SSブログ

年に1度、恒例の健康診断 [雑記]

22日、今年もやってきました…苦手な健康診断の日が。。

それも世間では皆既日食とやらで騒いでおりますが、、僕としては最低の半日になりそうですな…

健康診断が苦手ってわけじゃないんですが、僕は注射が大っ嫌いなんです。。
健康診断には採血が付きもんですからね…それに加えて胃透視の時に胃の動きを止める筋肉注射があるんですよ~。これがまた痛いのなんのって…

でも、行って来ましたよ~、、

8時から受付開始ってことで早めに終わらせようと7時50分頃には受付の前にドキドキしながら座って待ってます。。
8時前に受付開始。それでも5番です。

受付のときにウ〇コを提出。2日分です。。

最初に呼ばれたのは身長と体重測定。身長は伸びてませんが(アタリマエ…)体重が1.5㎏増えてて63.5㎏…計り間違いじゃない?ってクレーム付けて再度計ってもらったら、やっぱり変わらず。(悲)
まっ、仕方ないですかね。。最近、お腹が出てきてますよ~、、酒も飲まないのに…

次に血圧測定、、これもあまり好きじゃない…腕を締め付けられる感覚がど~もイマイチ好きになれないっす。。94-61でしたでしょうか…ちょっと低い感じですね。。測定してる時に足をバタつかせてたからでしょうかね。。

次は問題の採血…まずどちらの腕で採血するか…両腕を出してしばらく見比べます、、看護士さんからは「利き腕じゃない方がいいんじゃないですか?」と。。僕は「どっちが痛くないんですかね?」と。看護士さんは「どっちも同じですよ!」と、、やる方は痛くないけどやられる方としては必死なんですよ~。。
左腕に決定です。。腕を出して顔を背け歯を食いしばり足をバタつかせ…終わりますた。。血を3本も採りやがって…死んでしまうじゃないか!

次は心電図。。担当はおっちゃんの技師。
心臓には毛は生えてませんから早く終わらせてちょうだい…

次は超音波(エコー)の検査。。これは毎年女性の看護士さんがやってくれますので、好きなんですよ!狭くて暗い個室で二人きりっすからね、、そしてローションじゃなかったジェルを腹部に塗って…パンツもギリギリまで下ろして検査しますので興奮しますな~、、
早速、名前を呼ばれます…でも、ちと呼ぶ声が太いっすよ…まさかと思いながら部屋に入ると…
ガーーン!野郎ですよ!野郎!それもイケメンじゃんか…これだけが楽しみだったのに、ガッカリですよ。。それにこのおにーちゃん、静かに淡々とやればいいのに、画面見ながら「んっ!」とか言ったり首捻ったり…こっちは悪いとこがあるんじゃないかって不安になるじゃないか!まったく最悪ですな。。

やっと終わって、それからオシッコを採って提出。

次は聴力検査…これは楽。。ピーとかなったら持ってるボタンを押すだけ。すぐに終わりです!

次が本日最難関の胃透視です。
ドアの前で待ってる時が一番イヤなんですね~、、いつ注射器をもった看護士が出てくるか…恐怖ですな~、、でも、待ってるのは僕一人ですのですぐ来るんでしょうね。。
え~、、その通りですよ!右手に注射器を持って無表情な顔でやってきましたよ…
看護士 「JUNさん、胃の動きを止める注射をしますね~。」

JUN 「これって痛いんですよね?」

看護士 「肩に打ちますからね…皆さん痛いって言うんですよね…」

JUN 「やんなきゃダメですかね?」

看護士 「正確な検査が出来ませんから…」

JUN 「いや、検査は適当でいいですから…」

そんなやりとりをしながら、結局ブスッ!っとやられましたけど…失神寸前ですな。。

で、肝心の胃透視ですが、バリウム飲む前の胃を膨らます炭酸の顆粒、あんなちょっとの水で飲めるか!でも、無理に飲んでゲップを我慢…しかし、いつもの通りすぐゲフッとやってしまいましたよ!そしてもう1回です。今度は小出しにゲフッ、ゲフッしてますがなんとかセーフ。でも、バリウムは指示通りに珍しく完食?です。。順調にアクロバットして終了。下剤を貰って飲みます。胃が重いんですよね~、、これも辛い。。

これで健康診断は終わったと同じっすね。

あとは眼底検査。この眼底検査は片方をやって、時間をおいてもう片方をおこないますが、機械が新しくなったみたいで片方の目が終わってすぐもう片方が出来ました。。

最後に肺活量の検査。僕はタバコを吸ってる関係か、あまり良い数値がでないんですよね。。もちろん標準値内ですが。。一気に空気を吐き出すのが苦手ですね。。

あとは全ての結果が出るのを待って問診で終わり。
全て異常はありませんでした。

ただ、毎年異常に数値が高いのが血液検査でわかる好酸球…これの基準値っていうのが0~6なんですが僕はずーっと24から24.7の間。。これはアレルギーや喘息、昔は寄生虫を持ってるとこのような数値がでるみたいですが、、医者は大丈夫ですとの事。考えられるとしたらタバコじゃないかなと…いい加減、タバコは止めないとね。。

皆さんも、年1回は健康診断を受けましょう!!

 

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

せんせい

健康診断おつかれさまです。
JUNさんに絶対に必要な下半身の検査は?
好酸球が多いのは 下半身の虫のせいだと思います。。
国体の為にも虫は駆除しておきましょう。。。
がんばってね!!
by せんせい (2009-07-23 20:40) 

JUN

せんせい、えっと…本職の方だと思っておりましたが…(笑)

そうですか…せんせいに言われると信じたくなります…って、信じるか!!

下半身は至って元気で健康でございます!
by JUN (2009-07-23 21:07) 

青レンジャー(タリバン??)

こんばんは。。。
タバコやめるとは言わないですよねえ
最近肩身の狭い思いをしているので同士を減らしたくない・・・
やめる時はニコチンパッチを格安でお売りしますから

そうですねえ・・・例の飲み会の過去を消す口止め料で
定価の1.3倍の値段でお売りしますよ(笑)

嘘ですよもちろん!

ご用命お待ちしております。。。。
あ、クレームはなしでお願いしますね!

まずは私が効果のほどを試してみますか
by 青レンジャー(タリバン??) (2009-07-24 00:19) 

おとうたま

ウ○コはちゃんとマッチ箱に入れて出しましたか?
もちろん特用パイプ印のマッチ箱でなければいけません!

健康診断は受けた後で数字を見ると具合が悪くなります。
知らないほうが幸せなときもあるのです。。。

肺活量・・・
6Lを超えると測定ができなかったのですが,今は何Lまで計れるのでしょうね・・・
もちろんおとうは外車レベルです。。。
by おとうたま (2009-07-24 10:27) 

ハラやん

健康で何よりです。

JUNさんスリムだしいかにも健康そう!でもタバコは・・・ね!
 
何も出なくて良かったですね!←無事発見されなかった?^^;

ハラやん持病の発作で、一日緊急入院・・・ガックリ!

これで射撃にでも行ったら・・・ね(汗;)

今週末は、射撃忘れてのんびり奥方←連れて温泉に行って来ます。

さ~て!どこにしようかな?


by ハラやん (2009-07-24 21:43) 

JUN

青レンジャーさん、そうですよね~、、パッチは専門分野っすよね!

タバコは止めたほうが良いに決まってますが意思が弱い僕としてはなかなか難しいっす。。

パッチは試してみる価値がありますよね。。

青レンジャーさん、一緒に止めてみましょうか?マジに!
by JUN (2009-07-27 09:38) 

JUN

おとう、昔と違ってウ〇コは棒の先に極少量つけて専用容器で提出なんですよね。。なんか寂しくなります…(笑)

健康診断の結果報告書は今回もすべて異常なし!タバコを止めれば完璧なんですよね。。

参考におとうの結果報告書って見たいっすよ!
by JUN (2009-07-27 09:44) 

JUN

ハラやんさん、大丈夫だったでしょうか?

健康あっての射撃ですから体には気を 付けてくださいませ。。

温泉はどこにいったのでしょうか?

宮城の射撃場の周りは温泉地がたくさんありますので一度、奥様連れて公式参戦くださいませ!お待ちしてます!
by JUN (2009-07-27 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0