SSブログ

いよいよ本格始動… [射撃]

この一週間は暖かいを通り越して暑かったですね。。

桜の花もビックリしたみたいで8日あたりから急に咲き始め土日は満開みたいでした。。

僕は先週は娘2人(中学と高校)の入学式に出席したため、ほとんど会社はお休みでした。。
勉強なんか二の次で友達をたくさん作って、思う存分中学と高校生活をそれぞれ楽しんでもらいたいと思ってます。。特に上の子にはね…

土曜日に26日の公式の賞品運びを兼ねて練習してきました。。
仲間も来てましたので5~6人立ちで撃つことが出来て、公式前には良い練習になりました。

ラウンドしてても試合を想定して集中して撃つ。
撃ってて気が付きましたが、今までは据銃した時にちょっと目が放出口によってましたね。。
僕にとってはクレーが速く見える1つの原因なんですよね…すこし上に目線をおくとクレーの見え方が違います。なんか良い感じで撃てるみたい。。でも、試合中に抜き始まると中てようって思ってクレーの方向が気になり目線がどうしても放出口によってしまいがちですので意識しながら1枚1枚撃っていこうかと…って、今までもやってきたことなんですけど…ね。。試合中は自分で気付かないことが多々ありますから気をつけないと。。

さて、これから予選と公式が始まりますので今まで以上に真剣に気合を入れていかないとっ!
今週末に第一次福島公式(200個)が二本松で開催されますが、その内100個だけ出ちゃおうかな~、、嫁さんも「好きにしろっ」っていってるし…(笑)

ところで、昨年まで宮城公式で表彰式の後、全員参加の抽選会をやっていたんですが諸事情があり今年は中止と致しました。けっして会長が変わったからではありませんが、協会の台所事情もありまして…今年も楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。その分入賞賞品等を充実していきたいと思ってます。
でも、当然皆さんは賞品なんかより、どれだけ良いスコアを撃てるかが第一の目標だと思いますので、皆さんが集中して試合に臨めるよう運営していきたいと思ってますので、今まで同様参加してくださいね!協会員一同お待ちしてます!!

でも、抽選会だけ楽しみにしてるのが北関東に数名いるんだよな…(笑)

それと、ISSFのルールが改正されましたね。。
特に銃器。その変更内容は…

1. リリース引き金付きの銃はいかなる形式のものも禁止。

2. 開孔銃身(ガスポート)は許されるが、開孔部が銃口より計って15cmを超えないこととする。

これが大きな変更点でしょうか…その他、装弾、練習、レフェリー、なんかも若干の変更があるみたいです。あと、服装で「カモフラージュの材料で作られた服装は禁じられる」ってのもありました。

このガスポートについてはけっこう深刻な問題になる選手もいるのではないでしょうか?

詳しくはたぶん今年発売されるルールブックを見てくださいね。。

このリリース引き金付きの銃ってなんなんでしょう?今度聞いてみようっと…


nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 28

せんせい

お花見のシーズンも終わり 本格的な射撃シーズンとなってきました。
サクラの花びらのように クレーは散ってはくれなくて 点数はちっとも本格的にはなってくれないシーズンインですが リリース付引き金の銃って DT10の デッタッチャブルトリガーのことではないことを祈りつつJUNさんの活躍をお祈りします・・・・自分のことは期待できないので・・・・ふぇ~ん。。 
by せんせい (2009-04-13 21:54) 

おとうたま

抽選会だけ楽しみにしている北関東の野郎。。。

誰のことでしょうかね・・・
あ,Pか。。。

リリース式引き金。。。
わかりませんな。

フリース付下着なら知ってるんですが。。。
by おとうたま (2009-04-13 22:50) 

ToT

今年は3クラスに分かれて表彰するんでしたよね。

入賞出来る様にがんがりまぁーす♪



ところで、
リリース式引き金の銃って何でしょうね?
引き金が二つある銃でしょうか(二段引き)
所持許可取得する前、中国の射撃場でこのタイプの散弾銃でクレーを撃ちましたが、、、、、とてもじゃ無いけど二の矢なんて引けなかったっす。
by ToT (2009-04-13 23:21) 

銃博士

リリース式の引き金とは・・・Junさんが使っている銃はプル:プルです。
要は、初矢を打つ時に銃を構え引き金を引いた状態で、コールしてクレーが出て撃つ時に引き金を離すとハンマーが撃芯を叩きます。 プル式は引き金を引いた時にハンマーが撃芯を叩きます。
リリース式は引き金から指を離すことになりますので、この方が引き金を引くよりも発射までの時間が短縮されるという利点が有るからです。
ただし、欠点はノーバードの時などに誤って指を離すと弾が出てしまいます。 特にアメリカでは個人の好みで、リリース:プル、リリース:リリース、プル:リリースという様に選べます。
リリース式の引き金はもともとはシングルトラップ用にフリンチングを避ける為に開発されたものです。
不慣れな人には危険が伴うので、禁止になったのでしょう。
by 銃博士 (2009-04-14 10:51) 

JUN

せんせい、クレーは散ってくれなくて自分が散ってしまう…よくあることです(笑)
こちらの桜も散り始めてますね…

DT10のデッタッチャブルトリガーのことではないことだけは理解してたんですが、X-trapの上下の切り替えかな…なんて漠然と思ってました。しかし、銃博士さんからのコメントで納得!僕はそんな引き金方式があったことすら知りませんでした。。

良かった…

せんせい、シーズンは始まったばかりですので、お互い目標持って頑張りましょうかね。。
by JUN (2009-04-14 11:24) 

JUN

おとう、そういうことなんです…
おとうのことだけ気がかりで最後まで反対してたんですが…(笑)
これに懲りずに来てくださいね。。

ところでリリース式引き金…X-trapの上下の切り替えのことだったらどうしようなんて思っていたんですが、違うみたいで良かったっす。。

僕はフリース付き下着よりフリル付き下着の方が好きですが…なにか?
by JUN (2009-04-14 11:31) 

JUN

ToTさん、今年は3クラス。。当然入賞狙えますよね。。僕は無理ですが…(悲)

入賞狙えば自ずと結果は付いてきますのでお互い頑張りましょう!

リリース式引き金…銃博士さんのコメントで初めて知りました。。
そんな銃もあるんですね~。。
by JUN (2009-04-14 11:36) 

JUN

銃博士さん、コメントありがとうございます。。
モヤモヤが吹っ飛びました!このコメントがなかったら皆に電話かけまくってたかもしれません。。たぶん皆も知らないと思いますが…

そうですか…アメリカではメジャーな方式なんですね。それにいろいろ方式を組み合わせられるなんて。。
日本では使ってる人がいるんでしょうかね?

参考になりました。

たぶん地元のみんなには、さも自分が知ってたかのように話す姿が思い描かれます!(笑)

これからも遊びに来てくださいませ!
by JUN (2009-04-14 11:44) 

銃博士

日本にはいないと思います。 危ないですから・・・。

by 銃博士 (2009-04-14 13:55) 

JUN

銃博士さん、そうですか…ないですよね。。

でも、一度見てみたいものです…当然、撃てませんが…
by JUN (2009-04-14 15:37) 

銃博士

どうしてもというのであれば、これをご覧ください。

http://www.allemsguncraft.com/releasetriggers.htm

by 銃博士 (2009-04-14 16:31) 

JUN

銃博士さん、これがリリースですか!見たことない引き金ですね…

参考になりました。。
by JUN (2009-04-14 17:40) 

おとうたま

あ。そっちそっち。

フリル付って書きたくって間違えてフリース付って書いちゃったんだよね。

でもほんとうはなんにもはいてないのが一番好き。。。
by おとうたま (2009-04-14 19:15) 

hirotan

北関東ですが、おいらのこと呼びましたぁ~

で、双子のリリーズですか?知ってますよ
ちょっと、いやかなり古いっすょ~。

リンリンランラン・ザ・ピーナッツ・コマドリ姉妹そしてリリーズでしょう?

26日ですねぇ~行っちゃおうかな。ウフ!


by hirotan (2009-04-14 20:25) 

Pちゃん

Pちゃんはガーターベルト付きのランジェリーが好きです(・ω・)ノ
↑前にもやったなコレ
↑しかもメンバーも一緒

まぁそんな事は良いんですが、やっぱり抽選会無くなったんですね~
でも本格派シューターのPちゃんには、そんなのは瑣末な事なのであります!
中には肉狙いの輩もいるようですが、まじめなシューターPちゃんには、射撃の完成度にかける熱い思いだけが・・・(どうせウソなので以下略)

今年も一度は行きたいです!いや、行きます!ヽ(`Д´)ノ
by Pちゃん (2009-04-14 22:07) 

さすけ

ISSFルールで禁止されている下着の話題で盛り上がっているブログは
こちらでしょうか?

リリース式の引き金
へぇー そんな機構の引き金があるのですね、さすけもはじめて知りました。

でも、やっばり 隣の射台で使ってたら 怖いですよね
なんか、安全ピン抜いた手りゅう弾もってるみたいで・・・


抽選会なくなっちゃったんですね、

北関東の数名のブログネタ、楽しみにしてたのにな~ (笑)
by さすけ (2009-04-15 08:55) 

JUN

おとう、フリース付き下着ってユニクロで売ってるのかなって思っちゃいましたよ~、、確かに暖かいかも…
やっぱりフリルですよ!フリル!でも、嫁が着けてるのを想像すると…どうも食欲が…

やっぱ10代じゃないと…ま~変態ですが…なにか?


by JUN (2009-04-15 09:26) 

JUN

ヒロたん、

えっと…僕の年代でもあまり記憶にないんですが…(笑)
リンリンランランはドリフの全員集合に出てた記憶がありますね~、、
その頃は山本リンダが大好きでした!(笑)

26日、待ってますよ~。。
by JUN (2009-04-15 09:31) 

JUN

Pちゃん、僕もガーターベルトは好きですが…これは若い子は似合わないのは実証済みです…(笑)

ところで、抽選会…すいませんね、、でも、Pちゃんは一度持って帰ったことがありましたよね、、肉。。僕としては良かったです。。

今年の宮城は良いスコア撃てる事間違いありませんので来てくださいね!←ムセキニン
by JUN (2009-04-15 09:46) 

JUN

さすけっち、ファイナルで女子は弾と下着の抜き打ち検査があるとかないとか←あるかっ!!

リリース式引き金…僕も初めてしりました。。
でも、安全ピン抜いた手りゅう弾には笑わせていただきました!(笑)

そろそろさすけっちも撃ってくださいよ~!
by JUN (2009-04-15 09:51) 

まっきー

知らないルールがいっぱい有りそうで不安いっぱいです。
一応、ISSFのルールブックは買ったのですが、
読んでいると眠くなり、まともに読んでおりません・・・。

試合ではスコアーより何より審判を持ち回りでする事に不安が・・・(^_^;)
by まっきー (2009-04-15 20:19) 

JUN

まっきーさん

>試合ではスコアーより何より審判を持ち回りでする事に不安が…

そうなんですよね。。
僕もデビュー戦はスコアよりもレフェリーや記録の係りになったらどうしようって試合中はそればっかり気になってました。。
皆さん、ピリピリしてますからね~、、一番良いのが副審です。

担当の番になったら、素直に「初めてですので副審でいいですか?」って声をかけた方がいいですよ。。僕はそうしてました。。

お互い頑張りましょう!

by JUN (2009-04-16 10:56) 

銃博士

審判をやりたくないのなら、関東のK県公式が良いのでは!?
K県公式では審判は県クレーの役員が行い選手は副審2人と記録だけです。 審判をやろうとしたら”審判は私がやります”って、言われましたよ(2年程前は)。 妙に感動した事を覚えています。 最近は出ていませんので、もしかしたら変わっているかもしれませんけど。

2009年ISSFルールブックでは、服装に1つ禁止事項が追加されています。
9.9.1.4 Shirts, T-shirts and similar garments with sleeves less than 10 cmin length or without sleeves are not allowed.
Clothing made of camouflage material is prohibited.

ISSFのルールは服装にもあります。 調べてみると、なんとカモフラージュで出来たズボンやシャツが禁止されています。
確かに、猟ではないのでカモフラージュは場違いですね!!
by 銃博士 (2009-04-17 09:36) 

JUN

銃博士さん、関東に選手が審判をやらなくていい公式があるんですね、、今もそうだといいですけどね。。

カモフラージュの素材…そうみたいですね。。
こちらの公式でも履いている人をみかけます。。
僕の趣味とは違いますから、良かったけど…

どうしてもカモフラージュのズボンじゃないとっていう人は残念ですね。。
by JUN (2009-04-17 15:26) 

まっきー

>銃博士さん

関東K県というと・・・あれ~僕の地元ですか?(^_^;

あとで、最近の事情を師匠に聞いてみます!
by まっきー (2009-04-17 16:55) 

沼jun

なんか射撃を取り巻く環境は厳しくなる一方ですね。。

ETC1000円で宮城にも行ける様に頑張ります。

現在弘前が閉まってますので専ら八戸でゴリゴリしてますよ。。

とにかく難しい射撃場です。


ん!?
カモフラージュズボン・・・

居たな・・・どこかに・・・
by 沼jun (2009-04-18 11:46) 

JUN

まっきーさん、K県ってそこですよね?

聞いたら教えてくださいね!
by JUN (2009-04-20 09:43) 

JUN

沼junさん、不景気の影響か公式の参加者も少なくなってるみたいですね。。

今年の総体開催場所の弘前射撃場はどうなるのやら…です。。

カモフラージュズボン…そちらで見た覚えが…(笑)

今年もよろしくです!
by JUN (2009-04-20 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0