SSブログ

銃検 [射撃]

22日に銃検があり行ってまいりました。。

昨年末に引越して、新しい所轄での銃検になります。
僕のとこは今までと違って人口が多いとこですから、順番待ちで時間がかかるんでしょうね…
時間は9時から12時まで、、、当然会社はお休みしてます。。

僕はベレッタDT-10、ベレッタDT-10x-trap、べネリM3スーパー90、レミントン870の4丁を所持。持ってくだけで大変なんですよ。。

所轄には9時半ころ到着。
検査場所の5階まで駐車場から4丁持ってなんとか行けました。
さぞ混んでるのかと思いきや担当官3人以外だ~れもいません。。通常は猟友会のおっちゃん達が受付のお手伝いをしてるんですが、受付らしいものもない…毛布をひいた台と検査する台が2つあるだけ…
日にちを間違ったのかと思いましたが間違いないみたい。。

早速、銃を組んで検査開始。当然、射撃の実績も申し分なく、銃も所持許可に記載してる通りでしたのですぐ終了。
聞いてみると僕の所轄には所持者が少ない為、猟友会の支部もない。。人口が多いのと所持者は比例しないんですね。。

担当官は「JUNさんみたいにたくさん撃ってる人はいいんですけど、猟もやらず年間100発も撃たない人が多いんですよ」なんて言っておりました。射撃するために所持許可取ってるんですからね。
射撃初めてちょっと撃って中らないとイメージと違って面白くなくなるんですよね、、そこを我慢してそれを乗り越えると面白くなるのに…
僕が教習射撃を受けた仙台綜合射撃場では、年間30人くらい教習射撃をやるみたいですが、1年後に射撃を続けている人は1~2人程度らしい。。皆さん、許可を取る前のイメージと違って中らないので射撃場に通わなくなるみたいですね。。
僕なんか中らなくても撃ってるだけでメチャクチャ楽しかったけどね。そのうちに、ここで引き金を引くと中るんだってことがおぼろげながらわかってくるともっと楽しくなる。ま~、僕が始めた5年前は弾が安かったから出来たのかもしれませんが…

えっと…なんの話でしたっけ?

あっ、銃検でしたね。

そういうことで、待ち時間もなくすぐに終わり、その後はもちろん練習に行きました。。風が強く良い練習になりましたよ。。。(涙)

それと日クレ…どうなることやら…

 


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 20

沼jun

検査お疲れ様でした。

自分は先週でしたか・・・ありましてね。。

面接+検査を受けてまいりました。

自分は豆腐一丁なんで早かったんですが

何丁もある人やライフルを所持してる人の面接は長かったです。

一人で5~8丁持ってる人がいたりして・・・

この人は戦争にでも行くのかと思いました・・・汗”



さて、面接の際ですね~

面接官は=借金はありませんか??

しきりに聞いて来たのが印象的でした。。。


=いっぱいアルワ~((*^ゝ^*)/

                   な~んて言えなかった(ー~ー)a





文面にある「チョット当たらないと・・・」と言う記事が

何となく分かる感じがしています。

先日の公式の余韻なんでしょうけど。。。

不況不況と背地が無い世の中ですからね。。。

自らの気持ちも自然と撃ち下げてるんでしょう。。

我ながら情けないです。



ところで、JUNさんは今年どんな装弾を使用されてますか?

教えてください!





by 沼jun (2009-04-23 12:57) 

JUN

沼junさん、僕んとこでは面接はなかったです。。ただそれぞれの長さ測って終わりでしたね…

借金ですか…僕は住宅ローンがてんこ盛りありますよ…(悲)

やっぱり不況って言葉が流行ってますので、気分は乗らないのは確かですね…公式の参加者も激減するんじゃないでしょうか?

それと弾ですが僕が買ってるとこで一番安いトップブラックですよ、、
なんてったって僕用に3万発あるから…って言われました(涙)
ほんとは別の弾を使いたかったんですが…ね。
でも、勝負どこではオフィシャル使う予定にしてます…
by JUN (2009-04-23 13:13) 

多銃〇務所持者

4丁なんて楽ですよ、私は丁数は片手では足りないので・・・カートに載せて行ってます。 検査場に入ると目立ちますよ(笑) 今日行ったK県の銃砲店で話題になりましたが、更新の為の射撃教習!?は各都道府県でどいいう方法でやるのか検討しているみたいですね。
 S県では銃の窃盗事件が有りましたけど。 猟をやらない人は丁数制限って事になりますね!もしかしたら・・・。 普通は、競技用ならば1丁有れば十分でしょから。
トラップ用、スキート用、フィールド用、トリプルトラップ用、鴨用、雉用、鹿用、熊用、猪用で10丁を目指します。 あれ? 一丁おおいや!!

by 多銃〇務所持者 (2009-04-23 16:29) 

おとうたま

銃検乙です。

おとうも行ってきました。
記事かいてないけど・・・コレカラカクカ...

いろいろ・・・いろいろですけど(←書けない)とにかく楽しい射撃が続けられれば良いですけどね。
by おとうたま (2009-04-23 18:00) 

ToT

銃検終わりましたかぁ。
僕も5丁担いで階段登りましたよぉ!!

思いの他、厳しい雰囲気では無く、
『今年も頑張ってねぇ・・・』モードでした。

>射撃初めてちょっと撃って中らないとイメージと違って面白くなくなるんですよね。

僕は、未だに中らないけど、それなりに面白いっすよ?
逆に、100発撃って100発簡単に当たるスポーツとか趣味だったら、とっくに飽きてるかも・・・・・・。


by ToT (2009-04-23 22:17) 

Pちゃん

銃件お疲れさまでした!
オラも今日すませて参りました~♪

確かに・・・その後射場で見かけなくなっちゃう方おりますよね。。。
せっかく苦労して所持したのに、面白いのを知らないまま止めちゃうのは勿体無い話だと思います。


by Pちゃん (2009-04-23 23:12) 

Hirotan

銃検。そして更新・・・・
何十年も同じこと繰り返してるとね
一丁あれば充分と思うようになるよ。
いろいろ持ちたくなるのは最初だけ。
by Hirotan (2009-04-23 23:14) 

まっきー

撃っているだけで面白い人間がやって参りました♪

今日、師匠にも「この位の時期が一番楽しい時期だ」と言われました。
ちょうど中るようになって、中る枚数でなくて、外す枚数を数えるような時期。

ただ、この辺からの積み上げはきつさを伴いますね~。
それはそれで一喜一憂で楽しんでいますが~。
by まっきー (2009-04-24 00:01) 

せんせい

お疲れさまです ナゼか銃検査が終わると ほっとするのですが 毎年の風物詩のように感じるけど うっとうしいことには 変わりありませんです。
私はこれからですが 20キロ以上をかついでいってきます、 この日の銃が一年で一番重く感じます。
ところで 今年のトップガンの東北ブロックの予選は少ないですね、 ないかもしれない国体よりも AUS目指してがんばってね!!
by せんせい (2009-04-24 01:45) 

JUN

多銃〇務所持者さん、随分とお持ちで…
でも、猟をやってるんでしたら仕方ないかもです。。銃検は大変でしょうけど…

僕は射撃を始めた時に勢いで買ったようなものですから…気分転換とシーズンオフに撃つくらいです。

更新時の射撃教習みたいなのは実施するんでしょうね…こちらでも話題になってます。。

また遊びにきてください!
by JUN (2009-04-24 09:30) 

JUN

おとう、おとうも終わったのね、、銃検。。記事になってないのでまだなのかと思ってました。。

それにしても4丁は多いっすから、今後考えます…

で、いろいろって何?
by JUN (2009-04-24 09:35) 

JUN

ToTさん、5丁も持ってるんだ~~!
それはお疲れ様でした。。初めての所轄での銃検でしたけど、僕も良い雰囲気でしたね。。

射撃って…と言うかなんでもそうだけど情熱が一番重要ですよね。
初めてすぐ撃たなくなる人って撃ってても面白くないのかも…
僕にはわかりません。。
by JUN (2009-04-24 10:34) 

JUN

Pちゃん、そうみたいでしたね~、、でも、お金取られるんですね~、安全協会費みたいなもんでしょうか?それとも猟友会関係ですかね。。

僕の教習射撃の同期は2人いたんですが、最初の3ヶ月は毎週のように撃ってたんですが、その後は一切見かけなくなっちゃいました…
いい鉄砲持ってたのに…

オフにでもべネリ対決したいっすね!

by JUN (2009-04-24 11:00) 

JUN

ヒロたん、僕もはっきり言って1丁あればいいっすね…
理想は同じ銃を2丁欲しいんですが。。

べネリとレミはお嫁に出さなきゃね。。

by JUN (2009-04-24 11:04) 

JUN

まっきーさん、僕も今が一番楽しい時期なんですが…ストレス溜まるけど…

公式始めると知り合いもたくさん出来て、もっと面白くなりますから!
その勢いで宮城で開催される本部公式参戦しませんか?もっと楽しくなります!
by JUN (2009-04-24 11:11) 

JUN

せんせい、20キロって何丁持ってるんですか!?
確かに射場で持つ時より重くは感じますね。。

ところで東北のトップガンですが、聞いた話では予選なしの1発勝負になる可能性があるみたいです。当然、僕はこれに賭けてます!!

一度、こちらにおいでくださいね~!!
by JUN (2009-04-24 11:15) 

さすけ

銃検、お疲れです
そーですか、がらすきでしたか、まぁ時間がかからず、助かりますね

じつは、さすけの所は、銃検まだなんです・・・

4月に入っても案内こなくって、しびれをきらして所轄に電話したら、
「まだ出してないよ、今年は5月に入ってからね」 ですって、

ブログのネタとして、時期はずれになっちゃう~(-_-;)

PS.
それまでに、2,3回は撃ちに行かなくっちゃね。
by さすけ (2009-04-24 13:15) 

JUN

さすけっち、そちらは随分と遅いんですね。。
でも、早くても遅くても年一回は受けないといけないんですから。。
返って、「季節外れの銃検」ってネタにはもってこいっすよ!

いい季節なんで撃ってくださいね!
by JUN (2009-04-24 17:22) 

スタMasa夜勤中

◎JUNさん >所持数6本のスタMasaです。 この数が多いのか少ないのか‥○| ̄|_ 小生、コレクターではありません(--;) 種目に応じて揃えていたら6本になっていました。もしこの先、スキートを始めるとすれば(今のところ予定ありませんが)スキート銃が必要になりますよねσ(^_^;)? いずれにせよ、銃検お疲れさまでしたヽ(^^)
by スタMasa夜勤中 (2009-04-25 20:59) 

JUN

スタMasaさん、6丁ですか…ライフルだと種目に合わせるとそんなにあるもんなんですね。。知らなかったです。

クレーをやってるだけであれば1丁でいいのかもしれませね。。

是非、スキートも挑戦ください!!
by JUN (2009-04-26 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1