SSブログ

射撃指導員… [射撃]

以前、射撃指導員の試験を受けるってことを、ちょこっとこのブログに書いたんですが…その続き。。

先月5月14日、射撃指導員の試験が県警本部会議室で行われました。

受験者は僕を入れて9人。思ったより少ないですよね。。
試験時間は60分。問題は20問の四者択一。合格ラインは8割と担当者は言っておりました。ってことは16問以上の正解じゃないと無理ってことですね。担当者はこれだけは曲げられないと…じゃ、なにを曲げてくれるんでしょうね…

僕の周りではなかなか1回で射撃指導員の試験を受かったって聞かないんですよ~、、その方達は結構お年寄りですけどね。

で、試験開始でございます。

え~、1問目から迷っておりますですよ…普通、試験って1問か2問は考えずに解けるようなもんじゃないでしょうか?1問目から4つの内2つに絞れない…四者択一の問題は2つまで絞れるんですけどね。。ま~、勉強してないし猟もやらないので当たり前の事なんでしょうか…5年前に受けた初心者講習の時の試験は100点間違いなしって感じでしたからね。。同じテキストで何でこんなに問題が違うんでしょうか…

問題の内容は長文化してて、ホント理解してないとわかりません。。

完全に舐めておりました。。

そんなこんなで20問終わったのは時間ギリギリ…見直す暇もない。。ま~、見直して答え変えて当たったためしがありませんから、どうでもいいんですけど…

前や隣の人のを見よう?としても、狭い部屋に試験担当官が2人もいるんですから、首も動かせない…何回、目が合ったことか…

試験終了後、他の受験者の皆さんも青い顔をしておりました。。難しすぎですよ~~!

僕としては確実に正解って自信があるのは11問。あとは感ですな!感で5問当たってないと…

試験の結果はすぐに教えてもらえないとの事。後日、所轄から連絡があるとのことです。

ところが、これが全然所轄から連絡が来ないんですな~、、2回ほど電話でこっちから所轄のハスキー声の女性担当官に聞いたんですが「まだぁ~、本部から何もきてないんですよぉ~~」って溶けそうな返事…

ところが本日、そのハスキーボイス担当官から携帯に電話があり「JUNさぁ~ん、合格してましたので認定書?取りに来てくださぁ~い…おめでとうございまぁ~~すぅ」…だって。。どこのキャバ嬢かと思っちゃいますた。。(笑)

え~、、どこがどう間違ったのか合格しちゃいますたよ~~!!よかったっす!!

で、頼まれて受けて合格したんだけど射撃指導員って何をすればいいんでしょうね?
実技講習と経験者講習は免除ってことは聞いたんですけど…持ってて損はない資格みたいですね。。

さて、認定書?みたいなものを受け取りにハスキーボイスの女性担当官のとこに行ってきますかね。で、ちょっと個人的なことも聞いてこようっと!(笑)

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 10

G

おめでとうございます!流石ですね!

by G (2010-06-04 14:49) 

JUN

G君、そちらもみなさん大丈夫だったんじゃないでしょうか?

でも、異常過ぎるほど難しかったですよ…細かいところまで理解してないと解けないですね…

なんだかんだ言っても僕が合格したくらいですから皆さん合格したんでしょうね。。


by JUN (2010-06-04 15:19) 

埼玉のNT

JUNさんおめでとうございます。

射撃指導員の仕事を簡単に話しますと・・・

猟銃の取扱い等が主なもので、射撃中の危険な行為を指導したり、射撃以外では銃の取扱い(例えば、銃口を後ろに向けて担ぐ等)、初心者に安全な取扱いを指導したりします。
ベテランでも危険と思われる扱いをする人がいた場合に指導します・・・・
例えば、注意したとき、「あなたに言われる筋合いはない」等と言う人がいますが、こうゆう人には、公安委員会から指定されている射撃指導員です。あなたの危険行為を注意指導できる職務権限があります。危険行為のため直ちにやめてください・・・と指導します。
指導しても危険行為をやめない場合、110番すれば良いと思います。
その場合、警察官が出動して解決してくれると思います。

危険行為には当たらないがあまり好ましいとは言えない場合が多々ありますが、まあ、許容範囲ということで黙認することがあります。

要するに、射撃環境を良くして、安全で楽しい射撃ができるように指導するのが「県公安委員会指定射撃指導員」の職務と思っています。
by 埼玉のNT (2010-06-04 15:54) 

G

>皆さん合格したんでしょうね。。

んー、僕の口からは何とも言えないところがあったり
なかったりする感じがあるようなないような気がします。





by G (2010-06-04 16:12) 

おとうたま

合格おめでとうございます。

これで指導員JUNさんの指導のもと,夜の繁華街での実地練習を・・・
あ,違いましたか?

めでたい。
いやめでたい!
by おとうたま (2010-06-04 19:47) 

JUN

埼玉のNTさん、僕は公式撃ってる人としか一緒に撃ったことがないので危険と思われる行為に遭遇したことがないんです…

猟友会の人達には結構いるって聞いてますが…

これからは自覚を持って射撃をやっていかないと…ですね。。


by JUN (2010-06-05 19:06) 

JUN

Gくん、了解いたしました。。

合格したことはあまり人に言わないようにしときます…(笑)


by JUN (2010-06-05 19:07) 

JUN

おとう、夜の実地練習と実技講習はしっかり指導させて頂きますが、費用がけっこう…かかるんです。。

え~、もちろんおとう持ちっていうことで…

いつでも来てくださいまし…こっちから行ってもいいけど…


by JUN (2010-06-05 19:09) 

スタMasa

◎JUNさん

射撃指導員合格おめでとうございますヽ(^o^)丿
射撃指導の区別は、散弾銃による射撃指導のほか
空気銃による射撃指導も指定されたのでしょうか?

今後実施される更新時の技能講習に、出役要請が
あると思われます。
by スタMasa (2010-06-06 00:31) 

JUN

スタMasaさん、空気銃の射撃指導の指定はなかったと思うのですが…

最近、聞いた情報によると技能教習の指導員や経験者講習の講師なんかも依頼されるみたいです。。

これから勉強しなきゃ…


by JUN (2010-06-06 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0