SSブログ

は~るばる来たぜ~!と初撃ち [雑記]

早いもので、もう1月も半ば…

初撃ちにも行ってません…(涙)。。
正月からは家族サービスを徹底しております。。家族サービスってのも変な言葉ですが、昨年も射撃に関してはやりたい放題させてもらって、今年も射撃に関してはやりたい放題させてもらいたいという思いも込めてちょっとした旅行に行ってきました。
ちょうど、子供達も中学校の受験日で在校生は休み。それを利用して8日~10日までの2泊3日の旅に行ってまいりました。

行った先はここ!函館でございます。
s-函館観光 008.jpgs-函館観光 015.jpg

仙台8:38発はやて1号で八戸へ向かい、八戸でスーパー白鳥1号に乗り換え、青森経由で海峡トンネルを抜け函館に着いたのは13:14。平日ってこともあり新幹線も特急も車内はガラガラ状態でした。。
s-函館観光 121.jpgs-函館観光 007.jpg
                                                          【特急から見た函館山】

函館の天気は晴れ。しかし、仙台と違い寒いっす。例年に無く雪が多いみたいです。
函館は青森に住んでた頃、嫁と来た以来ですので17年振りくらいでしょうか?そん時の記憶はあまりないんですが…

滞在先(2日だけですが…)のホテルは、函館駅前から市電で2駅の魚市場通り駅から徒歩1分の
ホテル。函館は市電が走っております。5~6分おきに走ってますので市民の足ですな。結構、便利です。市電なんてなかなか乗れませんので、この3日間は市電をフル活用したいと思います。
で、便利なのが市電1日乗車券。大人600円でございます。早速、市電車内で購入。
s-函館観光 010.jpgs-函館観光 009.jpg
     【函館駅前の市電の駅】
s-函館観光 014.jpg

一度、ホテルに行き、荷物を置きます。

そして、昼食を食べるべく函館朝一へ。
食べてみたかったのが、函館塩ラーメン。数あるラーメン屋から選んだのが「しお家」というラーメン店。芸能人の写真が飾ってありました。。ま、どこの店にも飾ってあるんですがね。。
メニューの中から選んだのが塩ワンタンメン。。
s-函館観光 119.jpgs-函館観光 021.jpg

腹が減ってたので、非常に旨い!今まで食べた事のない塩ラーメンの味でございます。。

そして、ベイエリアにあるお決まりの金森赤レンガ倉庫群でお買い物。。
s-函館観光 025.jpgs-函館観光 032.jpg
s-函館観光 040.jpgs-函館観光 084.jpg

中は雑貨屋さんが7割くらいあるでしょうか?20代までの若者には値段も手頃ですし、面白いんじゃないでしょうか…僕の子供達は喜んでおりました。。
それと、どこにでも売ってるのが北海道限定のお菓子。。キャラメル関係が多いですかね。。僕も一通り買っちゃいましたが…(笑)
s-函館観光 028.jpgs-函館観光 029.jpg
s-函館観光 031.jpgs-函館観光 090.jpg

それから夜は、これまたお決まりの函館山の夜景でございます。これがメインイベントでしょうかね。
山麓からロープウェイで一気に頂上まで登ります。建物の前面がガラス張りになっておりまして寒さを気にせず見ることができます。昔は外の展望台みたいなところから見た記憶があるんですが…今回は天気も良く空気も澄んでるせいか街全体が輝いてて綺麗ですな~。
s-函館観光 057.jpg

で、お腹も空いてたのでここのレストランで夕食でございます。予約してなきゃダメなのかなと思いきやガラガラ状態。。当然、一番良い席が確保出来ました。ここで一番良かったのは夜景よりも七色に光る水を置いてるコースター。。これがメチャクチャ綺麗なんです!

そんなこんなで初日が終了。

泊まるホテルは「ホテルショコラ函館」
s-函館観光 059.jpg

小さなホテルでしたが、観光するには便利な立地にあります。家族5人ですので2部屋確保。結構、広めの部屋です。

次の日、朝、お土産を買いに嫁さんと朝一へ。
一年中あるのかわかりませんが、どこにでも毛ガニとタラバガニが生け簀で戯れております。毛ガニはやっぱり良い値段しておりますな~。。ちょっと型が良いと1パイ8000円~10000円。高いのか安いのかわかりません…2ハイで弾1箱分ですな!(笑)。毛ガニは止めてタラバガニを適当に買っちゃいました。。
s-函館観光 022.jpgs-函館観光 061.jpg

ホテルに戻り、子供達と合流し、ホテルで市電の1日乗車券を購入。
今日はトラピスチヌ修道院と五稜郭を見学予定。今まで知らなかったんですがクッキーで有名なトラピストは男性、トラピスチヌは女性修道院なんですね。トラピスト修道院は遠そうなので却下。

トラピスチヌ修道院は市電で終点の湯の川まで行き、そこからタクシーで10分くらいでしょうかね。
トラピスチヌ修道院の中には入れません。外観とお土産物売り場のみ。ここでもクッキーは売ってますがここでしか買えないみたい。トラピストクッキーはどこのお土産屋さんでも買えますがね。
s-函館観光 063.jpgs-函館観光 066.jpg
s-函館観光 067.jpgs-函館観光 065.jpg

寒かったので速攻で市電の湯の川駅に戻り市電に乗り、五稜郭へ。
五稜郭公園駅からゆっくり歩いて15分くらいで五稜郭タワー到着。五稜郭公園駅周辺が函館の繁華街なんでしょうか?駅前とは比べものにならないくらい賑わっております。

タワーの頂上からは五稜郭と函館市内が一望出来ます。
お土産売り場には当然、新撰組に関するグッズがたくさんおいてありました。
s-函館観光 073.jpgs-函館観光 075.jpg
s-函館観光 076.jpgs-函館観光 079.jpg
                                【展望台より函館山を…】

こちらに来るまで知らなかったんですが、「ラッキーピエロ」というハンバーガーがメインでカレーやオムレツなんかも出してるファーストフード店が全国的にも有名らしいですね。ハンバーガーでなんかの賞を受賞したらしいっす。なんの賞だったか忘れましたが…函館市内に数店舗あります。
s-函館観光 074.jpg
      【ラッキーピエロ五稜郭本店?】

次はまたまた朝市に戻り、昼食です。
函館に来たら食べなきゃいけないのが、海鮮丼ですな。入ったお店の名前は忘れましたが、具がすごい!イクラ、ホタテ、甘エビ、ウニ、イカがてんこ盛り…これは嫁、子供が食べましたが、僕はイクラが苦手なので、イカがメインの丼物。一言「旨し!」。写真撮るのを忘れちゃいますた。。

で、次はまたまた金森倉庫っす。子供達は飽きないみたいですね。。僕はどうでもいいんですが…
気が付いたら夕方っすよ。。腹だけは空くんですよね。。

ベイエリアの居酒屋「きくよ食堂」で夕食でございます。やっぱり魚介類はウマいっすね。。それにしても皆、よく食べるよな~。。(笑)

最終日。

電車は14時なんですが、することなし!朝食後、子供達は行かないってことで、嫁さんとまだ見ていない名所の教会や坂の上からの景色なんぞを見に行きます。ホテルからタクシーで5分くらい…適当な場所で降ろしてもらい、何ヶ所か回りました。坂からの景色は格別ですな。。ここでしか味わえません。
s-函館観光 003.jpgs-函館観光 093.jpg
s-函館観光 047.jpgs-函館観光 048.jpg
s-函館観光 097.jpgs-函館観光 100.jpg
            【八幡坂より】

そして、函館駅に行く途中に、また朝一内にあるラーメン店で昼食。今度は「一文字」というラーメン店で塩ラーメンを食べましたが、僕個人としては初日に食べた「しお家」の方が好みです。。
s-函館観光 120.jpgs-函館観光 118.jpg

そんなこんなであっという間の3日間でございました。
車の旅もいいですけど、たまには電車での旅もいいもんですね。
これで、僕としては1年分の家族孝行を完了いたしましたので、あとは射撃に集中するだけでございます。(笑)

11日、家族から気分良く見送られ初撃ちでございます。
射撃は2週間ぶり…2週間も撃たないってことはないですから、ちょっと不安ですね。
県クレー射撃場に行こうかと思いましたが、寒そうだった?ので近場の仙台綜合射撃場での初撃ち。
平リブのDT-10は分解掃除に出してましたので、X-trapでの射撃になります。場長に公式セットに直してもらい4ラウンド撃ちましたが、安定しません。特にストレートが中りません…(涙)

ま、これから本格的に練習していきます!

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

ハラやん

は~るばる来たぜ函館~♪

アットホームな家庭に家族サービス!素ん晴らしいー^^;

横でブログ覗いてた!かみさんが、・・・見習えって^^;

連れてけってこと・・・汗;

JUNさん射撃ネタを、大きくお願いします。・・・宜しく


by ハラやん (2010-01-15 15:51) 

Pちゃん

冬の北海道も良いですね~!
今年は雪が多いみたいで、塾長とか埋まってないか
心配ですが・・・(笑)

赤レンガに五稜郭、懐かしいです~
また行きたいけど、ちゃむ子がもう少し大きくならない
と難しいですかねぇ~(^^;

初撃ち遅かったんですね。
オラもオーバーホール出したら、しばらくお休みです。
今年も宜しくお願いしま~す!

by Pちゃん (2010-01-15 16:38) 

JUN

ハラやんさん、年に1回くらいの家族サービスくらいはやんないと…僕の場合、熟年離婚確実でございます…(笑)

射撃してると経済的にこれが精一杯なんですよ、、今年はこれでおちまいかな…(笑)

今年はハラやんさん、こちらに奥様と公式絡めて奥様孝行してくださいませ!

by JUN (2010-01-15 17:24) 

JUN

Pちゃん、函館のこの冬は異常に雪が多いみたいですね。。
でも、普段の行いが非常に良い僕は天気に恵まれました。。

函館は思ったより手軽に行けますね!ってことは気軽に塾長にも会いに行けるってことですよ!いつかみんなで押しかけましょう!

ちゃむ子ちゃんが小学生になったら連れて行ってください!大喜び間違いなしっす!

銃も昨日戻って来ましたので来週から撃ちますよ!


by JUN (2010-01-15 17:34) 

おとうたま

函館・・・
良いですね。

おとうは行った事無いですが,嫁&1号が昨年夏に行っており,随分とその良さを自慢されました。
行きたい・・・

今回の家族サービスは射撃何回分相当に還元されたのでしょうか???
by おとうたま (2010-01-16 08:05) 

せんせい

初撃ちおめでとうございます だんだんと日が長くなり 春も近くにきていそうですが まだ寒い毎日、 冬の北海道旅行 うらやましいです。。
JUNさんのことですから こっそり函館の夜のネタもありそう・・・うらやましい!!!

by せんせい (2010-01-16 12:59) 

JUN

おとう、函館は観光には最適ですよね。。
食べ物は最高に旨い!
丼物とラーメンとラッキーピエロのハンバーガーだけを、もう一度食べに行ってみたいです。

今回の家族サービスで春までは気分良く練習出来るんじゃないでしょうか?ちなみに費用はシーズン中の射撃1ヶ月相当でしょうか…(笑)
by JUN (2010-01-18 11:22) 

JUN

せんせい、こっちはまだまだ寒いっす!
でも、雪が降らない分、まだいいですけど…

函館は歓楽街は近くに全然なかった…

次回は、冒険してみたいっすね。。(笑)
by JUN (2010-01-18 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0