャミひとつするあいだに ひっくり返されるくらいですが このくらいハイレベルだと あといくつかくしゃみをしないといけないですかね・・・。
すぐ上ではなくて ボスに勝つくらいの気持ちが必要かも・・・・。
なんにしても 10マンえん!! 群馬に 牛タンと レーメンと ササカマをたっぷりと送れるではないですか!!!
がんばってね!!! 
追) 本部では 銃床をガリガリとけずったヤツを見かけたら 目をあわせないほうがよいと思います・・・・たしかガッカリしたポーズの得意なヤツです・・・。

by せんせい (2008-07-14 23:06) 

JUN

せんせい、昇り調子なんでしょうか?自分では昇りきった感じですが…なにか?

たかが2枚、されど2枚…ボスに勝つにはボスが0点で僕が満点撃っても無理ですが…(笑)

10万円獲ったら、当然せんせいに牛タン1年分プレゼントですよ!(って最初から無理だと思ってる。。)

銃床をストレス解消にガリガリやっちゃったお方がいるんですか?
しっかり説教しておきます!
by JUN (2008-07-15 14:11) 

くま

JUNさんもう一息!
熊本決まったら、牛たんおごれ。


by くま (2008-07-15 16:38) 

JUN

くまっち、その一息が大きな深呼吸ぐらいですかね…

牛タン奢るから、絶対Aクラス獲得して焼肉食べ放題呼んでね!!

あ~楽しみだな~~!

by JUN (2008-07-15 16:48) 

Pちゃん

ここに来ての89点!これは貴重ですね!
ホントに頑張ったと思います!素晴らしい!

ボスはブッチギリとしても、2位以下はホントに大接戦なんですね~
プレッシャーは確かにあると思います、射台では足がプルプルでしょう。。。

でもでも!ここまで来たらもう行くしかないっしょ~!!(≧▽≦)ノ
東北総体はっちゃけて下さい!

そして!恵まれないオラに、牛タン一年分を!!
by Pちゃん (2008-07-15 18:08) 

JUN

Pちゃん、やれば出来るもんっすね!でも、あの状況じゃ91点は撃たなきゃって反省してます…

総体の射台では絶対手足はプルプルなんでしょうね…撃てるんでしょうか?(笑)

牛タン、1食分ではいかかでしょうか?(笑)
by JUN (2008-07-15 21:55) 

MOON

先週の91に続き、最後のRが不本意とはいえ、89はすごいっすねー。
去年も2週連続で9割撃たれたかと思いますが、ここに来て今の勢いは強みですね。(^^)
プルプルする射撃も、ここまで頑張ったからこそ出来る体験なのですから、
それも楽しむ方向で!!
by MOON (2008-07-15 23:04) 

JUN

MOONさん、いつも励ましのメール戴いてありがとね。励みになってます!

良いことばかりが続かないのが射撃。平均して撃てるようにレベルを上げないと!

MOONさんを見習って総体で決めて、熊本でお会いしたいです!
by JUN (2008-07-16 11:35) 

k@大阪

毎度毎度私信ですみませんm(_ _)m
MOONさん、国体決まったみたいですね。おめでとうございます。
大阪も予選終って私も首の皮一枚で通過しました(^^;)。
一時は国体もAクラスも程遠い状態だったんですけどね。
今年はS選手は私をプチッとやっつけて踏みつけて最上位で国体
進出です。

JUNさん、私も着外で終盤戦を迎えて最後の最後で首の皮が繋が
りました。是非熊本でお会いしましょう!!

by k@大阪 (2008-07-16 17:10) 

JUN

k@大阪さん、そうだったんですか…
ここぞと言う時に自分の力を出し切るって非常に難しいことですが、これを乗り越えないと国体に手が届かない…

絶対国体に行きますので熊本でお会いしましょう!

これからもよろしくです!!
by JUN (2008-07-16 20:06) 

ちんぴら

う~ん・・・
みんな・・すんげ~な!
上り調子で、羨ましいです。涙・・
MOONさんも国体出場決定ですか!
おめでとうです。
JUNさんも、Fightですよ。
俺っちも、今週の本部公式が最終予選なので気合全開で頑張ります。
その前に、体調を整えておかないと・・・

それより、今度の本部公式は・・・銃床をガリガリっとしませんヨ!笑
では、二本松で会いましょう。


by ちんぴら (2008-07-16 21:23) 

JUN

ちんぴらくん、なんか良いポジションにいるらしいじゃないですか!!

本部が最終予選…僕と同じ状況なんですね。。落ち着いて自分の射撃をすれば絶対大丈夫!応援してるんで獲っちゃってください!そして、僕も続きます!!

二本松はよろしくね!
by JUN (2008-07-17 09:08) 

MOON

k@大阪さん、おめでとうございました。やっぱり決めましたね!そちらの詳細は折に触れS選手から伺っておりました。(^^) 

JUNさんやちんぴらさんの朗報までもう間もなくですね。二本松は参加できませんがご活躍お祈りしています!! 

by MOON (2008-07-18 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1