SSブログ

猟銃等所持許可更新申請 [射撃]

僕は2月が誕生日ですので今月から更新手続きをしなきゃいけません。

僕は現在、DT-10、DT-10X-trap、レミントン870の3丁を所持。それを全部同時更新でございます。同時更新は更新を忘れると全部失効してしまうというデメリットがありますが、更新を忘れなきゃ3丁でも診断書や身分証明書は1部でOKっていうのがメリット。近年は提出書類が多いので同時更新の方が良いかもしれません。

先週、更新書類を作成しほぼ完成いたしました。
申請に必要な書類はというと…

  1.更新申請書 2通
  2.申請人写真 1枚(現行許可証更新のため)
  3.診 断 書(精神科)
  4.同居親族書 2通
  5.経 歴 書  2通
  6.射撃指導員指定書 提示 (通常は猟銃等講習会終了証明書)
  7.誓 約 書 ①  2通 (第5条第1項第2号~18号)
  8.誓 約 書 ②  2通 (第5条第2項第2号又は3号)
  9.身分証明書  1通 (市町村発行のもの)
 10.使用実績報告書 2通
 11.銃砲所持許可証 提示
 12.実包出納簿    提示(射票等を添付)

この他に通常は技能講習を受けて、技能講習終了証明書を添付しなければいけませんが僕は受けません…

並べてみると結構な書類ですがパソコンに前回のを保存してますと自分の環境が変わってなければ日付等を変えれば申請書、同居親族書、経歴書、使用実績報告書は使えます。

僕の場合、3丁同時ですので診断書や身分証明書は1枚でOK。これが毎年1丁づつ更新だと毎回取得しなきゃいけません。なので、複数所持してる人は自分から自分へ譲渡し全て同時更新にしてる人が増えてるとか…

先日、個人のクリニック(保険指定医)で診断書を書いてもらいましたが費用は高いか安いかわかりませんが3000円。クリニックによって値段がバラバラ…10000円なんて話も聞いたり…

全部揃いましたので、あとは仕事の都合をつけて所轄に鉄砲3丁と一緒に持って行くだけ。
その後、警察の家庭訪問。前回は交番から来ましたが、今回は所轄から来るとの事、、で、妻への面談、近隣への聞き込み…僕の場合はマンションですので管理人のおじさんへの聞き込みなんでしょうな…管理人は6人くらいいるんだろうか…皆に言っておかないと…ま、普段の付け届けは完璧ですので大丈夫だとは思ってますが…(笑)
あとは妻が変なことさえ言わなければいいんですがね…今は、家族がちょっと銃所持に対して反対意見を言ったら、即、銃は一時警察預かりになるみたい。。

早く、更新してスッキリしたいものですな。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

おとうたま

申請準備ご苦労様です。
自分でやってても思いますけど書類多いですよね。。。

ぶっちゃけ前の書類を持っててくれれば,変更点のみの申請でも用が足りるのではないかと思うほど!

で,実は裏でさらに新しい銃の同時申請も狙ってたりしてない?
ぺラッチとかDT-11とか。。。

えぇ,古い方はおとうが下取りますよ。
50円くらいで良いですか?
by おとうたま (2012-12-10 17:21) 

JUN

おとう、ほんと前回の申請書類との変更箇所のみの申請にしてもらえればお互い手間が省けるんじゃ…と思うんですがね。

で、新しい銃を買うんじゃないかって?
買うんだったら銃床を切り詰めたりは致しません!←キッパリ!

おとうが新銃欲しいんであれば、お金のことは心配しないで好きな鉄砲買ってくださいね!何とかしますから!!

by JUN (2012-12-11 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0