SSブログ

H22年度東北選手権大会IN花巻 [射撃]

年に一度のお祭り、東北選手権大会が今年も開催されました。
昨年までは200個2日間の大会でしたが、今年からは100個1日のみの大会になっちゃいました…僕としては200個の方が良かったんですけど…ね。。

今回の東北選手権は、昨年、競射で負け2位になってますので、なにがなんでも優勝したい…って言っても練習してませんから非常に厳しいですが、、

    昨年の選手権記事 http://touko-syageki.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27

24日、前泊で花巻に乗り込みます。。
宮城の公開練習の割り当て時間は9時から11時までとなってましたので、10時頃着くべく橋〇さんと向かいます。岩手の天気はそんなに良くないみたいですが、暑そうです。。

10時前に花巻射撃場到着。天気は曇りですが暑いっす…ボスや宮城の選手が数人来ております。
銃を組んで1射面1ラウンドづつ撃つ予定。

s-H22年度東北選手権大会 001.jpgs-H22年度東北選手権大会 002.jpg

目の置く位置や追い出しを重点に練習。人があまりいませんので、あっと言うまに終了。

お昼になりましたのでボスのお薦めの射場近くのお店で食事。ここは「ソーメン」がお薦めでございます。

食事後、やることがないので3人で花巻観光…花巻と言えば「雨ニモマケズ…」の宮沢賢治です。
早速、射場から20分くらいの宮沢賢治記念館と童話村へ。

賢治記念館は郊外の小高い山にあります。
賢治記念館で童話村の共通チケットを購入し、ぶらぶらと見学。童話村は賢治記念館の斜め向かいにあって広大な敷地に宮沢賢治の童話を題材にした施設や体験館などがあり、家族連れで楽しめそうですね。。僕達はおっちゃん3人…あまりふさわしくない…それでも一通り見学。それなりに楽しめました。

s-H22年度東北選手権大会 003.jpgs-H22年度東北選手権大会 004.jpg
s-H22年度東北選手権大会 006.jpgs-H22年度東北選手権大会 009.jpg
【賢治記念館の敷地内にある注文の多い料理店】  【童話村の賢治の学校内】
s-H22年度東北選手権大会 010.jpgs-H22年度東北選手権大会 007.jpg
             【賢治の学校内】               【賢治の学校】

それからホテルへの帰り道、花巻で話題?になっているという「箸で食べるソフトクリーム?」を食べに地元の「マルカンデパート」へ。ここの展望レストランへ行きますと、デパートの売り場は人の姿が疎らでしたがレストランは家族連れで繁盛しており、そのギャップにビックリ…メニューを見て納得ですな。とにかく種類が豊富で何より安い!
早速、ソフトクリームを注文。で、来ましたよ、ソフトクリーム!その高さにビックリですな!普通のソフトクリームの3倍はあるんじゃないでしょうか?普通に食べたら間違いなく折れちゃいます…で、そこで箸が登場、、箸で食べざるを得ない…周りをみると結構皆さんソフトを食べてるじゃないですか…それも箸で…大満足でございました。。
s-H22年度東北選手権大会 011.jpg

そしてホテルへチェックイン。泊まるホテルはいつもの「グランシェール花巻」。

夕食は宮城の仲間とボス抜き?で近くの居酒屋へ。。えっ!ボスを誘わなかったのかって?そんなこと…(笑)

久し振りに宮城の仲間+1名で大盛り上がりでございました。。近くの部屋には青森、山形の選手もいましたので行ったり来たりで…楽しい時間を過ごさせて頂きました。。
s-H22年度東北選手権大会 013.jpgs-H22年度東北選手権大会 014.jpg

で、25日、選手権当日。天気は曇り、、若干暑いですが射撃するにはいいんじゃないでしょうか。。
今回は2面あるため8組になってます。

僕は1組3番立ちですので、8時スタート。各県、新メンバーもいらっしゃいますね。。

さて、1ラウンド目、なんの緊張もなくスタートしましたが、緊張しないとダメなんですな…緊張=集中なんでしょか…21点。

1ラウンド目はみなさん、いいスコアで上がって来てるみたい。。

2ラウンド目、射面が変わります。ここでなんとか22~23は撃ちたいって気持ちが入っちゃって終わってみれば18点。(涙) 18点ってあなた…もう終わったと同じ…だって、選手権のファイナルは昨年を除き90点前後撃たないと進めません…

s-H22年度東北選手権大会 018.jpgs-H22年度東北選手権大会 020.jpg

3ラウンド目、左右万遍なく抜き、22点…

4ラウンド目、満点撃っても焼け石に水でございます…21点。

あっさりと終わってしまいますた。。

               結果  21-18-22-21  82点

今回は自分にとってなんの収穫もない試合になってしまって、寂しい感じがします。ただ、ダラダラと緊張感もなく撃ってしまって自分でも情けないっす。

さて、ファイナルにはトップで89点の山形のWさん、2位、3位が秋田のNさんと宮城のSさんが88点、そして4位から7位までに87点で4人おります。。そこで、3人の枠を4人で競射でございます。
1番射台で2人抜け。あと1つの枠を賭け、ボスと山形の片〇君で勝負。

s-H22年度東北選手権大会 023.jpgs-H22年度東北選手権大会 024.jpg
                      【ボスと片〇君の競射】

なんと8枚目で片〇君が勝利。初のファイナル、おめでとうございます!それもボスを破ってですから…ね。。

ここで雷を伴うゲリラ豪雨が発生。。30~40分の時間調整が入り、小降りになったとこでファイナル開始。

s-H22年度東北選手権大会 027.jpg
          【 ファイナリスト 】

ファイナルはトップから6位まで2枚差ですのでどうなるかわからん。。
抜きつ抜かれつのファイナルでしたが、最後に勝ったのが福島の〇竹さん…3連覇でございます。
さすがに強いですね~、、おめでとうございます!!

そして表彰式。

s-H22年度東北選手権大会 028.jpgs-H22年度東北選手権大会 029.jpg
                     【 トラップ入賞者 】
s-H22年度東北選手権大会 030.jpgs-H22年度東北選手権大会 031.jpg
                     【 スキート入賞者 】

昨年は2位の表彰台に上がっていたんですが、今回はカメラマンになっておりました…(悲)

入賞した皆さん!おめでとうございます!

僕も一度は優勝カップを抱えて一番高い台に上がってみたいです?2位と1位の台では見晴らしが違うでしょうから…

さて、次はブロックです。なんとかスキートも予選通過してもらって6人で千葉に乗り込んでもらいたいものです!

 

また射撃の仲間が亡くなりました。
2年前辺りまでは、那須や宮城で一緒に撃ってたのに…
昨年は入退院を繰り返してるって聞いてて、心配しておりました。。

大事な仲間が去っていくのは寂しいです…

心よりご冥福をお祈り致します。

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

Pちゃん

東北選手権、お疲れさまでした~!
去年大活躍された大会なだけに、ちょっと納得の行かない結果だったでしょうか・・・。
でもズルズル後退して7割以下・・・なんて展開もありがちですが、8割は必ずキープされてますので、そこは流石だと思います。

いつもいつも当たるってわけには行かないんですけどね~(^^;
〇竹さん三連覇!流石です。●談だけじゃないんですね(←超失礼)


PS.
訃報に接し大変驚きました。
昨年、娘が生まれる少し前に二本松でお会いしたのが最後でした。
「次に会うときはパパになってるね~赤ちゃん見せてね」なんて言って頂いておりましたが、叶わぬ事になってしまいました。。。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


by Pちゃん (2010-07-29 11:39) 

おとうたま

うんうん。。。

うんうん。。。

ううっ。。。
by おとうたま (2010-07-29 12:32) 

JUN

Pちゃん、こんなことになるんだったら昨年の鍋の会に行っておくんだった…

ずっと会ってなかったから…今年、メール2~3回やりとりしただけかな…

あのお酒が大好きで、いつも笑ってて、そしてぺラッチの特注ハイリブの銃で撃ってたのが忘れられないです。。

by JUN (2010-07-29 15:20) 

JUN

おとう、天国でも呑んでるんだろうね。。

寂しくなります。。

by JUN (2010-07-29 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0