SSブログ

超寒い中の射撃 [射撃]

仙台綜合射撃場が雪の為、1週間の臨時休業をしてました。。
こんなことは射場始まって以来らしいです。。どんだけ寒くて雪が積もったのか…

その休み明けの日曜日、待合せもあって久しぶりに仙台綜合に行ってきました。
その待ってた相手は先日、県クレー射撃協会へ問合せの電話があり、競技射撃について話を聞きたいとのこと。じゃ、実際撃ってるとこなんかも見てもらって話をした方が良いとなって仙台綜合で待合わせをしました。

射撃場はバックストップはほとんど雪はありませんが平場はしっかり雪が積もっております。
1ラウンド雪と風の中、撃ってみましたがクレーが見えないし寒くて体が震えるし…今日はただ撃つだけですな。。

そんなこんなやってるとやってきました。

その人はHさん。38歳男性。結構大柄ですな。
なんと16日に初心者講習を受けるとのこと…初心者講習を受ける前に競技射撃に興味があるって非常に珍しいような…僕なんかトラップもスキートも日クレの存在もわかりませんでしたから…ね。
国体なんかも、そこの射撃場から上手くなると出れるって勝手に思ってましたし。。

Hさんには所持までの流れ、銃の選択の仕方、競技の種類、そして予算(所持まで…)なんかをお話しさせて頂きました。でも、予算の件はその人の情熱次第ってことで逃げておきましたが…現実の話をしちゃったら引いてしまうかもしれませんから…ね。参考になったかはわかりませんがまずは初心者講習を無事乗り切り合格すること!
そして順調にいけば5月頃には所持できると思いますので、その時はしっかり安全に銃を取り扱えるように指導して、で、今年は最低1万発は撃ってもらって、来年日クレに入り国体を目指してもらいましょう!
楽しみにしております…最初は中らないけどすぐ止めないでくださいね!

今回は3ラウンド、鉛をまき散らしただけですた…

あと、今年の東北総合体育大会(東北ブロック)の内容が決まりました。
今年も予選があるスキートのみの開催になってしまいトラップは中止となっております。昨年の宮城開催と同じですね。東北選手権も昨年と同様、同時開催となりました。
そして、開催場所ですが今年は当番県が秋田県。秋田は県営射撃場が閉鎖してますので大曲射撃場での開催予定でしたが変更になり岩手県の花巻クレー射撃場で開催することになりました。
大曲射撃場は行ったことがなかったのでちょっと楽しみだったんですけどね…残念です。

これからはそんなに雪も降らなくなるでしょうから週1回は練習しよっと。。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

田代

お寒うございます、JUNさん。
本日(19日)宮城県クレー射撃場に行ってきましたよ。
平地にはしっかり雪が残っていました30CMぐらいでしょうか。
放出口の土手には籾殻の灰を撒いてお皿が見えやすくしてありました。
スコアーは相変わらずです(寒かろうが暑かろうが)。
公式射面は撃っているのは私一人でしたよ。
今年はランキングを1点でも増やしたいですね。
それには練習あるのみ。

by 田代 (2012-02-19 21:45) 

JUN

田代さん、ホントにお寒うございます。。

来たんですか!僕は雪が凄いんだろうと思って今年はまだ1回も県クレー射撃場で撃ってないです…

>公式射面は撃っているのは私一人でしたよ
え~、そうでしょうとも。。シーズンでも僕一人の時って結構あります。。(笑)

今週末、群馬公式来ませんか?

by JUN (2012-02-20 15:26) 

田代

どうもー、JUNさん。

はーい今週末朝乗りですが群馬に行きましょう。
前回のリベンジマッチを是非!
でも宮城県クレー射撃場でのスコアー・・・(T_T)
がんばりましょう。
by 田代 (2012-02-21 09:50) 

JUN

田代さん、都合が合えば土曜日の夜にでもご飯を食べましょう!

楽しみにしてます!気をつけて来てください!

by JUN (2012-02-21 11:53) 

田代

土曜日楽しみにしています。
スコアーは別にして。
浜田のネタでもすこし・・28年前物ですが(かなり古いね)。
by 田代 (2012-02-21 20:27) 

JUN

田代さん、ホテルはいつもの東横イン高崎駅前です。

楽しみにしております。

by JUN (2012-02-22 09:21) 

田代

どーもーJUNさん。
私はすぐ近くの高崎アーバンホテル4480円で
ANAのマイレージポイントがついて(女房命令)
でも朝食は付いていなくて駐車料金が別。
きゃは。
by 田代 (2012-02-22 17:07) 

JUN

ありゃ!それは安いですね!

東横インは会員は4980円?くらいで、今度の週末はキャンペーン期間で駐車場は通常500円が無料みたいですよ。。

よろしくお願い致します!

by JUN (2012-02-23 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0