SSブログ

銃の更新手続完了! [射撃]

いや~、寒いですね~!!
12月に入ってからは厳しい寒さが続いており、練習したいのは山々なんですが射場に行く勇気がございません…(悲)。最近は、練習したいのをガマンするのもメンタルを鍛える上での練習と思っております。。

ま~、でも、20日は近場の仙台綜合射撃場に年末の挨拶を兼ねて行って来ましたけどね。。

明日は、県クレー射撃場に撃ち納めに行こうかと思ってますが、寒くても風がないといいですね。。

で、話は変わりますが、昨日、銃3丁の更新に行って参りました。

用意した書類は

 更新申請書(2部)
 使用実績報告書2部(射票の原本共)
 経歴書(2部)
 同居親族書(2部)
 診断書(1部)
 誓約書(1部)
 身分証明書(1部)
 所持許可証
 講習終了証明書(提示のみ)
 実包出納簿
 写真(2枚)…所持許可証が新しくなる為
 手数料(1丁目7200円、2丁目以降4400円、3丁なので計16000円の県証紙)
 対象銃

以上です。

まず、生活安全課の奥の小部屋に通され、更新銃3丁の寸法を計られ銃番号の確認。もちろんOK!次に書類を提出。何丁あっても診断書、誓約書、身分証明書は1部原本のみでOK。警察でコピーしてくれるみたいです。射票と実包出納簿は先日の弾の譲受申請時に確認済みということで提示のみ。次に面接ですね。借金はあるか?ギャンブルはするか?女は好きか?あっ、これはなかったっす…年何回射撃をやるか?裕福か貧乏か?射撃の団体に加盟しているか?などなど…

で、許可証の更新対象銃のページに更新手続中のスタンプを押され、あとは誕生日を過ぎてから正式に更新完了になります。

担当官が困ってたのは、診断書でしたね。診断書を病院にもらいに行って断られてるケースが多いみたいです。診断書に関しては医師の知り合いがいないと取得は難しい状況になりつつありますね。僕の場合は昔からの知り合いがいたのでラッキーでした。

そんなこんなで30分くらいだったでしょうか。終わりました。。

あと、更新期間中に銃ロッカーと装弾ロッカーの保管状況の確認をすることが義務付けられたみたいで後日警察官が自宅に行くって言ってましたね。

次回の更新から実技講習が義務化されるみたいですが、国体選手や国体選手に準ずる人は免除になるってことですので頑張らないと…でも、国体選手に準ずる人の基準は何なんでしょうね?たぶん、全国で統一されないでしょうから、県協会で決めちゃっていいってことですね。僕が思うには国体予選の基準を満たしてる人なのかなと勝手に思ってますが…年明けにでも公安に行って打合せしよっと。。

 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 9

ハラやん 

JUNさんこんちわ!

あちきは、今年許可を頂いたので、書換えはありませんが、2月の誕生日の前の1月に許可を、頂いたと言う事は、来年の今頃は、JUNさんと同じ思いをしなければ、早~^^;

しっかりコピして置かないと・・・^^;

JUNさん今の内に精神科の女医さんとお友達になれるコツを、教えて下さい!^^;

茄子も、風が吹かなければ、暖かいんですが、雪の為か土日は、貸切でした。^^;汗

あちきも明日と、土日で納めですかね!

今年は、お世話に成りました。

来年は、必ず遠征します。来年も宜しくです。←ちょと早




by ハラやん  (2009-12-22 17:41) 

JUN

ハラやんさん、いつも寒くても一人でも練習してますよね!
これが来年の春先から効いてくるんです…僕の1年目を思い出します。。

診断書は警察署で指定してくれればいいんですが、飛込みでの取得は難しいかもしれませんね。。射撃仲間にもお医者さんがたくさんいますのでお友達になるしかないっす!(笑)

来年はたくさん公式でお会いするかもしれませんので、来年に向けてお互い頑張りましょう!!!
by JUN (2009-12-22 17:50) 

おとうたま

JUNさん良かったですね。
「女」の項目で引っ掛からなくって・・・

診断書。。。
やっぱり悩みそうですね。
ま,しばらく後の話だからその頃までにはなんとかなるかな。。。

それよりも撃ち収めしないまま今年終わっちゃいそうです。
新年焼き芋射撃会だけは行く気なんですけどね。
by おとうたま (2009-12-22 18:57) 

せんせい

わたしも今月が誕生日なので 新法施行前に 更新手続きをすませておりました。・・・・・・めでたし めでたし。。
・・・・ではなくって これから先 事件がおきたときに 警察の言い訳に使われかねない診断書など書かないという精神科の先生も多いようです 対策としては そのへんの事情を知らない精神科の先生を探すか JUNさんのように 特殊な関係の先生をつくるかだとおもいます・・・・へへ。。
これから何ヶ月かは混乱が続くとおもいますが どうなることやら。。
明るい話題のない射撃界ですが シーズンオフのこの時期はJUNさんの夜の明るい話題を期待してます がんばってね。。。 


by せんせい (2009-12-23 22:04) 

JUN

おとう!女で引っ掛かるかい!(笑)

診断書は獣医の〇藤先生に書いてもらうわけにはいかないし…ね。。
ま~、おとうはなんとかなるんじゃないでしょうか?

昨日、撃ち納めをしてきました。。
ボスは来なかったので、個人的に酒と塩を射台に撒いただけでしたけど…

オフの間に一緒に撃ちたいですね。。
by JUN (2009-12-24 10:19) 

JUN

せんせい、何丁か終わったんですね。。施行前で良かったですね。

僕も診断書がクリアでしたので、いつもの通りに終わりました。
精神科は紹介とかがないと難しいみたいです。。

で、夜ですか…僕は夜は家族と過ごして、日中に活躍します!(笑)
by JUN (2009-12-24 10:25) 

青レンジャー(タリバン??)

ご無沙汰いたしております。
更新大変そうです!私の更新は去年したばかりなので今回は免除ですが、親父は今年なので大変だったようです。
しかし国体選手に準ずるって・・・なんですかね??夜の国体選手はダメでしょうか??笑
例の大騒ぎの夜からはや10カ月・・・月日は早いもんですね!
またお会いしましょう。。。
by 青レンジャー(タリバン??) (2009-12-25 22:25) 

JUN

青レンジャーさん、爆笑送別会から10ヶ月ですね…僕は特に今年は早く感じました。。

来年も3月まで絶対またやりましょう!必ず参加しますので、お〇うやPちゃんに一肌脱いでもらいましょう!(笑)

こっちだったらいつでも段取りしますよーー!!


by JUN (2009-12-26 14:23) 

スタMasa

◎JUNさん

年末のご挨拶に伺いました。
JUNさんの2009年のご活躍、お疲れさまでした。
2010年のご活躍を祈念いたします。

ところで.....ToTさん方、コメント欄が炎上しかかっているみたいです。
いかがわしい書き込みが多かったので、
年末挨拶コメントを入れそびれました。
ToTさんにも、よろしくお伝えください。

それでは、良いお年をお迎えください。
by スタMasa (2009-12-31 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0