SSブログ

がんばれ宮城! [雑記]

徐々に街は今までの生活を取り戻しつつありますが、沿岸部地域では避難所生活を続けている方たちがたくさんいます。
仮設住宅の着工が始まり、その仮設住宅の戸数が膨大なため建設地も確保に苦労している状況です。
被災者の皆さんはやっぱり今まで住んでる地域に住みたいのは本音なんですが、身内を亡くされた方も多数いらっしゃいますので県外までいかなくても沿岸部ではなく安心して過ごせる地域の仮設住宅に住めればいいですね。。

市内のマンション、アパートなどの賃貸物件もどんどん埋まってるみたいですね。
でも、こういう賃貸物件を借りられる人は幸せな方で、被災した方たちの中では、津波や震災により壊滅状態の職場もあり解雇されたり会社が復旧の目途がたたず休業状態の方もたくさんいるみたいで今後の生活に不安を抱えてる方もたくさんおります。
今後はそのケアが大事なんでしょうね。

僕はやっぱりガソリン不足と通勤に電車を利用してるんですが電車の復旧の目途が立っていないため、地下鉄とバスで通勤してますが出社時間が1時間遅く、帰社時間が1時間早い生活を送っております。
ガソリンに関してはどこのガソリンスタンドでもオープン時間を制限してましてヒドイとこではまだ数キロ並んでる状態が続いております。僕は並んだことがありませんが…
でも、県内にはガソリンが日増しに入ってきてるみたいですので、もう少しの辛抱みたいですが。

それと地震による被害ですが、射撃の時に使ったりしている蔵王の山小屋が結構な被害を受けちゃいました…
CIMG4715.jpgCIMG4707.jpg
CIMG4709.jpgCIMG4708.jpg

風呂のガラスがメチャクチャでございます…(涙)
その他、内部壁にクラックや配管関係の破損…

でも、地震保険に入ってますので被害額の50%は出るみたいですがね…持ち出しも結構な金額になるんじゃないでしょうか。。

こんな状況じゃ射撃なんてほど遠いお話でございます。

今年は宮城が東北ブロックの当番県ですが、先日、県体協から今年の東北ブロックは競技予定施設が被害にあい使用不能の施設が結構あるみたいで開催が危ぶまれているとの通達がきました。

宮城も4月には第1回予選会と第一次公式がありますがどうなるんでしょうか?理事会や競技委員会で検討しなければ。。
それと、毎年4月の第一日曜日に開催される県総会も延期になりました。

宮城では自宅が津波の被害にあった協会員もいますので、みんなで励ましあって一日でも早くみんなで撃てる日が来ることを願ってます。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

青レンジャー

JUNさんこんばんは
こちらもガソリンはある程度入れられるようになり、ガソリン渋滞も解消してきました。震災の影響も原発の影響もあまりうけることのない地区だったことが幸いです。なにもない町が嫌だったんですが、災害もないのは一番いいのかなと思うようになりました。
ただ、原発が予断を許さない状況なので、私も避難の準備は日ごと進めています。
食料品やタバコが何もない状況ですが、水は入ってくるようになりました。コピー用紙やタバコがなくて射撃仲間におねがいして調達していて、ありがたく感じている今日この頃です。JUNさんも何かあれば言ってくださいね。
また何事もなかったように楽しく射撃できる日が来ることを信じて頑張りましょう!
by 青レンジャー (2011-03-31 22:41) 

SHINDEN

いや、本当に大変な状況ですよね。
東京や千葉でもこんな状況だから、被災地の方はさぞや・・・と思います。
私がもし被災地に住んでいたら大変でしたね。家のローンはたんまり残っているのに家はない、という状況で。
収入的にアパートだって借りられるかどうか微妙な所です。
仮設住宅なんかも、可能な限り多く作られるといいですよね。

JUNさんもまだまだ大変そうなので、お気を付けて下さい。
by SHINDEN (2011-04-01 12:29) 

JUN

青レンジャーさん、ガソリンが無いのには参ります。。
僕は知り合いに何とか入れてもらってますが満タンは無理…
早く戻ってほしいです。。

こっちはっていうか僕は原発問題は実感がありません…
原発から80㎞しか離れてないんだけど。。

楽しく射撃をしたいです。。

ステッカー、ありがとね!

by JUN (2011-04-01 16:33) 

JUN

SHINDENさん、津波で家を無くした人はこれから非常に大変になります。。職場も流された人も多数いますから…

仮設住宅が一人でも多くの人に提供されればいいんですけど…ね。

余震が続きますのでお互い気を付けましょう!

by JUN (2011-04-01 16:36) 

おとうたま

JUNさん

あのおっきいお風呂が・・・
やっぱり被害甚大ですね。
全てが元通りにはならないかもしれませんが,少しでも何とかなれば良いですね。

そうそう,相談した被災地入りは月末に行く事にしました。
精一杯の物資と足となる車そのものを届けに行くつもりです。
本当に何も無くなっちゃったので。。。


by おとうたま (2011-04-02 02:06) 

JUN

おとう、そうなんです…

あの2人で入ったお風呂が…(笑)←ウソウソ

月末になればガソリンも解消してるでしょうしいいんじゃないでしょうか…
車もですか…大変ですね。
でも、きっと希望が持ててすごく喜びますね。。

みんな頑張れ!!

by JUN (2011-04-02 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0