SSブログ

第69回長崎がんばらんば国体…熊本総合射撃場 [射撃]

今年のメインイベント、第69回長崎国体も終了し、気が抜けた状態になっております…

簡単に振り返ってみましょうか…

今回の長崎国体の開催期間は10月18日~20日の3日間。公式練習は14日からやってますが僕はG君、ミヤトモ君と3人で16日昼頃福岡着で行きました。福岡からはレンタカー。熊本射撃場には14時半頃到着。僕は15時半に1ラウンドのA射面の練習のみ。

IMG_1633.jpg

選手控所は大分国体と同じ、ライフル射撃場を使用します。控所に行きますと先発隊で行ったましたN山さんと合流。早速、準備をしてGくんとA射面へ。

IMG_0869.jpgIMG_0870.jpg
               【選手控所】             【装弾受渡所】
IMG_0877.jpgIMG_0871.jpg
           【銃器引渡所】


撃ってみますとクレーは飛んでますな~!公式練習でこんなに元気のいいクレーは初めてですね…通常の公式練習は飛んでませんから…ね。そして、本番で元気のいいクレーにビックリのパターン。

IMG_0878.jpgIMG_0879.jpg
IMG_0880.jpgIMG_0884.jpg
IMG_0883.jpgIMG_0885.jpg
IMG_0887.jpgIMG_0907.jpg

でも、緊張もなく撃てて21点くらい…良い感じで撃てましたよ。。

終わってから顔見知りの皆さんにご挨拶して、鉄砲を保管庫に預け、トラップチームでホテルへ。

今回、お世話になるホテルは「エアポートホテル熊本」。熊本市内からは遠く、射撃場から30分近くかかるでしょうか。。空港からは15分くらいですね。市内の歓楽街には期間中、行けそうにもありません…(悲)
クレー射撃全県が空港近辺のホテルに分散されてます。熊本市内にクレー射撃選手のホテルを確保したら市内に対する経済効果は絶大だったんでしょうけど、、開催県が長崎なので仕方ないです…ね。

ホテルは当然個室。ここに5日間お世話になります。他の数県も同じホテルでございます。

夜は宮城チーム全員でホテルの食事。食事は国体にしてはAランクの食事内容で品数もあり満足でございます。5日間、こういうご飯が食べられればいいですね。

翌日17日。この日は午前中1ラウンドのみB射面での練習。
やっぱりクレーはぶっ飛んでおりました…でも、23点。練習は中るんですよ。。このB射面は、全日本選手権終了後に来て、撃ちましたが微妙なタイマーに悩まされ3ラウンド撃っても12~13点しか中らない射面でしたので、それが払拭されたようで気分的には良かった…

午後は空港で人を迎えに行きながらお土産を買う。熊本空港のお土産売り場は充実しておりますね。そして、空港で昼ご飯を食べ、また射撃場へ戻り、僕は監督会議へ。まずは毎回開催される倫理講習会。今回もテーマはセクハラ…いまどきセクハラ、パワハラはやりませんって…!
その後、監督会議。皆さんのゼッケンをもらいました。
この監督会議では言われませんでしたが、公式練習で言われたことが、試合前に射台に入ってそれぞれ据銃をしたりしますが、今回はレフェリーの許可をもらってから据銃をしなきゃいけないみたい…

ホテルに戻り、選手の皆さんにゼッケン等を渡し、注意事項を伝達。この日のホテルの食事も良かった!

さて、明日から国体の本番です。僕は1組4番立ち。開始式終了後、すぐの出番ですので段取り良くやらないとバタバタになっちゃいます。開始式が終わると選手控所の設営の為、選手全員外に一旦出されますからね。。外で着替えたり銃を組んだり準備をしなきゃいけないので…

夜は緊張の為か、いつもより寝れなかった…

18日、本番当日。写真撮影があるため7時頃には射撃場に着きたい。6時半前に出発。ですが半分まで行った時、選手の一人がIDをホテルに忘れた…と。。IDがないとお話にならないので戻らざる得ない。。ホテルに戻って15分はロス。。なんか…出だしから調子が悪いような…

射撃場に着いてみればちょうど良い時間でした。すぐ宮城チーム全員ユニフォーム着て写真撮影。

IMG_0888.jpgIMG_0889.jpg
IMG_0891.jpgIMG_0892.jpg
IMG_0895.jpgIMG_0897.jpg
IMG_0896.jpg

またまた知り合いの皆さんとご挨拶しながら開始式を待ちます。定刻通り始まりました。この時は朝一の出番で頭が一杯でございます。。キレイな声の司会者の進行で無事終了し、選手控所設営の為全員外で待ちます。僕は式が始まる前に鉄砲は保管庫担当のおじさんに言ってすぐ出せるようにしてもらってましたので時間と心に余裕が持てた。。

しばらくして選手控所が完成し、中へ。9時半スタートでしたので15分前にA射面に向かいます。10分前ころ、朝一スタートの1組、2組の選手が射面中央に集められ整列して観客席にむかって一礼。これは初めての経験でした。この国体期間中、朝一の組がこの儀式をやるみたい。僕は最終日も朝一なので2回やることになるんですね…
IMG_1673.jpg

儀式が終わり、国体本番スタート!
この儀式のせいか緊張が和らいだような…自分的にはこれはちょっとマズイ…

IMG_1648.jpgIMG_1649.jpg

1ラウンド目、ドンプースタートもなく順調に撃っていきましたが、錯覚なのかクレーが遅く見える。僕の撃ち方には合わん!初っ端から18点…ここ最近撃ってなかった10台を撃ってしまった。監督席を見るとGくんが「やっちまった感」のオーラ満載…スンマセン…(涙)

1ラウンド終わってしまった…悔いの残るラウンドだった。。(悲)

今日はあと1ラウンドあります。公式練習で23点撃った射面。次こそ頑張ろう!!

そして僕はN山さん、Gくんに監督として付いてましたが、二人とも20点で上がって来ました。この二人は本日終了。

IMG_0904.jpgIMG_0905.jpg

スキートもみんな順調。。監督の僕が宮城の足を引っ張っております…次のラウンドで挽回しますから見ててください!!みんなっ!!

IMG_0899.jpgIMG_0901.jpg
                     【ミヤトモくん】
IMG_0912.jpgIMG_0911.jpg

参加選手の1ラウンド目はそんなに良くないですね。。ビリかと思ったら18点でもそこそこの位置でございます。

15時半頃のスタート。西日がちょっときつくなってきましたかね。。

で、時間になりましてB射面にて2ラウンド目のスタート!
これもドンプースタートもなく順調の出だしと思った3枚目あたりから、な~んか中んない…10枚の内4枚外しております…(涙)。地獄のラウンドですな…泣きそうになりながら撃って、終わってみたら16点…穴があったら入りたい…監督席を恐る恐る見るとGくんが「超やってしまった感」オーラ全開でございます…
言い訳けしますと、西日でクレーの出だしが見え辛い。。僕が悪いわけじゃございません!射面が悪いんですよ。。あの右3枚とあのストレート2枚とあの左2枚が中ってたら23点でしたが…なにかっ?←サイテー

今日は夜ご飯は食べさせてもらえないでしょうな…山口国体で15点撃ったより凹んでます…スキートのミヤトモ君は上位につけてるし。。スキートは当然入賞圏内。トラップも真ん中くらいかな…

夜は一切、成績の話題もなく、ちょい豪華な国体食を食べ、初日は終了!明日こそ死ぬ気で撃ちます。明日はN山さんが朝一番のスタートですのでトラップチームは朝が早いので早く寝ますよ。寝れないと思うけど…

寝たのか寝てないのかわからないまま朝を迎え、ぼーっとしながら車を運転し射撃場へ。

N山さんについて監督席へ。N山さん、朝一にもかかわらず23点でございますよ!流石です!監督として助かります!

その後、スキートにも監督として付いてます。。

続いてGくん。Gくんにしては珍しい19点。そんなに難しいクレーじゃないんですがほとんどの選手が苦労してますね。監督としては19点でも助かりますが本人は超不満そう…

IMG_0913.jpgIMG_0914.jpg

スキートの宮城チームは頑張ってますよ!いつも助かります!!

そんなことしてると僕の出番でございます…

3ラウンド目、A射面ですので10台は絶対撃たないと自分に誓って淡々と撃たさせていただきました!20点でございます!

次は先ほど23点を撃ったN山さん。先程、控所ではクレーセット表をご飯も食べず暗記しておりました。ここまでするっ!?僕も一緒にいましたが完璧に暗記してましたね…

さて、N山さんのスタート。順調に撃っていきますが5枚目あたりから何かおかしい…4枚連続外して、11枚目なんか引き金が引けない…12枚目で何事か審判に言っております。そして射団の離脱。銃器故障かと思いきや人間故障でした。。このラウンド終了後、N山さんは帰り、監督の僕が主審に呼ばれ審査団と折衝。何とか後で続きを撃てるように粘ったんですが、銃器故障以外に後で撃つことは出来ないとの決定でした。ま、そりゃそうだよね…これを認めたら、試合の途中で中らなくなったら、具合が悪いので後で撃ちますってみんななっちゃいますよね。。で、6点。。

これ、結構きついです。なんかすべてが崩れた感じで目の前が真っ白になってしまった。皆で、これからは1点でも多く撃てばまだ望みはあるってことで団結!

で、Gくんの3ラウンド目の出番!監督として付いていきます。
Gくんはドンプースタートするもその後ミスなく24点!24点ですよ!あなた…僕は感動してチューしちゃおうかと思いました。。

IMG_1652.jpgIMG_1653.jpg

スキートは調子を若干落としながらも入賞圏内で、最終ラウンドを迎えます。トラップも6点撃ちながらもGくんの24点が効き真ん中より上の位置。明日の最終ラウンドでもしかするともしかする?ですよ!

この日も、ホテルでご飯を食べ、僕は朝一の出番ですので寝れないけど早めの就寝!明日の夜は皆で外食することになってます。

さて、国体最終日!泣いても笑っても今日でおしまい!

僕は朝一7時半スタート。7時過ぎには初日16点撃ったB射面に移動。これが最後のラウンドだと思うと感慨深いものがありますね。

7時20分ころになり、恒例の儀式、ご挨拶。

そして僕の最終ラウンド。
序盤から良い調子で撃つことが出来て21点。何とか尻上がりで終わることが出来て良かった…ちょっとホッとしてます。あとの2人はなんとか撃ってくれるでしょう。

次は昨日、途中棄権したN山さん。体調はいいみたいですが、ラウンドに入る前にちょっと弱音を言われちゃった…でも、出だしに目玉をやりましたが後は順調に撃っていき22点!僕は出だしの目玉で終わった…と思いましたがね。。

そして最後のGくん。ラウンド前はいつもより緊張してるようなしてないような…Gくんには精一杯撃ってもらえば十分。悔いの無いよう撃ってください。

Gくんのラウンドは相当プレッシャーがあったんでしょう…19点!Gくんは非常に残念がっていましたが十分ですよ!

そしてスキートチームは玉渕パパが90点を撃ちました!上位入賞が望めるんじゃないでしょうか!功くんとミヤトモ君は非常に悔しがっていましたが、そこそこの成績でございます。

これで全てのラウンドが終了しました。あとは結果を待つだけ!

監督としては総合入賞しないと県体協からは評価されない…個人で入賞しても、トラップやスキートのみ入賞しても評価なし。。なんとか総合で入賞できないか…な。。

結果をみると僕は 18-16-20-21 75点 。6点撃ったN山さんは71点…僕と4点しか違わん…これには結構凹みました…(悲)

そして選手控所が表彰式会場になりますので、後片付けをして外へ出ます。外でウロウロしてますと成績ボードに最終成績が貼り出されてました!見ると、なんと!宮城県は奈良県と同点で総合7位に入っているではありませんか!!!そしてスキートは4位入賞!!トラップは14位でした。個人ではスキートで玉渕パパが5位入賞!今回もスキートに助けられました。。もうちょっと僕が頑張ればもっと上位に入れたのに…いつもすいません。

IMG_1658.jpgIMG_1662.jpg

国体は団体戦なので3人で1点が成績を上下します。。タラレバですがトラップチームが1人4点多く撃ってたら、ダントツで総合優勝する計算でございます。この総合優勝っていうのはトラップ、スキート共全員、そこそこ撃たないとダメだってことなんですね。。

非常に悔しい国体になってしまいました。

トラップもスキートも1位競射でしたが、どちらも凄い戦いだったみたいでした…観てなかった…(悲)

でも、皆さんの頑張りで僕の名前が入った賞状が頂けます。ありがたいことですね。

そしてユニフォームに着替えて表彰式に望みます。

表彰式では監督として二度も表彰台に立たせていただきました。やっぱりもっと高いところに上ってみたいもんです。

IMG_0917.jpgIMG_0919.jpg
IMG_0920.jpgIMG_0921.jpg
IMG_0925.jpgIMG_0926.jpg
                        【トラップ】
IMG_0928.jpgIMG_0929.jpg
                        【スキート】
IMG_1665.jpgIMG_1666.jpg

入賞した皆さん!おめでとうどざいました!

IMG_0932.jpg

この日の夜は、ミヤトモ君が段取りしてくれたホテル近くの馬料理のお店。
古民家?を改造した建物で馬刺しは非常に旨かった!岩手県も同じお店で打ち上げをしてました。

IMG_1667.jpg

次の日は阿蘇山近辺を周り、一度は食べてみたかった福岡の柳川の元祖本吉屋で「蒸しせいろ鰻」を食べました。昼時を外してましたので並ばず入店。想像以上にアツアツで旨し!これは宮城では食べられませんね。。

IMG_0936.jpgIMG_0937.jpg

IMG_1672.jpg

それからゆっくりと福岡空港へ。仙台に着いたのは19時頃。

今回の国体は全体的にスコアが伸びず参加選手が苦労した大会。でも、上位に入賞してる選手はそれなりのスコアを撃ってますからね。

この国体だけは全日本や本部公式では味わえない独特な雰囲気があり、終わると来年も出たいっ!て思いが強くなります。シーズンオフも練習して来年の和歌山国体でみなさんとお会いしたいもんです!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0