SSブログ

初撃ち [射撃]

各地から初撃ちの話題が聞こえてきておりましたが、僕もやっと初撃ちをすることが出来ました…
しかし、以前なら早く撃ちたくて撃ちたくて初撃ちなんか指折り数えて待ってたんですが、今はそれがない…
初撃ちの予定は10日だったんですが、10日は風が強く雪も降ってメチャクチャ寒かったので延期しちゃいました。。昨年まではそんなことはなかったような。。予定を立てたら寒かろうが雪が降ろうが風が吹こうが撃ちたい気持ちが強く、とりあえず射撃場には行ってたような気がする…

射撃に対する情熱がちょっと冷めちゃったのだろうか…

でも、11日と12日に連チャンで撃つ気力があったからそれはないかな…

ってなわけで、撃ってまいりました。約3週間ぶりの射撃です。
11日は近くの仙台綜合射撃場で撃ちましたが3週間近く撃ってないと感覚が掴めず納得のいく射撃が出来なかった…スコアなんか…純ヨゴレ系ブロガー?の言葉を借りれば入学したての女子中学生(なんで女子?)ですよ…(涙)
当然、寒さのせいにしてましたが…なにか?

12日は県クレー射撃場での射撃。今回もボスが一緒。ボスはちょっとは膝に負担がかからないストレートのみ撃つっていってました。大丈夫でしょうか…ボスは4ヶ月ぶりの射撃なので昨晩はワクワクして眠れなかったって言ってました。まだまだ情熱があるんですね。

射撃場に着いたのは10時半頃。昼ぐらいには一緒に国体に行ったSさんも来ます。
射撃場には雪がありますね。バックストップには雪がありませんのでクレーは見えます。

20090112153033.jpg20090112153101.jpg

撃つ前に管理棟の神棚に供え物をし今年一年安全に射撃ができるようにと目標が達成できるよう祈願しました。そして、公式射面の3番射台に塩を盛り酒と水を撒き祈願。これで僕は宮城公式でのスコアは安泰です?(笑)

早速、準備しまずは1人でラウンド。久しぶりにボスに見てもらえるので張り切って撃ちましたが空回りですな…それからボスと一緒にストレートのみのラウンド。でも、ボスは15枚で止めちゃいました…膝が痛いのかなと思ったら通常のラウンドをしたいらしい…
次はボス1人でラウンドしましたが、やっぱり迫力がありますね~、、後から見てると何かが憑いたような集中力。あの迫力はどうやったら出るのか謎です…

昼食後、Sさんと山形のK君も来て一緒に撃ちました。当然、ボスも…

20090112153018.jpg20090112153048.jpg

ボスからはAAAを撃つ為の冬場の練習方法を教えてもらいました、、こんな練習って…出来そうにもありません。。僕の性格上飽きちゃうんだろうな…きっと。。ボスは93・94は撃てるようになっても、この練習で体にしっかり覚えさせないと96点は絶対撃てないと…でも、あの~、、とりあえず93点でいいんですが…。

今日は5ラウンド撃ちました。今年の初撃ちは今までで一番充実してたんじゃないでしょうか。
ボスから言われた事を自分で出来る限り実践して、今年も楽しく苦しい射撃をしていきたいと思う。

皆さんも今年一年、自分の目標が達成できるよう頑張りましょう!

田舎から街に引越しましたが、うちの犬の散歩道が原っぱからコンクリートになってしまってちょっと可哀相かな、、オシッコやウ〇コするとこなんか犬なりに悩んでるみたいです(笑)。

20090111091324.jpg20090111091621.jpg


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 16

せんせい

初撃ちは女子中学生でしたか 私は初ラウンドは縁起をかついで 集中して真剣に撃ち ちゃーんと成人でした そのあとは どんどん若返りましたが・・・・・へへ。。
今年の目標は なににしようか まだ考えていませんが なんとなく 遠征したいと考えています どのくらい行けるかわかりませんが・・。
そういえば くろえすが 花巻に弾をもらいにいく といっていました。 私もほしいです。。。
by せんせい (2009-01-14 12:51) 

JUN

せんせい、初撃ちは女子中学生でしたが次回は女子校生を狙います…けっして男子ではありません…なんじゃそりゃ(笑)

今年のせんせいの目標は仕事は誰かに任せて?東北射撃の旅ですよ!1ヶ所に2泊は最低しないと…

黒エス…花巻に弾を買いに行くんじゃなくて貰いに行くって…せんせいみたいに人生の運を全てつかうつもりなんでしょうか?(笑)
by JUN (2009-01-14 13:58) 

まっきー

初撃ち、お疲れ様でした!

AAAを撃てるようになる練習??

お年玉として、Bクラスに入れるようになる練習をコソッと僕だけに教えてください。
by まっきー (2009-01-14 17:13) 

おとうたま

そーですか。そーですか。

JUNさんは女子中学生フェチですか。
若い盛りがお好きなのですね・・・
(自分のことは忘れた発言)

さしあたり90取れれば良いのですが,ボスにそれとなく聞いておいてもらえませんか?
by おとうたま (2009-01-14 18:58) 

Pちゃん

>初撃ちは女子中学生でしたが
通報しますた(・ω・)ノ

Junさんとした事が、ちょっと遅めの初撃ちでしたね~。
射撃へのモチベーションもちょっと低下傾向でしょうか。
まぁ今の時期って大きい試合も無いし、気持の持って行き場がありませんからね~。
暖かくなって来れば、また気分も盛り上がって来るでしょう(≧▽≦)ノ

>AAAを撃てるようになる
あれ?肝心な事が書いてありませんが・・・(・∀・;)

by Pちゃん (2009-01-14 19:29) 

じかみ

初撃ち、楽しく苦しくいろんな事があったようですね?

おいらも、常々ボスの後姿を見て何かが憑いているような気がすることがあります。(ボスには内緒ね)

今年も、目標に向かって頑張ってください。
by じかみ (2009-01-14 19:35) 

SHINDEN

初撃ちお疲れです!
と言いつつ、私はまだ初撃ち未定です。
1月中には行きたいけど、難しいかな?
JUNさんのホームグラウンド、寒そうですね・・・。
この中で集中して撃つって・・・その前に凍えてしまうそうです。
by SHINDEN (2009-01-15 00:46) 

東核

初撃ちお疲れ様でした。
村田も結構降っていたんですねぇ。この時期東北では撃てる射場が少ないだけに貴重ですね。

冬場は射手にとって地固めをする大切な時期でもありますし、当たった外れただけではない「何か」をつかめるといいですね。テンションは暖かくなってくれば自然と上がってきますし、のんきにしてられないほど試合もありますから。

クレー射撃は屋外競技ですから、どんな気象条件でも負けないように(対応できるように)今年も頑張って下さい。
by 東核 (2009-01-15 09:20) 

JUN

まっきーさん、ボスはまだまだ教える事があるみたいですが「まだそのレベルじゃない!」だそうです…ま~、難しいこと言われて頭で理解しても実践出来ませんからね、、今の射撃もおかしくなってしまいますから…ね。

Bクラスに入れるような練習…今年から公式参戦すれば、まっきーさんなら大丈夫!すぐ8割は撃てます!←キッパリ
by JUN (2009-01-15 14:28) 

JUN

おとう、僕は外資系OL好みなんですが…なにか?(笑)

>さしあたり90取れれば
ボスに言っておきます…高くつくと思いますが、宮城公式の時は居残り練習でしょうね。。ご愁傷様です…(笑)
by JUN (2009-01-15 14:34) 

JUN

Pちゃん、やっぱりモチベーションは下がってますかね?自分で認識するのが怖い今日この頃です…
シーズン始まれば大丈夫でしょうかね?ちょっと不安ですが。。

AAA撃つ練習…じみ~な練習です。。(・∀・;)


by JUN (2009-01-15 14:41) 

JUN

じかみさん、久しぶりにボスの射撃を見たんですが、やっぱり違いますね。
あれだけ人を圧倒できる射撃を出来る人はなかなかいない気がします。

今年の目標は自分でもボヤ~としてます!(笑)
by JUN (2009-01-15 14:46) 

JUN

SHINDENさん、すぐ近くにスキー場があるんですから、3月末頃までは寒いっすよ~、、当然、僕は集中力はゼロです(笑)

公私共に忙しいとは思いますが、初撃ちしてくださいませ!
by JUN (2009-01-15 14:49) 

ToT


あっ!JUNさんチが街中になってる。

いぃーなぁ、いぃーなぁー。
ヨドバシカメラや朝市場へ歩いて行ける距離だもんなぁ~。

※射撃場(S総合)だったら、僕ンチからの方が近いけど・・・・・、
いや、下手したら、歩いて行ける距離ですが、、、、、、

よかったら、マンションごと交換しませんかぁ ^^;


by ToT (2009-01-15 14:56) 

JUN

東核さん、そうなんですよね…東北で通常営業してる射撃場はここだけですから。。寒いなんて贅沢いってられませんよね。

この1~2月の練習でシーズン開始から飛ばしていけるかが掛かってますから真剣に撃たないと…でも、寒すぎです。。最近は寒いと射撃場に足が向かないです…(悲)

JOCSFの日程はまだわからないみたいですが、わかりしだいお知らせしますね!
by JUN (2009-01-15 14:57) 

JUN

ToTさん、お互いのこと考えたら交換した方がいいよね、、

たしかにヨドバシも朝市もすぐだよね…ローンも一緒にだったら考えてもい

いかな…(笑)





by JUN (2009-01-15 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0