So-net無料ブログ作成

2019年公式シーズン開幕間近! [射撃]

朝晩はまだちょっと肌寒いですが、日中は風がなければ暖かい日が多くなりました。射撃するには一番良い季節かもしれませんね。。

新しいシーズンにむけて公式セットに対する噂が聞こえてきますな…ちょっとありえない話ではございますが…
なんと公式セットが現在71mから65mになるとかならないとか…ありえないお話でございます。。
たぶん公式をやってる選手の皆さんはISSFルールのセットを撃ちたいがために日クレに入って公式大会に出てると思うんですよ…それで中らないんであれば中るようになるまで練習するしかないんですよね。71mになったのにも疑問があったんですがね。。まさか、71mにすれば中る人が増えるんじゃないかって考えたんでしょうかね。そんなことはないと思いますが…71mにした本当の意図がちょっとわかりません…

それが65mになるなんてありえないお話だと思っております。。まさか、中るセットにして会員を増やすために65mにするとか…なんてことはないと思いますが。。
宮城では会長自ら会員募集のポスター作って各射撃場に貼ってもらって、国体予選会もオープン参加にして県内の一般参加者はエントリー費を練習するより安くしたり…結構、会員集めるのに努力しております。競技射撃をする人が増えない原因の8割は射撃をする費用が高い…ってことなんだと思います。教習射撃の講師をしていてわかります。日クレの入会金や年会費、公式大会のエントリー費なんかは公式やりたいって思う人は興味があると思いますが、それ以外の人は弾やクレー代が高くて練習ができないって人が多いんじゃないかと思いますよ。所持許可を取る人は増えてますが9割は狩猟…射撃をやりたいって言ってた初心者教習を受けた受講者をいつになっても射撃場でみたこともない…そんな中で公式をやる人を見つけるのは至難の業でございます。

でも、公式をやるメリットはお金に換えられないものがあるんですよ…同じ趣味をもつ仲間がたくさんできること。。仕事がらみのお付き合いではないので最高に楽しい。僕は65mになっても公式大会には出ると思いますが公式を辞める人も増えるんじゃないかと危惧しております。

よくジャパンセットって言われるセットが68mっいわれてますがそれ以下の65mってことはないでしょう!

で、本部公式や全日本選手権は76mだったりして…練習するとこがありませんな。。ま、本部公式は抽選なので出れないかもしれませんが。。

県協会の会員の中にも65mになったらつまらなくなるので会員継続の更新をやめようかな…って人も出てきております。。それに今度は日クレに入りやすく辞めやすくなってしまうし…国体開催の年だけ再入会するって人も出てくるんじゃないでしょうか…年会費に2000円多く払うだけですから。。あっ、これも噂ですが…ね。

公式大好きな僕としては、どこ行っても僕だけ中るセットにしてほしいもんです!(笑)

県協会としても次年度は会員が確実に減りますので、増やす努力を今以上にやらないと…県協会の存続にかかわりますな。。



ま、これは誰が流したかわかりませんが噂話ですので…あしからず。。

nice!(0)  コメント(2) 

今年度最後の東京公式に行って参りました… [射撃]

もう3月…早いもんですな。。今回の冬はこちらはほぼ雪が降りませんでした。積雪の記憶がありませんな。雨もそんなに降らなかったような…良いのか悪いのかわかりませんが過ごしやすい冬でございました。。

そんな中、3月2~3日にニッコー栃木射撃場で開催される今年度最後の東京公式に射撃仲間の佐〇さんと行って参りました!

当然前乗りでございます。1日、佐〇さんを乗せてひたすらニッコー栃木射撃場を目指す!10時頃出てゆっくり走って14時頃射撃場到着。。埼玉と栃木の御大がいらっしゃいましたのでご一緒に2ラウンドほど撃ちました。
しかし、どう撃っても20点撃てず…明日が心配になりますな…途中、弾が発射出来ず、引き金の不良を疑いましたが結果的に弾の不発…普通、初矢で不発の弾を二の矢に入れると発射出来るんですが二の矢でもでない…そうなると引き金の不調を疑ってしまう。でも、他の弾では発射出来るので弾が原因でした。。良かった…
IMG_7209.jpgIMG_7208.jpg
IMG_7206.jpgIMG_7207.jpg

今回泊ったホテルは「ホテルサンルート栃木」。ちょっと古いホテルですが場所的にベスト。

次の日、東京公式本番。天気は晴れ。暖かくなりそう、、、

IMG_7213.jpgIMG_7212.jpg

8時受付と聞いてましたので7時半ころ射撃場到着。受付が始まり受付しますと3組1番立ち。なんと!今回は10組ですよ10組!こんなことってあります?本部公式並でございます。待ち時間が長そうですな…今回も加藤浩次さん、ヒロミさんも参加しております。

IMG_7210.jpgIMG_7211.jpg

さて、僕の組のスタート。。

1ラウンド目から左が中らん…今までは右が中らず左は結構得意だったと思ってたんですが勘違いですた。4ラウンド目あたりから目の位置をちょっと上げると追い出しも良くなり良い感じに撃てたような…明日はこれを忘れずにやります!

IMG_7214.jpgIMG_7215.jpg
              結果 19-19-19-18 75点

一緒に来ている佐〇さんは80点撃って良かった…

この日の夜は栃木市内の「マルコポーロ」っていう鉄板焼き屋さんで東京の山〇さんと3人でご飯!この鉄板焼き屋さんでご飯食べると次の日の公式で良いスコア撃てるんですよ…過去3回そうだったし…明日は頑張ります!

2日目、天気は曇り。。ちょっと肌寒いです。。良い成績順から8時射撃開始でしたので8時頃に射撃場に到着。駐車場は結構一杯状態でございます。2日目は8組出来ました。僕は5組4番立ち。
IMG_7226.jpgIMG_7225.jpg
IMG_7224.jpgIMG_7227.jpg
IMG_7228.jpgIMG_7230.jpg
IMG_7231.jpgIMG_7232.jpg

僕も組のスタート。

1ラウンド目から昨日の4ラウンド目を思い出し目をちょっと上げて撃つようにしてますが、なんだかな~って感じでございます。しかし、19点からスタートしましたが2ラウンド目に20点、3ラウンド目に22点、最終ラウンドは23点…3ラウンド目は20枚まで1枚抜きできたんですが24枚目と25枚目を外してしまった…(涙)

昼前に雨が降ってきて寒かったっす。

             結果 19-20-22-23 84点

でも、尻上がりで終わるのは気持ちいいもんです。。

初日がダメダメでしたので入賞にはほど遠かったですが、今年度最後の公式がいい感じで撃てましたので4月からの公式が楽しみでございます。。
IMG_7240.jpgIMG_7241.jpg
IMG_7242.jpgIMG_7243.jpg
                   【加藤さんぶっちぎりのクラス優勝】

東京都クレー射撃協会の皆さん、そしてお話しさせて頂いた皆さん、ありがとうございました!
東京公式は参加者が多いからなのかメッチャ楽しいですよね…こんな雰囲気を宮城にも持ってきたいけど無理だろうな…

nice!(0)  コメント(0)