SSブログ

二の矢が中らん…第一次山形公式参戦 [射撃]

ゴールデンウィークの初日2日に第一次山形公式に参戦してきました。

この公式は200個撃ちなんですが家族サービスもあるため、100個のみの参戦です。

天気は快晴。渋滞を考えて早めに家を出ましたがスムーズに東根射撃場に到着。。

s-090502_073905.jpg
          【射場近くのさくらんぼの花】
射場にはジュニア強化選手のK君がおりました。。このK君は先日行われた宮城公式でCクラスで80点を撃ちクラス優勝してました。昨年から比べると撃ち方も非常に良くなっておりこれからが楽しみです。だって、1月からすでに1万発撃ってるそうです…

s-090502_131221.jpg

受付し僕は1組4番立ち。
この東根射撃場では山形の最後の公式で僕は運に恵まれ94点を撃った射撃場ですので、今年最初の山形公式でもなんとかそれに近い点数を撃ちたいものです。。

僕の組のスタート

1ラウンド目、日差しがバックストップに反射してクレーが見えづらい…替えのグラスを持ってきてたのでラウンド中に交換しますが、イマイチ乗り切れない、、相変わらず銃も走っちゃうし特に右が自分でもわかるくらい手撃ちになってる…クレーの前を撃ってるので二の矢が中るわけがない。。21点

2ラウンド目、クレーを意識して飛ばそうと思いながらもクレーが出ると一緒に銃も出る感じで、なんとか引き金を速く引く誤魔化しで21点

3ラウンド目、二の矢が全然中らん…21点。1~3ラウンドで二の矢が中ったのが3枚…1ラウンドで3枚でなく3ラウンドで3枚ですよ…(涙)。。よく21点中ててると自分でも感心しております…

4ラウンド目、二の矢はゼロ…ゼロって、ありでしょうか…19点。

               結果  21-21-21-19  82点

しかし、二の矢が4ラウンドで3枚…前回の予選会でも4枚くらいだったような…これじゃスコアがまとまるわけないっすよね。。

クレーの前を撃ってる状態なので前、前と撃ってる。。そんな状況で二の矢が中るのは交通事故と一緒。。なんとかしなきゃ…

弾も安いってのもあってトップブラック使ってますが、次回は替えてみよっと。。

82点じゃ予選のスコアに使えない…今まで出た公式では使えるスコアがないってことは寂しすぎですよね(悲)。

4日の宮城公式では絶対使えるスコア撃たないと。。

頑張ろうっと!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

沼jun

射撃は難しいですよね。

自分も青森の1次に出ましたが・・・まるでダメ男でした・・・

日クレのHPに福島の結果出てまして見ましたが

どこも公式の参加者が少ないですね、、、

これも不況の時代を反映してるのでしょうか、、、


小生は毎年大不況で・・・汗”



さて、
JUNさんは地元宮城は良かったんですかぁ~?

何となく・・・よさ気な気がしますが!?

UP楽しみにしてます。





by 沼jun (2009-05-07 13:00) 

せんせい

ほぼ1日おきに公式に出場ですか やる気いっぱいですな。
わたしの場合は 一回公式に出ると そのあとしばらくはたちなおれない・・・・・・ではなくて 集中力がなくなります。
このあとの ネタのオンパレード 期待してまっせ・・・へへ。。。
by せんせい (2009-05-07 19:23) 

ToT

すみません。

物凄くシンプルかつ僕が永年疑問に思っていた事なのですが・・・・
この場をお借りして質問して宜しいでしょうか?

トラップでもスキート(スイング射法)でも、調子やクレーの位置やスイングの速度によって、「当たる距離」が変化してしまうと思うのですが、
いわゆるAクラス射手とは・・・・その様な場合
①見越しや溜めや引き金位置の的中要素を当たる様に調整する。
②いや、狙い越しや溜め等は絶対に変えない。スイングの速度等の初動さが・・・・的中範囲に戻る様に調整する。

どちらが正解なのでしょう???
つまり何らかの理由で的中パターンに変化が生じた際において、射手がとるべき手段とは・・・、
現状のスイング速度に応じた狙点や引き金位置を探るのか、あくまでも『元の感覚』に戻す事に主軸を置くのか・・・??

僕はトラップやってた頃、毎回中る感覚が異なる事に嫌気がさしました。向き・不向き以前に、こんな不確かな物に金かけるの嫌だと逃げ出しました。


もしかすると、僕はトラップ撃っていて、物凄い勘違いをしたまま辞めてしまったのかな???なーんて思うこの頃でございます。


by ToT (2009-05-07 20:18) 

JUN

沼junさん、青森公式…そうでしたか、、納得出来なかったですか…
僕も今シーズンは納得いく射撃が出来てないっす。。こんな年もあっていいんじゃないでしょうか…(笑)

確かに今年は公式の参加者は少ないですね、、ETC割引も効果はあまりないみたいですね。。

沼junさんは本部出るんですよね?お待ちしております!
by JUN (2009-05-07 20:39) 

JUN

せんせい、連休は公式三昧じゃなかったんですか?
僕は毎年こんなもんなんです。。どこいっても混んでますが射撃場は空いてて良いっすよね、、特にこっちは。。

僕はいつも公式は回数出れば1回くらいは良いスコア撃てるんじゃないかと思ってるんですが…すっかり勘違いしちょります。。

ネタはアップしてきます(笑)
by JUN (2009-05-07 20:47) 

JUN

ToTさん、そんな難しいことわかるわけないじゃないですか~。。
僕は理論的なことは苦手なんですよ~。。 考える前に撃って体で覚えるタイプなんでしょうね、、全然、覚えてないけど…

射手は十人十色ですからそれぞれが自分が積み重ねた経験でわかるのであって、たぶん一般的なことは言えても説明出来ない部分が多いんじゃないかと思っちょります。

とにかく撃って撃ってクレーが出たら無意識に反応出来るようになるのが理想ですね。。

ってことで、どちらも正解だと思います…

>僕はトラップやってた頃、毎回中る感覚が異なる事に嫌気が…

確かに3万発以上は撃ってからスキートに転向してもよかったかなとは思います。
もしかするとトラップでAAAの選手になってたかもよ!


by JUN (2009-05-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0