SSブログ

仲間内フィールド射撃大会 [射撃]

すっかり宮城は冬に入りました…スタッドレスへのタイヤ交換でスタンドなんかが混んでおりますね。

11月7日~10日まで「公認スポーツ指導者」の専門部会の講習会が花巻射撃場で開催され参加して来ました。参加者は29人。これは基本的に4日間の講習ですがいろいろと免除科目がありまして僕は1日で終了させていただきました。なかなか内容が濃く非常に勉強になりました。この内容であと3日受るのは勘弁でございます…(笑)
IMG_0842.jpgIMG_0843.jpg

さて、本題ですが2年ほど前からやっております仲間内での射撃大会ですが、今回は猟友会ルールに似たフィールド大会をやってみました。種目は国際トラップ25枚、ドンドン撃ち(ダブル)20枚、フィールドスキート20枚、国際スキート25枚、ラビット10枚 計100枚の勝負。トラップ選手は国際トラップは1発撃ちらしい…

そして、今回は武〇さんが3位までとBB賞の賞品を用意してくれました。
IMG_0532.jpg

10時頃集合。今回集まったメンバーは武〇さん、初出場の全日本ファイナリストのミヤトモくん、玉〇さん親子のスキート選手4名、僕とGくん、Sさんのトラップ選手3名。
昼食後、本番ということで午前中は好きな種目を練習。

今回僕は、チョーク式のDT10のハイリブを持ってきました。、チョークをスキートチョークに近いやつに交換。ハイリブは今年初の使用。

練習で初体験のダブルを撃ちます。これは5M射台の前から同時に低いクレーと高いクレーの2枚が交差しながら放出されます。セオリーでは低いクレーを撃って高いクレーを撃つ。

5Mから撃つのも初めて、ダブルも初めての初めてづくし。
コールするとビックリするくらい大きく見えるクレーが2枚飛んで行くんですな…どっちから撃っていいかわからず2枚とも外れ…これが3回くらい続きましたか…それからなんとか2枚の内1枚は中てれるようになりましたが、コツはコールと同時に見えたクレーにとにかく引き金を引く!そして残りのクレーをゆっくりストレートのように撃つのが良いような気がします。

皆さん、練習してましたが2枚の内1枚は中るようになりましたね。Gくんがやっぱ上手いかな…

IMG_0528.jpg

皆で弁当を食べた後、試合開始。

国際トラップから撃ちます。僕の場合、1発撃ちに加えてハイリブは久しぶりなので銃のバランスが全然違いますので中る気がしません…

スキートの皆さんはスキート銃ではやっぱり難しいですね…皆さん1桁だったかな。。でも、僕も序盤は1発撃ちの為なかなか中りません…が、必死に撃ちなんとか15点でした。G君は18点。ここで差をつけらてしまった。
IMG_0526.jpgIMG_0527.jpg

次はフィールドスキート。マークがハイハウスから出るんですよ。。それも遅いクレーが…スキートの皆さんも手こずっておりました。僕はスキートチョークでしたので思ったより中りましたね。13点。結構、ダブルも取れたりで面白かったっす。

で、次の競技は先程練習したダブルトラップ…あの国際のダブルトラップと違い3番からのみではなく目の前の放出機からノータイマーで出ます。このダブルはスキートの皆さんもトラップの皆もそこそこ中ってますな…ここで差をつけないと絶対勝てない。だって、次は国際のスキートですからね…片付けOKでも中る気しないっすね。。昨年は1桁だったような。
このダブルは皆さんほとんど同じようなスコアですた。
IMG_0853.jpgIMG_0852.jpg
IMG_0851.jpgIMG_0850.jpg
IMG_0849.jpg

次は問題の国際スキート。
最初は片付けOKのトラップ組。正式なセットですので飛んでます…もうクレーに向かって撃つだけですな…先ほどのフィールドと違って速い速い!でも、まぐれがまぐれを呼んで13点中りますた。トラップ組ではトップですた。スキート組の皆さんもなんか苦労してましたね。。

最後の種目は金持ちの遊び、ラビット。クレー1枚の値段が通常のクレーの3倍強!こんなの100枚も撃ったら1週間は3食抜きですな…(笑)

僕は初めてやりましたが思ったより中って10枚撃って9枚中りますた。しかし、皆さんはほとんど満射でございます…1枚2点でやってましたので1枚外したのが効きますね。
IMG_0530.jpgIMG_0531.jpg
                                 【ラビットを撃つGくん】
IMG_0855.jpgIMG_0854.jpg
                【ラビットを撃つ!】

終わった時は日没前…結構、疲れましたがスキートが思った以上に中りましたので楽しかったですね。クレー射撃は中らないと面白くない!
IMG_0533.jpg

今日は宴会やってみんなでお泊りです。

今回泊まるホテルは射場から30分弱の大河原町にある「グリーンホテル」ってとこで、このホテルは3年くらい前に出来たホテルなのでキレイですね。部屋も広め。宮城公式や本部公式で来たときに泊まるには良いかもしれません。
IMG_0536.jpg

宴会はホテル近くの焼肉屋。
喰ってしゃべってメチャクチャ楽しかった…Gくんは飲み放題メニューを上から順番に全部飲んでやる!って気合入れてましたが時間制限で半分も飲めなかったと一人ぶつぶつ言ってますた。
IMG_0534.jpgIMG_0535.jpg

そんなこんなで楽しい一日を過ごさせて戴きました。幹事のミヤトモ君、お疲れ様でした!この会を毎年続けていければ良いな~。会の名前も考えてね!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 9

Gです

JUNさん先日も大変お世話になりました。Gです。

幹事の「ファイナリスト・ミヤトモ」さんのご尽力もあり、お陰様で今回の射撃会も非常に楽しかったです。楽しすぎて10ラウンド近く撃ってしまいました。

本当は10点ぐらい差をつけて優勝したかったのですが、JUNさんの才能溢れるスキートの撃ちっぷりに負けてしまいました。

来年は積立してイタリア遠征よろしくお願いします。

by Gです (2013-11-20 12:36) 

JUN

Gくん、こちらこそお世話になりました。
スキートもちょっと中ると面白いよね~!

こんな会を毎年やっていけたら良いね。

で、来年はイタリア射撃三昧の旅だよね。
月10万の積み立てだったっけ?(笑)
by JUN (2013-11-21 09:45) 

JUN様

初めまして。
栃木のおとうたま、G会長や三浦和郎と射撃をしていました茨城の弾着と申します。
JUNさんにお問い合わせをしたい事があって、コメント欄を使わせていただきました。
よろしければJUNさんのメールアドレスをお知らせください。
よろしくお願いいたします。
by JUN様 (2013-11-25 12:15) 

弾着

私のアドレスは
sankei.ideagoods@gmail.com

です。
よろしくお願いいたします。
by 弾着 (2013-11-25 12:17) 

五目撃ちのC

この競技種目、ゲストで呼ばれたら、私の勝ちだったのに・・・。
by 五目撃ちのC (2013-11-25 19:08) 

JUN

弾着さん、初めまして!
お名前は以前から聞いておりました。
メールしておきました。

今後もよろしくお願いします!
by JUN (2013-11-25 22:05) 

JUN

五目撃ちのCさん!

誰かわかりませんが、次回お誘いします!
と言いたいとこですが、射撃が上手い人は誘え
ません!(笑)
by JUN (2013-11-25 22:10) 

ミヤトモ

この前はとても楽しい時間をありがとうございました。
昼間みんなで撃って夜は飲みをして最高に楽しかったですね!
次回からは全員に景品が当たるように考えますね。
毎年恒例の行事にして続けていきたいですね。会の名前も考えないと…
by ミヤトモ (2013-11-26 18:59) 

JUN

ミヤトモくん、幹事お疲れ様でした!
お陰様で、久しぶりに楽しまさせて戴きました!

来年も楽しみにしてますからね!

by JUN (2013-11-27 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0