SSブログ

メンタルを鍛えるには… [射撃]

12日、仙台も冬のイベント、「光のページェント」が開催されました。
この「光のページェント」が始まりますと、今年も終わりって実感いたします。この「光のページェント」は12月31日まで開催されます。

で、この土日は所用があり練習はお休みでした。。

先日、電話でボスと話ししてた時のことですが…

ボス 「練習してるか~?」

JUN 「週一回は練習してます…でも、寒いし誰もいないので気分が乗んなくてただ撃ってるって感じ
     ですぅ~」

ボス 「そんな気持ちで撃つんなら、練習なんかするな!悪いクセがつくだけだぞ。。撃たない方が
    ずっとマシだ!この冬場を如何に辛い練習をするかで来シーズンが決まってくる。来シーズン
    ていうより、射撃のレベルが上がるか下がるかが決まってくる。この冬場は試合より1枚1枚
    真剣に撃つ事によって、射撃の技術よりもメンタル的なものが鍛えられるんだぞ!」

JUN 「はぁ~」

ボス 「この冬場に人一倍辛い練習をしなきゃダメだ!そうすると試合中の辛い時に、俺は冬場に
    他の人よりずっと寒い中辛い練習をしてきた!皆に絶対負けない!という想いが辛さを克服
    できる。メンタルが強い弱いっていうのはそういうことだぞ!」          

JUN 「そうなんですかぁ~」

ボス 「俺はそうやってきた…一流射手はみんなこの冬場に努力してるぞ!ほんとの練習はいまし
    かできないんだぞ」

JUN 「そうですね、頑張ります…」

ボス 「頑張ります、頑張りますって…とにかく楽しい練習はするな!2ラウンドでもいいから真剣に
    練習しろ!」

JUN 「はい!!」

こんな感じで叱咤激励を受けました。

確かにボスは、雨の日も風の日も台風の時も吹雪の時でも練習してたもんな~。。
以前は射場の人から聞いて、よくやるよな~って感心しておりました。。それがボスの強さだったんですよね。

メンタルを鍛えるっていうのは冬場にどれだけ真剣に練習できるかってことなんでしょうね。。
十分、頭では理解できます。

でも…一人で寒い中の練習は辛いっす。。冬場だからこそ皆とワイワイ練習したいっすよね。。
しかし!これからは心を入れ替えて練習します。。

でも、やっぱり寂しいので、今度、みんな誘って練習しよっと。。

え~、もちろんボスにはナイショですけど…(笑) 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 10

せんせい

だいぶ寒くなってきました 気温の低下とともに 点数の下がる今日この頃ですが さすがボスさま 良いことを・・・・。
ただ・・・弟子の性格を考えると 快楽追求主義のJUNさんには 辛い練習は無理かと・・・・・でもそれをわかっておられるボスさまが言うのだから さらに深い意味があるのかもしれませんな。
あっという間に 今年ももう少しになってしまいました 年の明けぬうちに あと何枚クレーを割れるかわかりませんが がんばりましょう!!


by せんせい (2009-12-14 12:58) 

JUN

せんせい、これからは誰とも口を聞かず、ふんどし一丁にベストを着て練習です!(笑)

やっぱり、寒いと射台に立ってもすぐに撃っちゃいますね。。真剣に撃ってない証拠です…

>さらに深い意味があるのかもしれませんな…
ありません!←キッパリ (笑)

寒いですけどお互い頑張りましょう!
by JUN (2009-12-14 13:21) 

おとうたま

深いお話ですね。。。

この冬。
JUNさんはふんどし一丁にベストを羽織り射台に立つのですね。

そして1巡する毎に桶一杯の冷水を頭からかぶり・・・
寒風吹き荒む中を集中力で克服しながら1射にかける。。。

そして2ラウンド目。
1射終わる毎にプーラーさんに鞭で打たれ,「このブタ野郎!」ってののしられながら射撃に勤しむ。。。

きっと来シーズンには最強のシューターになっているんでしょうね。。。
by おとうたま (2009-12-15 00:31) 

JUN

おとう、気持ち的には滝に撃たれながら射撃をしたいのですが…

えっ?撃たなくてもいいから滝に打たれてこいって?風邪引くからイヤです!
で、鞭っすか~、、いくらMでもそこまでは…

楽して上手くなる方法ってないでしょうか?
by JUN (2009-12-15 11:41) 

SHINDEN@深いイイお話が・・・

コメントによってちょっとづつ、ヨゴレ系になっていく雰囲気が・・・。

>ふんどし一丁にベストを着て練習です!
その時は、私が特別にカメラマンとして撮影におもむきます!
ビデオタイトルは、ちょっとアレ風に
「ええ?そんな所で○○に!」で、いかがでしょうか?

>1射終わる毎にプーラーさんに鞭で打たれ,「このブタ野郎!」ってのの
>しられながら射撃に勤しむ。。。
おとうたまのこのコメントに、笑いが止まりません。
プーラーさんが、ガーターベルトをつけた女王様なら、本当にアレ系なビデオになってしまいますね。

最後に。。。
厳しいアドバイスですね。メンタル面の強さって、確かにそういう所(苦しさに耐える)もありますよね。
でも大脳生理学の本(もちろん素人向け)で
「何かを成し遂げた時の快感の刺激が、神経細胞の連携を強化し、記憶を強化する。よってスポーツなどでも「苦しい」よりも「気持ちいい・楽しい」を大事にした方がよい。」と書かれていました。
(ブルーバックスだったかな?記憶があいまいですが)
かなり自己弁護的で、アスリート系のJUNさんには、無用な話かもしれませんが・・・・。
by SHINDEN@深いイイお話が・・・ (2009-12-15 12:00) 

JUN

SHINDENさん、今度是非、ボスに言ってください!
「出来るだけ楽しく射撃させろ!」と…(笑)

苦しいや辛いって言葉が僕は苦手ですから。。

で、プーラーに鞭で打たれる…
ただ、おばちゃんなんでガーターベルトに赤いハイヒールは想像できないっすね(笑)
「この!へたくそ!」とはよく言われます!(笑)


by JUN (2009-12-16 12:04) 

Pちゃん

真のドMシューターとして覚醒中な方のブログはこちらで宜しかったでしょか?

辛い練習・・・オラにはとても無理ですねぇ~
もう寒いとヤル気とか全然出ないし・・・G馬以来撃ってないっす(・ω・)

今週末は嫁の目を盗んで撃ち納めて来る予定ですが・・・
またどこぞに集まって、みんなでワイワイ練習したいですね♪
by Pちゃん (2009-12-18 15:45) 

JUN

Pちゃん、こちらは、ちょっとしたMですが…なにか?

辛い練習なんて大っ嫌いなんですがね、、でも、練習しないと…
今日は雪が降りましたので、射撃場は結構積もってるんじゃないでしょうか?

僕は23日が撃ち納めかな…
by JUN (2009-12-18 15:58) 

スタMasa夜勤休憩時間

孤独な練習…小生、それには慣れています。小生がホームにしている小口径ライフル射場とエアライフルの射場は、たいてい閑古鳥が鳴いています。 単独で練習することが多いですが、メンタル面は弱いです[雪]
by スタMasa夜勤休憩時間 (2009-12-18 20:51) 

JUN

スタMasaさん、単独での真剣な射撃は、知らないうちにメンタルが強くなってるんじゃないでしょうか?

今年も残り少なくなりましたが、頑張って撃ちましょう!
by JUN (2009-12-21 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0