So-net無料ブログ作成

射撃で使ってる小物 [射撃]

射撃を長くやってますと射撃をするときに使う射撃用品もいろいろと溜まってきております。。

まず、ざっと銃以外で射撃に使ってる小物として、帽子、グラス、イヤープロテクター、射撃ベスト、シューズプロテクター。小物としてはそんなものでしょうか。。それに射撃のバック、掃除用具など。皆さんもそうだと思いますが僕の場合、射撃用のウェア(上下)、靴なども専用にしてるものがあります。

まず帽子…現在帽子はこの3つを射撃ベストの色に合わせて使い分けてます。
IMG_7162.jpg

次にグラス…グラスはデコットとランドルフの2セット。デコットのレンズの種類は6色(オレンジ、ピンク、グレー、イエロー、パープルマグレンズ、マグレンズ)。フレームは2つ。ツルが折れた場合の予備のために2つ持ってます。ランドルフのレンズはオレンジ系(濃い、普通、薄い)の3枚。これだけあればどんな天候にも対応できるかな…なんて思ってますが、まだ欲しい色があります。。僕の場合、度付きなのでちょっと面倒…
IMG_7164.jpgIMG_7165.jpg

次にイヤープロテクター…3つありますが気分によって変えてます。AUSの国旗の柄はトップガンでAUSのブリスベンの射撃場に行ったときにそこで作ってもらいました。あとの2つは小原銃砲店さんで購入。。スポンジの耳栓の上にやってます。
IMG_7160.jpgIMG_7153.jpg

次に射撃ベスト…シュートザムーンのベストが4つ。カステラー二のリオベストを1つ。計5つ。
こんなに必要ないっすね…気分で変えてます。。でも、シュートザムーンのベストはサイズも仕様も同じですので違和感なく撃てます。冬にはカステラー二の射撃ブルゾンを使用してます。
ベストにぶら下げるタオルは、以前本部公式の参加賞でもらったタオルを下げたりしております。それと、いろんなメーカーのタオルも多いですかね。。夏場は汗をしこたま拭きますので多めに持って行ったりします。
IMG_7147.jpgIMG_7150.jpg
IMG_7171.jpgIMG_7148.jpg
IMG_7168.jpg

それと、射撃ウェアですが、僕は射撃するときに襟付きは肩付けした時に気になるので丸首のものを使ってます。ズボンは夏は短パン、冬はトレパン?ですかね。夏はTシャツに短パンで撃ちますので肩付けがしっくりきますよね。冬場は厚着するので撃ち辛い感覚です。ま、スコアは夏も冬も変わりないんですが…

次に靴。射撃専用シューズっていうものはあるのかないのかわかりませんので、見た感じカッコいいものを選んでますが、最近はこの3足を使い分けております。。それと雨の場合は雨が滲みてこない素材のものを履くようにしてます。この3足はスポンジ系ですので雨の日はアウト。。シューズプロテクターは赤と黒の2色を使い分けてます。
IMG_7154.jpg


次に弾入れは射撃を始めた時から使ってる200発入るこれ。入れ方で225発入ります。。
InkedIMG_7157_LI.jpg

次に射台に弾を入れて持っていくトラップバッグ。75発入り。それと、大きい大会には射台に引き金や飲み物や予備のグラスを持って行ったりするのでBERETTAのバッグを使ったりしております。
IMG_7163.jpgIMG_7166.jpg

それと、鉄砲を組む時に機関部等に塗る油と掃除するときに銃身に吹く油。僕は撃ったら必ず掃除をやってます。銃を大事に使ってると銃が言うことを聞いてくれて中りそうな気がするんですよ…ま、そんなことは今まで一切ありませんがね!(悲)
IMG_7172.jpg

あと、雨の日にはネットで買ったBERETTAの傘が便利!重いけど大きいんですよ。。鉄砲も濡れません…3000円弱で買えるのでコスパは良いですよ。
IMG_7167.jpg

最後に射撃の小物など何でも入れてるバックはBERETTAのバッグを使ってます。何でも入れてるので非常に重い…(悲)
IMG_7170.jpg

それと、射撃専用にキャンピングカーやアルファードのような車があれば言うことないんですがこればっかりはね…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年初公式!東京公式に行って参りました! [射撃]

今年の初撃ちは1月5日、仙台綜合射撃場でいつもの仲間とやりました!天気も良く楽しく撃てますた。。
IMG_7062.jpgIMG_7063.jpg


そして、待望の成田遠征…秋田の國〇さん、小〇沢さんにおんぶにだっこで行ってまいりました。
当初は妻と行く予定でしたが、昨年末に「やっぱり行かない…」って。。そんな時に秋田の國〇さんから迎えに行くよ…との優しいお言葉をかけて頂きました。。ほんと、ありがたいことでございます。

11日、朝、6時半ころに自宅に迎えに来ていただいて、運転は小〇沢さん。。ほんと、すいません…

成田に行く途中に、今年の国体会場の茨城県の笠間射撃場で2ラウンド撃つ。。信田銃砲店の信田さんがわざわざ来ていただいてお世話していただきました。お昼までご馳走になりましてありがとうございました!
IMG_7078.jpgIMG_7079.jpg
IMG_7081.jpgIMG_7082.jpg

信田さんと別れ、成田射撃場に着いたのは2時半ころ。。4時からセットということでそれまでの間練習。76mの国際セット…久しぶりなので角度と高低差と速度にびっくりして11点しか中りません…(涙)
いくら練習にしても酷すぎます。。2ラウンド目は気合を入れて20点近く中ったとか中らないとか。
IMG_7083.jpgIMG_7084.jpg

練習後、撃ってた方々とお話しして、ホテルへ。
今回のホテルは「アパホテル京成成田駅前」。。秋田からはお二人の他にもう一人、佐〇さんと山形のプリンスが来てましたので、皆さんとご飯。めっちゃ楽しかったですよ~!

12日、当日。天気はくもり。。晴れる予定ですが寒っ。。

8時受付開始ってことで7時半ころ射撃場到着。。
IMG_7088.jpg

参加される皆さんにご挨拶しながら準備をして受付。受付は並んでエントリーシートに記入。受付しましたら2組3番立ち。気合を入れてこれから2日間8ラウンドの勝負でございます。
今回はなんと8組!!!この時期に8組なんて羨まし過ぎでございます。群馬がなくなったからかな。。この日は加藤浩次さんとヒロミさんも参加…なんと200個参加です。ほんとに真面目に射撃に取り組んでますね。

8時半にテストクレー後、2射面同時スタート。

IMG_7089.jpgIMG_7090.jpg

1ラウンド目、速さはそんなんでもないんですが角度と高低差にちょっと付いていくのがやっとでしたが19点。
2ラウンド目、射面が変わります。二の矢もそこそこ中って21点。

IMG_7095.jpg【加藤さんの射撃】
IMG_7096.jpg【副審のヒロミさんと1番射台に向かう加藤さん】

寒いうえに雨が降ってきた。。お昼は当然タンメンでございます。。ほんと美味いよな。。これ食べに来るだけでも価値があります。
IMG_7097.jpg

3ラウンド目、左の低い切れたクレーを撃つ時に左目が効いてるような感覚…だって左側のリブが見えるんだもの…(泣)19点
4ラウンド目、意識しちゃうと左眼が効いてるのか左が中らん…半眼で撃ったり片目で撃ったりで17点

              結果 19-21-19-17  76点

そんなに難しいクレーじゃないんですが妙に中らん…80点くらいは撃てると思ったんですが甘かった。やっぱ成田は難しい。。ここで常に80点撃てる人はどこ行っても最低85点は撃てそう。

この夜も成田駅前で大騒ぎ!ほんと話題は尽きないな…(笑)

13日、2日目。天気は晴れ。昨日より暖かそう。8時半に昨日の成績が良い順からスタートってことで8時に射撃場到着。射順を見てみますとなんと2組1番立ち!皆さんも苦労したみたいですね。。同じ組には加藤浩次さんが3番立ちにいます。加藤さん、めっちゃ上手くなってますね。撃方が良過ぎです。

IMG_7112.jpgIMG_7113.jpg

1ラウンド目、目を作ってからコールするようにしてますが、今度はストレートと右も中んなくなっちゃった…18点
2ラウンド目、もう左が全く中らん…で、ストレートも。。17点

この日もお昼は当然タンメン!やっぱ旨し!

3ラウンド目、やっぱり左が中りませんでしたが、なんとか21点。。撃ち終わって次の組のお手伝いするのに加藤さんに何します?って聞きましたらレフリーやりましょうか!って。。なんて積極的なんでしょうね。普通は旗揚げですよ。お願いして僕はプーラー室でスコアです。次の組にはヒロミさんがいましたのでじっくり見させて頂きました。
4ラウンド目、前のラウンドで21点撃ってますので自信を持って臨んだんですが右も左も真ん中も中らず17点。嫌になっちゃいますよ…

            結果 18-17-21-17  73点 合計 149点

Cクラスで加藤さんが初1位競射ってことで見にいきましたがギャラリーが多過ぎ(笑)
でも、お二人とも上手く僕の苦手な低い切れた左を簡単に中てるんですよ。3枚までいって加藤さんの勝利!ほんと2人とも上手すぎです。
IMG_7118.jpgIMG_7124.jpg


皆さん撃ち終わり成績はというとクラス3位!東京の常○さんが同点でしたが遠くから来たってことで譲って頂きました。
Bクラスは何と5位の内東北勢が4人と健闘させて頂きました。
IMG_7127.jpgIMG_7133.jpg
IMG_7134.jpg【スキートAクラス】 
IMG_7135.jpg【スキートBクラス】
IMG_7136.jpg【トラップAクラス】
IMG_7142.jpg【トラップBクラス】
IMG_7138.jpg【トラップCクラス】
IMG_7140.jpg

それにしても今回の遠征は車中でも公式でもメチャクチャ楽しかったですよ!こんな遠征だったら毎月でも行きたいっすね。。
東京都クレー射撃協会の皆さん、参加した選手の皆さん、ほんとお世話になりました!ありがとうございました!

でも、一緒に行った秋田の小○沢さんが2回目のアニサキス!!前夜のしめ鯖らしいですが、当たりを引いちゃったんですね。胃痛と戦いながら公式と帰りの運転までしていただいて恐縮でございます。お大事にして下さいね。

もう1回くらい東京公式、行ってみたいですな〜!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

今年もよろしくお願いします! [射撃]

お遅くなりましたが

     「あけまして、おめでとうございます!」

平成最後の年が明け、新年号の年が始まりました!

昨年は皆様に大変お世話になり、そして遊んで頂きありがとうございました!お陰様で楽しく射撃ができました!

今年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。


さて、年末に突然パソコンがご臨終となり、年明けにちょっとだけ生き返らせてもらいバックアップを取って新しいパソコンを買って、やっと使えるようになりました…Windows10…慣れませんので使いにくいっす…

今年も公式中心の射撃ネタでいきたいと思いますので今まで同様、場末のブログをよろしくお願いします!

IMG_E7045.jpg



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ