SSブログ

第二次福島公式IN福島市営 [射撃]

二日間200個撃ちに参戦してきまして、今、精神的にも肉体的にも、なんか疲れてます…
非常~に体が重い感じがします、、久しぶりの200個撃ちだからでしょうか…いや、違いますね…自分の不甲斐なさに落ち込んでおります…仕事なんか手に付きません、、ブログ書くのもやっとって感じです…

5/31~6/1福島市営クレー射撃場で福島公式が開催され参戦してきました。

31日、天気は雨。朝出るときはザーザー降りの雨。しかし、昨年の6月福島市営で行われた福島公式では大雨の中、90点撃ったイメージが強いですので雨も苦になりません。8時到着すべく自宅を出発。途中、S君と待ち合わせし予定通り8時頃射場到着です。

こっちも雨。さらにメチャクチャ寒いっす…吐く息が白く10℃を下回ってるんじゃないでしょうか。。
体が思うように動かない感じです。。昨年の6月に90撃った時は雨は降ってても寒くなかったような…

受付をしますと3組2番立ち。最終的に今日は6組32人でしょうか、、

バタバタしてる内に僕のスタート。今日の弾は初めて使うフィオッキオフィシャル。。

1ラウンド目、体が動きません…クレーに対しても反応が鈍い…序盤から万遍なく抜いて17点。
終了してしまいました…いやいや、これからです!3ラウンド満点撃てば92点!90だったら後2枚抜いても大丈夫。可能性はゼロではありません(ほぼゼロですが…(悲))

しかし、寒いですね~、、お手伝いしてると、組数が少ないのですぐに次のラウンド。

2ラウンド目、射面が変わります。なんかクレーが1ラウンド目より遅く感じ、銃が走っちゃって走っちゃって…満点撃つはずが18点!まっ、いつもの通りですな、、、情けない…

3ラウンド目、先程17点撃った射面。一応撃ち上げてきてますのでこのラウンドは最低でも満点?。ドンプーもなく順調な滑りだし。それも5枚までですな…満点撃つはずが17点(涙)。17点はないよな~17点は!
この大事な時期にこんな点数撃つんじゃ話しにならないです。。4ラウンド目は明日につながるラウンドにしないと…

4ラウンド目、どうしても左が銃が走っちゃうのでスタンスを変えて撃ってみます。こんな場面でスタンス変えたりしてるんではどうしようもないですが…明日の練習ですな。。スタンス変えたのが良かったのかどうかわかりませんが22点撃ちましたよ!はぁ~~。。明日もこのスタンスで撃ってみよっと!

            結果 17-18-17-22  74点  今シーズン最低です。。

この日は、全体的に悪かったみたいですが90点撃ってる人も2人いました。このスコアは寒さのせいじゃないですね…弾のせいでしょうか…高い弾って撃った時ないんで…やっぱり安い弾でも普段使ってる弾の方がいいんでしょうかね。。

明日は気持ちを入れ替えて頑張ります!やるしかないですね。。

1日、昨日と変わって天気は晴れ。暑くなるみたいです。今日は2日目ですので下位から撃ち始めます。74点ですので1組か2組だろうってことで8時頃に射場到着。僕の射順を見てみると、なんと5組中4組5番立ち。って言っても1組が2人立ち。5組と4組も差がありすぎですが…

昨日の夜は疲れてたのか10時過ぎに薬に頼らず爆睡、なんかスッキリしてます。そして天気も良い!
気分良く撃てそうな感じです!今日は気分も変えて赤のベスト。なぜか腕時計も外します。

1ラウンド目、スタンスを昨日の最終ラウンドと同じにして撃っていきます。しかし、中っても自分ではラッキーな中り方。。しかし、射撃の神様も同情したのでしょうか…中盤までノーミス。20枚までもノーミス。抜くんだったら25枚目より今だよな、、なんて考えながらも撃っていきますが24枚目までノーミスで来てしまいました。ここまできたら満点しかないですよね、、次の射順の人も見てますし、25枚目に抜いたら失笑がおこりそうです。
でも、撃つしかないですよね。。撃つのが怖いけど…そして、コール。クレーが出ません(涙)。再びコール。出ません。。仕切り直しをしてコール。出ました!ストレートが…初矢が抜けて二の矢でパカっと割れました。。
満射です。久しぶりの満射!気分は良いですよね~、、だって25点だもの。。

昨年の宮城公式では満点撃って90点だったんだよな~、なーんて思ったりもして…今日は92点を撃つチャンス!こういうチャンスを逃すと二度と撃てないような気がします。今日は撃つ!

20080601084614.jpg

2ラウンド目、序盤に3枚も抜いちゃってます。そして中盤くらいまで3枚…自分の情けなさに不覚にも涙が出てきちゃいました。自分の番になっても涙でボヤけて見えないし…当然失中…18点。放出口の中にでも入りたいっす。。

1ラウンド目に満点なんか撃ったもんだから、今日は絶対90点撃ちたいっていう強い思いがあったのかボスに電話で報告したときには守りの射撃になってるって…あとの2ラウンドは苦しくても1枚1枚真剣に撃て!と。どうやったら撃てるのでしょう。。

3ラウンド目、やっぱり万遍なく抜いてしまい18点。もう帰りたいですぅ~。。

4ラウンド目、気持ちが折れてしまってますので10枚の内4枚抜いちゃってますがそれから24枚目までノーミス、、100枚目を抜いて20点。

            結果  25-18-18-20  81点

満点撃ってこんな点数撃つ人ってどこ探しても僕だけでしょうね…(涙)

自分ではわかってるつもりですが、絶対スコアを気にしたり意識したら僕のレベルではダメですね。これだけは間違いないんですけど、スコアはやっぱり気になります…
ボスに終わってから電話で報告したらすんごいガッカリしてました…ボスからは満点撃った後、射場をウロウロして皆と話とかしてただろ?と…人一倍してましたが…なにか?
1ラウンド目に満点とか24点撃って、今日は勝負かけるって日は絶対ヘラヘラしてたらダメだ…大きな大会や勝負賭ける時のトップシューターでヘラヘラしてる人はいない…話をするなら4ラウンド終わってからワイワイやれと…1人の時間をつくって集中しろって…それが出来ないんだったら今以上レベルアップは絶対できないと…その通りですね。。

次回から徐々にしていきます…えっ!徐々にはダメだって?すぐにですか…性格的にジッとしてられないんだよな~~、、でも、やってみます。

この福島公式では予選に使えるスコアは撃てませんでしたが、なぜ撃てなかったのか自分なりに考えて、そして今週また練習し、週末の単独予選会に望みたいと思います。

でも、満点撃って80後半撃てない自分って最低ですね…

20080601085048.jpg20080601172440.jpg
     【新GT-R かっちょえ~】

 


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 20

じかみ

行けませんでした。
すんません!

去年、90点撃った時おいらがいたから?でもないでしょう?

射撃の難しさにいまさらながら、ただただ考えてしまいます。

でも、まだまだチャンスは残っています。頑張れ~JUN !
by じかみ (2008-06-02 19:20) 

せんせい

満射・・・・・なんて素敵な響きでしょう・・・私にはめったに というか ほとんどありませんが。
以前 公式の前の日に満射を撃ったとき 天下を取ったような高揚感・・・・・
そして試合当日の 地獄へ蹴落とされるような気持ち この落差がくせに
なりそうで もうどうにでもして と思いたくなるような・・・・・。
以来 私は 満射病になり 公式ではありませんが 先日も3ラウンド目に22枚までノーミスで 良いほうへの考えと 悪いほうへの考えが 頭のなかで 言い争いをしているうちに 23 24枚目をはずして 皆様より根性なしとの汚名をいただきつつ 賞品だけはしっつかりいただいてきました。
満射より賞品だ なんて強がりを言いつつ・・・でも もし 3ラウンド目に満射を撃っていたら 4ラウンド目は たぶん・・・・・。
情けないですが 私はあまりにも満射になれていない。
試合で 百回くらい満射を撃たないとダメかも と思っています。
でも 満射より賞品がと思ってしまう弱い自分も好きです・・・へへ・・・。
by せんせい (2008-06-02 21:35) 

ToT

鬼の棲む家の戸は固く・・・・・・・、
でもそれをこじ開けるまでの試練が苦しければ苦しい程、
扉が開いた時に得られる達成感も大きいのかなぁ

(↑100%想像の領域)

僕がやがて辿り着きたい道にも又、多分、同じ障害が転がっているように思え、それでもその痺れる世界を垣間見たくて、ウズウズと挙銃練習しながらこのブログを読みました。

頑張るしか無い!です。

あっ、そうそう、次にM城公式では、4R終わる前に「喋ったら」お互いに罰金ね!この勝負受けて貰えますか?(←スコアではJUNさんに勝てないので、こーいう番外編での勝負!を仕掛けて小銭を稼ごうとするToT・・・・我ながらコスい・・・・!)
by ToT (2008-06-02 21:42) 

だらだらの中の人

満射・・・・
ヲレにはM87星雲より遠かとです・・・・

練習しなきゃだわwwwww
がんばれヲレ!←自己陶酔モードに移行ちぅ
by だらだらの中の人 (2008-06-03 01:20) 

おとうたま

満点打って80後半にならない点数・・・

えっとー・・・ウチの県でもそんな方がいらしたような。。。
春先にJUNさんと同じ射団で撃ってませんでしたっけ?
ま,深くは語れませんが・・・

いろんな意味でスコア獲りのムズカシさを感じる内容のようでしたね。。。

でもきっとこういうのが肥やしになって一皮も二皮も向けて大人になるんですよ。。。チガッタ,トップシューターになっていくんですよ。

まだまだぁ~!!!
by おとうたま (2008-06-03 08:21) 

JUN

じかみさん、来てるのかと思ってました…初日がダメでも2日目には…

射撃の難しさを再認識させられた公式でした。。昨年、僕が90撃った時にじかみさんの鉄砲壊れちゃったんでしたよね~、、

宮城でお待ちしてます。。
by JUN (2008-06-03 09:32) 

JUN

せんせい、試合の前の日は僕も結構満射でるんですよ~、、でも、本番は必ず玉砕です(涙)。ですから、前の日は結果を出さないようにしてます…

先日の大会では決勝大会出場の権利を獲得したみたいで、おめでとうございます。。1ラウンド目がなければブッチギリだったんじゃないでしょうか?

満射がなくても23 24がほしいっす。。
by JUN (2008-06-03 09:40) 

JUN

ToTさん、魔物が棲む国体への扉…コンクリートで固まってるんじゃないでしょうか?最後は爆破しなきゃ…ね。。

やるしかないっす!

次回の地元公式、車から出ません…やりましょう、、
by JUN (2008-06-03 09:45) 

JUN

うりゃっち、満射って偶然が何重にもかさなるとでるんですね~、、決して自分の実力じゃありません…運です!(笑)

頑張ろっと!
by JUN (2008-06-03 09:50) 

JUN

おとう、そんな人がいましたね~、、初日も…。春先では僕の隣でした(笑)
実際、そのお方のことが頭から離れませんでした(笑)

いつになったら剥けるんでしょう…剥けないまま終わっちゃいそうな気がするんですが…

でも、頑張るっす!
by JUN (2008-06-03 09:53) 

Pちゃん

最初に満射撃っちゃうと、自分の中でそれが「基準」になっちゃうんですよねぇ~。次のラウンドは一枚抜く毎に必要以上に気にしちゃったりして・・・。

例えばトップ選手にとっては、満射なんて別に珍しくないから、特に意識する事もないんでしょうね。平然とまとめてきますから・・・(^^;
「満射」=「パーフェクト、偉い」じゃなくて、「満射」=「単なるスコア、25点」だと思えれば良いんですかね?まぁ撃ってからの話ですけど・・・(・∀・;)

単独予選会ではっちゃけて下さい!(≧▽≦)ノ
by Pちゃん (2008-06-03 10:21) 

くま

話違うけど、そのGT-R見覚えあるなぁ~。
見間違いかなぁ~(笑)
by くま (2008-06-03 10:52) 

へたshoo

6組で2射面使うとすぐに射順が周って来るでしょうね。
ペースを崩すと立て直しが大変そうです(汗)
こちらの大会は1射面が主流なので逆に朝早くから始めても時間が掛り遅くなりますよ。
待ち時間が3時間位あるので、その間の時間の使い方は重要になります。ボスのおっしゃる事は重要な事が多いですね、しゃべりまくると確かに・・・ね。(僕に言われてるみたい(汗))JUNさんのブログから勉強できて有難いです。

国体予選も後半戦に入ってきました。お互い今からガツンと行きましょうね。
by へたshoo (2008-06-03 12:40) 

JUN

Pちゃん、満射撃ったりすると良いスコア撃ちたくなって意識しちゃうのはどうしようもないです。。ホントに常に撃ってると意識なんかしないんでしょうけどね…確かに、25枚って思えれば楽かな…

自分のペースで時間がないけど頑張ります!
by JUN (2008-06-03 16:31) 

JUN

くまちゃん、そりゃ見覚えあるでしょ…くまちゃんの地元の人だもの…(笑)
いろんな車に乗ってきます…羨ましい…

ところで、公式出てますか?


by JUN (2008-06-03 16:34) 

JUN

へたshooさん、そちらでは1面での試合が多いんですか!
あまり組数入れちゃうと日が暮れちゃいますね…1射面で6組が限度かと…
3時間の待ち時間は考えられないです。。本部の2時間待ちだけでもしんどいのに…

時間があれば自然と皆と話しちゃいますよね。。
でも、ボスの言うとおり本部とかでトップの選手はイスに座って1人の時間をつくってますね。。

見習います。。
by JUN (2008-06-03 16:43) 

くま

>ところで、公式出てますか?

出てますよ~。
でもね、「友が皆、我より偉く見ゆる日よ...」の心境だす。

by くま (2008-06-04 09:14) 

JUN

くまちゃん、そんなことないって!
みんな、くまちゃんが大好きで応援してますから、お互い頑張りましょうね~。。
by JUN (2008-06-04 12:24) 

スタMasa

◎JUNさん

>満射...甘美な響き..と感じてしまうのは、ビギナー、スタMasaの未熟さ、でしょうね。
 各種公式、そして国体予選、御健闘を祈念いたします。
by スタMasa (2008-06-04 22:45) 

JUN

スタMasaさん、満射を撃つのはビギナーじゃなくても非常に難しいっす。
僕のレベルですとラッキーが3回は重ならないと出ません、、

そのうちにスタMasaさんもポンと撃つと思いますよ!

残りの予選、頑張ります!

by JUN (2008-06-05 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0