SSブログ

第22次群馬公式…群馬県クレー射撃場 [射撃]

今年の銃検はサミットの関係上、僕の所轄では例年より2ヶ月くらい早かったですね。僕の所轄では2月24日にありました。所轄まで歩いて5分って言っても銃3挺持って行くのは超疲れますた…僕の所轄では猟友会の支部がないため、担当官が2人でやってます。管轄で銃所持者は20人ほどみたいですので誰にも会わずすぐ終了。
IMG_2731.jpg

以前、住んでたとこは朝一で行っても満員で時間が掛かった…待ってる間銃を組んで用意してると、おっちゃんたちが僕の銃が珍しいのか集まってきて「持たせて」とか「今度射撃教えっから貸して」とか…「こんな良い銃持ってたら年間3000発くらい撃たないと鉄砲が泣いちゃうよ。。」とか…おいおいこっちは年間20000発近く撃ってるんだよ!そういうおじさんには3000発なんて一生掛かっても撃てないですよ~!って言ってました。そうするとおじさんは射撃場であったら教えてやるから声かけて…と。…勘弁してくださいよ~…こんな状態でした。。今は懐かしいですね。。

ま、それはいいとして、2月27日・28日ずっと行きたかった群馬公式に行ってきました。

26日、20時頃、宿泊先の「ホテルルートイン安中」到着。約4時間掛かりますた。。今までは高崎に泊まってましたが昨年夏ころオープンしましたので泊まってみましたが射撃場に10分もかからず行けますので今後はここを定宿にします。。でも、東横インのポイントが結構貯まってたような気もしますが…

27日、公式当日、天気は晴れ。気温も上がりそうです。

いつものようにマクドナルドで朝マック。こんな時しか食べれませんのでホテルの朝食は食べません。。
IMG_2733.jpg

事前情報でA射面が屋根設置工事のため、B射面1面使用と聞いてましたので8時頃射撃場に到着。
IMG_2737.jpgIMG_2747.jpg
        【屋根設置工事中のA射面】

先生や〇閑くんがおりました。挨拶しながら受付へ。1組3番立ちでございます。

この群馬県クレー射撃場は特殊な事情があり朝のスタートは9時過ぎ、12時から1時間の休憩、そして夕方は5時までと決まっております。なので1面開催となると非常に組数が限られるんです。計算上は3組でしょうか。

この日は天気も良かったためか4組出来ました。

早速、僕の組のスタート。
僕の銃の銃床が出来上がり、初めての射撃になります。自分の中では公式1日目は試射ですな。据銃した時に照星が目の前にスっと入るのがいいですな。。安心感があります。でも、スコアは別物。。4枚連続で抜いたり…今年初の公式なのか体が硬い!16点…(涙)

IMG_2736.jpgIMG_2735.jpg

2ラウンド目、右のクレーに頬が離れないような感じがします。二の矢も気のせいか中るような中んないような…20点。練習もせずキッチリ飛んでるクレーで20点撃てるんですから良いほうですね。。

1時間のお昼休みのあとの3ラウンド目、左のクレーに相変わらず銃が速い!17点

4ラウンド目、ストレートが中らず…18点

                       結果  16-20-17-18  71点

ま、こんなもんでしょうか…試射ってことで自分を納得させてます…

この日は試合の進行も順調に進んだんですが最終組が撃てず。翌日一番で撃つことになりました。

この日の夜は安中の「一兆」でみんなでご飯。17時半頃に入店して気が付いたら23時オーバー…様々な話題で盛り上がりました!!

次の日、公式2日目。天気は晴れ。気温もまずまず。朝一番で昨日の最終組がスタートしてセット替え、、、なのでちょっとゆっくりめの朝。でも、なんだかんだしてたら時間が無くなり朝マックをテイクアウト!

この日は、当然、運営上1日のみの参加はお断りすることに…僕は2組2番?立ち。

IMG_2734.jpgIMG_2738.jpg
IMG_2740.jpgIMG_2739.jpg

1枚1枚集中して撃ったつもりですが微角の高いクレーが相変わらず右も左も中らず…(悲)

                       結果  20-20-20-18  78点

これが精一杯ですな…トホホ…

銃床は問題なかったんですが、やっぱ腕が悪すぎ。。
IMG_2745.jpgIMG_2746.jpg
                                  【パームグリップが持ちやすい】

暖かくなってきましたのでもう少し真面目に撃たないと…3月も遠征で公式に行ってみようかと思っておりますよ。。妻には相変わらず「あんたのは散弾銃じゃなく散財銃!」って言われておりまつ…(涙)