SSブログ

山口国体出場IN熊毛(その2) [射撃]

開始式も終わり、あとは4ラウンド死ぬ気で撃つだけ。。
でも、公開練習では不安しか残らなかった…熊毛射撃場のような平場がない射場って東北にはないもので非常に違和感があります。。それに3番セットだし…
こんなこといっても全員同じ条件ですから泣き言っても仕方ないっす…

9月11日、本番当日。

緊張のためか昨晩は熟睡はできません…試合の前はいつもだけど。
4時半頃起きたのかな。。起きたときは頭の芯と体全体が重い感じで撃てる気が全然しません。。大丈夫なんだろうか…
僕のスタートは9時半前くらい。。車で行くとホテルから射場には30分くらいでしょうか。そして射場には駐車場が無いため射場から約5キロ離れた駐車場に車を置き、そこからマイクロバスで射場に向かいます。マイクロバスは1人でも射場に送ってもらえるので不便は感じません。。
CIMG5084.jpgCIMG5083.jpg
            【駐車場の売店】           【小原銃砲店ブース】

射場には8時半前に到着。
CIMG5097.jpgCIMG5118.jpg
今日はG君とスキートの玉ちゃんには付けませんが、スキートの玉ちゃんパパと宮城の秘密兵器である新人ミヤトモ君と最終組のボスには監督として付きたいと思ってます。

CIMG5067.jpgCIMG5068.jpg
CIMG5069.jpgCIMG5070.jpg
           【トラップ射面】         【観客席…奥が次番手待合所】
CIMG5071.jpgCIMG5072.jpg
                                  【 スキート射面 】

1組のスキート玉ちゃんパパが撃ってましたが行ったときは終盤になってました。。まずまずのスコア!
僕も続かなきゃ…まだ緊張してるのか異常に体が重いっす。銃と弾を受け取り、据銃練習所で据銃練習。銃もメチャクチャ重く感じるし…

ま、逃げるわけにも行かないので撃つしかない。。

次番手待合所では妙に緊張しちゃってるし…こういう緊張って国体しかないような…

そして僕の組のスタート。

1ラウンド目、出だしの3枚は体が硬いながらも中りましたが1番の高い左のクレーを抜いてからはどこ撃っても中らん…15点。。小満射の15点。ただ音を鳴らしただけですが…なにか?(涙)
おいおい…18点はあっても15点は想定外。。心がポッキリどころか複雑骨折でございます。トホホ…

心ここにあらずの状態ですがスキートの新人ミヤトモくんの番になりますので監督席に付きます。
ミヤトモ君がスタートしましたが淡々と撃つんですな、これが!上がってみれば22点!この国体の大舞台でも物怖じせず撃つ姿に「なんときゃしなきゃ!」と…だって宮城は総合優勝する予定ですから。。15点撃って総合優勝か…G君とボスに期待するしかない。
CIMG5074.jpgCIMG5079.jpg
CIMG5081.jpgCIMG5082.jpg
                    【新人ミヤトモ君の雄姿】

G君の出番まで時間がありすぎたのと何も考えたくない状態だったのでホテルに戻り、G君の結果を待ちます。。G君から連絡があり「JUNさん~、、JUNさんと同じ点数撃っちゃった…」「???」
あのG君が25点は撃っても15点撃つなんてありえませんので「G君!満点撃ったの!?」「マジ、15点です!」

こればっかりは仕方ない…メチャクチャ真剣に撃ってるんだから。。でも、G君が15点撃つなんて、ちょっと信じられません。。

あとは本日のラスト、ボス。スキートの玉ちゃんは24点で上がってます。スキートは勢いがありますね!

ボスは5時前の最終組のスタート。西日に悩まされそうですね。。

ボスに付くためボスと一緒に射撃場に向かいます。ボスには良い環境で良いスコアを撃ってもらうしかない。

射場は最終組が近づいたために人は少なくなってます。やっぱり射面は西日で左のクレーが見辛いようです。

さて、ボスのスタート。
何度か練習に来たとは言えやっぱり苦手にしている射場ですので苦労しているのがわかります。上がってみれば18点。ボスも悔しいみたいですね。
CIMG5087.jpgCIMG5088.jpg

1日目、トラップ最下位、スキート3位。。非常に頑張ってるスキートの皆には申し訳けないけど明日から頑張るから見ててくれ!

そんなこんなでスコアが良ければ夜、博多に遊びに行く予定でそれなり?の準備をしてきましたが、こんな成績じゃ気持ちも全然乗らない…すべて段取りしてた事はキャンセルでございます。非常ーに残念ではございますが「あんなこと」や「そんなこと」「こんなこと」は一切なし!すべてクレーに集中でございます!

CIMG5100.jpgCIMG5101.jpg

えっと、こんなペースで書いていきますと仕事になりませんので、これからは簡単に書いちゃいます…(笑)

2日目、天気は快晴。今日も暑い日。
僕の2ラウンド目は、苦手としていた左なんかグシャグシャ中っちゃいます…昨日と同じセットなのに。結果22点。やればできるじゃん!昨日はなんだったんだろうか??

ボスもG君も昨日よりはスコアを上げてきてますよ~。2日目のトラップ団体はジャンプアップ!
スキートは昨日より若干順位を落としてますが入賞圏内です。

CIMG5106.jpgCIMG5108.jpg
                     【玉ちゃんの雄姿】

この日は、ホテルの国体食を止めて、近くのボスのお奨めの焼肉屋でみんな仲良く食べますた。

さて、勝負の3日目、天気は快晴で暑い!暑すぎ。。
僕の3ラウンド目、やっぱ左が中らんわ。。17点。。昨日はなんだったんだ?初日が実力みたい…(悲)
そして、G君20点、ボスは23点!上がっていくだけです。。

ま~、このあたりから総合優勝って言葉は誰の口からも一切出ませんが…ね。
だって、トラップの目標は47県中真ん中の23位に自然となってますからね。。現在、32位でございます。

CIMG5109.jpgCIMG5111.jpg
CIMG5112.jpgCIMG5113.jpg
CIMG5129.jpgCIMG5130.jpg

泣いても笑っても僕の最終日!ボスとG君は明日もありますが…

僕の4ラウンド目、今日が最後だと思うと1枚1枚を悔いなく撃とうって気になるんですが、抜いたクレーは悔いだらけ…19点。。

                 結果 15-22-17-19  73点

初日の15点が効きすぎですね。。

スキートの新人ミヤトモ君が87点を撃っちゃった…今年日クレに入会して、初めての国体でのこの成績。本人は初段の段級申請までしててメチャクチャ悔しがってました…僕は妙に晴々してますが…なにか?

スキートは最終日の玉ちゃんの成績で結構良いとこまでいっちゃうんじゃないでしょうか?僕は終わったせいか明日が楽しみになって参りました!

国体最終日!

午後から表彰式やら閉会式があるため、試合は午前中まで。
G君は朝一の7時半スタートなのでG君に先に行ってもらい僕は7時頃に射場着。

監督席で手に汗握りながら見守ってましたが、21点で終了!20点以上撃ってもらって感謝です。
ボスは22点。これまた感謝!

スキートの玉ちゃん、非常に調子が悪かったみたいで20点。調子悪くて20点ですか…僕は15点。。ま~、絶好調ってわけじゃないんですが調子は悪くなかったんですがね~、、15点。しばらく頭から離れませんな。。

この国体で確実にわかったことは3番セットが嫌いになったこと!(笑)

これで成績が確定致しました!トラップ団体24位、スキートはなんと6位入賞!!これで僕の名前入り賞状が貰える!!(笑)
そしてスキートのお蔭で総合11位!トラップは全体的にスコアは低めで僕がもうちょっと頑張ったら8位入賞はぜんぜんアリだったんですね。みんな、ごめん…

CIMG5134.jpgCIMG5140.jpg
           【G君とミヤトモ君】           【スキートチーム】
CIMG5141.jpgCIMG5144.jpg
           【閉会式待ち】      【マスコットちょるる…中の人暑いだろうな…】
CIMG5152.jpgCIMG5147.jpg
                      【 トラップ個人 】
CIMG5148.jpgCIMG5155.jpg
CIMG5159.jpgCIMG5160.jpg
                      【 スキート個人 】
CIMG5164.jpgCIMG5167.jpg
           【トラップ団体】             【チーム秋田8位】
CIMG5170.jpgCIMG5171.jpg
       【スキート宮城登壇待ち】          【スキート6位入賞】
CIMG5175.jpgCIMG5179.jpg

CIMG5180.jpgCIMG5187.jpg
             【総合表彰】              【10回表彰】

でも、今回出場した宮城の皆はホント悔しがってました。これは来年リベンジしかない!

表彰式では表彰台に上がらないと主役になれない…主役になった皆さん、本当におめでとうございました!来年こそは必ず上がりますから、岐阜県国体実行委員会の担当の方、総合優勝に宮城県と書いておいてもらって結構ですから…

この日の夜は打上げでございます!
近くの小料理屋でやったんですが料理は最高でした。。こんな店が近くにあったとは知らんかった…これもボスのお奨めのお店です。

16日、宮城に帰る日でございます。
飛行機は広島から18時半ですので、せっかくですから観光して帰りました。

行ったのは岩国市にある錦帯橋。そしてケーブルカーで岩国城へ。疲れますた…
CIMG5195.jpgCIMG5196.jpg
             【岩国城】               【錦帯橋を渡る】
CIMG5201.jpgCIMG5202.jpg
CIMG5207.jpgCIMG5208.jpg
      【 岩国城 】
CIMG5210.jpgCIMG5199.jpg
       【 ケーブルカーより 】          【皆で…ボスは車で留守番】
それから世界文化遺産の宮島へ…生憎の雨のなか船で宮島へ渡り、厳島神社へ90点撃てますようにと祈願←もっと大きなお願いしろよ…
CIMG5217.jpgCIMG5219.jpg
            【雨の宮島】               【厳島神社へ】
CIMG5220.jpgCIMG5221.jpg
CIMG5224.jpgCIMG5225.jpg
CIMG5226.jpgCIMG5228.jpg

そして無事宮城へ到着!

10日間の山口滞在でしたが、僕にとっては良い雰囲気の中無事終わることができて本当に良かった…みんなまた新たな目標が出来て来年の国体に向かって頑張ります!

きっと来年の宮城は今年以上の最高のチームができるんだろうな…

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ハラやん

監督業お疲れ様でした。

スキートチーム入賞おめでとうございました。
by ハラやん (2011-09-27 11:48) 

Gです

先日はご馳走様でした。Gです。

しかし今回は残念でしたね。。

来年また頑張りましょう。僕も練習します。たぶんします。


by Gです (2011-09-28 08:14) 

JUN

ハラやんさん、お疲れ様でした。

成績は良くなかったですが、チームが良い雰囲気の中終わることができて良かったです。

来年、頑張りましょう。

by JUN (2011-09-28 09:30) 

JUN

Gくん、先日は楽しかったですよ!
射撃の話オンリーでしたが、射撃仲間で飲むって良いですね~。

今回はお互い気持ちが空回りした部分があったかもしれませんが、来年は狙いますよ!

僕も出来るだけ練習します!

by JUN (2011-09-28 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0